人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北方文化博物館

北方文化博物館_d0122640_16553380.jpg

イベント後は療養?宴会?のために、一泊。
そのまま帰宅するのももったいないし、前から行きたいと思っていたこちらへ行ってきた。

豪農の館 →

要するに「大地主の館」ということになりますか。
しかも規模が半端ない・・・。
遠くに見える山までが敷地とかなんとか・・・。


さて、この館は築およそ120年と歴史的にはそんなに古くないのですが、
いかんせん用いられている材料がスゴイ!
材木屋さんではないので、そこまで詳しくないですが、貴重な樹種はもちろん、
長尺物や幅広物がふんだんに使用されている。

まぁ僕的には「いくらかかったか」などほとんど興味がないわけで、
当時のディテールや、かわいいところを見つけるのが楽しみなワケで(笑)
連れて行ってもらった友人曰く、通りすがりの人の視線が痛い・・・と言う。
もちろんお構いなし、迷惑を掛けているわけではないのだから、、、。
というかもうその「視線」は慣れました、、、(笑)



今回も結構実用的なディテールを発掘。
「古き良きもの」はやはり私にフィットしてくる。
僕自身の建築の方向性も確証されていくような気がしている。
古い物や空間が好きで、それを生かす。
単純に「リフォーム」に繋がるわけだけれども。
新築のケースでも生活感へと結びつくのでしょうね。
結果的には日本が大好き・・・ということになる???
北方文化博物館_d0122640_1755531.jpg

美しい苔生しの庭。
その先には・・・
北方文化博物館_d0122640_1781056.jpg

なんとも珍しい「三角形の茶室」。
北方文化博物館_d0122640_1791063.jpg

本当に▲
北方文化博物館_d0122640_1792973.jpg

写り混んでいるのは見学者・・・あしからず。

発想は面白いのだけれど、「三角ならでは」の「可能性」が感じられなかった。
やるなら徹底して、もっと考え抜けば、もっと面白い設計になったのではないかと思う。
要するに「詰めが甘い」と言わざるを得ない・・・。
室内に入れればその良さを体感できたのかも知れないだけに、
戸締まりされていたのは残念。



北方文化博物館_d0122640_17151792.jpg

茶室にちなんだのでしょう(笑)
▲電話BOX。
北方文化博物館_d0122640_17163595.jpg

大工さんの苦労が感じられた。
もちろん当時物ではないですよ、、、。




北方文化博物館_d0122640_1717599.jpg

いよいよ館に入ってくるのだけれど・・・今日はここまで。

また明日♪
by lives-web | 2009-08-26 17:25 | 採取
<< 北方文化博物館 続き・・・ カーオーディオのイベント >>