人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何もしなければ何も始まらない。

未曾有の震災後、僕のいる建築業界はぱったり仕事が途切れている模様。
それは現在でも言える事だし、これからもしばらくは続くかと思われる。
まぁ震災でなくとも世間は冷え切ってましたが...。



昨日、OB様からご紹介いただいたお客様のところへ、瓦の修理をさせていただいた代金を集金へ行った時のお話し。
「終の住み処」として建て替えを検討されているのだそうで、相談を持ちかけていただきました。
世間の会話では「年内は様子を見た方がいい」というのが風説としてあるよう。
間違っているとも言えないし、間違ってないとも言えない・・・個人の考えですからね。
まぁ「そんなこと言わずに・・・」と軽く言ってしまえば確実にメーカーばりの営業感たっぷり(笑)



このように、建築を検討されている方がいないという事ではない。
こんな事態だからこそ、「様子を見る」というのは的確な判断かも知れない。
こんな状況ですから、ちょっと勇気を頂きましたね(笑)

ここ最近は弊社でも、資料請求などのアプローチもおかげさまでいただくようになってきましたし、確実に世間は動き出しているのかも知れませんね。

被災者にとって一番望まれる事は「僕らが普通でいる事」だそうですから、妙に肩肘張らず、いままで通りで過ごさせていただきますよ♪



ちなみに、建て替えを持ちかけられたのに「必殺!リフォーム返し」をさせていただきましたw
決して自分に得があるからではないですよ(汗)
建て替えの場合、既存の建築を解体し、処分するだけで「¥2,000,000~」が相場。
そこに建築費用や申請費を合わせると・・・。
現在のお住まいにもよりますが、リフォームの可能性のお話しをさせていただき、「検討の余地有り」という結果に至りました(笑)
結果的には費用的にも時間的にも節約できますからね。
まぁコチラとしてはリフォームの方が大変なのは百も承知での提案ですが...。
何事も「相手の立場に立って物事を判断する」というのは大切です。



オープンハウスのお知らせ


※暑さのせいで?文面バラバラなのはご勘弁を。。。
by lives-web | 2011-07-14 18:50 | アトリエ
<< 「祭り」は好きですか? “町”との間合い >>