まずはコチラから・・・
もちろん車の性能(特性)があるので、コースや気候(路面状況等)によってマシンの優劣が出てくるのですが、そこがモータースポーツの面白いところ。
ドライバーが単純にうまくても一筋縄じゃぁいかない!
私は自衛のための暴力を、暴力とは呼ばない。知性と呼ぶ。 by マルコムX
...的にモータースポーツを例えると・・・
私は曲がるためのブレーキを、ブレーキと呼ばない。テクニックと呼ぶ。
要するにですね(笑)
レース(峠?w)に置いてブレーキは止まるためではないのだ!
ハンドルを切って舵取りをしやすくするために付いている。
ブレーキで減速して→車重を前に移動させ→前輪に荷重を乗せ→結果グリップが増大し→そのままステアリングを切り込む・・・
この一連の操作がコース内で連続させる「リズム」なのだ。
もちろんアクセルも例外ではない。
コーナー中においても姿勢を安定させるために踏むし、コーナー立ち上がり時にはジワッ~っと踏んで確実にそのエンジンパワーを、タイヤを介して路面に伝えなくてはいけない。
興味のない人にはまったくと言っていいほど意味不明w
でも、モータースポーツというモノは、単純にアクセルとブレーキとハンドルで走っているのではないと言うこと。
背景にはメカニックやタイヤメーカー、ピット作業・・・云々。
車が速い・遅いだけではないのよ♪
だから面白い!