ANA国内線【PR】
2012年 02月 02日
鹿児島県視察交流会(二泊三日)  続きの続き...
一昨日から扁桃腺が腫れ昨日は一日寝込んでしまいました。。。
どうやら緊張の三日間だったようです。
これでも「小心者」で「気使い」なもので・・・これでも・・・ね?w



さて、今日は知覧の武家屋敷をご紹介しましょう。
僕的にはここが一番面白かったです!
皆さんには不評で20分も時間を頂けず、僕だけ単独行動で走り回りました(笑)

南国らしい工夫が随所に見られましたねぇ。

まずは玄関のアプローチでしょうか。
武家屋敷ですから、敵の侵入を直線的ではなく、一度折れるようになっているのか、沖縄の「ヒンプン(目隠し・魔除け)」のような役割なのか・・・。
どの住まいもこのような門構えでした。

そして玄関はこのように建物をオフセットして、玄関を設けている物が多く見受けられました。
こちらも何か意味があるのでしょうか・・・単独行動で誰にも聞けませんでしたw
ちなみにどの家も、普通に住まわれているそうです。
重要文化財のような存在でしょうから、個人で庭の手入れをしてはいけないのだそうだ。

路地がいちいち良い雰囲気出してましたね。
とても居心地が良いというか、なんとなく穏やかな空間。
閉塞感は否めませんが、そこは武家屋敷ですからね。
開けっぴろげではすぐに攻め込まれちゃいますから(笑)

そしてなんといっても最大の特徴がこの「知覧型二ツ家民家」。

詳細はこちらで。
まぁ参考程度ですね(笑)
敷地と予算に余裕があればいいかもしれませんが・・・。
建っていたそれは空間的にうまく成り立っているとは言い難い感じでした。

こちらのお宅の床の間がなんともいえない情緒を醸し出していました。
板張りの床の間などあまり見受けられませんからね。
手前の番傘みたいな照明器具もかわいかった♪
¥3,500で売っていたから買えば良かった・・・時間が思考回路を麻痺させたのだ(涙)
・・・と思ったらインターネットで買えるところを発見w
次の作品である「M家Ⅲ」で勝手につけちゃお( *´艸`)フフフ

差し替え技術に萌え(笑)
八方ふさがりなのにどうやって納められるのよ?
こちらの大工さんも“本物”がいるようだ。
ちなみに樹種は「ケヤキ」、余計に加工が難しい。

意外にも、町のどこにも「火山灰」が見受けられなかったのだ。
唯一この場所でしか見られなかった。
夏場の風向きによっては視界がなくなるほどだそうだ。
車が真っ先に気になる僕には、この地に住まう資格無しだな(笑)

あ、ちなみにこの火山灰が弊社の標準である「外壁材」ですよ!
おもわずニンマリしちゃいました♪













by lives-web | 2012-02-02 09:54 | 事業活動 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://livesweb.exblog.jp/tb/15365484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kunizo at 2012-02-03 12:37 x
扁桃腺?

大丈夫かい??

緊張だけじゃないとは思うけどね…(;一_一)

いろいろと疲れもあると思うので無理しないように(^^)v

ゆっくり武家屋敷見にもう一回鹿児島へ行ってみれば~♪

ご予約お待ちしております(笑) m(__)m



Commented by Ryo Iida at 2012-02-03 18:03 x
kunizoさん@
疲れや緊張の糸が弛むといつもなんですよ。。。
あくまで「疲れと緊張」だけですから!!!!!!!

てか武家屋敷見にわざわざ行きませんしw

名前 :
URL :
削除用パスワード 


<< 鹿児島県視察交流会(二泊三日)...      鹿児島県視察交流会(二泊三日)... >>