人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元民として

日曜日は地域のイベントのお手伝い。

どんど焼き
無病息災を祈り、良い年を迎えましょう!という行事。

ご存じかしら?
おそらく都会では決してやらないだろうし、やる場所すらないし、てか許可を得られないだろうw
田んぼの真ん中にご神木をたて、それに竹を立てかけて櫓を組んでいきます。
地元民として_d0122640_10555799.jpg

もうね、これほど大変な作業だとは思いもよらず。
出来上がったモノしか拝見したことありませんでしたし。

その分、作業の休憩に飲むビールは格別(笑
地元民として_d0122640_1056824.jpg




大変でしたけど、なんだかとても楽しかった!
久々に外での活動でしたし、何より地域交流を満喫出来ました。
この地に越してきてから早10年。
まともに参加したことありませんでしたからねぇ...
やはり僕が最年少でしたが、おっちゃん達が色々と声を掛けてくれ、作業のコツをご教授いただいた。
まさしく「先人の知恵」を肌に感じる瞬間であった!



それにしても、あれだけ苦労して燃えるのは一瞬。。。
地元民として_d0122640_1183357.jpg

あっという間に燃え広がり、規模の大きいキャンプファイヤー状態(笑
でも15mの火柱は本当に美しく、竹の爆発する音、火の粉の散らばり、とても風情を感じました。


こういう“伝統行事”は残していきたいですね。
この地域に生けるモノとして、他人事には出来ません。
田舎だからこそつながりが強いでしょうし、心強くも感じます。
なんだか10年目にして、グッと距離が近づいたような気がします。



だがしかし...張り切りすぎて今日は体がバッキバキw
しかも飲み過ぎたせいでほとんど記憶が無いし・・・
んー筋肉痛は明日か?w









CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-01-13 11:13 | 家族
<< 進捗状況.3 進捗状況.2 >>