人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進捗状況.7

現在虫食い状態で進んでおります。。。

進捗状況.7_d0122640_17145366.jpg

外壁のラス下地。
この上(フェルト張り後)に下地の左官材を塗ります。
進捗状況.7_d0122640_17144166.jpg

内部は断熱材充填。
“断熱材は何ですか?”とやはりよく聞かれます。
正直、過剰になりすぎない程度にしか考えておりません。
住宅の大切なところはそこでないと思うからなのでしょう。
結果的に“寒い”だの“暑い”だののクレームを頂いたことはありません。

日本の家で温熱環境を無視するわけには決していきません。
だがしかし、それだけで住み心地は得られないのです。
住まいに対するベクトルの相違なのでしょうね。
「当たり前のことを当たり前にやる」だけで良いと思うのですが...
理屈や数値ではない、感覚の相違とも言えるのかも知れません。


進捗状況.7_d0122640_1714509.jpg

引き込み戸の鴨居(上枠)。
寸分でも狂えば印象が変わるし、そもそも引き込まれないかも知れない(笑)
すべては綿密な計算の上。
さっきは「感覚」とか豪語しておきながら(笑
理屈や数値の先にだからこそ“感覚”が生まれるのだと思います。

僕のブログで検索キーワードの中に「引き込み戸の詳細図」が見受けられます。
当時のあの図面では納まっていませんので、ちゃんとしたのを再度挙げようかしら(汗






住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP 
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-05-13 17:32 | 那須烏山市 Vermeer Ray
<< プロジェクトは続々と... 賃料改訂他 >>