人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆休み明け

ゆっくり休めました・・・おかげさまで。
やはり休暇をしっかり取ると周りの景色もしっかり見えますね。


今日は休み明けと言うこともあってアトリエで図面の製本や資料棚の整理をする程度。
盆休み明け_d0122640_18201886.jpg

M様邸の基本図面を製本しました。
現場用と設計用とお客様用の三冊。
詳細図本はこれから・・・果たして間に合うのか(笑)

A3で出しっぱなしで現場に図面を渡す、コレ絶対ダメ!
情報が氾濫して何が正しいのか判らず間違いが起こります。
変更点は図面を照らし合わせながら直接書き込む。もしくは背面に貼り付け。

設計事務所の仕事はとにかく細かい・・・。
でも読みやすくなくてはいけない!
コンセプトは『お施主様でも“読める”図面』。
いくら職人とはいえ煩雑な図面では読めない。
というか私も理解に苦しみます(笑)
現場管理者が従事していなくてはいけないような現場では・・・。
そのためにも図面というのは大切なんですね。
by lives-web | 2007-08-16 18:37 | アトリエ
<< いよいよ・・・ ちゃぶ台 >>