人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とにもかくにも動かねば!

えっ?って題材ですけど。
今日の内容は堅いですよ(笑)

今週はナゼかそれを考えさせられるウィークなんですよ。
というのも、とあるメーカーさんのマーケティング担当の方がいらっしゃってお話をさせていただくことがありました。
経営者になるとこういうこともあるんですね(笑)なんだかワクワクします!

::マーケティングとは::
平たく言うと、商品に対する消費者の反応を確認し、市場に反映させること。
たとえば開発中の商品を消費者に試していただき反応を伺ったり、販売されているものの反応、その商品のターゲットはどこにあるのか・・・云々。

話を戻しますが、、、
その時の会話で、とある工務店が動いているので協力できるか?ということでした。
要するに建築家と工務店が組んでひとつの“スタイル”を作りたいとのことでした。
まだ具体的ではないし、うちでいいのかというのも問題ですし(笑)まだわかりませんけど・・・。

ただここでまた気づかせていただいたのは《動く》ということ。
とにかく何か目標を掲げているなら、とにかくアクションを起こすことだと思います。
私達で言えば『企業として使命を果たすためには?』ということ。
事務所を構えて机に電話を置けばお客様がいらっしゃる時代はもう終わり。
世間様に自社の情報を発信せねばいけないんですよね。
手段は様々ですけど、天蚕糸(てぐす)ね巻いてる暇はないんです!!
まぁ前提には“信念”あってのことですけどね。。。
その工務店さんとはどうなるか判りませんけど、いつかそういう運動をしてみたいとは考えています。

今日も取引先の業者との打ち合わせで工務店のサポートをしたい的な話も出まして。
今は“種蒔き”の時期と考え、それとなくアプローチ(笑)

今週のアタマにはお付き合いのある造園屋さんがモゴモゴしている状態。
私といては同時期に独立した、いわば“仲間”に当たるわけで、一緒に反映したいから共同企画として模索中だったり・・・。


いやぁタイムリーです・・・。
みんな動きましょう(笑)
by lives-web | 2007-09-08 00:43 | 雑談
<< とにもかくにも・・・ 進行状況 >>