人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大詰め

たぶん二回目のタイトル(笑)

コレが本当で絶対な「大詰め」!
それでも外回りの縁側等は残ってしまい、ご迷惑をお掛けします。
なんせ引っ越しが17日の月曜日、、、そう!?来週の月曜日(汗)

自分が設計した建物がこんなにも面倒だとは私自身も大工さんも予想できず・・・。
今度からは是が非でも工期は長めに取らせていただきます!

さて、、、
まずは家具が入った台所の様子。
大詰め_d0122640_21435780.jpg

家具の扉の数だけでもこんなにたくさん!
いかに家具でこの家が成り立つかご理解いただけます。
設計上でもインテリアよりではなく「建築」よりの設計を心掛けました。
いわゆる「家具を買わせない」心遣い・・・というより半強制(笑)
結局買っても置ける場所もないし奥必要もないぐらいの収納力と言うこと。
大詰め_d0122640_21434895.jpg




階段です。
非常に面倒で大工さんがとっておいたようです。。。
天津飯の“ウズラの卵”的存在(笑)
大詰め_d0122640_21442313.jpg

裏側です。
廻り階段の中央をパネルで支えるとんでもない階段。
大詰め_d0122640_21444928.jpg

でもこの精度!!
もう脱帽です。
最初は「出来るか判らないヨ」と言っていても結局完璧に仕上げる大工さんが大好き♪
時間に余裕があればこういう造作は良いんだが・・・とおっしゃてました(笑)
大詰め_d0122640_21445891.jpg




大詰め_d0122640_2144731.jpg

最後は「吉村障子」と呼ばれる技法で故:吉村順三先生がよく用いた障子のカタチ。
通常は外側の框で強度を得るものを桟だけで強度を得ています。
利点は・・・後ほど写真で。
これも建具屋さんに「はぁ?」みたいな表情され無理矢理作ってもらい、、、でも建具屋さんも納得の出来映えのよう。四の五の言う前にやってみるモノですよ!
感謝×感謝
by lives-web | 2007-12-14 21:48 | 真岡市 M家の住処
<< 引っ越し完了 時が経つのは早いもので・・・ >>