人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯田家の休日の過ごし方

家族には申し訳ないくらいたまの休日。
家でのんびりとグゥタラしてることはありません。。。

というわけで昨日は「なかがわ水遊園」をメインに遊んできました。
飯田家の休日の過ごし方_d0122640_15583686.jpg

初めて訪れたのですが、すごく楽しかった!
子供に負けずもう夢中ですよ(笑)
飯田家の休日の過ごし方_d0122640_164763.jpg

もちろん座り込むくらい子供も夢中になってましたけど。
飯田家の休日の過ごし方_d0122640_1643913.jpg

ウニも触れます。
子供にとっては衝撃的な生き物でしょうね。。。
私達は「美味しそう・・・」という視点になりますが。
飯田家の休日の過ごし方_d0122640_166437.jpg

建築的にも参考になるデザイン。
これをどう住宅に反映させるか、、、見た目ではない、「精神的」な感性というか。
スケールを抑えて導入したときのイメージが出来ました。
いつ取り込めるか判りませんが、こういった日々の体感が設計に生かされていくのですね。
常に仕事の事で頭がいっぱいなので、嫁様には飽きられていますが、、、。
飯田家の休日の過ごし方_d0122640_1693989.jpg

水面と床面のレベル(高さ)が同一で延長感と一体感が兼ねられ、良いですね。
これこそ外部と内部との距離感というか、関係性がグッと近づくように思います。




その後は近くの「いわむらかずお絵本の丘美術館」へ。
飯田家の休日の過ごし方_d0122640_16203114.jpg

ご存じの方も多い、ねずみの14匹シリーズで有名な方です。
そしたらご本人がいらっしゃってびっくり!!!
だって、私達が幼少の頃からお世話になっている方ですもの。
サインを頂いたのは言うまでもありません(笑)
飯田家の休日の過ごし方_d0122640_1624389.jpg

ここでも建築家の虫が騒ぐ。
プロポーションが低くて良いなぁと思っていたら、やはり“そっち系”の方の設計でした。
自然を邪魔せず、溶け込ませ方が上手でした。



帰りは「早乙女温泉」へ。
飯田家の休日の過ごし方_d0122640_16272520.jpg

栃木で一番好きな泉質です。
昼間のお天気から一変、吹雪に遭いましたが、おかげで風情ある雪見温泉を堪能。
夕方からビールを頂き、なんとも贅沢な休日♪
現場は動いていたので申し訳なく思いますが、、、(笑)


どんなに忙しくても、ちょっとの隙を見てパァ~ッと休まないと、モチベーションが下がりっぱなしになってしまいますね。
おかげで精気が養われた一日になりましたとさ♪
by lives-web | 2009-01-13 16:31 | 家族
<< 進捗状況 寒すぎる現場 >>