カテゴリ:家族( 116 )

軽井沢2日目

2日目の軽井沢。
僕が師匠と仰いでいる吉村順三先生ご本人とその系譜を辿りました。

d0122640_11563404.jpg
アントニン・レーモンド設計の「夏の家」
移築されて現在は軽井沢タリアセンにて、ペイネ美術館として余生を過ごしている
もちろんペイネの画も堪能し、フレンチバルに飾る絵画も購入
d0122640_11570675.jpg
代表作の恋人シリーズ
d0122640_11580417.jpg
永遠を感じます...
d0122640_11571695.jpg
こちらTHE軽井沢的なテニスコート
d0122640_11574971.jpg
軽井沢の小道に誘われる
d0122640_11581280.jpg
何ともかわいらしい普通の住まい
d0122640_11584297.jpg
お目当ての別荘目指して・・・
d0122640_12000101.jpg
いた!!

d0122640_12002170.jpg
吉村順三先生設計の「軽井沢の山荘」
もちろん所有者がおりますから、立ち入りは出来ない
道路からギリッギリまで寄るしかない(笑)
d0122640_11594515.jpg
拝めただけでもありがたや
ようやくご挨拶させて頂いた気分に感無量
d0122640_12030443.jpg
脇田美術館界隈も散策
石の力は圧倒的

子供も連れていたことですので建築巡礼の願望を抑えつつ、帰りはアウトレットを散策。
建築に対して子供のようにはしゃぐ父を子供達はどう見たのかは窺い知れませんが...本当に建築が好きなのだと再確認できた旅でした。
今回の経験が直接的にデザインの根拠にはなり得ないかも知れませんが、体感せねばわかり得ないことは確かです。
次は鎌倉当たりを散策してみたいものです。







住所-栃木県宇都宮市上桑島1465-41
電話 028-689-9560
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp





by lives-web | 2017-08-28 22:35 | 家族 | Comments(0)

お盆の過ごし方

最近更新ペースが悪く申し訳ありません。。。
冗談ではなく本当に忙しない日々。
とてもありがたいことではあるものの、少し余裕を持って取り組みたいという何とも贅沢な悩みに苛まれております。
でも着実に一棟一棟を丁寧に!!



さて、久々にまとまったお休みを頂き、お盆は家族で軽井沢へ。
本来の予定では海キャンプだったのですが、あいにくの空模様が続くものですから早々に断念。
一念発起してさぁどうする!?と決めたのが軽井沢。
どうにか宿を押さえ、旅行プランを練るのですが、ここでちょっと実験。
こんなご時世ですから、SNS(FB)でお勧めを募り、プランを決めようというもの。

お題はもちろん建築メイン。
家族にとってはいい迷惑かも知れませんが、性分だから仕方ありません...笑
では時系列で写真をどうぞ。

d0122640_11110378.jpg
まずは中軽井沢の「ハルニレテラス」
雨は小雨程度で少し肌寒い
この辺りの渋滞はやはり避けられないところ

d0122640_11302305.jpg
さすがは星野リゾート
森との一体感を欠かさない
d0122640_11303894.jpg
川のせせらぎをBGMに...
d0122640_11313253.jpg
店舗もすべてプロデュースしているのだろう
どのお店も統一感があって好感が持てる
d0122640_11342253.jpg
お次は「石の教会」
エッジの処理が村野藤吾を思わせる
d0122640_11345206.jpg
スライスした石を並べているかのよう
d0122640_11350852.jpg
とにかくうねり
暗いところ明るいところがドラマチックに展開されていく
d0122640_11352313.jpg
スライスされた間にガラスが鱗のように配置
d0122640_11353636.jpg
記帳台であろうこちらも有機的なうねり
d0122640_11355275.jpg
残念ながら教会内部は撮影NG
是非ご自身の目で体感頂きたい
d0122640_11361296.jpg
スライスした石の正体
RCの工法であろうが、表情が逞しい
d0122640_11362765.jpg
石の力に圧倒され刺激を受けすぎた...
しばらく石にはまりそう(笑)
d0122640_11365431.jpg
石の車庫
車の囲いから塀まで連続されたデザイン

1日目はこんな感じでした。
お宿はまぁ普通だったので割愛(笑)
急を要しましたから、選んでる余裕がなく少し勿体なくも感じつつ、またの機会と言うことで。
次回は2日目。
こちらも卒倒レベルの刺激の強い建築ツアーとなりました。







住所-栃木県宇都宮市上桑島1465-41
電話 028-689-9560
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp




by lives-web | 2017-08-23 11:53 | 家族 | Comments(0)

運動会とハイキングと撮錬と。

先日、小学校の運動会と、その代休にて僕もお休みを頂き、日光市は「美濃が原森林公園」へとハイキングへ。
久々に子供達と戯れた気がします...涙

さて、まずは運動会。
僭越ながら、若輩者ながら、PTA会長を務めさせて頂いておりますので、特等席での撮影が可能なのです(笑)
d0122640_20411614.jpg


d0122640_20412642.jpg


d0122640_20414925.jpg


d0122640_20421123.jpg


d0122640_204218100.jpg


d0122640_2043355.jpg


運動会は成長を確認できる良い機会。
かけっこは相変わらず速いようで安堵。
基本、頭を働かせるよりも身体を動かしてる方が得意なようです(笑)

今年で2年目の会長も、今年で一段落。
退任することで嬉しいような、寂しいような...とてもやりがいのある役職でした。



お次はその代休。
天気はあいにくだったものの、やはり外へおでかけ。
美濃が原森林公園へハイキング。
どっぷりと自然と戯れてきましたが、やはり気になるのは自生する山の木。
畑で育てられた木と違い、自然という厳しい環境下で育った樹木はとても力強く感じます。
弊社の庭木は基本的に山採の木で、樹形が何とも美しいのです。
何本か採取したくなってしまいました(笑)


d0122640_20593934.jpg


d0122640_2059124.jpg


d0122640_2059101.jpg


d0122640_2059197.jpg


d0122640_211215.jpg


d0122640_20585948.jpg


d0122640_20585648.jpg


d0122640_20585135.jpg


d0122640_20584577.jpg



ちなみにカメラは「D700(NIKON)」で、レンズは数種。
撮影にばかり気を取られて、子供達の成長を見守ることを忘れないように気をつけたいと思います(笑)




飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 
※WORKS(JDMHOUSE)更新しました!!
※「TheLives」ページ作成しました!!


住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@iida-arc.net
by lives-web | 2016-05-31 21:05 | 家族 | Comments(0)

息子の試合観戦

夏休み最後の日曜日は長男のバスケットの試合観戦へ。
お恥ずかしい話、夏休みはまともにどこへも遊びに行けず...まったく情けない父親業でした。

バスケの試合はおろか、練習すらまともに見たことありませんでした。
小学三年生、バスケ歴一年半はどこまで成長したのか...楽しみ!!
d0122640_15281245.jpg

礼節はきちんと。
ちなみに「アンダー4」と称し、小学四年生以下の試合。
それにしてもなぜバスケのユニフォームはダボダボなのだろう・・・笑
d0122640_1528792.jpg

フリースローは様になっている。
きっちりネットを揺らしてくれた。
d0122640_1528442.jpg

ブレブレ写真で申し訳ないのですが...

結局は結構な点数を稼いでくれたようで、3試合全勝!!

あら?意外とまとも?
思った以上の成長で、思わず涙しそうになってしまった。。。
普段のふざけた生活態度からは想像も出来ないほど。
夢中になれるものを見つけられたようで、これからの成長が楽しみです♪

それにしても動きの激しい被写体の撮影は難しい!!
普通に撮っても躍動感が損なわれるし・・・
また修練が必要なようです。。。
by lives-web | 2015-09-02 15:41 | 家族 | Comments(0)

表紙デビュー!!

d0122640_16582387.jpg


先日の入学式の様子が、地元の広報誌の表紙。
しかも次男がメイン!!笑
嬉し恥ずかしなんとやら...



ちなみに今年度から小学校のPTA会長を務めさせていただくことに。
大変光栄なことではあるのですが、業務が想像以上に多すぎ!?

「頼まれごとは試されごと」

与えられた任務はきちんと全うしたいと思います。



さて、既にGWに突入しておりますが、5日と6日だけはお休みを頂く予定です。
ありがたくお仕事させていただきます!!





飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-05-03 17:07 | 家族 | Comments(0)

6歳の誕生日

本日1月19日は次兄の6回目の誕生日。
おかげさまで着実に成長してくれています。

以前は一人では作れなかった誕生日プレゼントのレゴも...
d0122640_1710082.jpg

今ではすっかり作れるように。
思考回路が(顔はもちろん!!)基本的に僕と同じなので、きちんと遺伝していてくれて安堵です。

バースデーケーキは多分に漏れず「妖怪ウォッチ」のダークニャン。
d0122640_1710495.jpg

プリント?
肖像権は大丈夫なのかしらと...苦笑

d0122640_1710751.jpg

長兄はおしゃべりでお調子者な、天性的な生き方をするタイプ。
次兄は寡黙で洞察力が鋭く、ちょっと不器用なタイプ。
長女はおそらく長兄に近そう...

とりあえずはそれぞれの“長所”を伸ばせる教育をしたいと思っております。
迷惑をかけない程度に、のんびりと育ってほしいですね。






CoMoDo建築工房のHP 
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-01-19 17:26 | 家族 | Comments(0)

GWの出来事。

特に何もしていませんw笑
人混みや混雑が至極嫌いな僕にとってはのんびりと自宅で過ごしたいところ。

まぁ家族が居る以上そうもいきませんけれども...

と言うわけで、まずはツインリンク茂木で行われた「花火の祭典」へ。
四季に合わせて4回行われています。
親族にHONDA関係者が居るのでチケットも安価でget♪

サーキット場とは言っても、最近はエンターテイメント性に優れてきました。
茂木は特に色濃いのではないでしょうか。
比較的新しいサーキット場ですし、HONDAのお膝元ですからねぇ。



花火までの時間、散策してみました。
普段は走る側ですから、観戦(遊び)に来る感覚があまりありません(笑
ですので、このような視点でここに来るのも新鮮。
まずは森の散策。
d0122640_1111081.jpg

棚田が設けられており、そこに動植物の体験コーナー。
d0122640_11105720.jpg

ここを開発するのに山をいくつ買われたのでしょう?
ちょっとしたハイキング感覚を味わえます。



もちろんモータースポーツも!
d0122640_1111312.jpg

飛行機もあり!
d0122640_11105477.jpg

バイクの体験シミュレーター。
d0122640_11105273.jpg

長男は断然バイクに興味を持ち、次男は他に目もくれず車。

とりあえず「モーター」に興味を持ってくれていれば一安心かな(笑
後は教育次第と言ったところでしょうか...

d0122640_11104459.jpg

花火は普通の花火大会と違った雰囲気を楽しめました。
時間は一時間弱と短いモノの、音楽との融合で新しい感覚。
「花火のエンターテイメント」といったところでしょうか。
せっかくならオーバルで車も走らせたら・・・火花が危険すぎますね。。。

d0122640_1133875.jpg

会場はこんな感じ。
d0122640_10442824.jpg

普段はこっちが多いですから、なんだか損した気分(笑

この「花火の祭典」、また来たいですね!
今度は大人も交えてカート大会など...結局はそっちメインとなる(笑

後はパパママ共とBBQしたり、家の掃除や片付けなど、ほとんどゴロゴロしてました。
d0122640_11103834.jpg

昼間から飲み放題?
連休明けの夕方が一番辛いかも知れません(笑



さて、英気を養ったGW。
お盆の連休まで一気に駆け抜けていきましょう!!!


d0122640_11104974.jpg

なにやら封書が。
馴染みのある冊子からの封書ってなんだかとても嬉しい。
特別感が半端なく得られます(笑
中身は...のちほど吉報となればいいのですが。






住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-05-07 11:42 | 家族 | Comments(0)

続・母の定年旅行

前回の続きー♪

三日目最終日は長崎市内探索。
まずは平和公園。
d0122640_1918162.jpg

いつまでも平和を願ってくださいませ。
d0122640_19183597.jpg

儚くも無情に美しい千羽鶴。
d0122640_19183837.jpg

核実験が行われた模型。
こうした地球の俯瞰を眺めると、人間は愚かなのだと痛感してしまう。
no more...
d0122640_19184032.jpg

昼食はもちろん「ちゃんぽん」でしょ!
やはり本場は美味しい。
長崎の知人に教えていただいたお店で食しました。
全国に友達がいるっていいですね(笑)
d0122640_19184244.jpg

次は「出島」へ。
再建が進んでいるようで、発掘調査が行われていました。
ここから時代が変わっていくのだなぁ。
d0122640_19184357.jpg

こんな船で来るんだものね-。
それにしても良く出来た帆船模型でした。
d0122640_19184959.jpg

土壁模型。
当時の建築を再現しているようで、躯体もそのように組まれていました。
基本的には現代と何も変わっていないのです。
d0122640_1918534.jpg

かわいい建物発見。


続いてはグラバー邸周辺。
d0122640_1919360.jpg

天主堂。
写真は撮影出来ませんでしたが、陰が美しい教会でした。
d0122640_1919710.jpg

桜と建築の美しいコントラストでした。
d0122640_19191130.jpg

ガチャピンの家発見!?笑
d0122640_1919949.jpg

最後の長崎の夕景。

やはり九州は良い...空気感が好きなんですよね。

d0122640_19232611.jpg

こうして母と長い時間居られたのは久しぶり。
僕に出来る親孝行と言えば、一緒に居られる時間を作れるだけだけれど、まだまだ時間はある。
少しずつ恩を返せるよう頑張ろう♪
by lives-web | 2014-04-09 20:06 | 家族 | Comments(0)

母の定年旅行

先日は「母の定年祝い旅行」へ姉家族と行ってきました。
d0122640_18313588.jpg

まるで海外のような作り込み。
行き先は長崎のハウステンボス。
d0122640_18355127.jpg

長崎は個人的には二回目。
九州は日本でも好きな地方です。

二泊三日で一日目~二日目はハウステンボスへ。
d0122640_18365138.jpg

マスコットキャラクターの「チューリーちゃん」。
一歩間違えるとパプリカじゃ...
d0122640_1836565.jpg

アスレチックのはずが、僕の様相はまるで現場監督ではないかw笑
d0122640_1837331.jpg

普段のちっちゃい嫁様
d0122640_1837737.jpg

理想としている嫁様のサイズ(笑)
d0122640_1837151.jpg

2003年に経営破綻を果たしたにも関わらず、ここまで再建するとは。
平日にも関わらず、多くの人で賑わっておりました。
テーマパークとしての体制は十二分に整っており、大変楽しめました。
某ネズミィーランドと比較するにはあまりにも酷かも知れないが、大型施設としては立派なモノ。
オランダの雰囲気満点でしたよ!



次回は市内を探索します♪
by lives-web | 2014-04-05 19:10 | 家族 | Comments(0)

旅 ~母と共に~

3/30~4/1まで母の定年退職祝いで旅行に行っておりました。
d0122640_19393038.jpg



d0122640_19393748.jpg

さてどーこだ?






住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-04-02 19:42 | 家族 | Comments(0)