カテゴリ:店舗改装( 14 )

突貫成功♪

d0122640_13582858.jpg

先日お伝えしたユニオン通りの店舗改装工事が今日終わります。
やはり工期はゆったりに限ります(笑)

でもたまにはみんなも刺激になるかな???
やれば出来るこのチームワーク、、、(笑)
by lives-web | 2008-06-10 14:01 | 店舗改装 | Comments(0)

イレギュラー続出

d0122640_9553417.jpg

店舗改装はスムーズに事を運ばせてくれませんね。。。
こういう時だからこそ“チームプレイ”を大切にしなくちゃです!

ひとつの完成形に向かってたくさんの職人さんが事を成していく。
出来ないことを出来る人が補う。
金八先生の「人という字は・・・」的な、、、(笑)
完全な主従関係もお金だけの関係でもダメで、そこにプライドを持って志をひとつにしなくてはもの作りは成り立たないと思うんですよね。
その志を露わにするのが私の仕事。
確実に職人さんに伝え、お施主様の意図に応える。

ホント、私は人にだけは恵まれています、、、というかそれがあれば充分です。
by lives-web | 2008-05-29 10:14 | 店舗改装 | Comments(0)

商店街

d0122640_13403959.jpg

ひとりの建築家に通りごとすべてを委ねる、、、なんてことないですかね。

何事もお金が掛かるし、地域住民の意見やらなんやらかんやら・・・

でもどこかで歯止めを利かさないとどうにもなっていかないと思う。

大きなお世話なのかな、、、。
by lives-web | 2008-05-28 13:44 | 店舗改装 | Comments(0)

外部の設計意図

d0122640_2114354.jpg

外壁はおなじみの「そとん壁」。
ご近所にも好評のようです。
質感的にまだまだ一般的ではないので目を引くのでしょう。

雨が降ると表面の仕上げ材(火山灰)は吸水します。
  ※ちなみに防水は下地が担います。
ですので汚垂れ(開口枠廻りのシミ等)は発生しにくいのでしょう。
更に無機質ですので藻も発生しにくいのです。

ファサードの猫の額(笑)、、、には「シマトネリコ」をシンボルツリーとした植栽。
LIVESの石と言えば・・・のイメージで「みかも石」の土留め。

d0122640_219432.jpg

by lives-web | 2008-04-23 21:09 | 店舗改装 | Comments(0)

竣工!

d0122640_229385.jpg

1ヶ月ちょっと掛かった「調剤薬局」様。
明日予定通りのお引き渡しになります。

工期を守ることは“プロ”としての「当たり前」。
実に安心、、、(笑)

機材も何もない状態で、ここが調剤薬局であることは誰も気付きまい、、、。

明日のブログでは「設計意図」をご説明します。
by lives-web | 2008-04-22 22:13 | 店舗改装 | Comments(0)

お色直し完了

d0122640_16564394.jpg

まるっきり違いますでしょ?
お隣のお魚屋さんにも「ここへ植栽するとは・・・」っと。
土間の打たないスペースが気になっていたそうな、、、(笑)

今回のシンボルツリーは「シマトネリコ」。
北側という悪条件と、大きくなりすぎない、手が掛かりすぎないという条件でのチョイス。
仕上がりは・・・90点。
石の配置と植栽の位置関係の詰めがもうひとつって感じ。
植栽のチョイスは「さすが!」です。
この大通りにももっと緑が増えたらいいのに、、、の発起店として役立ちたいですね。

d0122640_1658986.jpg

後はクリーニングしてお引き渡しになります。
by lives-web | 2008-04-21 17:02 | 店舗改装 | Comments(0)

大詰め

d0122640_14444317.jpg

いよいよ佳境に入って参りました。
今回の店舗改装の工期は十二分に頂いてましたので珍しく余裕(笑)

今回の塗料は新しい材料をチョイス。
「標準化」となりうる素材を日々探求中、、、。

塗料は主に木部塗装ですが、性能はもちろんとして要点が3つ。
1.艶が出ないこと
2.塗料の素材が偽物でないこと
3.クリアでも着色でも色味がわざとらしくないこと
今回の塗料はすべてを満たしてるかも、、、。
以前にも紹介しましたが、後ほど改めて紹介しますね。

残工事は“住まいの化粧”ともいえる「植栽工事」です!
d0122640_14541170.jpg

「どこに・・・?」って感じですよね(笑)
by lives-web | 2008-04-19 14:55 | 店舗改装 | Comments(0)

外壁塗り

d0122640_18475633.jpg

今回の外壁は「M家の住処」同様の“そとんシラス壁"で決まり。
写真の色では湿っていますが、以前よりもうちょっと黄色っぽい感じ。
個人的はコチラが好みですね。

希望の色で施工できたことで、今後のお施主様にも実物をご案内できる、、、(笑)

町ゆく人にも「良い色ですね♪」とか「初めて見る外壁だわ!」とか、、、評価上々♪

こんなに小さい建物でも町並みを変えられるのでしょうか、、、。
by lives-web | 2008-04-14 18:57 | 店舗改装 | Comments(0)

お漏らし、、、。

d0122640_2382517.jpg

冗談じゃないですよ、、、ここまできて。
以前から滲んでいたのは知っていたのですが、おそらく「結露」だろうとの判断を下したのです。
しかしそれが間違い、、、雨漏りはコレだから厄介なのです!
正直この状態はどこから回り込んでいるのか断定できず。
大家さん、早く直してぇ~!

d0122640_2392612.jpg

ここまで仕上がってきたのに・・・(T△T)
後は床、それが非常に悩む!
普段は無垢床で迷うこともないのですが、、、。
木目調のクッションフロアは絶対に×。
「~調」はあくまで“偽物”ですから、素材に対しても嘘はつきたくないのですよ。
であれば無地のシート?それも単調すぎるか?
じゃPタイルの無地で、、、と思ったら「廃盤」とのこと。。。
ど~するぅぅ~!!?
by lives-web | 2008-04-10 23:17 | 店舗改装 | Comments(0)

雹(ひょう)ですって、、、。

d0122640_21442331.jpg

下地だったから良かったものの、、、えぐられました。
道路一面真っ白になるぐらい降ったらしい。。。
ちなみに外壁の仕上げは「そとん壁」。
ファサードのほんのちょっとのスペースに植栽施して、かわいい調剤薬局目指します!

調剤薬局ってどうしてあんな建物しかないのか・・・。
具合が悪いから病院に行って、追い打ちでさらにあの雰囲気にやっつけられる、、、。
だから薬もらう時ぐらいは安らぎを、、、的発想。
大きな道路に面していて、緑が一切無いのでちょっとでも貢献できたらと思います。

欧州のようにみんなが町に対して貢献する事を考えられるようになればきっと素敵でしょうに。
私はそんな運動を推進(笑)
by lives-web | 2008-03-28 21:51 | 店舗改装 | Comments(0)