カテゴリ:新プロジェクト( 20 )

近況報告

事務所移転から早1週間。
ようやく片付けが一段落し、心もこちらへ移行してきたように思います。
いまだに通勤経路を間違えますが...居心地は良好で、スタッフも満足げ。
お客様の反応は様々ですが、今後の展望としては面白い表現が出来たのではないかと自負しております。

最近まるでブログに挙げられていなかったのでまとめて近況報告!!笑


d0122640_15460607.jpg
窓からの眺め最高!!笑
事務所側が一段下がっているのがポイント

d0122640_15461086.jpg
「段段段」
円形掘り炬燵の納まりご教授中
大工さんによってスピードが異なりますが...着実丁寧派
10月にはお披露目予定

d0122640_15454796.jpg
「夕涼みの家」
上棟から2週間程度
図面の総チェック中
類を見ないほど早い大工さん...むしろ速い!?
もちろん腕は確かです

d0122640_15461699.jpg
栃木県那須塩原市
樹木医のお父様を持ち、自身は生産農家として、作庭家として奮闘しているクライアントの現調
「ヘンタイ」と呼ぶに相応しい樹木達に魅了され、普段僕の造園を担当している作庭家をエスコートしたくなる
新たな出会いが、新たな機会を生むことを期待して

d0122640_15462154.jpg
栃木県真岡市
久々に普通(笑)の4人家族の住まい
店舗やらなにやらが続いておりましたから...
来週にプレゼンが控えます

d0122640_16012249.jpg
栃木県さくら市
フレンチバル設計の現調(ビール付)
他のレストランも視察に行かねばという試練が...?
オーナーの11月の誕生日までにはオープンさせたいが、目標は10月

d0122640_16011632.jpg
みやぞんそっくり!!
COMODO会(ただの飲み会)に代理できていたサッシ屋さんの若い衆

d0122640_16011266.jpg
たまにってことで知人のクチーナで所員と会食



こんな感じで忙しく過ごさせて頂いております。

プレゼンした4物件は諸々工事日程調整中。

なんと大阪から設計依頼を頂き、9月に面談をしてきます。
関東以外からの設計依頼が初ですから、心なしか今から緊張気味。

来年のスケジュールはおかげさまで埋まりつつあります。
期間限定の方はお早めにお問い合わせくださいませ。

次回はようやく片付いたことだし、新社屋をご紹介しましょう。
所員交えて記念撮影です!!






住所-栃木県宇都宮市上桑島1465-41
電話 028-689-9560
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp







by lives-web | 2017-07-17 16:34 | 新プロジェクト | Comments(0)

地の利を最大限に

その土地を読み取り、建築に生かすことは当然のこと。
しかし、こうも極端に差が出るのがまた建築を面白くしてくれる!!


設計中の案件
d0122640_1825624.jpg

夏には花火大会を間近に見られる、高台の大パノラマな立地。
晴れた日には日光連山も拝めることでしょう。

本日着工した「giftbox」
d0122640_18252061.jpg

宇都宮市内のど真ん中!!
幸いビル群はこの裏手。
南西には森林公園があり、比較的緑は多いかも知れません。



どちらの土地が優れていると言うことはないけれど、立地条件に合わせた設計の大切さを、身をもって痛感する瞬間です。






住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
お問い合わせ
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net
by lives-web | 2016-10-07 18:44 | 新プロジェクト | Comments(0)

THE・木の家

テーマを“木の家”とし、設計に取り組んでいる物件。
まだプレゼン前ですので、どの方のかは秘密!!

普段は木架構の模型は制作しないのですが、今作はイメージを具現化したいために作ってもらいました。
d0122640_23473252.jpg

二人仲良く睦まじく?
d0122640_23475172.jpg

ちなみにこっちが教わっている方です(笑)
d0122640_2348230.jpg

狙い通り?
ちょっと修正が必要ですが、概ねこの線で進めます。



嬉しい悲鳴ではありますが、正直な話、現在は完全にオーバーワークな状態。
既に来年の話も結構な数を頂いております。
今年の着工はもちろん難しいですが、来年の着工すら...
ご予定のある方はお早めにご相談いただければと思います。
生意気なお話で、不本意ではありますが、クオリティ維持のため「年間着工棟数」の制限を設けざるを得ないかも知れません。
そこまで決まればの話ですが...笑




飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@iida-arc.net
by lives-web | 2015-08-25 00:02 | 新プロジェクト | Comments(0)

プロジェクトは続々と...

d0122640_16485797.jpg


一棟入魂!

お気に召して頂けるといいのですが...



d0122640_1649192.jpg

履き古したジーンズのような、ありきたりなんだけども外せない。
“日本の当たり前の住まい”をご提案出来ればなと思います。





住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP 
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-05-15 17:01 | 新プロジェクト | Comments(0)

増税後の現況

週末は新規プロジェクトにおける面談でした。

d0122640_9353916.jpg


「面談」と書くと偉そうですが...お互いにとって初顔合わせになるわけで。
最初が肝心ですから、どちらにとっても変なヒエラルキー(階級)が生じないように気をつけています。


さて、消費税が8%になってから久しいですが、正直生活に影響を感じることがほとんどありません。
ただ、計算がめんどくさいですね...笑
この3%によって財政が多少なりとも整ってくれることを期待しています。

弊社はご存じ建築業。
金額が大きいだけに、その影響は市場でも懸案事項です。
けれど、こちらも弊社はマイナス要因となる影響はありません。
むしろ仕事が増えているほど?
これは増税における優遇を見据えていたりなど、タイミングを計っているのでしょう。
実際に資材の流通や、職人さん手配など、ひっちゃかめっちゃかでしたからね。
その名残は今年いっぱい引きずるのでしょうけど。

おかげさまで弊社の客層は後者。
逆に「駆け込み需要」はほとんどありませんでした。。。
むしろその状況に不安を覚えたのは確かですw
まぁどんな経済状況になろうとも、家を建てる人がいなくなるわけではないので、「選ばれる」よう精進するのみですね。


さて、「お近づきの印」としていただいた大好物なウイスキー!
バランタイン 17年
d0122640_935479.jpg

こういうお気遣いがとても嬉しい。
別に“催促”しているわけではありませんよ(笑



N様@本当にありがとうございました♪
大切に飲ませて頂きます!





住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-04-21 10:52 | 新プロジェクト | Comments(0)

家らしいフォルム

現在遂行中の新規プロジェクト。

デザインせずにデザインした「家らしいフォルム」のいえ。
子供が描く画のような。

d0122640_20223181.jpg


お気に召していただけるといいのですが...♪





住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-04-10 20:29 | 新プロジェクト | Comments(3)

ガレージライフのお手伝い

今日は埼玉へこの子と。
d0122640_19284478.jpg

VW仲間の友人のひとり。
中古住宅を購入し、そこへガレージの増築。
互いに好きもんどうしですから、話は早いです(笑


どのようなガレージライフを送られるのか、今から楽しみですね♪
その前に見積と提案をせねばね...

d0122640_19285769.jpg

遅めのお昼。
埼玉はラーメン激戦区!
行った際は行脚決定?
次回も楽しみしてまっせ♪






住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-03-28 19:39 | 新プロジェクト | Comments(0)

悶々々々々々々々々....

現在計画中の物件は町中の家。

宇都宮市内なので土地は40坪程度と、栃木県では豊かではないほう。
都内では十分すぎるほどなのでしょうけれど。

40坪台は初めて与えられた課題です。
住宅街ではない町中ですので、採光条件は十分と言えず、プライバシーも得づらい。
もちろん視界の“抜け”は(捉え方にも寄りますが...)皆無。
その分やりがいもあるってもんです。
条件が絞られる方が僕としては楽しい♪

d0122640_1833086.jpg


だがしかし、考えられるプランが一案しか出来ない?
確かに僕の中では最良なのだけれど、むしろ迷えない。
迷わなくても良いのか?もっと考えられることはないのか?
その前のスタディ(条件検討)で散々迷った分、自ずと導かれるべくして導かれた案とも言える。

まだ間取り程度しか出来ていないけれど、方向性は明確。
今後の詰めが楽しみで仕方が無い♪






住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-03-27 18:18 | 新プロジェクト | Comments(0)

ガッチガチの「住宅地」

d0122640_21444327.jpg

創業6年目にして実は初めての「宇都宮市」でのプロジェクト。
さらにガッチガチな住宅街でのお仕事。
これはオープンハウス開催したら結構な集客が期待できるのではないかと邪(よこしま)な気持ちが働く(笑)

現在は土地を模索中。
今回はその段階からお付き合いさせていただいております。
その方が僕らとしても意見を反映していただけますし、互いに納得いくのではないでしょうか。
正直時間的な手間を考えればそれなりですが(笑)、住まい手さんの気持ちになったら...ねぇ?
あくまで住まい手さんと寄り添える建築家でありたいと思うのです。



それにしても住宅街は良くも悪くも...です。
インフラ整備や生活環境は抜群ですが、「ロケーション」や「借景」は望めません。
ではどこに重きを置くか...最終的には住まい手さんのインプレッションかな?
区画された住宅地に、外部から望めるものはほとんどありませんから、結局はこちら側で決め手をつくるしかない。
ではそれは何か...これから考えます(笑w
いくつかアイデアはあるものの、最終的な決め手が薄い気がします。
でもこの分譲地は個人的に好きです。
直接的な環境ではありませんが、「背景」としてその環境を残してくれていますからね。

今回検討した土地は5箇所。
予算や環境のバランスを考案した結果、最終的には土地の予算を抑える方向になりそう。
正直僕のいえは土地の面積はあまり必要としませんので、いえに予算をまわしていただいて工夫したく思いました。

さて、プロジェクトは始まったばかり。
しばらくはまた妄想の日々です。
まずは明日第一案を練ってみようと思います。



d0122640_21445973.jpg

今日はその後「真岡市 K家の住処」の見積もり提出。
不本意ながら予算よりも5%弱オーバーしたご提案に。
値段を合わせるために抑えることも出来なくはないのですが、それはそれで不本意。。。
まずはbestな条件でご検討くださいませ♪



今日は一日季節の変わり目で体が重怠かったです...。
同時に瞼も...笑
最近業務が「行列」状態で若干参ってますが、期待に応えられるよう頑張りますよぉ!
by lives-web | 2012-09-09 22:07 | 新プロジェクト | Comments(0)

ちょwww

ビビッたーーー


恐ろしく独り言ですいません。。。

現在急ピッチで計画を進めている僕の夢・・・もとい「アパートメント」。
計画自体が頓挫するところでした・・・。

「都市計画法」を始めとした法律達は難儀ですわw
でも解決すると一気に晴れた気分♪
d0122640_12435474.jpg

あ~でも本当に焦った!
おかげで僕の建築史に残る出来事になりましたよ(笑
by lives-web | 2012-05-08 12:44 | 新プロジェクト | Comments(0)