カテゴリ:宇都宮市 美容室( 5 )

OPEN♪

3月に上棟した「BeL」美容室。

5/20にグランドオープンを迎えています。
店舗の場合は住まいと違って、「お金」を生んでくれますからね。
反応がリアルです。
もちろん「腕」がメインですが、相乗効果として「建築」はあります。



早速“お客様からお客様”にバトンタッチしてみました。
d0122640_18502678.jpg


彼なら間違いなくうまくやっていけることでしょう。
なんせ独立した経緯が「ひとりひとり丁寧に接したい」とのこと。
その言葉通り丁寧に、しかもセンスが良く腕も確かでした。
是非お勧めです♪

僕の「ナチュラルパーマ」ですらこんなにおしゃれに(笑

Bel
栃木県宇都宮市屋板町(上三川街道沿い)

by lives-web | 2013-05-22 18:52 | 宇都宮市 美容室 | Comments(0)

祝上棟♪

めでたく、天気にも恵まれ上棟日和!

雨の予報でしたが、どうにか間に合いました。
木材は濡れても、合板を濡らすわけには行きませんからね。
今回は化粧梁...てか、いずれにしても住まい手さんとしてもあまり雨に濡らすのは精神的に気分が良くないでしょうから。。。

結構タイトな工期ですが、頑張りま~す!
d0122640_21515421.jpg




それとおめでた続き♪
ようやく「一級建築士」の免許証が上がってきました。
d0122640_2152376.jpg

一級の名に恥じぬよう、これからも誠心誠意つとめたいと思います。

でもね...まだ自覚がないのだw
一級を取得したところで「だから何?」って感じ(笑
金髪になるわけでもないしね(スーパーサイヤ人か?w
by lives-web | 2013-03-01 22:01 | 宇都宮市 美容室 | Comments(0)

3/1:上棟

d0122640_1644655.jpg


いままでで一番目立つ建築地!
普段からこんな好条件(宣伝的に...笑)だったら・・・口コミが増えるだろうにw笑

今回は僕の設計ではなく、恩師?(設計事務所主宰)の依頼で施工を担当させて頂くことになった。
初めて外部設計の施工に携わるわけですが、他人の図面を読むのって大変(汗
書き込み量は必要十分なのですが、「設計意図」を読み取る当たりが...。

本来「設計意図」を読み取る必要はなく、単に描かれたとおりに造ればいいのだろう。
だがしかし!弊社の持ち味としていかがなものかと。
更なる高見を目指し、クオリティを上げることは、施工側の意見を反映して頂くことも重要だと思います。
設計に対して単なる「口出し」にならないよう、慎重に言葉を吟味したつもりでしたが・・・どうでしょ(笑



3/1に上棟。
ちなみに住宅ではなく、店舗である「美容室」になります。
以前リフォームで携わらせて頂くことはありましたが、新築は初めて。
美容業界の裏側なんかも伺えて面白いです♪
by lives-web | 2013-02-27 16:19 | 宇都宮市 美容室 | Comments(0)

作成中!

現在基礎ってます(笑
d0122640_1023510.jpg


延床面積32坪の栃木県では比較的小さめな住宅に5人家族で住まう家です。

この作品?は直接僕が施工するのではないので...お察しくださいw
図面自体も従来の1/3程度しか描けません。。。
描かないのではなく「描けない」のです...うぅ...。
こういう「妥協」は最初で最後にしたいですね(涙)



現在施工図を描いているのですが、いままで当たり前のようにやっていたことをわざわざ表記する作業...。
果たしてきちんと言うことを聞いてくれるのかさえわからない業者さんなので不安たっぷり。。。
「施工力」自体はある方々なので、後は忠誠心と言ったところか(笑
あ、笑えないやw
by lives-web | 2012-09-06 10:33 | 宇都宮市 美容室 | Comments(0)

絶好調?泥沼?

「I家の住み処Ⅱ」

こちらも激しく動き始めました(笑)
新年早々おめでた続き♪

そしてさらにもう一棟控えているのだ。
こちらは土地の問題がクリアになったらGO♪

d0122640_17174397.jpg


こちらの住まいは、いままでの作品の「おさらい」的発想から生まれました。
“いいとこ取り”ともいうけど(笑)

先日GOサインいただいたM家Ⅲと着工時期が丸被りw
怒濤の二ヶ月間だな・・・。
もちろんどちらも手抜きしませんからねぇ~(*;゚;ж;゚;*)ブッ


今週末は商工会の研修で鹿児島へ。
そして来週末~再来週末は協力建設会社のオープンハウスの応援へ。
こちらの新展開も期待したいですねぇ♪






ん~でも家族とデートする時間がない...。
d0122640_17402177.jpg

猫の手も借りt........
by lives-web | 2012-01-25 17:48 | 宇都宮市 美容室 | Comments(2)