カテゴリ:酒と食の備忘録( 5 )

十四代

d0122640_9361131.jpg

十四代の米焼酎。
元々の日本酒の十四代でさえレアな銘柄、さらに焼酎で、さらに肩書き付きとは・・・ここのマスターとは一体...w

□原産地:山形県村山市

□特長:「蔵人秘伝」に通じる物があるが、こちらはまたさらにすっきりとした印象。
    もちろん好みではあるが、コチラの方が角が取れているというか、繊細な印象を受けた。
    滑らかでどこまでも飲んでいられるかも知れない・・・危険だw
    そう言う面では日本酒よりの焼酎と言ったところか。
    本家の日本酒にも感じられるスッキリと、でも芯のある味わいに惚れる。

□試飲場所:秘密w

□コストパフォーマンス:■■□□□(お店によってはとんでもない金額を提示されるかも知れないだろう)

□お勧め度:■■■■■(一飲の価値はあり!)
by lives-web | 2012-05-03 09:48 | 酒と食の備忘録 | Comments(0)

蔵人秘伝

d0122640_923564.jpg

まず市場では見られないかも知れない日本酒で有名な「久保田」の米焼酎。
弊社の新年会の小料理屋にて。

□原産地:新潟県長岡市

□特長:初めての米焼酎だったのだが、判りやすく言うならば「フレーバーが鼻まで抜ける日本酒」と
     言ったところ。でも日本酒のような突く感じはなく、とても滑らかな印象。
     「これでもか!」というぐらいにフルーティーで芳醇な印象を受けた。
     だがしかし・・・これを飲み続けられる自身はないw
     例えて言うならば「デザートワイン」と言ったところだろうか。  
     スッキリとフルーティーで味わい豊かな美味さ。

□試飲場所:秘密w

□コストパフォーマンス:■■□□□(でも実は単品の値段は知らず・・・でも安くはないはず?w)

□お勧め度:■■■■□(一飲の価値はあり!)
by lives-web | 2012-05-03 09:35 | 酒と食の備忘録 | Comments(0)

ほたる

d0122640_9343997.jpg

□原産地:鹿児島知覧

□特長:先日行った知覧の焼酎だ。
     特攻隊の「ホタルになって特攻の若者が帰ってきた・・・」に由来であろう。 
     近所の“カスミ”というスーパーの50周年記念ボトルだかなんだか。
     だがしかし、ネットで調べたら僕の購入金額で一升瓶が買えるではないか...怒
     
     肝心の味は・・・うまい!
     香りがまろやかでもありパンチもある。
     だからといってウイスキーの様な芳香な感じではなく、気軽さも兼ね備えている。
     それが焼酎らしさではあるのだけれど。
     きちんと味わえる焼酎だ。
     
     次回買うときはネットで一升瓶を買う...笑

□購入場所:近所のスーパー

□コストパフォーマンス:■■□□□(四合瓶の購入金額が・・・一升瓶なら:■■■■□)

□お勧め度:■■■■□
by lives-web | 2012-03-27 09:43 | 酒と食の備忘録 | Comments(0)

小鶴くろ

d0122640_924441.jpg


□原産地:鹿児島

□購入場所:近所のスーパー

□特長:「黒霧島」よりかは香りが強く、フレーバーだと思う
     お湯割りにすると香りのバランスが崩れる?
     そう、クセがあまりないのだ・・・飲みやすくはあるけれど。
     僕基準で行くと「もっと来いや!がっつんと!!!」って感じ?w    

□コストパフォーマンス:■■■■□

□お勧め度:■■■□□


お取り寄せが切れたときの“間に合わせ”程度。
飲みたい!とまでは...
by lives-web | 2012-03-27 09:33 | 酒と食の備忘録 | Comments(0)

酒と食の備忘録

完全に趣味の領域なのでスルーしていただいて結構です...笑

この新カテゴリはいままで美味しかった酒や食(市販品に限る)を記録に残しておくためのいわば備忘録です。

ウイスキーや焼酎やワイン等は種類は無数にあるわけで、正直覚えてられませんw
安全パイである固定の指名銘柄は、旅先でも安定して飲めるように確保はしているのですが。。。
やはり無類の酒好きとしては色々と味わいたい(笑)
人にお勧めしたりプレゼントにも用立てたい・・・せっかく送るのだから喜んでいただきたいですからね♪

その際にやはり思い出せないのはなんとも...。
というわけで電子的に残しておこうと思います。

PCにフォルダ作ればいいんじゃね?
まぁそこは・・・ブログネタとして活用・・・美味しい物は共有しましょう♪

ちなみに僕のチョイスするお酒は「香り」が基準となっています。
当たり前かw
あくまで個人的見解ですので好みが合う方にはいいかもしれません。
ちなみに良いなと思う物は“クセ”がものすごく強いのであしからず...。


d0122640_9233083.jpg

by lives-web | 2012-03-27 09:21 | 酒と食の備忘録 | Comments(0)