カテゴリ:INDY HOUSE(雑木林の家)( 15 )

見学会無事終了

おかげさまで、無事に「INDY HOUSE」の見学会を終えることが出来ました。
ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました!!
即時に設計依頼につながるような出会いも何件かあり、とても実りある見学会でした。


一般の方以外にも、同業者の方も多く見え、双方の意見が聞けたことは大変貴重な機会となりました。
印象的だったのは、ベクトルの向きが中和的だと言うこと。
いままでは、どちらかというと偏り気味な作風。
今作は中心の、簡単に言えばわかりやすい、いやらしく言えば“受け”が良いと言うこと(笑)
作風における一本軸は通しているものの、その軸の中での振り幅が広げられた作品と言えるのかも知れません。

今はまだ自分の中で、反省を踏まえ消化しきれておりませんが、今後の糧になることは間違いありません。
また改めてご紹介いたしますが、取り急ぎご報告まで...


d0122640_20193562.jpg

外壁に映り込み影が美しい、杉板張りの外観。

d0122640_1950253.jpg

薄暮の外観
友人のビートルが遊びに来てくれたのですかさず被写体に(笑)
d0122640_19503994.jpg

林道のような、奥まった玄関を演出。

d0122640_1951264.jpg

甥っ子達も遊びに来てくれたので、こちらもすかさず被写体に!!
思い切った手摺のない空中デッキは、本当に気持ちが良さそう。

d0122640_19511774.jpg

住まい手の’88-CR-X
d0122640_20222738.jpg

こちらに食いつく方も多かった。
これからのガレージライフ、うらやましすぎます。


住まい手様@
この度は見学会を開催させて頂きまして、誠にありがとうございました!!
来週のお引き渡しまでにはきっちり仕上げますので、今後ともよろしくお願いいたします。
楽しみにしていてください♪



※ちなみにカメラ変えました。
 今回は一眼レフのフルサイズです!!
 こちらはまた後ほど...

飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@iida-arc.net
by lives-web | 2015-11-29 20:24 | INDY HOUSE(雑木林の家) | Comments(0)

明日は見学会

d0122640_053356.jpg


最後の追い込みで、どうにかご覧頂けるまでに仕上げることが出来ました。
お恥ずかしながら、残り5%程度の未完となりますこと、ご了承くださいませ。
先程まで住まい手さんにご覧頂き、大変喜んで頂いているご様子に、やはりこちらまで嬉しくなるものです。
それでは明日、お目にかかれるのを楽しみにしております!!

d0122640_053543.jpg



d0122640_332869.jpg

飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@iida-arc.net
by lives-web | 2015-11-28 00:54 | INDY HOUSE(雑木林の家) | Comments(0)

完成見学会のお知らせ。

ようやく公開まで迫りました。

d0122640_332869.jpg


今作は、雑木林の中に建つ住まい。
栃木県産材を使用し、今までにない、洗練された木の住まいを提唱します。
ディテールにまで拘った建築家の設計と、大工をはじめとした、確かな腕を持つ職人達による手仕事をご覧ください。

家族構成は若い子育て世代。
1階を車いじりのためのインナーガレージとし、2階を居住スペース、バルコニーを張り出すコトで雑木との関係性を持たせています。
リビングはもちろんのこと、雑木に寄り添う腰窓の近辺や、入れ子になった3畳の和室、ガレージの溜まり場など、大小様々な居場所を合わせ持った住まいです。

作品の特徴
・人が集える、作業をメインとしたインナーガレージ
・.雑木林に寄り添うために設けた片引きの木製窓
・.大きな張り出しのデッキと繋がった2階リビング
・.杉板張りによる外壁
・.雑木に寄り添うため、その雑木に準えたプラン

d0122640_3322656.jpg


INDY HOUSE ~雑木の中に建つ家~

場所-栃木県宇都宮市
日時-11月28日(土) 10:00~17:00
        29日(日) 10:00~17:00
構造-木造
規模-2階建て
家族構成-夫婦+子
延床面積-36坪程度(インナーガレージ含む)

案内図などの詳細は、メールまたはメッセージを頂ければ、後ほどお送りさせて頂きます。
お時間ございましたら、ぜひお越しくださいませ。






...と、ここまではいいのですが...
その実態は・・・!!?
d0122640_334067.jpg

本日の撮影の裏側(笑)




飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@iida-arc.net
by lives-web | 2015-11-22 03:44 | INDY HOUSE(雑木林の家) | Comments(0)

空間の構成

だいぶ空間が構成されて参りました。
d0122640_10445959.jpg


d0122640_1045850.jpg


d0122640_10451976.jpg


しかしこの作品...写真で納めるのが難儀しそう。
正直、この3枚の写真で受け取れるような空間ではありません!!笑
感覚的な空間と申しましょうか、ヴォリュームであったり奥行きであったり高さ関係であったり、複雑に織り混ざっているように感じます。
もちろんそれは“いい意味で”働いてるわけですが。



お披露目は11月中旬を予定しております。






飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@iida-arc.net
by lives-web | 2015-10-01 10:51 | INDY HOUSE(雑木林の家) | Comments(0)

着々と進行しております。

現在の進捗状況です。
外壁下地の耐力面材が張り終わり、サッシも建て込み完了。
d0122640_2152529.jpg


d0122640_21524923.jpg

道路向かい側の森が望めます。

d0122640_2152549.jpg

今作はいつもの「瓦棒葺き」ではなく「平葺き」に。
外壁には板張りの縦を、屋根は横の線を。
理由はトップの存在を水平に押し広げ、ボトムラインを下げる狙いがあります。
これで重心の低いヴォリュームとなることでしょう。

d0122640_21524654.jpg

日々職人さん達と濃密な打合せを重ね、現場は進行してきます。
相変わらず笑顔の絶えない賑やかな現場です(笑)



さて、明日はいよいよ「サナブリマーケット」になります。
心配していた天候は回復の方向で安堵です。
この日のために、先行で一部植栽も施してしまいました。
これで一気に現場が柔らかい雰囲気に包まれます。
やはり、作庭の影響力恐るべし!!
準備万端でお待ちしております♪
d0122640_21595790.jpg




【イベント告知】

6月の終わり。一年も折り返しですし、ここらでひと息つきましょ。

サナブリマーケットは地域の農家さんたちが田植えが無事終わったことを祝い、
手伝ってくれた仲間に感謝する宴【早苗饗(さなぶり)】にちなんだ、
地元の自然の恵みがいっぱいのおいしく楽しいマルシェイベントです。

2015年6月28日(Sunday)
open 10:00~17:00
上三川町しらさぎ1-28-10付近
白鷺神社の駐車場をご利用いただけます。
お申し込み不要

詳細はこちら → サナブリマーケット

d0122640_22273831.jpg


d0122640_222724100.jpg








飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@iida-arc.net
by lives-web | 2015-06-27 22:01 | INDY HOUSE(雑木林の家) | Comments(0)

開口の意味と色決め

作品名にもあるように、「雑木林の中」にある家。
ちなみにこの雑木は「アカシデ」という、樹形にうねりが特徴の木。
このアカシデを眺めるための開口です。

カラーの部分が開口となる部分。
片引きの、フルオープンとなる木製サッシ。
d0122640_2216486.jpg

高さと位置は内部のヴォリュームと比較しながら慎重に検討した結果。
うまくはまってくれそうで安堵です。
あえて格子を設け、内と外のつながりを明確にしてみようと思います。
イメージは木造校舎から見る校庭の景色。
この窓から光と風と匂いと音と景色を誘います。



若い住まい手さんと大工さんとうちの“きよ”(笑)
d0122640_22161936.jpg

外壁は板張りになるのですが、カラーサンプルを作成し、その確認と屋根の色決め。
お互いのイメージが合致しており、こちらも安堵です。




d0122640_22163453.jpg

パパはこのガレージに思いを馳せているようでした。
内部構想に悩みが尽きないようです。





【イベント告知】

6月の終わり。一年も折り返しですし、ここらでひと息つきましょ。

サナブリマーケットは地域の農家さんたちが田植えが無事終わったことを祝い、
手伝ってくれた仲間に感謝する宴【早苗饗(さなぶり)】にちなんだ、
地元の自然の恵みがいっぱいのおいしく楽しいマルシェイベントです。

2015年6月28日(Sunday)
open 10:00~17:00
上三川町しらさぎ1-28-10付近
白鷺神社の駐車場をご利用いただけます。
お申し込み不要

詳細はこちら → サナブリマーケット

d0122640_22273831.jpg


d0122640_222724100.jpg








飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-06-08 22:28 | INDY HOUSE(雑木林の家) | Comments(0)

「仏式」上棟式

昨日から建て方が始まっていたINDYHOUSE.
本日無事に上棟式を迎えることが出来ました.

出会いは昨年の10月ですから、おおよそ平均的な、7ヶ月でこの進捗状況.
d0122640_22766.jpg

屋根の一番高い棟に供える棟札.
構造体等を納めてくれた材木屋さんからのプレゼント。
d0122640_227463.jpg

まさかお施主様もびっくりな「仏式」の上棟式。
しかし、とても貴重な体験をさせていただきました。
これからは「仏式」での鎮め事を標準としましょう。
個人的にはホントおすすめです。

神式と仏式の差は...
・祝詞
・お経
・お焼香
・榊
・お祓い
・ホラ貝
・お供え物
・人数

ちなみに、どの宗派でも執り行うのではないとのこと.
真言宗や天台宗のような宗派が限定とか?
d0122640_227265.jpg

なんとホラ貝まで吹いてくださった。
とても厳かな雰囲気にさせてくださいます。
d0122640_2265993.jpg

棟梁が掛合(かけや)を東西南北に打つ四方固めは神式と同じ。
d0122640_2265758.jpg

とても“イケてるメンズ”な住職なお二人。
なんと、住職も上棟式は初めて執り行うのだとか。
記念とのことで、お供えの様子を写メ撮る様子はとてもシュールでした(笑)
d0122640_2265432.jpg

住まい手さんと記念の一枚。
この笑顔が、僕らのやる気を引き出させてくださいます。

思わず貴重な体験をさせていただいた上棟式。
改めて身が引き締まる思いにございます!!


d0122640_22594430.jpg

狙ったとおりのプロポーションに胸が高鳴ります。
残念ながら、全面ネット養生していますので、お披露目はしばらく先ですが、きっと、きっと...


さて、週明けは「互生ノ家」の建て方です。
引き続き、弊社の若い衆に頑張っていただきましょう!!笑

と、その前に明日はろまんちっく村で「100人展」が開催されます。
お時間ございましたら。

本日の様子をちょっとだけ動画にしてみました。





飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-05-23 23:27 | INDY HOUSE(雑木林の家) | Comments(0)

木登りさん

基礎は完了し、後は今月末の上棟を待つINDYHOUSE。
その前に外構で出来ることはしておこうと、駐車場の土間打ちや剪定を先行しています。
駐車場は泥で道路を汚してしまう恐れがある...ためでもあります。
d0122640_16484431.jpg

このライン、感覚的かつ有機的なライン。
木の根っこがあるであろう位置にはラインを後退。
決して無造作に引くのではなく、こんな感じかな?的な雰囲気でひかれる物ではない。
タレントの○○さんのボディラインのような...これは本当の話(笑)
グラマーすぎても、スリムすぎてもダメ!!
結果それが、自然で馴染む、違和感のない有機的なラインを生み出すのだと思います。

d0122640_15493367.jpg

こちらは剪定作業。
無造作に育ったアカシデの木。
こちらは自然すぎて鬱蒼としてしまっているため、剪定をして軽やかに仕上げていきます。
アカシデは樹形がとてもおもしろく、いいラインを醸し出しております。



紅葉の頃には竣工を迎えられていることでしょう...?




飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-05-09 16:02 | INDY HOUSE(雑木林の家) | Comments(0)

基礎完成

相変わらずいい仕事してくれます。
おかげで、基礎立ち上がりは一発仕上げ。
コンクリートの風合いをそのまま生かせます。
d0122640_1974026.jpg

いい感じのヴォリュームになりそうです。

アカシデは芽吹き、桜は満開。
来春の、同じ位置からの眺めがいまからとても楽しみ。
お風呂からこの桜が眺められます。
建物のハイトから勘案すると、隠してしまうこともないでしょう。



肝心の段差もこの通り。
d0122640_1975288.jpg

現場で納まりを急遽変更しましたが、うまくいったよう。
まさか、これなら擦るまい???笑


飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-04-08 19:20 | INDY HOUSE(雑木林の家) | Comments(0)

基礎配筋

工事は順調に進んでおります。
d0122640_1443286.jpg

第三者保証期間である「JIO」の検査はもちろん合格。

相変わらず美しい配筋に、職人さんへは感謝です。
来週には完成予定となります。







飯田亮建築設計室のHP(※試験運用)
CoMoDo建築工房のHP 
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-03-27 14:49 | INDY HOUSE(雑木林の家) | Comments(0)