カテゴリ:親子屋根の家( 11 )

「果子 うさぎや」リニュアールオープン!!

明日はいよいよ「果子 うさぎや」のリニューアルオープンとなります。

お近くにお越しの際は、是非お気軽にお立ち寄りください。
前日のギリギリまで準備に掛かってしまい、心の準備までままならず...かも知れませんが、お客様の反応が楽しみ。

僕自身、物販の店舗設計は初めての経験。
更に建築屋のくせしてブランディングまでトータルプロデュースという暴挙(笑)
にもかかわらず快諾してくださった住まい手さんには感謝の念しかございません。
結果的に住まい手さんからも個人的にも満足のいく結果を出せたと思います。
後の評価はお菓子を買いに来てくださったお客様次第。
僕らの思いは届くのでしょうか。



d0122640_22030326.jpg
ショーケース搬入前の竣工間近の店舗
d0122640_22023598.jpg
試しにディスプレイ
やってみると気付くことが多く、反省も多いけれど、そこは改善を繰り返していけばよろしいかと、臨機応変に
d0122640_22022615.jpg
日中は仕込み
d0122640_22014676.jpg
想いを込めて
d0122640_23011720.jpg
前回も行った商品撮影ですが、どうも納得いかずリベンジ!!
蛇の道は蛇・・・苦笑
d0122640_22013512.jpg
d0122640_22002378.jpg
d0122640_22001125.jpg
d0122640_21593239.jpg
d0122640_21592112.jpg
d0122640_21591198.jpg
d0122640_21590372.jpg
d0122640_21585490.jpg


それでもどうにか様になる写真が撮れておりますでしょうか?
写真では伝わりづらいかも知れませんが、本当に美味しい和菓子に舌鼓を!!
ご来店お待ちしております♪






住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp








by lives-web | 2017-06-23 23:03 | 親子屋根の家 | Comments(1)

小さな家の小さな景色

「親子屋根の家」竣工写真の続き。


d0122640_22271566.jpg
2階に居ながらも庭木を望む
d0122640_22270242.jpg
陰影と明暗が楽しい
d0122640_22265031.jpg
建築的2段ベッド:上段
d0122640_22264026.jpg
建築的2段ベッド:下段
d0122640_22263147.jpg
その手前の書斎兼勉強部屋
d0122640_22261426.jpg
樹脂だらけのUBも枠だけ木を使えばがらりと雰囲気を変えられる
d0122640_22255159.jpg
店舗の小窓
d0122640_19472534.jpg
2階の大窓
d0122640_19474139.jpg
西面には窓を一切設けていない
採光はこの天窓のみ
d0122640_22273396.jpg
おまけ!!笑
今回は新人の”ヒロ”が担当


長きに渡り僕の建築をご覧頂いた方に「熟れてきたね!!」とお褒めの言葉を頂きました。
板に付いてきたというか、飯田デザインとして定着したというか。
僕にはこれしか出来ませんが、これは僕にしか出来ません。
最近は比較的?柔軟になってきたように思いますが、それも気付きがあって楽しい。
これだけ忙しくさせて頂いている今だからこそ、襟を正すタイミングなのかも知れません。
次のテーマは「ちゃんとデザイン、ちゃんと性能」です。
次作の「段段段」はこれを念頭に工事中です。
思いの丈は届くのでしょうか...ガンバリマス!!







住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp









by lives-web | 2017-06-22 22:53 | 親子屋根の家 | Comments(0)

“ひとまず”な竣工写真

ひとまず...
建物は完成していても、経年美化を期待できる素材だからこそ、木々の成長が楽しめる作庭だからこそ、ある意味では完成にあらず。
「お引き渡し」としては完成と言えるでしょうが、僕は5年後程度が本当の完成を目指して設計をしています。
竣工写真も毎年撮り直したいほど(笑)
子供の成長同様、本当に毎年楽しみにしております。

さてそんな”ひとまず”な「親子屋根の家」の竣工写真を公開しましょう。
※ちょっとアンダー(暗め)過ぎましたでしょうか...

d0122640_19481520.jpg
さぁ5年後は...
d0122640_19475533.jpg
町の風景がまたひとつ増えました
前を通る車の多くはこちらを見ています(笑)
d0122640_19485330.jpg
インナーバルコニーから
d0122640_19484377.jpg
内と外の境界は曖昧
d0122640_19491406.jpg
キッチンからの眺め
d0122640_19492887.jpg
葦簀戸を閉めた状態
d0122640_19494238.jpg
障子を閉めた状態
d0122640_19502886.jpg
小上がりになったキッチン
まさしくステージ&司令塔
d0122640_19511559.jpg
小上がりでも圧迫感ないように
d0122640_19505869.jpg
山の稜線のための開口

思った以上にかわいらしい表情を見せてくれた「親子屋根」。
色々とちょうどいいヴォリュームであれたと思います。
個人的に感じるのは、今作あたりからようやくこのデザインが僕の中にしっかりと馴染んできたのを実感出来ました。
更なる高見を求めたブラッシュアップが必要ではありますが、ひとつの区切りとして喜びを感じたのを覚えています。


竣工写真公開は次回も続きます。





住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp









by lives-web | 2017-06-15 20:22 | 親子屋根の家 | Comments(0)

来場御礼

普段の商圏とは外れているものの、遠方まで足を運んでくださりありがとうございました!!
毎度たくさんのOB様が来てくださると、支えられてここまで来たのだなと実感いたします。
もちろん、ご新規様にも喜んで頂き光栄です。

今回の見学会ではオーナーのご好意により和菓子が振る舞われ、皆さんとても喜んでくださりました。
これを機会に「うさぎや」にもファンが増えそうです。
d0122640_22035093.jpg
「machiya」の住まい手家族
もっちもちの団子に子供達も舌鼓!!

d0122640_22034457.jpg
へんてこな風景(笑)
外なんだか中なんだか...

明日は天候が崩れる前に写真撮影に臨みます。
なお、見学会は水曜日も開催されますので、お時間ございましたら。



暮らしの見学会のお知らせ

「親子屋根の家」
公開期間:2017年6月7(水)
日  時:10:00-17:00
場  所:栃木県佐野市田沼町 (田沼IC→車で3分)

※special thanks
 荒川家具(展示家具提供)



COMODOが作る和菓子屋さん
d0122640_01581099.jpg
今作は和菓子屋さんとの店舗併用住宅となります。
店舗と住居の動線の振り分けという課題に対し「棟を分ける」という解とし、
それはまるで親(住居部)子(店舗部)のような佇まいとなりました。
店舗はロゴからすべてプロデュース。住居は子3人の5人家族に21坪という
居住面積は決して広くはないけれど、家族の距離感を楽しめる住まいとなりました。

【今回のイベントのポイント】
 - 和菓子屋さんをCOMODOがプロデュース
 - 21坪5人家族の居住面積
 - 傘に包まれているような方形天井

d0122640_17023722.jpg






住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp














by lives-web | 2017-06-05 22:12 | 親子屋根の家 | Comments(0)

壁の中の苦労に壁出来る

現場の際はほぼほぼ「食ミーティング」と決めています。
「同じ釜の飯」とはいきませんが、やはり食事を共にするほどの仲間でないと、と言った具合でしょうか。
仕事の話はもちろん、禁煙して2週間が経過した後のお腹の成長具合など(笑)、他愛もない話まで。

そんな現場の進捗状況。

d0122640_19591661.jpg
和菓子工房
拘りの無添加!!
d0122640_19564131.jpg
南面を望む
giftboxより勾配きつめの白方形天井
d0122640_19503871.jpg
天窓は空間を豊かにしてくれる
d0122640_19502686.jpg
傘に覆われているような感覚
柱はちょうど柄になるのかな


大工さんが活躍してくれているので、5月中には公開できるかも?





住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp



by lives-web | 2017-03-23 20:13 | 親子屋根の家 | Comments(0)

壁の中の苦労

先日の「暮らしの見学会」では、本当に多くのご来場、誠にありがとうございました!!
おかげさまで好評のうちに終えることができ、週末のお引き渡しを控えております。
竣工写真も撮影を終え、現在編集作業中。
仕上がり次第またUPいたします。
d0122640_20131194.jpg
d0122640_20142556.jpg





さて、順調すぎてこちらのペースが間に合っていない「親子屋根の家」の進捗状況。
今作は切り妻屋根に方形の白天井を空間に付加します。
2階はキッチンとリビングのみの間仕切りなし。
LDKとインナーバルコニーをひとつの屋根で完結します。


d0122640_19205156.jpg
方形のセンターには削り杉丸太を鎮座
構造的には不要なのだけれど、すっきりさせれば良いという物でもない。
建築に「生」を感じたい
d0122640_19205920.jpg
西面には窓がない
その代わりに階段上部に天窓、これが結構効く!


店舗のプロモーションのプレゼンは無事成功し、鋭意作業中。
まとまりましたらそちらはまた別枠でご紹介します。



今年は店舗の依頼が多く、新たなスキルが求められる年になりそう。
空間の提案はもちろんのこと、トータルプロデュースを目論んでおります。
ロゴ・装飾・備品云々。
そちらを違う“ベース”で提供できたら...なんて妄想中。
せっかく上質な空間を誂えたのに、家具が、食卓が、クロスが、サインするペンが残念だったら...?
もはや設計事務所でも工務店でもなくなっておりますが(笑)、作り手側からしかみられない世界観もあるのでは?と思うのです。
それらすべてを含めて「デザイン&コーディネート」させて頂こうと思います。




住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp








by lives-web | 2017-03-17 20:19 | 親子屋根の家 | Comments(0)

四方祓いの儀

もう3月、まだ3月、、、時の経過は残酷です(笑)

さて本日は親子屋根の家の「四方祓いの儀」を執り行いました。
工事の安全祈願を願って。

d0122640_19434192.jpg
掛矢(かけや)でエイッと
d0122640_19433870.jpg
3人の子供達で共同作業
子供達も大変に楽しみにしていてくれているそう
d0122640_19433446.jpg
僕らには仕事場でも、子供達にとってはジャングルジム
これもまた思い出
d0122640_19433129.jpg
この木の温もりを忘れないでね

全体のヴォリュームもうまくいっているようで安堵です。
店舗ではあるけれど、だいそれた看板を立てることなく、建築自体がそのお店のアイデンティティになることを願っています。

今作はお店のプロモーションも担っているのですが、アイコン等のデザインがまもなく完成。
備品からレジスターまですべてをコーディネートさせて頂くことにより、統括したイメージを持ってもらえると思います。



こちらは明日から作庭が始まります。


暮らしの見学会のお知らせ

_giftbox_
d0122640_22035125.jpg
   10:00~17:00
場所 栃木県宇都宮市
※special thanks
 荒川家具(展示家具提供)



「贈り物」という名の住まいの箱
今作のタイトルにある「giftbox」とは、美の贈り物。
小さな美容室を併設とする住まいです。
美しく着飾り美をお届けしたい、そんな想いから名付けました。
カタチも四角でまるでgiftbox。

自身では珍しく完全箱形住宅。
近年、都市近郊で流行りだしたこの箱形ですが、やはりカタチには意味があるもの。
建築面積を稼ぐには難しい土地柄ですから、必然とも言えるのでしょう。
しかし軒ゼロではなく、創意工夫を加えています。

設計のヒントとなったのは西の斜向かいにある森林公園。
その森に沈む夕陽を眺めたくて。
しかし前面道路はとても通りの激しい宇都宮の大通り。
プライバシーを確保しつつ開放感を得るため、1Fを美容室で店構え、2Fをプライベートに。
窓のヴォリュームや装置、高さで視線を遮ります。
今作はそれぞれ天井に特徴を持たせておりますが...それは見てのお楽しみ。
そんな住まいが、僕からの贈り物です。



お問い合わせ・お申し込み


住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp



by lives-web | 2017-03-01 19:53 | 親子屋根の家 | Comments(0)

町の景観に変化あり

「町の景観に変化あり」
家一棟を建てると言うことはそういうことなのだと思います。
昨日までは存在していないものが、こんな大きな物体が一日にして突如現れるわけですから。
一棟一棟がそんな意識をして家造りが行われれば、日本の景観も良くなるのに...なんて。


d0122640_16350146.jpg
ギャラリーコーナーから。
d0122640_16345247.jpg
正面
ネットのおかげで姿見えず。
d0122640_16350943.jpg
側面。

d0122640_16343532.jpg
なんと今回は材木屋さんの依頼で栃木県森林組合認証材を使用しています。
モデルとして記念すべき第一棟目。
ちなみに普段から地産地消で県産材です。

d0122640_16342552.jpg
お金を掛けなくても、ディテールを詰めれば美しくなる。
今作は軒の出が600mmですので、破風は120mmと調整。
厚っこいのはもちろん野暮ったいし、薄すぎれば華奢に見えすぎてしまうし、要は良い塩梅のバランスが肝心。

d0122640_16351984.jpg
仲間の設計者から今作についての懸案事項を早速頂いております。
目の付け所がさすがです。。。
親子屋根の取り合いとなる部分がもちろん谷になるのですが、そこへ集水するため確実に雨漏りの懸念。
事前協議+現場で三人三様(大工さん+板金屋さん+僕)の意見をすり合わせて万全を期します。
もちろん最悪のケースも想定してその対策案も加味しながら。

d0122640_2063345.jpg

店舗の設計もまとまり、外観に沿った渋kawa(渋くてかわいい)な和菓子屋さんの誕生です。
そろそろお店のブランディングもせねば...。







暮らしの見学会のお知らせ

_giftbox_
d0122640_22035125.jpg
   10:00~17:00
場所 栃木県宇都宮市
※special thanks
 荒川家具(展示家具提供)



「贈り物」という名の住まいの箱
今作のタイトルにある「giftbox」とは、美の贈り物。
小さな美容室を併設とする住まいです。
美しく着飾り美をお届けしたい、そんな想いから名付けました。
カタチも四角でまるでgiftbox。

自身では珍しく完全箱形住宅。
近年、都市近郊で流行りだしたこの箱形ですが、やはりカタチには意味があるもの。
建築面積を稼ぐには難しい土地柄ですから、必然とも言えるのでしょう。
しかし軒ゼロではなく、創意工夫を加えています。

設計のヒントとなったのは西の斜向かいにある森林公園。
その森に沈む夕陽を眺めたくて。
しかし前面道路はとても通りの激しい宇都宮の大通り。
プライバシーを確保しつつ開放感を得るため、1Fを美容室で店構え、2Fをプライベートに。
窓のヴォリュームや装置、高さで視線を遮ります。
今作はそれぞれ天井に特徴を持たせておりますが...それは見てのお楽しみ。
そんな住まいが、僕からの贈り物です。



お問い合わせ・お申し込み


住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp





by lives-web | 2017-02-14 17:01 | 親子屋根の家 | Comments(0)

ジンクス守られた地鎮祭

親子屋根の家

本日、無事に地鎮祭を執り行いました。
独立から10年の一度も雨には降られないジンクスは守られました。
何度立ち会わせて頂いても、厳かな空気感に都度、身が引き締まる思いにございます。
d0122640_18220002.jpg
神主さんにご用意頂いた四方の竹はなんと樹脂製。
地鎮祭グッズにでもあるのでしょうか?
d0122640_18173594.jpg
お子様3人の5人家族の住まい。
住居部分はなんと21坪!!
d0122640_18185004.jpg
なかなか凜々しい神主さんでありました...が、ちょっと僕に似てる?笑



竣工予定は5月頃を予定しております。
お楽しみに♪

d0122640_2062899.jpg
今年もラストスパート。
気を抜かず、お体ご自愛くださいませ。





住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp




by lives-web | 2016-12-21 18:30 | 親子屋根の家 | Comments(0)

親子屋根の家

来年1発目の仕事です。
タイトルは「親子屋根の家」と名付けました。
d0122640_2063345.jpg

この感じが親子屋根。
左の平屋が和菓子屋さんの店舗と工房、左が住居となります。
d0122640_2062899.jpg

店舗の開放感と住居の開放感、双方の成立を目指します。
店舗併用住宅では、プライバシーと店構えの両立が胆になると考えます。
奥行きで区分けするか、物理的に区分けするか、土地の諸条件と合わせて検討する必要があるでしょう。
もちろん、“兼ねる”事でコストバランスを加味する事も忘れずに...。



1F
d0122640_2061498.jpg

2F
d0122640_2062074.jpg




住居部分は5人家族でなんと21坪。
1人当たりの床面積換算で4.2坪となり、自身最小住宅です。

店舗のプロモーションもプロデュースすることとなり、類を見ない、けど懐かしい和菓子屋さんを目指します。
肩肘張らない、さりげなくオシャンティな店構えと言ったところでしょうか。
ここは栃木県ですから、都内の作法では通用しないでしょう。
マダム受けは狙えません(笑)
普通で良いのです、普通で。



「斜め45°の家」は鋭意工事中。
床施工は終わり、開口部を造作中です。
11月の中頃にはお披露目できる事でしょう。

次次回作である「giftbox」の実施設計は終わり、着工を待つのみ。
この長雨で基礎の着工が遅れております。

お次は・・・基本設計はおおよそ固まり、プレゼン準備中。
お気に召して頂けると良いのですが。

プレゼンを控えているのは後4件。
各々、現在ヒアリング中で、じっくり時間を掛けて設計依頼趣旨を互いに精査して行ければと思います。
熟々痛感する事ではあるのですが、やはり僕の設計は人となり、つまりは住まい手さんの「人柄」を理解しないと線が描けません。
僕の作品であって作品にあらず、そういうところを大切にしております。

なお、おかげさまで来年は残2棟(着工ベース)とさせて頂きます。
生意気言って申し訳ありませんが、精神面(笑)とクオリティ維持のため制限させて頂きました。
1棟の規模とスタッフの成長にもよりますが、年間着工棟数は7~8棟が限度かなと思われます。
ちなみに問合せはいくらでもお受けいたします...笑





住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
お問い合わせ
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net
by lives-web | 2016-09-22 20:57 | 親子屋根の家 | Comments(0)