カテゴリ:夕涼みの家( 2 )

地鎮祭を執り行いました!!

まもなく着工する「夕涼みの家」の地鎮祭を執り行わせて頂きました。
こうした政(まつりごと)を実施しない会社さんもあるようですが、精神的によろしくないというか...
仏と神が混在した日本ではあるけれど、こうした精神性は忘れたくないものです。
ということで、今回もお仕事の安全祈願をしていただきました。
住まい手さんとしても一生の思い出ですから、こうした行事は大切にしたいですね。



d0122640_19462313.jpg
今回も雨には“ギリギリ”降られず済みました(11年の歴史で降られたことは一度もない!!)

d0122640_19420207.jpg
ご両家揃って賑やかに執り行いました
d0122640_19425607.jpg
若い宮司さん
今回は比較的スタンダードだったように思います
d0122640_19432732.jpg
当日が初出社という新人を連れて、そして彼の初仕事(笑)
d0122640_19434820.jpg
ロケーションがとにかく抜群!!
d0122640_19543873.jpg
記念撮影(笑)
d0122640_19365706.jpg
おまけ


d0122640_12125752.jpg
d0122640_19171132.jpg

秋頃の竣工予定となります。




住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp






by lives-web | 2017-05-16 19:58 | 夕涼みの家 | Comments(0)

プレゼン成功:夕涼みを楽しむ住まい

忌み嫌われがちな西日。
僕は好きです。

今作の立地条件は高台。
270°程を見渡せるパノラマを備えており、西面に夏は花火大会、北面には日光・那須連山。
残念ながら日射取得を期待できる南面は住宅街。
幸いにして土地の面積はあるので隣地との距離は量れます。
何はともあれこのパノラマ!!
d0122640_12110677.jpg
西面から北面
晴れていれば右手に日光・那須連山

本日、満を持してプレゼン。
d0122640_19260302.jpg
d0122640_12125250.jpg

d0122640_12130527.jpg

d0122640_12125752.jpg
d0122640_12131600.jpg
1F
床組や化粧柱、開口の在り方など、課題は残っておりますが、ベースはこちらで進めます。
d0122640_12131016.jpg
2F


おかげさまで一発OK。
しかも涙付...ここに至るまでの経緯を思い出してしまったそう。
9月からの出会いでしたから、おおよそ6ヶ月の期間を経て。
d0122640_19171132.jpg
中山あかね画伯

コンセプトは作品名にあるように「夕涼み」です。
ロケーション勝ちで設計が始まったようなもの。
と言うより、方向性は瞬時に決まるほど、この眺めに勝る物はない。
後は高台にある故、外観には気を配ります。
丘の上のかわいいおうち、とでも認識して頂けると嬉しいかなと。
外観の色合いも今まで以上にかわいらしく。
高さは平屋のように見える2階建てと言うことで、今まで以上に高さをぐっと抑えます。
2Fの床組 兼 1Fの天井表しとし、木の家らしさが表れることでしょう。
床下エアコンにも挑戦する予定となっております。

最近挑戦続き...楽しくて仕方がない(笑)




暮らしの見学会のお知らせ

_giftbox_
d0122640_22035125.jpg
   10:00~17:00
場所 栃木県宇都宮市
※special thanks
 荒川家具(展示家具提供)



「贈り物」という名の住まいの箱
今作のタイトルにある「giftbox」とは、美の贈り物。
小さな美容室を併設とする住まいです。
美しく着飾り美をお届けしたい、そんな想いから名付けました。
カタチも四角でまるでgiftbox。

自身では珍しく完全箱形住宅。
近年、都市近郊で流行りだしたこの箱形ですが、やはりカタチには意味があるもの。
建築面積を稼ぐには難しい土地柄ですから、必然とも言えるのでしょう。
しかし軒ゼロではなく、創意工夫を加えています。

設計のヒントとなったのは西の斜向かいにある森林公園。
その森に沈む夕陽を眺めたくて。
しかし前面道路はとても通りの激しい宇都宮の大通り。
プライバシーを確保しつつ開放感を得るため、1Fを美容室で店構え、2Fをプライベートに。
窓のヴォリュームや装置、高さで視線を遮ります。
今作はそれぞれ天井に特徴を持たせておりますが...それは見てのお楽しみ。
そんな住まいが、僕からの贈り物です。



お問い合わせ・お申し込み


住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp







by lives-web | 2017-02-20 19:25 | 夕涼みの家 | Comments(0)