カテゴリ:新社屋2017( 3 )

新社屋お披露目

お約束通り新社屋をアップします!!

外観(撮り忘れ...)は決してかっこよくないし、むしろダサいし、利便性がいいわけでもないし、でもおもちゃ箱みたいでとってもお気に入りの場所となりました。
元々のコンセプトが「ガレージ 兼 事務所」なものですから、ビルなどあり得ない。
とにかく車の入る屋内...ってことで“鉄工所跡地”を探していたところ、知人の伝でここに至るわけです。

少し前に作った「COMODO hutch」の大きい版とでも申しましょうか、8坪弱の事務所を作りました。
室内だけれども、ちゃんと断熱して、植栽もして、縁側も作って、だいぶ本気の小屋となりました。

会社として立派に、高尚に魅せるならこれは大失敗でしょう。
ただの鉄工所の中にある大きな小屋なのですから。
でもこれを少なくとも面白く捉えてくれる方が少数派でもいらっしゃいます。
それが弊社の住まい手さんなのです。
どんなに成長しても変わらぬ精神がここにまだまだ、そしてこれからも健在だと言うこと。

d0122640_21043297.jpg
room in room
縁側までは要らないと思うなかれ!!
d0122640_21041140.jpg
ちゃんと本気で植栽
シンボルツリーはこの隠れ家っぽさに相応しく「カクレミノ」をチョイス

d0122640_20594975.jpg
社内全景を玄関から
打合せスペースもワークスペースも分け隔てなく、もちろん社長室なんざ...
d0122640_21000294.jpg
今回は少し伸びやかさを意識
包まれ感を演出
d0122640_21002429.jpg
ワークスペースは横一列
共に同じ方向と意識で建築に向き合います
d0122640_21003863.jpg
もちろんキッチンも前作同様備えます
天井高はわずか1,900mm
この上には僕のお昼寝スペースが隠されています(笑)
d0122640_21403576.jpg
ほら、ガレージでしょ(笑)
d0122640_21051493.jpg
みんなで記念撮影!!
みんな本当によくやってくれています!
d0122640_21044535.jpg
季節によってはこんな打合せも素敵かなと
夕涼みのビールは最高でした!!
d0122640_21053812.jpg
ふざけた写真もみんな本気で取り組む!!
決して真面目な会社ではないけれど、やる時は何事も全力を尽くすメンツです!!
d0122640_21055200.jpg
ルパン見たくなってしまった2シーターの箱乗り
不二子ちゃんが見当たらないけれど...涙


家の依頼ではなく、こんな本気でふざけた小屋を造りたいという方も歓迎いたしますから、お気軽にお問い合わせを!!
見学はいつでもどうぞ♪






住所-栃木県宇都宮市上桑島1465-41
電話 028-689-9560
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp



by lives-web | 2017-07-19 21:37 | 新社屋2017 | Comments(0)

引っ越しのお知らせ

HP上ではお伝えしていたのですが、先日7/8をもって事務所を移転いたしました。

d0122640_21572872.jpg
というより、ブログの更新が滞りすぎてアップし忘れという失態...


住まい手さんや職人さん、友人知人など、本当に多くの関係者にお越し頂け、大変な幸せ者にございます。
人生でこれほどの時間を過ごせる事はそうそうないでしょう。
これまで本当に多くの方々にこの会社は支えられてきたのだと実感した瞬間です。
お祝いの品々を方々から頂き大変恐縮にございます。
そちらのお礼はまた後ほど個別に致します。
d0122640_22163451.jpg
一部載せきれていないほど...そしてほぼお酒(笑)

d0122640_22163058.jpg
まだ写真は撮っていないので状況だけお伝えします
当日の様子は様々な対応に追われ一枚も撮っておらず...こちらも失態

新社屋での活動はもう既に始まっておりますが、なかなかの使い勝手ではあるものの、整理整頓がままならず不便な日々が続きます。。。
新しい環境にも早く慣れ、新たなスタートを切りたいと思います!!

改めまして、今後とも「飯田亮建築設計室×COMODO建築工房」をよろしくお願いいたします!!








住所-栃木県宇都宮市上桑島1465-41
電話 028-689-9560
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp





by lives-web | 2017-07-11 22:29 | 新社屋2017 | Comments(0)

新社屋着工しました。

17坪ほどのちっちゃい事務所ではあるけれど、11年の結晶がカタチになり始めました。
d0122640_01505845.jpg
土台に印字された「COMODO社屋」の文字だけで、本当に多くの方々に支えられて今日があるのだと、妙に痛感するのでした。
d0122640_01510354.jpg
久々に大工さんとマンツーマンで建て方に挑みました。
動きは衰えていません!!

まだまだこれからこれから!!
さぁさぁこれからこれから‼︎



明日はご新規様プレゼンを控え、週末は暮らしの見学会が控えます。
忙しい日々を送らせて頂いておりますが、健康には気をつけねば...健康診断も週末に控えます(笑)


暮らしの見学会のお知らせ

「親子屋根の家」
公開期間:2017年6月3日(土)-4日(日) / 7(水)
日  時:10:00-17:00
場  所:栃木県佐野市田沼町 (田沼IC→車で3分)

※special thanks
 荒川家具(展示家具提供)



COMODOが作る和菓子屋さん
d0122640_01581099.jpg
今作は和菓子屋さんとの店舗併用住宅となります。
店舗と住居の動線の振り分けという課題に対し「棟を分ける」という解とし、
それはまるで親(住居部)子(店舗部)のような佇まいとなりました。
店舗はロゴからすべてプロデュース。住居は子3人の5人家族に21坪という
居住面積は決して広くはないけれど、家族の距離感を楽しめる住まいとなりました。

【今回のイベントのポイント】
 - 和菓子屋さんをCOMODOがプロデュース
 - 21坪5人家族の居住面積
 - 傘に包まれているような方形天井

d0122640_17023722.jpg






住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp









by lives-web | 2017-05-31 01:59 | 新社屋2017 | Comments(0)