<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

完成間近!

なかなか仕上がりません...。
でも・・・
d0122640_21595091.jpg

いかがでしょう!
リフォーム前の面影ゼロ(笑)
さすがにビフォーアフターになりません。。。

完成まででもう少しです!
お施主様のお子様にも「あと何回起きればここに入れるの??」と、目をキラキラしながら問われてしまいました(笑) 
by lives-web | 2007-07-31 22:02 | 第二世代への住まい | Comments(0)

タバコについて

ワタクシ、また吸い始めました!
3ヶ月程度休煙していたんですけど。

というのも・・・
“我慢できない”という単純なものではございませんで(笑)
精神を落ち着かせるというか、頭の回転を抑えるというか???
とにかくタバコタイムがないと集中しすぎて休むこともせず、いろいろなことを頭に詰め込みすぎてしまう傾向にあることに気付いたのです!!

頭が常にフル回転してしまってショートに陥るのを制御するための『タバコ』と言うことで・・・。
以前のように精神安定剤なんて飲んだり、周りが見えずストレス溜め込んでる方がよっぽど体に良くないですからね。

d0122640_21541762.jpg


我ながら理に適った言い訳・・・でしょうかね(笑)
by lives-web | 2007-07-30 21:54 | 雑談 | Comments(0)

なんとも贅沢な時間!

近くにいい温泉があると塗装屋さんに紹介され、工事終了後に行ってきました!
元々温泉好きなのですが、なかなか時間を作ってまで・・・とはいかず。

いやぁだるい(笑)
こんな時間にアトリエに帰らずまっすぐ家に帰って布団に入れば良かった・・・。
by lives-web | 2007-07-29 21:26 | 第二世代への住まい | Comments(0)

大詰め!

終盤は仕上がりはじめて、現場がめまぐるしく変化していくのでワクワクしてついつい帰るタイミングを失います(笑)
d0122640_20233482.jpg

d0122640_20234598.jpg

絶対素敵な空間だと思います。自画自賛ですけど...。
でも自信がなければデザインのなんて仕事やってられませんから!
たぶん自分自身の方が、お施主さんより楽しみにしていると思いますよ(笑)
お施主さんは仕上がるまでイメージできない分不安でしょうから。

ん~楽しみ!!
by lives-web | 2007-07-27 20:26 | 第二世代への住まい | Comments(0)

建具建て込み開始

今月いっぱいで南面は完了させる!っと意気込んでいます。
新たに頼んだ大工さんなのでなかなか意思の疎通が出来ず、工期も掛かってしまいました。。。
職人さんと息(粋)を合わせる大切さを改めて学びました。
d0122640_949431.jpg

この現場、職人さんからも仕上がりを期待されております!
まずは身内が気に入っていただける仕事が出来て光栄ですね!
ともかく仕上げなくてはですけど(笑)
by lives-web | 2007-07-26 21:47 | 第二世代への住まい | Comments(0)

メンタル弱!

ワタクシ、非常にメンタルが弱いのです。。。
そのため精神安定剤を飲まないとぐっすり眠れず、右脳だけ頭痛。
心なしか物忘れが激しいような?

K様邸の工事追い込みから始まり、M様の住処、I様、S様、N様・・・等々、ちょっと抱え始めたのが原因なのか・・・

仕事は非常に好きで家族も幸せそうで(たぶん)特に不自由はないんですけど。
自分で自分を追い込むというか、あれもそれもこれもやらなくちゃ行けないと頭に詰め込みすぎる癖があります。
体は一つで能力も決まっているので出来る範囲は限られているのに(失笑)

今の私に必要なのはある意味『諦め』かなと...(笑)


とにもかくにも迷惑を掛けられない・・・でも倒れたらそれこそ大迷惑!
今週の日曜日こそ絶対休むぞ!・・・たぶん?
by lives-web | 2007-07-25 18:14 | 雑談 | Comments(0)

ムカッ腹(怒)

全く最近の若いモンは・・・
と、最近平気で言い出しました。。。

私たちの代でもそういわれるような行動をいっぱいしていたのかもしれませんね。
それをも振り返らずに「まったく・・・」といってしまう大人も所詮同類です。



というのも・・・今日コンビニに立ち寄った時の出来事...
よく見かける光景だと思うのですが、高校生(一部の大人も)がラックにある雑誌の上に雑誌を置いて数人でたむろしていたのです。
ちょうど欲しい雑誌があったのでちょっとドスをきかせた声で『邪魔。』と発してどいてもらいました。
その後に姿勢を正すのならまだしも裏でコソコソ言ってるし、座り出すし・・・。
捨て台詞には“怖いお兄さんが居るから・・・”っと???

モォ~~ムカッ腹です!!(←飯田家で言うムカツクという意味)

でもさすがに高校生ですし、経営者という立場ですし、なにより“大人”ですのでワナワナしながらその場を立ち去りました。


こういう時ってどうしたらいいんでしょう?
『何か文句でも?』っと言ってもただの揉め事の種だし。
放っておいても邪魔だし・・・。
知らない“怖い”お兄さんが躾というのもなんか違うような・・・。


あぁぁ~思い出しただけでも...ムカッ腹!

教育ってナンですか???
私は勉強ではないと確信しています。
by lives-web | 2007-07-24 20:42 | 雑談 | Comments(0)

地盤改良

この地域は全体的に地盤がよろしくないようです。
はっきり言って無駄な出費ですね。

しかし調査をして要改良の判定が出てしまったら諦めてください(笑)
費用が掛かるからと言って決してケチってはいけません!

[何事も基盤(地盤)が大事]

家が傾いてしまっては本当に希望ゼロ以下ですから。



今回の改良方法は『小口径鋼管杭』という方法。
ほかにも柱状改良や表状改良等々...適材適所で選択します。
d0122640_1465090.jpg

この杭を地面の中に埋めます。ちなみに39本!
d0122640_1511564.jpg

この機械を・・・
d0122640_1513579.jpg

駐車場から段差があるため、敷地までカレに上げてもらいます。
d0122640_1523718.jpg

弊社は【JIO(第三者保証機構)】に加入しており、各工程ごとに検査員が派遣され随時チェックが入ります。
自分で依頼しておきながら毎回ドキドキしますネ(笑)
当たり前ですけど...検査は容赦ないです!
d0122640_1571921.jpg

こんな風に5mの杭はグリグリグリグリ....埋め込まれてゆきます。
この先何年後に陽の光を浴びれるのだろうか・・・ちょっと悲しくなりました。。。
d0122640_1592935.jpg

立派な重機を目の当たりにして胸がときめきく。
これはまさしく“男の子”だなって感情でした(笑)
by lives-web | 2007-07-20 01:41 | 真岡市 M家の住処 | Comments(2)

夜中の作業は時知らず...

と言うわけで、気付けばこんな時間。。
ラヂオなら時刻も教えてくれるのですが、好きな音楽を流しての作業。
しかも照明設計なのでのめり込んでしまったようです(笑)

d0122640_23243359.jpg


急激にお腹が空いてきましたzzz
by lives-web | 2007-07-17 23:26 | アトリエ | Comments(0)

親バカですから

っと思っていたら「おまえは“バカ親”だっ!」と言われました。

d0122640_18435076.jpg


うちの子の方がカワイイと思います。
バカ親ですので。



栃木の台風の被害はないようで安心しました。
九州地方の方々は大雨に続いてなので不安ですよね!
台風と一緒に梅雨前線も引っ張って行ってくれればいいのに・・・。
とりあえず太陽がみたいです。
by lives-web | 2007-07-15 18:46 | 家族 | Comments(2)