<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

続きは・・・

前号でまた明日と書いたわりには2日ほど経過しております。
諸事情が多々重なりある意味“ボ~然”としておりました。。。
それは後ほどご説明します。


d0122640_208827.jpg

嫁様が乗りたかったのか、子供に乗らせたかったのか、、、?
おそらく自分で乗りたかったのでしょう(笑)

旅の目的は普段の行いが悪い私のイメージを浄化させるためでもある(笑)
妻のご両親も招待して日ごろの感謝と安心感?を持っていただくため5人で行ってきました。
いちご農家をされているご両親。自然を相手にしているため普段の休みなど皆無。
そんなお二人ですが、「30年ぶりにのんびり出来た」って言ってたよ、との報告を受けほっと一安心。喜んでいただける行いをするというのは気持ちが良いですね。
人が幸せだと私も幸せな気分になれます!


::建築::
d0122640_2015992.jpg

どこから見て良いか判りませんでした。。。
やはり建築はどこから見られたいかを意識しないとプロポーションがまとまりません。
d0122640_20163828.jpg

木とコンクリートの相性って結構良いんですね。勉強になりました。
でももうちょっと架構をスッキリ出来なかったかな、、、材のバランスがいまいち。
d0122640_2019495.jpg

ここは好みの“場”という印象。
リズムがありますね。



楽しくて良い旅が出来ました!
旅は良いホテルに泊まって良い食事をして・・・だけではなく、誰と行くかも重要かなと思います。
建築と一緒ですよ、、、雰囲気です、雰囲気(笑)
by lives-web | 2007-10-31 20:24 | 家族 | Comments(0)

那須で家族サービス

日曜日と月曜日で栃木県の那須にて『家族サービス』をしておりました。
一部のお客様にはご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫び申し上げます。

私自身、今年初めてかも???と思えるような休日(喜)
本当の意味で羽が伸ばせたような気がします。

しかし、旅に出ても建築のことは頭から離れず(笑)
d0122640_20295020.jpg

宮脇先生はおっしゃっています。
「建築家という仕事は一生仕事のことが頭から離れない職業のひとつだ」と。。。
その意味は、、、どこへ行っても建築物は付きものだし、自然を見ればその感性をどう建築に生かせるのかと考え、飛行機に乗っていてもこの居心地の悪さはどこから来るのかなどなど...。
確かに、、、って感じです(笑)

続きはまた明日、、、。

メインHPの『仕事の流儀』を更新しました。
今回は“LIVESはひつようなのか”です。
とある取材でそんなような質問をされました。
自分の価値観を整理できたような気がして、せっかくなのでUPさせていただきました。
是非一読を。。。
by lives-web | 2007-10-29 20:42 | 家族 | Comments(0)

書類ストッカー

アトリエにまた仲間が増えましたので紹介します。
d0122640_13423721.jpg

かわいいです(笑)
取り口が広がっているので取り出しやすいんです。
最近は書類関係がやたらと多く、整理に困っておりまして。
どこかにしまい込んでしまいついうっかり、、、なんて事が防げます。

ちなみにドイツ製。
d0122640_13452634.jpg

こんな状態で送られてきました。
「自分で組み立てろよ...」ってヤツです。
でもさすがに洒落ているのが、保護板がそのままバインダーになる代物。
小技が効いてますね!こういうデザイン好きです。
by lives-web | 2007-10-27 13:47 | アトリエ | Comments(0)

日本語ドメイン.jp

以前は英小文字のみだったドメイン。(※ドメインとは●●●.comや●●●.jpのこと)
いまは日本語でも取得できるんです!

::仕掛け::
メインのドメインは以前のように英小文字なのですが、日本語のドメインでアクセスすると、メインのドメインに“転送”される仕組み。
詳しくはこちらへアクセス!

::特長:: <ITPARKのHPより引用>
日本語ドメイン名とは、日本語で使われる漢字や仮名を使って表現されたドメイン名のことです。英文字だと「TSU」「TU」などの複数 の表現法がある様な名称の場合も日本語であれば間違うことができなくなります。Webサイトの閲覧、メールのやり取りが日本語で 出来るようになり利用の幅が広がったときと同様に、日本語ドメイン名に登録することで、より一層利用の幅が広がります。 日常的に使っている日本語がドメイン名になることで、誰にでも「わかりやすい」「覚えやすい」アドレスが実現し、アクセスが簡単に できます。


ブラウザ(internet Explorer等)が最新(ver7.0)になっていないといけないのでメインで公表することはまだ難しいんですけどね。
いずれ7.0が普及して、いざ取得したくても出来なかったら悲しいので先手必勝!
とはいっても同じ社名はないかもしれません(笑)

ちなみに最新のはFreeでインストール出来ます。
コチラからどうぞ!

IE7.0の方は是非お試しください!

  <<  http://住空間設計LIVES.jp  >>
by lives-web | 2007-10-25 19:22 | アトリエ | Comments(0)

なにげに気付いたこと。

たった一度の人生(たぶん)、いかに感じ、気付け、実行し、反省し、味わい、満足できるか。
そしてそれを常に繰り返せるか。

人間ってやらされることは続かない。
だから赴くままに自分の感性にあったこと見つけてそれを楽しくやればいい。

それが欲しくて、でもなくて、だけどいろんな知識・刺激・経験を得ることでその感性は変わる。
自分が変わらなければ変えられない。いまに不満があるなら自ら変わる努力をする。
他人に押しつけても変わらないんだし。
それは旅をして、美しい物いっぱい観て、何でも興味を抱く努力をする。

変わるなら今しかないんじゃないかな。。。
by lives-web | 2007-10-24 20:19 | 雑談 | Comments(0)

HP更新

『仕事の流儀』更新しました。
是非読んでくださいね!


改めて書くまでもなく当たり前のはずなのに、、、そうでなくなっているのが現状。

では当たり前とは何なのか?

それを述べるよりも“それがLEVESの当たり前”なんだと認識していただいた方が良いのか?
もう日本の建築たるものがこうなってしまった以上、嘆くよりも昔本来の“当たり前”をこれからのスタンダードとして扱う。

スタンダード=標準=当たり前

...と、なりますが(笑)
要はいかに“日本人らしい住まい”として築いていけるかどうかなんですね。
理屈っぽいですか?...(笑)



d0122640_19235322.jpg

by lives-web | 2007-10-22 19:23 | 雑談 | Comments(0)

現況報告

d0122640_18242765.jpg

いきなり黒くなってますけど(笑)
外壁の仕上げが始まりました。
外観のアクセントに米杉の雨戸を作ったのが効いてます。

昔は当たり前に付いていた装置。
いつしか利便性の問題でシャッターに変わってしまいましたが、“あえて”を用いることで日本らしさを回帰できることでしょう。
雨戸があるだけで「ん?なんだ??」っとなることに期待しています(笑)
by lives-web | 2007-10-21 18:30 | 真岡市 M家の住処 | Comments(0)

栃木って、、、

現在宇都宮のマロニエプラザで『栃木住宅フェア』を開催しておりまして。
M様邸の外壁に使用するのメーカー《高千穂》が出店するとのことで挨拶がてら遊びに行きました。
挨拶も済ませ、ひと廻りりすると、、、ガッカリです。
何を望んでいるんだ、と言われればそれまでですけど。

全くと言っていいほど作り手としてのプライドは感じられず、何を伝えたいのかもはっきり判らず、スタッフは堂々と携帯いじってる。。。
エンドユーザーはこういう家づくりが当たり前と勘違いし、工程はなにも楽しめず、住んでもほどほどにしかならない、、、と思う。
まぁこんなのが現状だから政府も訳のわからない法律にするわ、ますますハウスメーカーが幅を利かせるわ、住まい手も半分騙される状況が続くという悪循環。
いや、循環しているならまだしも浸透してしまっているから厄介。

なんだか愚痴になってしまって申し訳ありません。。。
でも本当にこのままいけば大変なことになってしまうんです!!
この現状、やはり打破せねば!そして住まい手に気付いてもらわねば!
ブゥ~ブゥ~文句ばかり言って他力本願にならず、自らが運動を起こさないといけないんですよね!
そうして課題は蓄積されていきます(笑)

自分に何が出来るか、、、考えてみます。
やはり来年は自ら出展して一泡吹かせますか!!?
テナント代高いんだろうな(苦笑)
by lives-web | 2007-10-20 18:18 | 雑談 | Comments(0)

よっしゃ!

先日のカーディーラーの件、一発で気に入っていただけました!
d0122640_19243546.jpg

よくやってしまいがちな“とりあえず”のプレゼン。
飲酒運転並みに絶対ダメです!
お客様は真剣です。
コチラもその態度を貫かねば失礼になりますし、一回目の印象が良ければその後の成約率が変わると言います。
一回目なら85%
2日目なら50%
   ・
   ・
   ・
と落ち込んでいくと言います。
お客様向けのブログなのになんと言うことをッ!と感じの方もいらっしゃると思いますが、、、これもLIVES(笑)
包み隠さず、ありのままを見ていただきたいとの願いを込めております!

せっかく期待して依頼してきているのに、ガッカリさせるようなことは出来ませんよね。
男と女の出会いのように、お客様ともその一瞬が大切なのだと思います。
「いつまでも真っ直ぐ真剣」、、、容易じゃないですけど頑張ります!
by lives-web | 2007-10-19 19:32 | 店舗改装 | Comments(0)

オープンハウス告知

d0122640_22531820.jpg

M家のオープンハウスの日程を決めました。
出来ればかっこよく役員会議なんぞ行ってみたい(笑)

・オープンハウスの内容(※建築家ならではの差別化意識)
・日時(ちょうど三連休)
・時間(今回は夜も開催します ※雰囲気がグッと変わるので)
・掲載媒体
・パンフの配布先
・招待状の配布先
・HPでの告知
・リンク先
・特典
・スタッフ
・備品(手袋&スリッパは必須)
・etc

ひとりで考えるのには寂しすぎます(泣)
お施主様からお借りしている物件なので絶対に安全でなくてはならないし、かといってひとりでも多くの方に体感していたfだきたい・・・だからといってあまり関心のない方が闇雲に来ていただいても虚しいし(笑)
きちんとターゲット(お客様として迎えたいお施主様)を絞らねばならず、外れれば逆に失礼になってしまう。

あぁ胃が痛い。。。

でもこの瀬戸際の鬩ぎ合いが心地良い♪

ちなみに11/23~25に開催します。
詳細は追って告知いたします。
“プロ”の方も歓迎ですよ~。ただし礼儀(名を名乗る)は守りましょう!
by lives-web | 2007-10-18 23:05 | 真岡市 M家の住処 | Comments(2)