<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

HP更新情報

「仕事の流儀」更新しました。
今回のテーマは「飽きの来ない住空間のしつらえ」です。
人それぞれに住まいに対する価値観や感じ方は違うのだけれど、共感して頂いている方は現状維持で(笑)
そうでない方は“何か”に気付いていただけると幸いです。

誰にでも対して、、、という建築はしたくないですし、出来ません。。。
でもこういったコラムを通して住まいに対する価値観や創造に変化を与えられればと言うことで続けています。

ぜひ一読




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆オープンハウスのお知らせ

::M家の住処:: ~美しい四季を感じられる日本人らしい住まい~
・日時    12/8(土)、9(日) 10:00~17:00(8日のみ~21:00)
・場所    栃木県真岡市熊倉
                詳細はコチラ

お申し込みはお手数ですがメールかFAXを頂ければ案内図を送付致します。

問い合わせ先
住空間設計LIVES
PHONE  0285-52-1306
FAX     0285-52-1305
URL     www.lives-web.com
e-Mail   master@lives-web.com
by lives-web | 2007-11-28 22:43 | 建築談義 | Comments(0)

外観完成?

d0122640_2231313.jpg

本当の外観は植栽が完了して初めて成り立つので、とりあえず建物の外観だけ完成です。
でも中は・・・怖くて言えません(笑)
実は本当にオープンハウスに間に合うのか不安なんですよね、、、。
でも職人さんもプロですから、、、大丈夫でしょう、、、たぶん(汗)

どうでしょうか?
光の加減で外壁の発色が異なるので実物よりも表現が甘いですが。
正直狙った以上に雰囲気出ました。
階段に使用した栃木県産の「みかも石」もうまく建物よりになっていると思います。
これで木を植えればいっそう生えることでしょう!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆オープンハウスのお知らせ

::M家の住処:: ~美しい四季を感じられる日本人らしい住まい~
・日時    12/8(土)、9(日) 10:00~17:00(8日のみ~21:00)
・場所    栃木県真岡市熊倉
                詳細はコチラ
お申し込みはお手数ですがメールかFAXを頂ければ案内図を送付致します。

問い合わせ先
住空間設計LIVES
PHONE  0285-52-1306
FAX     0285-52-1305
URL     www.lives-web.com
e-Mail   master@lives-web.com
by lives-web | 2007-11-27 22:25 | 真岡市 M家の住処 | Comments(0)

チーム・マイナス6%

d0122640_21564571.gif
ようやく加入しました。。。
できれば企業として参加したいのですが、いかんせんまだ個人事業主ゆえ、、、。
最近エコだなんだと謳われていますが、果たして真剣に取り組んでいる企業、個人はいかほどいらっしゃるんでしょうか?
テレビのドキュメントやニュースで多く取り上げられていますが、本当に深刻な状況なんですね。
拝見するたびに胸が詰まる想いです。。。

とりあえずコンビニで缶コーヒー一本のために袋をもらうのはやめましょう。
それと店員さんも気付いてください、、、すぐ外でゴミ箱に入れられていることに。

ゴミの分別もしっかりと。

暖房機器は温度設定高くしても機械の性能というモノがあります。
上げたところですぐに暖かくなりませんからちょっとの間辛抱です!

近くでしたら健康のために歩きましょう。

そこの照明、使ってますか?





ひとりが変われば、いつかみんなも気付くはず・・・信じてます。
by lives-web | 2007-11-26 22:05 | 雑談 | Comments(0)

「当たり前」の家ってあるの?

、、、と題したセミナーを拝聴してきました。
d0122640_189880.jpg

右から師である(勝手な思いこみ・・・?)伊礼先生、女優の高樹沙耶さん、田中工務店の社長さんです。
どこかの設計事務所で修行を積んだわけではない私にとっては貴重な勉強会。
特に伊礼先生は本当に先生以上の「師匠」的存在。いわばカリスマなわけ、、、(笑)
“芸能人”に会う感動よりも・・・みたいな。

デザインはもちろんですが、人間性、建築家とはなんぞや、住まい手や街に対する姿勢、工務店と建築家の在り方などたくさんの事をを学ばせていただいています。

単純な見方によっては「盗作」と見られるかもしれませんね。
実際にアイデアを頂いているのは間違いないのですが、この「東京芸術大学系」の建築は“見よう見まね”では決して出来ない。
なんというか・・・その精神性や感覚、要するにそういった「理由付け」が確かでなければ絶対に手を出せないのでしょう。
実際に他の工務店で失敗の例も多々あるようで・・・。
だから少しでもチャンスがあればそれらを吸収するのです。
見学会も容赦なくお邪魔するし(笑)
私の勝手な解釈ですが、伝統として受け継ぐべき建築なんだと思います。



それと今後の建築家と工務店との在り方について。
いま法改正でとんでもないことになっていますが、結構な数の設計事務所と工務店が倒産するとささやかれているし、実際にポツポツと・・・。
私達は「描き手」と「作り手」の関係ですから切っても切れない関係。
それなのにスクラムを組むどころか敬遠される存在。。。
そうなると力のない工務店はハウスメーカーの真似事をして失敗したり、独自性を打ち出すにも力がない。
いまこそ“協力”し合って・・・というのが本当の姿だと思うのですが。

そんな悪循環な現状をよそ目に、伊礼先生を中心に活動しているのが「東京町家」というスクラム。
 ※勝手にリンク貼るわけにはいかないので検索してください。。。
建築家と工務店三社が“協力”し合って活動しています。
どうにかその知恵を学び、吸収して北関東の活動に当てたいと思うわけで。
でもそうでもしないと日本の住宅がおかしくなる一方。
特に土地に自由が利く地方にとっては荒れ放題!(私なりの見解ですので)
それを見過ごすわけには絶対にイカン!なのです。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、それが私の原点でもあります。
まずはもっともっと私自身が力を付け、「影響力」のある存在を確立し、とにかく動いて行くしかないのですよ。
そのためにはまず、一棟一棟確実に嘘付かないまじめな建築して・・・認知してもらって・・・でも地球と未来の子供達のことも考えつつ・・・デザイン(見た目だけではない空間性)も勉強し・・・人と会って話し・・・などなど課題は尽きませんね、、、。

スクラム組めた時の名前どうしようかな(笑)
by lives-web | 2007-11-25 18:40 | 建築談義 | Comments(0)

クリスマス。

d0122640_1832275.jpg

街中ではだいぶ見受けられるようになってきました。
「まだ早いだろう・・・」なんて思っていたらもう一ヶ月ですモン、、、早くなかったですね(笑)
by lives-web | 2007-11-23 18:04 | 雑談 | Comments(0)

生まれて初めての誕生日

d0122640_208693.jpg

我が息子は皆様に愛されて1歳になりました!
「あれから一年かぁ~」なんて考えると早いモノです。。。
病院で立ち会い出産であったことを思い出します。

これから何度も『誕生日』を迎えるわけですが、“必ず”夕飯には同席しようと思います、、、出来るだけ(笑)
by lives-web | 2007-11-22 21:41 | 家族 | Comments(2)

空気を共有する住まい

HPの仕事の流儀更新しました。
毎週月曜日なはずが、、、不定期で申し訳ありません。。。

是非ご一読を。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆オープンハウスのお知らせ

::M家の住処:: ~美しい四季を感じられる日本人らしい住まい~
・日時    12/8(土)、9(日) 10:00~17:00(8日のみ~21:00)
・場所    栃木県真岡市熊倉
                詳細はコチラ

お申し込みはお手数ですがメールかFAXを頂ければ案内図を送付致します。

問い合わせ先
住空間設計LIVES
PHONE  0285-52-1306
FAX     0285-52-1305
URL     www.lives-web.com
e-Mail   master@lives-web.com
by lives-web | 2007-11-21 12:56 | 建築談義 | Comments(0)

かわいい雨樋

d0122640_2125019.jpg

雨樋の表現に「かわいい」が適切かどうか判りませんけど(笑)
タニタハウジングウェアのスタンダードという商品。
初めて知った時からお気に入りでいまでは弊社のスタンダード。
他社でも採用率が徐々に上がっているということで喜ばしい限りですね。

いくら「環境配慮してます!」と謳っても、塩ビの雨樋使ってたら、、、嘘ですよね。
ちなみにガルバリウムという金属ですのでリサイクル可能なんです。
しかも丈夫で長持ち。



昨日のコラム、様々な方面から意外な反響があり面白かったです。
また何か語りたいと思います(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆オープンハウスのお知らせ

::M家の住処:: ~美しい四季を感じられる日本人らしい住まい~
・日時    12/8(土)、9(日) 10:00~17:00(8日のみ~21:00)
・場所    栃木県真岡市熊倉
                詳細はコチラ

お申し込みはお手数ですがメールかFAXを頂ければ案内図を送付致します。

問い合わせ先
住空間設計LIVES
PHONE  0285-52-1306
FAX     0285-52-1305
URL     www.lives-web.com
e-Mail   master@lives-web.com
by lives-web | 2007-11-19 21:12 | 真岡市 M家の住処 | Comments(2)

デザインについて考えたこと

たくさん考えること、感じることがあるジャンルですが、その中の一部を、、、。

::照明器具を選択する中で感じたこと::
デザイナーとして「単調ではないシンプル」を追求しているわけですが、それが逆に“仇(あだ)”になる恐れがあります。
照明器具はそこが顕著に表されるように思うのです。

木材や金属は加工することで初めて家の一部の『商品』として成立しますが、照明器具はそのものが既製品である『商品』なワケですよね。
言わば「どうしようもない、、、」わけです(笑)
加工できるならば手を加えてスッキリ魅せることは可能ですが、商品となると選択したことによってほぼその存在感が決まってしまいます。

今日、器具は多種多様で極シンプルな物もたくさんあります。
「果たしてシンプルだからコレでいいのか?」なんて感じたわけです。
木は有機的ですが、照明器具は無機的に近い存在。
まして私の考える照明器具のあるべき姿というのは「存在するものではなく照らすもの」である、いわば“陰の立て役者”的な立場でいて欲しいのです。

それでもやはり存在は否めないわけで、少しでも空間に馴染むこと、、、を考えた場合、無機的で単にシンプルなものではダメなのではないか。
もっと機械なら機械らしく、逆にそれが有機的な要素を含むのではないか、、、と思います。
露骨に電球むき出しでも良いし、ネジが見えていても良いし、ラインが整いすぎていなくても良い。
求めるものを簡単に言えば、、、「優先順位は機能(灯りを照らす)として、その機能を発揮するために必要な部材の“デザイン”に懲りすぎない」ということでしょうか。

今日は判りづらいですか、、、(笑)

写真でご説明します。
d0122640_18542018.jpg

d0122640_18543339.jpg

上記二点が求めているもの。
1枚目は電球を保護するシェード(笠)のデザインが懲りすぎず、しかも反射率を計算しているのでこの一灯だけでも十分な明るさが確保できます。
2枚目はブラケットに電球のみ。究極のシンプルですが、ただの丸電球ではなくちょっとつぶれた楕円形にすることで、どこか有機的な存在感を醸し出すように感じます。

次は『有機的なシンプル』と『単なるシンプル』を例に挙げてみます。
d0122640_19101937.jpg

一枚目は有機的、2枚目は単にシンプル。
“シンプル指向”でしたら間違いなく下の物を選択していたと思います。
しかし、単調なシンプル(無機的)ではない有機的、つまり「何か生き物のような存在感」が欲しいわけですから。
一枚目の器具なんか電線は剥き出し、電球は見え、ネジも見える、、、(笑)
こう書くと良いところがないように感じますが、それが“味”なのかもしれません。
こうなるとこの商品をデザインした人の意図が気になりますね。
コスト上の問題なのか、意図したデザインなのか、、、ということ(笑)


『商品』を選ぶさい、こんな事考えて購入すると面白いかもしれませんね。。。
同じものでも見方ひとつで世界は変わります!
あなたはどう感じましたか?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆オープンハウスのお知らせ

::M家の住処:: ~美しい四季を感じられる日本人らしい住まい~
・日時    12/8(土)、9(日) 10:00~17:00(8日のみ~21:00)
・場所    栃木県真岡市熊倉
                詳細はコチラ

お申し込みはお手数ですがメールかFAXを頂ければ案内図を送付致します。

問い合わせ先
住空間設計LIVES
PHONE  0285-52-1306
FAX     0285-52-1305
URL     www.lives-web.com
e-Mail   master@lives-web.com
by lives-web | 2007-11-18 19:19 | 建築談義 | Comments(2)

ジャパンホームショー

d0122640_2134067.jpg

ビッグサイトです。
出来た当初はこの三角形の中でイベントが行われると思っていました(笑)

このイベントは200社以上のマニアックな?商社が一堂に集まるというもの。
1~2%お気に入りが見つかればいい方です。。。
今回も収集が3社ほどありました。

私は情報をとにかくなんでもインプットしていって、そこから自分の中で整理する作業をします。
なのでカタログをとりあえずもらってもアトリエで整理すると大半がパァー(苦笑)
資源の無駄遣いですよね、、、反省します。



d0122640_211007.jpg

その後渋谷へ行き“ついでの”ちょっとお買い物(笑)
メインは東京電力館での一般者向けの住まいセミナー。
師である先生が講演をなさると言うことで足を運ばせていただきました。
やはり非常に興味深いお話をされ、今回も勉強になったなと。
漠然としている物が具体化されていく気分です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆オープンハウスのお知らせ

::M家の住処:: ~美しい四季を感じられる日本人らしい住まい~
・日時    12/8(土)、9(日) 10:00~17:00(8日のみ~21:00)
・場所    栃木県真岡市熊倉
                詳細はコチラ

お申し込みはお手数ですがメールかFAXを頂ければ案内図を送付致します。

問い合わせ先
住空間設計LIVES
PHONE  0285-52-1306
FAX     0285-52-1305
URL     www.lives-web.com
e-Mail   master@lives-web.com
by lives-web | 2007-11-16 21:15 | 建築談義 | Comments(0)