<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年はご購読ありがとうございました。

2007年4月26日から始まった「住空間設計LIVESの建築日誌」ですが、その集計を発表したいと思います。

記事数       150件
全体の訪問者数 1,610名

正直ブログとしてはまだまだ訪問者数が少ないですが、平均にして10名近くの方に見ていただき感謝×感謝です。
というか150件も何書いたんでしょうか(笑)

このブログで今年は縁が出来たこともあり、更新のしがいがあります。
来年は更新率を上げて、訪問者様にもっともっと見ていただきたいと思っております。

ブログは「人となり」が意識していなくても顕著に出るそうですネ(笑)
でもそれが“ありのまま”ということですし。
企業として「透明性」が打ち出せるのでいいのではないでしょうか・・・?

是非来年も御愛願の程よろしくお願いいたします。

と言うことで今年のブログ納めとさせていただきます!
ではよいお年を~♪
by lives-web | 2007-12-29 19:09 | 雑談 | Comments(0)

家+庭=家庭

d0122640_1841011.jpg


この漢字に気付かせていただいたのは今年でした。
先代の日本人は何を思って決めたんでしょうね。
もうまさしくっ!って感じで感動したのを覚えています。

東西に長いこの敷地。
敷地に立った瞬間にはL字型の家が思い浮かんでいたのですが、「どうやって内と外の関係を築くか」が課題でした。
結果的には玄関までのアプローチも取り入れた設計に落ち着き、縁側を“曖昧な領域”として与えることで、うまくその関係が築けたのではないかと思っております。

春から夏にかけて葉が生い茂り、夏の陽射しを遮ってくれることでしょう。
下草にも野草を仕込んであるので2~3年掛けて「グランドカバー」としてその役目を果たしてくれると思います。

d0122640_1850255.jpg

観賞の庭としてだけでなく「使える庭」ということで、コチラも栃木県産材の「大谷石」、しかも塀として使われていたモノを再利用しています。この寂びた感じがたまりません。
その廻りには防草シートを下に敷き砂利を敷きました。
これでバーベキューの時にコンロを置く場所に困りませんよね。
しかも一息ついたら縁側で談笑なんてのも、、、夏が待ち遠しい(笑)
by lives-web | 2007-12-29 18:54 | 真岡市 M家の住処 | Comments(0)

まずは外観 その壱

d0122640_20131584.jpg

陽が出てる時とそうでない時とでまるっきり印象が違うのはなんででしょう(笑)

手前は駐車場になってます。
ただしご夫婦とも日中お仕事をされている方なので、コンクリートに目地を入れてその目地は芝生になります。「駐車されていない時でも美しく」がコンセプト。
こういった心掛けが町に対して開いた住まいとなるのでしょう。

造成地のため元々L型のプレキャストがあり、階段の作成が余儀なくされていました。
そこをブロックではなく栃木県産材の自然石[みかも石]を用います。
テーマは「山のあぜ道」。
石の間には野草が埋め込まれており、春に芽吹く頃でようやく完成です。

外壁は火山灰を主原料とした「白州そとん壁」の掻き落とし。
表面は相当ざらざらしており質感が最高!
陰影が生まれるので外壁に厚みが生まれます。
メーカー曰く、「28年ノーメンテナンス」だそうです。
これなら汚れても「美しく汚れる」でしょうね。
ちなみに弊社の標準仕様です。
単価的にはサイディングの中高級グレード並みと言ったところでしょうか。
ただしメンテナンスの面も考慮するとなれば高くありませんね。


この状態で「お引き渡し」となります。
引っ越しの瞬間から違和感なく町に溶け込んでいただけると思います。
by lives-web | 2007-12-28 20:25 | 真岡市 M家の住処 | Comments(2)

ブレイク!

メインPCのネットが繋がりません、、、(泣)

更新したいことがいっぱいなのに。。。
by lives-web | 2007-12-27 23:25 | アトリエ | Comments(2)

納得写真!

まぁ現状で納得のいく写真が撮れました。
気持ちが落ち着いてきたようです(笑)

d0122640_1885321.jpg


シリーズ化して日々Upしていきます。
きちんと設計意図の「理由付け」も加えておきますよ。

年内出来ることも残り僅か!
LIVES初の年末。
カレンダーもご用意いたしました。
d0122640_1813691.jpg

まだまだお客様数は少ないので配りやすいはず・・・?
でも50件も居てくださっているので楽しく配りましょう!
by lives-web | 2007-12-25 18:14 | 真岡市 M家の住処 | Comments(0)

イヴですね。

d0122640_11405774.gif

いつからでしょう、、、本当は前日なのになぜか“メイン”化しているのは、、、。
でも夢のある話でいい年になったいまでもワクワクするこの気持ち(笑)

日本人はクリスチャンでない方もいるのにこんなに国民的行事になった「クリスマス」。
もう立派な日本の文化と言っても良いんでしょうね。
by lives-web | 2007-12-24 11:46 | 雑談 | Comments(0)

あぁ眠い。。。

d0122640_3323787.jpg


これで今夜からちょっとは早めに寝られるかしら、、、。

でも頑張ったおかげでまずは「調剤薬局」の新店舗改装工事が契約となりました!
薬局ですので思い切ったテイストは導入できませんが、チョイチョイ小出しでLIVES流を演出します(笑)

今日は那須塩原市のT様邸の初プレゼン。
私のプレゼンは当たり前ですが“全力投球”でして。
庭の樹種までそれは及びます。
お客様も本気ですし、私達プロに期待しているわけですからね。
「とりあえず・・・」は絶対にダメですって!

でも今回はコンペと言うこともあって制約があり、打ち合わせの時間が全くない状態。
限られた情報の中でどう読み取るか・・・やはり無理があります(苦笑)
ですので今回はあくまで建築の“方向性”が示せればと、、、。
でもやるだけのことはやったと思います。

さてさてどうなることやら・・・。


d0122640_328512.jpg

d0122640_3291910.jpg

by lives-web | 2007-12-22 03:28 | アトリエ | Comments(0)

写真で伝えること

写真はあくまでイメージだと思うのです。
d0122640_041747.jpg

“場”というものは決してそこで体験しないと感じられないことが多いはず。
d0122640_0413167.jpg

しかしそれを少しでも写真で伝えられたら・・・と感じるのが写真家の仕事なのでしょうか?
d0122640_0432342.jpg

一眼レフなら様々な調整でいかようにもなるもので、全く異なる「雰囲気」が完成するんですよね。
d0122640_0444552.jpg

アングルによっても違いますし。

作者が何を言わんとしてるのかを読み取ってくれる写真家、、、はっきり言って自分自身で補うしかないのかな(笑)
でも自身でさえ感じ得なかった感覚を他人が持っている可能性はあるわけ。

デザイナーとして「何を伝えたかったのか」の気持ちを確立しないと当然読者には伝わらない。
逆に自分が納得する写真であれば伝わるはず。

しかし写真というのは建築などと一緒で「精神状態」で大きく左右されるんですね(笑)
このドタバタ劇中に撮ろうと思っても全く良い写真が撮れません。。。
今日の写真はいずれもオープンハウス当日の“なんだか一区切りして落ち着いた気持ち”の状態で挑んだ撮影。
来週の月曜日には間に合わせなくてはいけないので、気持ちの整理(仕事の整理?)を完了させて置かなくちゃですヨ(笑)
by lives-web | 2007-12-21 00:53 | 真岡市 M家の住処 | Comments(0)

パニック!

ただいま人生最大の忙しさ(笑)

こうなったら考えるよりも笑うしかないッ!

d0122640_05528100.jpg


雑誌掲載のための写真撮影も出来ず編集者に怒られること必死、、、。
by lives-web | 2007-12-20 00:56 | 雑談 | Comments(0)

引っ越し完了

当日の午前一時までクリーニング。。。
本当にみんなには迷惑を掛けました。

でもおかげさまでお施主様から感謝の気持ちの最上級な「ありがとう」のお言葉を頂きました。
さりげなく言われたのが改まって言われるよりも胸に響きます。

d0122640_2342436.jpg


今回の撮影は家具や家財道具一式を入れた「住んでる状態」の写真を公開いたします。
よりリアルな描写にご期待ください。



とりあえずいまはいろいろなことでバタバタしています。。。
さすが師走(笑)
ブログの更新も滞りがち・・・結果的にアクセスも下がるんですね。。。
明日からはきちんとリズムを正さねば!
by lives-web | 2007-12-17 23:51 | 真岡市 M家の住処 | Comments(0)