<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

小説ブログ

皆さんはご存じですか?

今日なにげに見ていたら辿り着きまして。
次の仕事に取り掛かる前にネットを眺めたのが運の尽き。。。

八時頃から読みふけり、気付いたら、、、(lll゚Д゚lll)
ちなみに ここ→ 「向日葵を忘れられなくて」

読み終わったら急に嫁様と子供に会いたくなった。
仕事は明日にしよう(笑)
 
 ・
 ・
 ・

でもどうせ寝てるか、、、〓■●
by lives-web | 2008-02-29 23:08 | 雑談 | Comments(0)

29日

4年に一度の閏年。
なんか得した気分(笑)

d0122640_15355697.jpg

明日はもう三月、春めいてきました!
今年も早いもので残り10ヶ月。
経営者になってからというもの一日一日が非常に貴重に感じられるようになりました。
日々の積み重ねが今の私にはとても重要。
ひとつひとつ確実にこなしていく、常に緊張しっぱなしです。。。

でも、窓全開で“カルミ”に乗ると気分がファァァ~としますね!
元気頂きました。
by lives-web | 2008-02-29 15:39 | 雑談 | Comments(0)

基礎完成

d0122640_1883483.jpg

3月6日が上棟の日になります。
日は大安、二十八宿の吉凶は「斗」。
暦はきちんと読まないとなりませぬ!
特に仏教信者というわけではないですが、やはり日本人ですから。
神様は絶対にいらっしゃいます。

さて準備は整いました。
自分で図面を描いておきながら、実際のその空間は未知数であり楽しみ♪
by lives-web | 2008-02-28 18:13 | 栃木市 I家の住処 | Comments(0)

玄関のカギが、、、。

d0122640_1126131.jpg

玄関のカギが閉まらなくなってしまった。。。

木製の引き戸、特に外部に面してしかも框のないタイプは狂いやすいとは警告されていましたが、まさかここまで狂うとは「想定外」。
ある程度年月が経てば落ち着くのですが、住まい手にとっては毎日の行いですから、そんな悠長なこと言ってられませんよね。。。
ホント、ご迷惑をお掛けします。


木製の引き戸は今後定番にしたい部位ですし、もっと研究して改善せねば!
でも框にしてしまうとゴツイし、あくまで「板戸」の位置づけでありたいし。
by lives-web | 2008-02-27 11:31 | 真岡市 M家の住処 | Comments(0)

新車の試乗

最近仕事ネタがないのです。
決して仕事してないわけではありません、、、(笑)



昨日の午後は思い切って休みを取らせていただきました。
前から家族会議のネタに上がってる(上がらせてる?)「ファミリーカー」の検討と言うことで、目的の国産ディーラーに行ってきました。

現在の「ファミリーカー」と呼べるのはVWのポロ。
さすがにこれでは手狭で旅行に行くにしても親の車を借りる始末。
子どもも成長するし、もっと移動が楽しくありたいのではやりの大きなミニバンが候補。

実際に試乗もして、実物も拝見させていただいたのですが、、、走りはまぁそれなりにしてもデザインの仕事をしている関係上気になったのが、内装が非常にチープという印象。。。
もちろん高級車を買うわけではないので“それなり”というのはありますが、車格とのズレが非常に気になりました。

実父や友人が「日産」に勤めていることもあり、目にすることの多い日産車。
いままでなんとなく「日産党」を掲げていましたが改めて確信!
ディテールや素材の質感のバランスが非常に良くできていることに気付かせていただきました。
私的にはやはり国産車買うなら「日産」が一番です!
なぜこんなにも売れないのか・・・やはり「ネームバリュー」の壁は高いんですね。
by lives-web | 2008-02-25 22:56 | 家族 | Comments(2)

春の訪れ

東京では「春一番」が吹いたそうな。
それと同時に花粉症もやってきますね。。。

春一番と聞いて思い出すのは、、、キャンディーズのコレ! →動画
って世代が、、、(笑)

ではなくコレ! →動画

それに連想して思い出すのが本家「アントニオ猪木」に会ったこと。
なんと新婚旅行で訪れたイタリアで、しかもホテルのエレベーターの中!?
「ア、アゴが・・・」の印象(笑)
by lives-web | 2008-02-23 22:11 | 雑談 | Comments(0)

靴買いました。

d0122640_2234852.jpg

スニーカーが欲しかったのになぜか革系の靴に。。。
意志が弱い(笑)

年を重ねたせいか、最近は革靴に目がいくようになりました。
若かりし頃のイメージというか価値観が変わったのでしょう。
仕事の時も制服などなく“完全私服”ですので余計に気を使っているのかもしれません。

私服である理由、、、「ありのまま」という意味を込めているんですよ。
スーツとか制服だとなんか“ベール”をまとっているようで好みではありません。
さすがに初面談やご契約とかお引き渡し時などの「区切り」の時にはちょっと
かっこつけますが、、、(笑)

そういえば最近スーツ着てないな・・・。
by lives-web | 2008-02-21 22:43 | 雑談 | Comments(0)

ウイスキー好き

d0122640_21402522.jpg


私の大好物(笑)

お酒が好き、というよりもその時の雰囲気が好き。
わいわいと飲むのも楽しいけど、一人しんみりと自分と向き合いながら飲むのも好き。

その中でも「ウイスキー」が好み。
ビールも日本酒も焼酎もいいですけね!

なんかウイスキーの持つ世界観というか、背景が見え隠れするあの香りが癖になりまして。
とにかく香り!口に含んだ瞬間に鼻まで「ブワァ~」って(笑)

お酒は人それぞれ飲み方がありますけど、絶対笑って飲まなくちゃと心掛け、愚痴をこぼす席ではないことを自覚しております、、、。
by lives-web | 2008-02-20 22:00 | 雑談 | Comments(0)

配筋&底盤土間打ち完了

d0122640_2223253.jpg

d0122640_22231249.jpg

d0122640_22431790.jpg

読者の方の中には基礎の仕様に「布基礎」と「ベタ基礎」があるのはご存じかもしれません。
簡単にご説明すると、、、

■布基礎
土台ののるところの基礎を立ち上げ、床下を覗くと「地盤面(土)」が見える
一昔前&ローコスト系はこの仕様が多く、地表からの湿気が上がりやすいなどのデメリットがあり、さらに床下の通気が鈍い場合シロアリの被害に遭いやすい。

■ベタ基礎
底盤に土間コンクリートを打ち、そこから基礎を立ち上げる。床下を覗くとコンクリート。
高級仕様というわけでもなくなってきたが、躯体を考慮するとこちらに軍配が上がる。
土間打ちもただコンクリートを打つのではなく、地盤面との間に「防水シート」を敷くことで湿気が上がりにくくなる。結果的に乾燥した状態が維持しやすく躯体にはやさしい。
床下の管理もしやすい。
ちなみに底盤に支持力はなく、地盤が緩い土地に対して有効という“噂”は誤りである。
地盤が弱い土地にはきちんと地盤改良を施しましょう。

当然後者の方が費用はいくらか高いです。
しかし、「何事も土台(基礎)が大事」という例えもありますから。
費用を抑えるところと、掛けるところをはき違えないように。

基礎をはじめとした標準仕様は価格交渉のためにランクを下げることは絶対に致しません!
プロである以上、そこはプライドを持って主張すべきだと思います。
それが出来ない企業が多すぎる・・・と今日同業者と嘆いたばかりです、、、(苦笑)
by lives-web | 2008-02-18 22:41 | 栃木市 I家の住処 | Comments(0)

マナー?常識?当たり前!

d0122640_1353960.jpg

結局どれ!?
コレは単なる悪ふざけですよ、、、。
本当に困ってらっしゃる方もいらっしゃるんですから。

そうそう、駐車場のマークで「車いす」マークありますよね。
店舗から近いからってあそこに平然と駐める輩、、、しかも親子連れもいる。
本当にやめましょうね。
リアルに困ってる方がいっぱいいるんだから。
by lives-web | 2008-02-16 13:57 | 雑談 | Comments(0)