<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

暫定税率

再可決されちゃいましたね、、、。
おかげで+30円に逆戻り。
たった一ヶ月、、、「わぁ~い♪」って喜んでから1ヶ月、、、早ッ!



最近時間の経過を感じられなくなりました。。。

随分前に「二十歳過ぎると・・・」なんて言われましたね。
時の流れを「意識」しないことと、思春期のような「変化」がないことが要因なのでしょう。
「・・・なんてあっという間だよ!」と聞くと悲しくなるので避けていたのに。
気付いたらそうなりかねない状況、、、ヤヴァイですね(汗



何処のスタンドも大混雑。
オマケに入間市のアウトレットモールも大混雑(笑)
GWだもんね、、、。

うちは4,5日お休みいただきます。
福島にてみんなで渓流行ってきます!
釣りなんて中学生以来、、、ってか耐力持つのか(苦笑)
by lives-web | 2008-04-30 19:58 | 雑談 | Comments(0)

土地の選定

お客様の中で、「土地探し」の段階から問い合わせをしてきてくださる方がいらっしゃいます。

これは通常・・・という例はなく(、、、と思う)、決めてから来る方も一から相談の方もいます。

私としては「土地探し」の段階からの方が、一から住まいづくりに参加できるような気がして好きかもしれません。
プロとしての意見も取り入れていただけますし。
でも最終的には住まい手自身が「ここに住んでみたいか」と直感で意識するかだと思います。
当然、必要最低限のアドバイスは致しますが、最終的にはそれに委ねていただきます。

土地をお決めになってきてくださる方は、「ここ!」と思ったからこそアクションを掛けてくださる。
ですのでどちらが正解?というのはない気がします。

私達はプロですので与えられた条件を最大限生かすことを努力します。
逆に私どものような「建築家」という生業は悪条件であればあるほど楽しめる、、、(笑)

親にとっては「住まい」であり、子供達にとって将来「実家」としてなるこれから建てる住まい。
住まいと同様、価格などで安易に決めてしまうのではなく、「そこに住みたいか」を大切にしていただき、根気と情熱と行動力、、、そして時には割り切りも(笑)


O様、共に住まいづくりを楽しみましょう!


d0122640_2043215.jpg

※建築前のI家の住処
by lives-web | 2008-04-27 21:00 | 建築談義 | Comments(0)

座談会

広告掲載でお世話になっている「クルール」さん。
そこでの企画で主婦の方々を集め、住宅業界のチラシについての座談会に参加してきました。

普段は表に出てこないリアルな情報、、、。
今後の戦略に対して、有益な声が得られたと思います。
しかも奥様方の中に弊社のファンもいらっしゃいまして。
飛び上がるくらいに嬉しかったけど抑えました(笑)

企業としての“ウリ”や“特色”はなんなのか。
それを的確にエンドユーザーに伝えるには、、、。
万が一それを間違ったカタチで捉えられたならば、お互いに不都合であり、迷惑を掛ける。

お伝えしたいことは山ほどある。
それを紙面にすべて載っけると、それだけで軽く小冊子になりかねない(笑)
限られたスペースの中で一番伝えたいことを整理する。
とはいえ自己主張だけでは単なるPRにしかなりかねず、“押しつけ”にもなりうるから難しい。

「宣伝」というカタチに固執せず、役に立つような、気付いていただけるような姿勢でありたい。
by lives-web | 2008-04-25 17:21 | 雑談 | Comments(0)

外部の設計意図

d0122640_2114354.jpg

外壁はおなじみの「そとん壁」。
ご近所にも好評のようです。
質感的にまだまだ一般的ではないので目を引くのでしょう。

雨が降ると表面の仕上げ材(火山灰)は吸水します。
  ※ちなみに防水は下地が担います。
ですので汚垂れ(開口枠廻りのシミ等)は発生しにくいのでしょう。
更に無機質ですので藻も発生しにくいのです。

ファサードの猫の額(笑)、、、には「シマトネリコ」をシンボルツリーとした植栽。
LIVESの石と言えば・・・のイメージで「みかも石」の土留め。

d0122640_219432.jpg

by lives-web | 2008-04-23 21:09 | 店舗改装 | Comments(0)

竣工!

d0122640_229385.jpg

1ヶ月ちょっと掛かった「調剤薬局」様。
明日予定通りのお引き渡しになります。

工期を守ることは“プロ”としての「当たり前」。
実に安心、、、(笑)

機材も何もない状態で、ここが調剤薬局であることは誰も気付きまい、、、。

明日のブログでは「設計意図」をご説明します。
by lives-web | 2008-04-22 22:13 | 店舗改装 | Comments(0)

お色直し完了

d0122640_16564394.jpg

まるっきり違いますでしょ?
お隣のお魚屋さんにも「ここへ植栽するとは・・・」っと。
土間の打たないスペースが気になっていたそうな、、、(笑)

今回のシンボルツリーは「シマトネリコ」。
北側という悪条件と、大きくなりすぎない、手が掛かりすぎないという条件でのチョイス。
仕上がりは・・・90点。
石の配置と植栽の位置関係の詰めがもうひとつって感じ。
植栽のチョイスは「さすが!」です。
この大通りにももっと緑が増えたらいいのに、、、の発起店として役立ちたいですね。

d0122640_1658986.jpg

後はクリーニングしてお引き渡しになります。
by lives-web | 2008-04-21 17:02 | 店舗改装 | Comments(0)

大詰め

d0122640_14444317.jpg

いよいよ佳境に入って参りました。
今回の店舗改装の工期は十二分に頂いてましたので珍しく余裕(笑)

今回の塗料は新しい材料をチョイス。
「標準化」となりうる素材を日々探求中、、、。

塗料は主に木部塗装ですが、性能はもちろんとして要点が3つ。
1.艶が出ないこと
2.塗料の素材が偽物でないこと
3.クリアでも着色でも色味がわざとらしくないこと
今回の塗料はすべてを満たしてるかも、、、。
以前にも紹介しましたが、後ほど改めて紹介しますね。

残工事は“住まいの化粧”ともいえる「植栽工事」です!
d0122640_14541170.jpg

「どこに・・・?」って感じですよね(笑)
by lives-web | 2008-04-19 14:55 | 店舗改装 | Comments(0)

電球ひとつ

d0122640_15411288.jpg


d0122640_15412124.jpg


印象違いますでしょ?
シンプルな照明器具に“普通”の電球の組み合わせ、まさしく“普通”の結果。
それが及ぼす影響は「チープ」or「貧相」なもの。

まるで倉庫の照明なよう。。。

本当にデザインは奥床しいものですわ。
by lives-web | 2008-04-18 15:44 | 建築談義 | Comments(0)

タダのミニカー

d0122640_16553413.jpg

ポルシェ君がこんな状態で「オマケ」として付いてきます。
ちなみにローソンのキャンペーン(4/15~)。
私からしてみれば当然「オマケ」は缶コーヒーになりますけどね。。。

d0122640_16571878.jpg

それにしてもディテールが素晴らしい!
“オマケ”とは思えないですって。

これが自宅のガレージにあったら、、、。
なんて完全なる妄想をしてみたけど、、、同じようなのはいらないね(笑)
っで、飾ろうと思ったら、、、

d0122640_1704062.jpg

スペースがない(汗)
by lives-web | 2008-04-16 17:01 | 趣味 | Comments(0)

外壁塗り

d0122640_18475633.jpg

今回の外壁は「M家の住処」同様の“そとんシラス壁"で決まり。
写真の色では湿っていますが、以前よりもうちょっと黄色っぽい感じ。
個人的はコチラが好みですね。

希望の色で施工できたことで、今後のお施主様にも実物をご案内できる、、、(笑)

町ゆく人にも「良い色ですね♪」とか「初めて見る外壁だわ!」とか、、、評価上々♪

こんなに小さい建物でも町並みを変えられるのでしょうか、、、。
by lives-web | 2008-04-14 18:57 | 店舗改装 | Comments(0)