<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

門型車庫

d0122640_11405931.jpg

これいいかも。
もちろん「町場」だからあり得る作法かな。

路地に対して迫りすぎな感がありますが、ちょっとコモン(共用空間)を与えるのにオフセットして、さらに門自体の高さをもっと低くする。
寂びた色合いや植栽の馴染み具合が功を奏しているのでしょう。

なんでもかんでも町に開けばいいと言うのではなく、「ほどよく」が大切かと思う。
でもそのバランスが難しいのだけれどもね、、、(笑)

久々に“ぴんっ”と来まして。
ようやく視野を拡げられるぐらいの余裕が出てきたって事かな。
「広い世界を見るのだっ」 by窪塚洋介
by lives-web | 2008-05-31 11:46 | 気になる町角 | Comments(0)

イレギュラー続出

d0122640_9553417.jpg

店舗改装はスムーズに事を運ばせてくれませんね。。。
こういう時だからこそ“チームプレイ”を大切にしなくちゃです!

ひとつの完成形に向かってたくさんの職人さんが事を成していく。
出来ないことを出来る人が補う。
金八先生の「人という字は・・・」的な、、、(笑)
完全な主従関係もお金だけの関係でもダメで、そこにプライドを持って志をひとつにしなくてはもの作りは成り立たないと思うんですよね。
その志を露わにするのが私の仕事。
確実に職人さんに伝え、お施主様の意図に応える。

ホント、私は人にだけは恵まれています、、、というかそれがあれば充分です。
by lives-web | 2008-05-29 10:14 | 店舗改装 | Comments(0)

商店街

d0122640_13403959.jpg

ひとりの建築家に通りごとすべてを委ねる、、、なんてことないですかね。

何事もお金が掛かるし、地域住民の意見やらなんやらかんやら・・・

でもどこかで歯止めを利かさないとどうにもなっていかないと思う。

大きなお世話なのかな、、、。
by lives-web | 2008-05-28 13:44 | 店舗改装 | Comments(0)

素材そのまま

d0122640_11473954.jpg

母から頂き物の「北海道産アスパラガス」。
以前旅行に行って以来毎年送ってもらっているそうな。
それにあやかる(笑)

もう単純に塩ゆでしてマヨネーズ。
自然の恵みに感謝×感謝!
母にも感謝だ、、、。
by lives-web | 2008-05-27 11:50 | 食べ物 | Comments(0)

外装下地

d0122640_15411419.jpg

従来からちょっと仕様を変えてみました。
「通気工法」って聞いたことあります?
簡単に言えば「外壁面の内部を換気してあげる」ということ。
そうすることで結露がしにくく、万が一雨漏れをしてもそこが緩衝体となるのです。
構造体にはいいこと尽くめなワケ。

サイディングでは“ほぼ”当たり前の工法ですが、モルタルではまだ馴染みがないよう。
そもそもそれ自体が通気するし、まして弊社仕様の「そとん壁」は更に通気するので全く問題ないのですが、、、。
第三者保証機関でお世話になっている「JIO」のご通達。。。
まぁ施工の差が出やすい箇所ですので保証も大変なのでしょう、、、。
by lives-web | 2008-05-26 16:00 | 栃木市 I家の住処 | Comments(0)

おふくろの味

d0122640_1935162.jpg

今日の午後は今週から始まる店舗改装の工事打ち合わせ。
場所は宇都宮のメインストリート?栃木県人にしか判らない「ユニオン通り」。

学生の頃よく古着を買いに通った頃が懐かしい(笑)
当時存在していたお店も時代の波に押されて跡形もない。
若者の間ではもう古着は流行りではないらしいのだ。。。



そしてその打ち合わせの前に立ち寄った定食屋さん。
これが抜群に「ウマ懐かしい」という表現、、、。
母もまだまだ健在だし、おふくろとも直接呼んだことがないけれども(笑)

美味しいご飯をたべさせていただいた時には必ず「ご馳走様。おいしかったです!」と一声。
お客とはいえ、今出来ないことをしていただいたときの礼儀かなと。
私も食事で笑顔にさせて頂いたのだから、今度はお礼で笑顔になって頂きたいですものね。
by lives-web | 2008-05-25 19:44 | 食べ物 | Comments(0)

ナウシカみっけ!

d0122640_972337.jpg

目を凝らしたらナウシカ見つかりそうかも、、、。

って、、、この意味判るかな(笑)
ジブリの名作「風の谷のナウシカ」ですよ!

このシーンはナウシカが暴走したオウム(でっかいダンゴムシみたいなヤツ)を止めようと立ちはだかるも引き飛ばされ、しかしオウムはそれを謝るかのように触角ですくい上げる、、、みたいなシーン。。。

ラン♪ランララランランラン♪ランランラララァ~ン♪
by lives-web | 2008-05-22 09:14 | 採取 | Comments(0)

小宇宙

d0122640_10125339.jpg

一緒に住み始めて1年近くなりました。
でも「住まい手」は変わってしまいましたが、、、。
今のメンバーはメダカ二匹にエビちゃん一匹。
ようやく長居してくれそう(笑)

d0122640_10141447.jpg

エビって脱皮するんですね!?
甲殻類だから当然なのか、カニもしますものね。。。
「お前もか・・・いままでありがとうね・・・」なんて昨日お別れしたのに今日いるの(笑)
やけに透明な亡骸だと思ったんですよ、、、。
by lives-web | 2008-05-21 10:17 | アトリエ | Comments(0)

雨のみち

d0122640_10244054.jpg

タニタさんが真っ先に食い付くネタ(笑)

今朝出勤しようかと玄関を出たところ、雨がいつもよりも激しかったせいか、なにげに見ていたクサリ型の竪樋がキレイ!
昔はよく見られたこのクサリ竪樋。

もう一度見直してみるのも楽しいかも、、、。
それにしても見事な流れ具合でしたわ(笑)
by lives-web | 2008-05-20 10:30 | 採取 | Comments(2)

ビートル来店!?

d0122640_15541617.jpg
ひとり走りしてきたみたいなタイトルですけど(笑)
ちなみに同い年の「1966年製」。

いつかお客様となる予定のM様のビートル。
今回めでたくご結婚され、新婚旅行へ行ってきたとのこと。
そのおみやげを届けにわざわざいらしてくださいました。
d0122640_15384330.jpg


イタリアのクレヨンですって!
イタリアと言えば・・・的なおみやげを連想しそうですけど、クレヨン。
こういう発想好きですねぇぇ~(笑)

M様@
土産話共々、ありがとうございました!
またのんびりとコーヒーの見に来てくださいな♪
by lives-web | 2008-05-17 15:44 | アトリエ | Comments(0)