<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ジブリ♪

d0122640_175651100.jpg

六本木のバーで聞いて耳から離れず・・・やっとGET!
とはいえレンタル、、、。

ジブリ名曲のリメイク盤というもの。
聞いてるだけで幸せな気分にさせてくれる♪
音楽の力は偉大だ!
by lives-web | 2008-07-31 17:59 | 雑談 | Comments(2)

1963vs1971

浄化槽屋さんにナンパされた(笑)
「これってダットサンですよね?」
・・・!?出会いの予感???
実はいまだに“ダットサン系統”のお友達がいないんです。。。
要は30~40年前のメッキバンパーを備えたトヨペットやダットサン、日産、プリンスなどなど。
“古き良き時代の車”を象徴するような国産車が好きな輩達。
d0122640_13009.jpg

彼はこの1963年生まれのクランに乗ってるとのこと。
d0122640_130218.jpg

っで、うちのだっつんは1971年生まれ。
でもお互い生まれたのは1970年後半、、、(笑)
何が好きでこんな旧い車達を愛するようになってしまったのか・・・。

この後は当然談義に花を咲かせた、、、仕事の手を止めて(笑)

9月にイベントがあるという。
新しい出会いを求めてイベントデビューしてみようかな。。。
by lives-web | 2008-07-30 13:24 | 車・バイク | Comments(0)

足場外れました。

d0122640_15444891.jpg

どうでしょう?
雨戸の鏡板と縁側と植栽を添えてあげればまとまると思う。

今回は水平のラインをシャープに、がテーマ。
現状ではちょっと鋭利すぎる勘がある、、、(笑)
植栽がそれを和らげてくれることだろう。
by lives-web | 2008-07-29 15:48 | 栃木市 I家の住処 | Comments(0)

田舎の香り

d0122640_21402741.jpg

年末に行われる日光市(旧:今市市)の現場付近。
田舎と書いては失礼かもしれない、、、(笑)
でも「田園の香り」と書いたニュアンスでは伝わらないから、あえて「田舎の香り」と失礼する。

私の生まれは両親の実家である山形。
生まれて半年ほどでここ栃木に越してきた。
懐かしい記憶がこの香りで蘇ったのだ。
私の中のDNAが生まれた風土を記憶しているのだろうと思う。

余生はやはり田舎で暮らしたいと願う、、、嫁様が付いてきてくれれば(笑)
by lives-web | 2008-07-28 22:16 | 日光市 K家の住処 | Comments(0)

外壁塗り完了

d0122640_17353362.jpg

天候にも恵まれ完了。
この素材、乾いてない状態で雨に濡れると「白華」します。
要するにシミっぽくなってしまう。。。
梅雨時なのに雨が全く降らず、夕立は昨日だけ。
日頃の行いが良いのかな(笑)

月曜日にはようやく足場もばれる。
by lives-web | 2008-07-26 17:41 | 栃木市 I家の住処 | Comments(0)

みょうがの頂き物

d0122640_1833396.jpg

お客様からミョウガを頂いた。
元々は職人さん方に頂いたモノのお裾分け。
ミョウガは豆腐やそうめんの薬味としてこの時期は絶品!
更に晩酌の友にもなるというのだ。

「先人の知恵」と言っては大袈裟かもしれないが、今の若い人でコレをどう調理するかなんて理解できる人が何人いるのか、、、。
こういった山の幸や野草などまったくもって食べるの専門、、、(笑)
いつかは自分でも取りに行ってみたいとも思う。
うちの職人さんはなぜかその「専門」が多いのだ、、、。

でもまだ当分は“お裾分け”で充分かな(笑)



今日は本当に暑かったので晩酌が楽しみ♪
お、もうこんな時間・・・(笑)
by lives-web | 2008-07-24 18:23 | 食べ物 | Comments(0)

外壁仕上げの開始

d0122640_18594583.jpg

なかなかかっこいい外観にまとまったと思うんですけど、、、。

d0122640_18595551.jpg

下地だか仕上げだか色では区別付かず(笑)

※オープンハウスの日程変更8/24~25にします!
クルールには8/9~10と明記してありますが。。。
あくまで「予定」と明記してあったので・・・と言い訳。
by lives-web | 2008-07-22 19:02 | 栃木市 I家の住処 | Comments(0)

木のお勉強

d0122640_19232082.jpg

午前中は増築のお客様とお打ち合わせ。
いよいよ県外進出!?・・・かも。

午後は栃木県産材の普及を目的とした勉強会参加。
若いうちにスポンジのように知識を吸収してしまおうという魂胆、、、(笑)
設計とはちょっと離れているけれど、その根本的な課題。
8回講義があり、木の性質、林業業界のいま、木造住宅の特性等々を学び、山林~製材所~市場までの“現場”も確認できる模様。
なにげなく木を扱っているけれど、ルーツを辿るのも悪くないかなと。
「当たり前」だと思っていることでも、その本質は?と問われると痛いモノですよね(笑)
だからといって木のうんちくを語る気はありませんのであしからず。。。

目的は「目に見えないデザイン」を学ぶようなモノ。
図面上には表れないけれど、確実に意識はココにある、、、みたいな。
by lives-web | 2008-07-19 19:39 | 建築談義 | Comments(0)

外壁下地完了

Σ(゚◇゚;) 、、、っとしてる間に時間は過ぎます。
更新サボりました、、、。

d0122640_1125165.jpg

仕上げもこんな感じの色。
今回は住まい手の希望もあり、屋根の色は深い緑。
そこにしっとり感を演出する色は、、、と言うことで。
破風や雨戸などの木部とも馴染むのではないでしょうか。

お披露目は8月9~10日。
間に合うのか、、、(笑)

って、、、笑えない_| ̄|○
by lives-web | 2008-07-18 11:46 | 栃木市 I家の住処 | Comments(0)

ジャムの頂き物

d0122640_1441089.jpg

宣伝活動(クルール)でお世話になっている方から頂いたジャム。

このジャム、巷でちょっと人気が出始めているらしいという代物。
なんと、元同僚の方が製産しているという。
当時彼女も何かしら起業したいとは呟いていたが、、、それを叶えるとは!

知り合いの方が夢へ一歩ずつ確実に歩んでいると知ると嬉しかった。
ちなみにこれを頂いた方も元同僚。
前の会社は建築会社だったのに、みんな職種変わってるし(笑)

あれから7年かぁ~なんてお昼を過ごしましたとさ(笑)
by lives-web | 2008-07-15 14:10 | 食べ物 | Comments(0)