<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

写真撮影

d0122640_11274786.jpg

昨日は竣工写真の撮影。
雨が降られる前に外観の写真が撮れてよかった。。。

建築の写真は薄曇りの方が光の拡散上いいようです。
特に私の場合は「華やかさ」がないので、、、(笑)
by lives-web | 2008-08-29 11:29 | 栃木市 I家の住処 | Comments(0)

チラ見せ

d0122640_1855222.jpg

先日のオープンハウスにお越し頂きまして誠にありがとうございました。
約20組もの方々にご覧頂きました。
建築家のオープンハウスは同業者や仲間内での見学が半数だという。
うちも例外ではなかったようです、、、(笑)
でも私の何かを感じ取っていただければ、今後の仕事の円滑化に役立つと思う。
逆も然りかもしれませんが・・・。



真岡の家よりも大人っぽい仕上がり。
今度はその中間にも挑戦してみたいと思う。

それは私の気分ではなく、やはりそこの住まい手にあわせて調整する。
今回もそれが嵌ったのではないか?と、自画自賛。。。
子供もある程度手が離れ、「大人の付き合い」が多いそう。
「パーティー」というよりも「宴会」というニュアンス(笑)



※詳細は後日HPにてUPさせていただきます。
by lives-web | 2008-08-26 18:17 | 栃木市 I家の住処 | Comments(0)

オープンハウス前日

今週はあえて現場の写真は公開しません!
意地悪です、、、(笑)

※明日いらっしゃるご予定のお客様へ
左官屋がタイル貼り、建具屋さんが一部建て込み作業をしております。

※日曜日いらっしゃるご予定のお客様へ
たぶん終わってます。。。

お気を付けてお越しくださいませ!
by lives-web | 2008-08-22 18:01 | 栃木市 I家の住処 | Comments(0)

どうにか・・・

d0122640_20275147.jpg


本日大工工事完了、、、!?
現場の常識では考えられない工程になってますが、、、どうにかなりそうです。
でも土曜日はちょっと・・・(笑)
by lives-web | 2008-08-21 20:29 | 栃木市 I家の住処 | Comments(0)

800年の歴史。

d0122640_16231652.jpg

山形で採取。

「800年の栗の木」 ※日本一※
天然記念物にはなっていないらしく、そっと触れさせていただきました、、、800年。
なんだかわかりませんが、800年はスゴイ!

800年も建築家やって、その集大成となる住まいってどうなるのだろうか。
もしかしたら面倒くさくなって穴蔵かもしれない、、、(笑)



※「I家の住処」追い込み中。。。



■オープンハウスのお知らせ

::I家の住処:: 
・日時    8/23(土)×24(日) 10:00~17:00
・場所    栃木県栃木市

お申し込みはお手数ですがメールかFAXを頂ければ案内図を送付致します。

問い合わせ先
住空間設計LIVES
TEL    0285-52-1306
FAX     0285-52-1305
URL     www.lives-web.com
e-Mail   master@lives-web.com
by lives-web | 2008-08-19 16:40 | 採取 | Comments(0)

まぁ単純に、、、

d0122640_17381277.jpg

かわいいなと思うわけで、、、(笑)





■オープンハウスのお知らせ

::I家の住処:: 
・日時    8/23(土)×24(日) 10:00~17:00
・場所    栃木県栃木市

お申し込みはお手数ですがメールかFAXを頂ければ案内図を送付致します。

問い合わせ先
住空間設計LIVES
TEL    0285-52-1306
FAX     0285-52-1305
URL     www.lives-web.com
e-Mail   master@lives-web.com
by lives-web | 2008-08-18 17:48 | 家族 | Comments(0)

お盆休み in 山形

典型的なおじいちゃんの墓参りに家族総出で山形へ。

とりあえず一日目は山形のおばあちゃんを連れて銀山温泉。
d0122640_15285960.jpg

有名な外国人の女将のいる温泉街。
その旅館の“目の前”の旅館へ宿泊。
どうやら儲かったらしくキレイに建て替えていた。
私的にはココは写真に写したくない・・・という雰囲気。
d0122640_1532146.jpg

他は満点の雰囲気!
ま、法規を無視できないから仕方ないのだが、、、。
d0122640_15411734.jpg

みんなで記念写真。
おばあちゃんを旅行へ連れ出したのは今回が初めて。
なんでもっと早く連れ出さなかったのか、、、親の親孝行もやっぱり大事。

それにしても絶対的な「非日常」を演出しており、大正ロマンを堪能できた。
私にとっては現状で一番の温泉街である。
是非お勧めしたい!

他にもいくつかかわいい小ネタを採取できた。
d0122640_15371951.jpg

ブロックの隙間から漏れる灯りがかわいい。
今更ながらブロック塀を見直したいと思う。
いちおう天然素材だし、、、。
d0122640_15382510.jpg

ここも旅館。
奥は崖になっており、ここが最上階であり玄関である。
玄関扉の両引き分けが何とも気に入った。
d0122640_1539342.jpg

その三和土。
住宅では埃や泥など手が掛かりすぎるかもしれない。
by lives-web | 2008-08-15 15:42 | 家族 | Comments(0)

オーディオ文化

先日お伝えした車文化。
そのひとつをご紹介。

このジャンルは「オーディオ」
正確にはその中にも区分があって、外に向けてサウンドやビジュアルでアピールする者。
車内でいかにいい音で音楽が聴けるかを追求する者。
たいがいの車は軽自動車がゆうに買えるぐらいイジリ倒すようで、、、。

d0122640_16221259.jpg

こちらは液晶テレビ搭載のオデッセイ。

d0122640_16264225.jpg

何処が純正か分からず、、、。

d0122640_1628449.jpg

コレはひどい!!
メーカーのデモカーであるハイエース。
「この低音スゴイでしょ!?」とアピールするだけの車。。。
いや、、、でも、ホントひどい、、、すごくない、、、ひどい!
人生で経験することのないしびれが襲ってきた。



これらはお役御免になったときどうするんだろ、、、(笑)




8/11~14までお休みを頂きます。
よろしくお願いいたします。
by lives-web | 2008-08-10 16:33 | 車・バイク | Comments(0)

レトロ扇風機

d0122640_136059.jpg

昭和の香りプンプン!?な扇風機。
まだまだ現役です。

こういう旧いモノに心惹かれるのはやはり性分なのでしょうか、、、(笑)
ちょっと譲って欲しいですもん。。。

この扇風機、タイマーではなく首振り角度の設定が付いているんです。
これっていまでも欲しくないですか!?
by lives-web | 2008-08-09 13:09 | 栃木市 I家の住処 | Comments(0)

ナニ人だよ!

d0122640_1821216.jpg

現場に行ったらこんな人がいた。
リアルにベトナム人系。
肌も良い感じに焼けて完全に現地の人(笑)

でもこれが最高に効くらしい。
ここ最近猛暑日が続き、外で作業する人たちにとっては酷な日が続いて申し訳ない!

d0122640_18244163.jpg

前回との変更点は扉の面材。
住まい手にあわせてアダルトな雰囲気にしてみたのだが、職人さんにも意外と好評。
扉はその面積も結構あるから印象をがらっと変えてしまう。
極端に言えば作風さえも左右するかもしれない。
住まい手に合わせるか、一本化するかは、、、悩みどころである。
オープンハウスの評価やいかに・・・。

↓よろしければそんなところもご覧にいらしてください。

■オープンハウスのお知らせ

::I家の住処:: 
・日時    8/23(土)×24(日) 10:00~17:00
・場所    栃木県栃木市

お申し込みはお手数ですがメールかFAXを頂ければ案内図を送付致します。

問い合わせ先
住空間設計LIVES
TEL    0285-52-1306
FAX     0285-52-1305
URL     www.lives-web.com
e-Mail   master@lives-web.com
by lives-web | 2008-08-08 18:34 | 栃木市 I家の住処 | Comments(0)