<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

実施設計中♪

d0122640_22485354.jpg

年内新たに着工する「C家の住処」。
その実施設計中。



設計の仕事なんて所詮は「机上の空論」なワケですよ。
図面を見ながらその家に住んでるんですから。
もう完全に「妄想族」です(笑)
でもイマジネーションがものいう仕事なのに“方向音痴”なんですけどね、、、。



企画物のハウスメーカーと違って設計事務所なんて、クライアントによって全部違うからその都度何百枚と図面を描き上げる。
すごい非効率的とも言える作業の連続、、、。
でもそれがカタチになって我が子のように作品となる。
無上の喜びとも言えます、、、。


死ぬときに設計の仕事が転職だと思って天国逝きたいですね♪
by lives-web | 2008-10-31 22:52 | 壬生町 C家の住処 | Comments(0)

夕寝

d0122640_16351182.jpg

寝不足がたたってちょっと昼寝、、、なんて思ったらこんな時間!!?


あああ・・・
by lives-web | 2008-10-31 16:49 | 雑談 | Comments(0)

母の妹の息子の結婚式 in山形

d0122640_17154699.jpg


ひとつ上のいとこが先日結婚した。

幼い頃から山形にある「おばあちゃんち」で一緒によく遊んでいた。
それだからか、、、三回も目から汗が、、、(笑)

“家庭の事情”の苦労が似ていることもあり、妙に感情移入してしまったのかも。
感慨深いものがあった。

でも、本当に、幸せそうで、、、良かった。

結婚式は幸せのお裾分けのような物だと思う。
おかげで気持ちがほっこり出来たし。
改めて結婚できて良かったとも思う(笑)



いとこの世代は皆近い。
同時にその子供達も世代が近く、まさに第二世代とも呼べるだろう。
よりどころでもある「おばあちゃんち」をみんなひっくるめて盛り上げたいと思えた。
ホント、親戚がこんなにも仲が良いのは幸せなことなんだな、、、。



ん~山形にセカンドハウスが欲しい(笑)
支店化計画でも練るかな♪
by lives-web | 2008-10-28 17:27 | 家族 | Comments(0)

結婚式

土曜・日曜は山形で結婚式に行ってまして。
一部のお客様にご迷惑をお掛けしました。
この場をお借りて改めてお詫び申し上げます。



写真を自宅に忘れたので、明日アップいたします。。。
申し訳ありません。
by lives-web | 2008-10-27 12:12 | 家族 | Comments(0)

回廊のヒント

d0122640_15544660.jpg


間取り的に日本の典型的な畳の間が繋がる「田の字型」プランであることが容易に判る(笑)

その廻りに回廊があるのだろう。
おそらく竣工当時は縁側があり、それに庇を伸ばしサッシを付けたと思われる。

いっけん不細工にも見えるけど、現代版のまとめ方次第では面白くなるかも、、、。
by lives-web | 2008-10-23 16:00 | 採取 | Comments(2)

近況報告

d0122640_16365751.jpg


d0122640_16371927.jpg


d0122640_16373223.jpg


こんな感じ。
正直想定外が多い、、、(汗)

まったく筋交いが入っておらず、しかも柱もまともに、、、。
湿気の被害や致命的なシロアリ被害が見受けられないので幸いでしょうか。

結局外壁はすべて剥がし、外壁面で耐震補強を施すことに。
筋交いは量よりもバランスが重要。
しっかしこの状況で40年、、、よく頑張った(笑)

でも壊しすぎて「スクラップ&ビルド」にだけはならないように気をつけねば。
“リノベーション”過ぎず、一歩先のリフォームへ、、、。

今後は床下の土間打ちを施し湿気対策。
次に耐震補強といった流れ。




明日はこの家の問題点&改善策を発表します。
by lives-web | 2008-10-21 16:43 | 日光市 K家の住処 | Comments(0)

土曜住宅学校 2/4

d0122640_1114931.jpg

今回は気鋭の若き建築家「長谷川 豪」さん。

正直、私にはよっぽどひねくれて設計しない限り発想できない建築。
でも氏はそれが「当たり前」の発想。
ここが建築家の面白いところで、それが個性、そしてウリとなる。

内容は割愛しますが、結果的に受けた影響は「とにかく貫く」ということ。
迷ってはいけないし、やらなければ何も始まらない。
とにかく行動することが大事。
何か漠然とした不安に襲われていた私の心境に勇気をくれた(笑)

氏は私と同じ年(27歳)に独立している。
なにか勝手に親近感が湧いている、、、(笑)
私が31歳になったとき、今の氏との環境とはどう違うのか。
まぁ何でも比べるのが良いとは限らないのだけれど、、、。




とにかく今できることを精一杯やってみよう!
by lives-web | 2008-10-20 11:27 | 建築談義 | Comments(0)

仲間が増えた♪

d0122640_1032983.jpg

長年欲しがっていた「ティッシュケース」を発見!
なかなか気に入ったデザインの物が無く、、、。



物は本当に厳選してからでないと買わない主義なんです。

洋服でも小物でも同じことですが、本当に身の丈にあったデザインかどうか、その商品の前で悩み尽くします、、、(笑)
その方が失敗も少ないし、物も氾濫せず、何より長く付き合えるんですよね。

まぁこの「クセ」に至るまでにどんだけ無駄遣いをしたか。。。
妥協レスのおかげでいまではみんなお気に入り♪
by lives-web | 2008-10-17 10:45 | アトリエ | Comments(0)

那珂湊までドライブ

d0122640_11295759.jpg

かな~り無理をしましたが(笑)、、、ファミリーカーを購入しました♪
さすがにいままでのコンパクトカーでは何処へ行くにも手狭。
これできちんと休む計画を立てられるかな、、、?
休ませてくれるかな、、、(笑)

d0122640_11315947.jpg

っで、早速那珂湊まで納車祝いのドライブへ。
三連休と言うこともあり、非常に混んでましたよ、、、。

でもやはり家族といられる時間って素敵ですね。
さて、次はどこ行こうかな♪
by lives-web | 2008-10-14 11:34 | 家族 | Comments(0)

住まいのスナップ

d0122640_16444096.jpg

この小窓は当時仕込まれていた木製雨戸を引き出す用途を担っていた。
ディテールを追い込めば必要ないかもしれないけど、、、(笑)
そんな小窓もうまく表現できればかわいいかもしれない。

ほどよく寂びた(錆びた)取っ手。
これだから経年変化は美しい、、、。
面材がプリント合板であることが惜しい。。。
by lives-web | 2008-10-11 16:44 | 日光市 K家の住処 | Comments(0)