<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新潟からの贈り物

新潟の車仲間からクール宅急便が届いた。
d0122640_2062595.jpg

鯛とイシモチ(たぶん・・・)とイカ。



でもなぜかこんな物まで、、、?
d0122640_20131081.jpg





鯛は刺身に。
だがしかし、、、魚おろすための包丁もないし、何よりまったくの不慣れ者(苦笑)
どうにかこうにかできたものの、骨には肉がたっぷり。
スペアリブではないのだから、、、と(笑)

イシモチ(たぶん・・・)は塩焼き。
これは鱗落とすだけなのでうまくいったけど。

イカは義母が煮物に、と気付いたら捌かれていた(笑)

産地直送はまったくうまくて仕方がない、、、。

※新潟のT君、ご馳走様でした♪
 でもお菓子はいらないよ。。。
by lives-web | 2009-01-31 20:13 | 食べ物 | Comments(0)

森の中の黒い家

d0122640_936549.jpg

ナゼか左官屋さんがカメラ目線、、、(笑)

それはさておき、、、

外壁の下地である「ラス網」が張り終わり、軒天補修の最中。
お次は外壁下地の塗り込みが始まります。

その下地の「アスファルトフェルト(防水の役目の黒いシート)」で覆われたK家。
バックの杉並木にマッチして意外と?良い雰囲気を醸し出していた。

もし、別荘なんかのお仕事を頂いたときには黒い家を提案したいと思っている。
「森の中の黒い家」は自然を邪魔しないのですね。
ただその仕事はまだ来ないですけど、、、(笑)
by lives-web | 2009-01-28 09:45 | 日光市 K家の住処 | Comments(0)

JIOの躯体検査&HPリニューアルのお知らせ

今日はJIOの検査が完了。
以前よりもすっかり緩くなってしまって。。。
「検査会社」→「保険会社」へと成り下がってしまった感が否めません。
ちなみに国土交通省の「ご指示」なんだそう、、、。
お上がなんだかんだと言っても結局は「自己責任」であることはほぼ変わらない
のではないかと思う。
確かに現状でも「瑕疵責任」が建築基準法から外れたわけではないのですが、それでもなんのために「保険会社の加入or供託」を強いられるのか意味が分からない。。。
エンドユーザー(住まい手)を守ることが前提であるこの法改正、そもそも“事故”が起こってからの対処ではなく、“事故が起こるのを防ぐ”ことが一番ではないかと。
雨漏りが起きてから「直せばいい」というモノではないですからね。
まぁしっかりと当たり前に作る(作れる)はずなのに、それを間違ってしまう輩に問題があるのですけどね、、、。



ちょっと愚痴から入ってしまいましたが、、、(笑)
d0122640_18182171.jpg

屋根の感じ。
軒先を「シュッ」とスリムにすることで屋根を薄く見せる狙いがあります。
ちなみに妻側(三角の面)も「シュッ」としてます(笑)

d0122640_18183312.jpg

サッシ周りの防水処理。
テープの張り方を間違えたら意味が無く。。。
下枠→竪枠→上枠の順に貼ります。
結局は水の流れに対して入り込まないように貼っていくわけ。


建築中ですが、ご近所さんから評判が良いのですよ。
「町が明るくなりそうね」
「今時ここまで手間暇掛けている住宅も見なくなったわね」
「やっぱり木造よね」
「オシャレになりそうね」
などなど、、、皆さん見てないようで意外と見られているのですね(笑)




・・・お知らせ・・・
ようやくホームページがリニューアルできました!!!
屈折三ヶ月(笑)
まだ一部更新しきれてないのですが、一応見られるところまでコンテンツが完成したのでリニューアルしてみました。
よろしければご感想などをお聞かせいただければと思います♪
結構スッキリと印象よく、何より「LIVES」らしさが出せたのではないかと思います。

リニューアルサイト(アドレスの変更はありません) → 
by lives-web | 2009-01-26 18:39 | 壬生町 C家の住処 | Comments(0)

大工さんの踏ん張りどころ

d0122640_18462696.jpg

あと一週間で内部の木工事は完了の“予定”。
廊下の印象もだいぶ変わりましたでしょ?
一気にLIVES住宅寄りになったような気がします(笑)



d0122640_18463739.jpg

暖炉用の煙突がニョキッと。
適度な存在感が邪魔になりませんね。
このロケーションに煙突から煙がモクモク・・・似合いすぎです!
気温も充分低いし、、、(笑)
by lives-web | 2009-01-25 18:49 | 日光市 K家の住処 | Comments(0)

床張り

d0122640_1445571.jpg

今回の木は「サクラ」の“白”。
サクラは“赤”もあり、また違った表情を見せてくれます。

杉はザックリと表情豊かで、ナラはしっとりと上品で、サクラはその中間といったところ。
適度な堅さもあるので傷になりにくいですね。


ようやく部屋らしくなってきましたね、、、。
工期も迫ってきており、大工さんも全力で取り組んでいるそうで。
寒い中本当にご苦労様です!
by lives-web | 2009-01-22 14:57 | 日光市 K家の住処 | Comments(0)

ご心配お掛けしました。。。

実は第二子が産まれたのですよ♪
d0122640_14181152.jpg

1月19日の午前5時40分に2670㌘の男の子!
これでますます家族が賑やかになるのは間違いなし!
と・・・同時に“やかましく”なるのも確か(笑)

でもそんなのなんのその?
明るく笑える家庭なら何でも良いんですよ♪



というわけで、ブログも更新できなかったわけです。
一部のお客様にはご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。。。

しかも昨日は「胸椎」のぎっくり腰状態。。。
「胸椎(きょうつい)」など聞いたこともなく、
しかもお医者さんには「こんな症状聞いたこと無いぞ!」と。
名付けて「ぎっくり胸椎」としましょう(笑)
ちなみに「胸椎」とは肩胛骨(肩(背中)の付け根の下の方)当たりなんですが、
ものすごくたちの悪い痛さと格闘してました。。。
まずなにしても痛いし、楽な姿勢が見つからない。
今日はどうにかこうにかで現場周り出来ましたけど。

嫁様もまだ入院中で生活のリズムが掴めず、ご迷惑をお掛けしますが
ご勘弁の程よろしくお願いいたします!
by lives-web | 2009-01-21 14:26 | 壬生町 C家の住処 | Comments(4)

破風の塗装

d0122640_17535793.jpg

塗装屋さんが入り、破風の塗装を施す。

“本物”の自然の塗料というのは塗っている段階から安心できる気がする。
塗った瞬間からスッと染みこんでいくのだ。
木と塗料、自然から生まれてきた物同士、相性が良いのだろう(笑)
ちなみに防水用塗料で一回、防水もされる着色塗料で計2回。
共に成分が一緒なので安心できます。


d0122640_17572441.jpg

by lives-web | 2009-01-16 17:58 | 壬生町 C家の住処 | Comments(0)

進捗状況

d0122640_2052527.jpg

今市は寒い、、、(笑)


さて、枠入れが始まりました。
外部では左官屋さんがラス網を張り始め、順調に進んでおります。

リフォームやリノベーションの場合、ココまで来るのに長い道のりがある。
まずは新築当時から長年培った?狂いやねじれを読み、下地を整えることが仕上げに大きく影響してくる。
直しすぎても味気ないし、どこまで修正するかは現場でふたを開けてみないと判らず、その都度大工さんとの協議にはいるわけ。
それがこの仕事の楽しみではあるのだけれども、、、。
by lives-web | 2009-01-14 20:10 | 日光市 K家の住処 | Comments(0)

飯田家の休日の過ごし方

家族には申し訳ないくらいたまの休日。
家でのんびりとグゥタラしてることはありません。。。

というわけで昨日は「なかがわ水遊園」をメインに遊んできました。
d0122640_15583686.jpg

初めて訪れたのですが、すごく楽しかった!
子供に負けずもう夢中ですよ(笑)
d0122640_164763.jpg

もちろん座り込むくらい子供も夢中になってましたけど。
d0122640_1643913.jpg

ウニも触れます。
子供にとっては衝撃的な生き物でしょうね。。。
私達は「美味しそう・・・」という視点になりますが。
d0122640_166437.jpg

建築的にも参考になるデザイン。
これをどう住宅に反映させるか、、、見た目ではない、「精神的」な感性というか。
スケールを抑えて導入したときのイメージが出来ました。
いつ取り込めるか判りませんが、こういった日々の体感が設計に生かされていくのですね。
常に仕事の事で頭がいっぱいなので、嫁様には飽きられていますが、、、。
d0122640_1693989.jpg

水面と床面のレベル(高さ)が同一で延長感と一体感が兼ねられ、良いですね。
これこそ外部と内部との距離感というか、関係性がグッと近づくように思います。




その後は近くの「いわむらかずお絵本の丘美術館」へ。
d0122640_16203114.jpg

ご存じの方も多い、ねずみの14匹シリーズで有名な方です。
そしたらご本人がいらっしゃってびっくり!!!
だって、私達が幼少の頃からお世話になっている方ですもの。
サインを頂いたのは言うまでもありません(笑)
d0122640_1624389.jpg

ここでも建築家の虫が騒ぐ。
プロポーションが低くて良いなぁと思っていたら、やはり“そっち系”の方の設計でした。
自然を邪魔せず、溶け込ませ方が上手でした。



帰りは「早乙女温泉」へ。
d0122640_16272520.jpg

栃木で一番好きな泉質です。
昼間のお天気から一変、吹雪に遭いましたが、おかげで風情ある雪見温泉を堪能。
夕方からビールを頂き、なんとも贅沢な休日♪
現場は動いていたので申し訳なく思いますが、、、(笑)


どんなに忙しくても、ちょっとの隙を見てパァ~ッと休まないと、モチベーションが下がりっぱなしになってしまいますね。
おかげで精気が養われた一日になりましたとさ♪
by lives-web | 2009-01-13 16:31 | 家族 | Comments(0)

寒すぎる現場

d0122640_17274982.jpg

今日は風が強く、今市も壬生も非常に寒かった。。。
そんな状況で、帰りたくても帰れない職人さん、、、本当にご苦労様です!

お互い仕事とはいえ頭が上がりませんよ、、、ホントに。
おかげでいずれも良い感じで仕上がってきています。

楽しみにしていますよ職人さん♪
by lives-web | 2009-01-10 17:30 | 壬生町 C家の住処 | Comments(0)