<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

HP更新

d0122640_21291493.jpg

先日竣工した「K家の住み処」。

HP先行にて作品を公開しました。
よろしければ見てください♪

補足説明は随時更新していく予定です。
施工前の写真参照だと、変化が分かりやすいでしょうね。
by lives-web | 2009-04-30 21:31 | 日光市 K家の住処 | Comments(0)

陽は昇り、また繰り返す

d0122640_18351353.jpg

明るいときもあれば、深い闇もある。
光があるから、影が出来る。

人生においても、嫌なことばかり続かない。
嫌なことがあるから、ちょっとした出来事に感謝できる。
当たり前で埋もれてしまった「ありがとう」が、素直な「ありがとう」に変わるとき、
ヒトは人に感謝できる。

フッと一息ついて、いつも通りの景色が見えたとき、そんなことが思えた。
心が「忙」になっていたんだな、と思う。

二日の引き渡し日、素直に「ありがとうございました」が言えますように・・・
by lives-web | 2009-04-30 18:36 | 雑談 | Comments(0)

ラストスパートォ~

d0122640_22322947.jpg


いやぁ~ホント、どうにかこうにかなりそうです。。。
ここ最近で三年分の神経を使ったような気がします(笑)
精神的に良くないですって。
“自業自得”なんですけどね、、、。

でも・・・養生を剥がし、その姿が露わになったときには、
そんな思いがすべて吹き飛ぶくらい感動します。
まさしく「自画自賛」、、、。

あとちょっとで、C様のおうちになってしまうのが、非常に忍びないというか・・・切ない。
一棟一棟が思いを入れ込みすぎてしまう。
まさしく子離れできない親の心境。
でも、その分C様一家にかわいがっていただけることを願って、ちゃんと引き渡します(笑)


ようやくちゃんと“笑顔”になれるかな・・・
by lives-web | 2009-04-29 22:39 | 壬生町 C家の住処 | Comments(0)

終わる?

ギリギリですけど・・・ネ。
外構はGW明け。
植栽を施したC家、確かな手応えを感じております。
まだ×2妄想ですけど(笑)



材料が足らなくなって、2トーンになってますけど、工程的に足場は“強制撤去”。
d0122640_1923470.jpg

それにしても電柱が邪魔!
d0122640_1923307.jpg

「東京電力」に掛け合って、それでも一部は撤去していただいたのだけれども、
肝心なところが抜けきらなかった。。。
色塗って良いッスか!?ってぐらいに邪魔。
発表時はCGで消すか(笑)

d0122640_19292134.jpg

ほのかに明るい、ほのかに暗い?玄関。



明日は家具の扉や建具が納まるので、だいぶ全容が見えるのでしょうね。
by lives-web | 2009-04-27 19:30 | 壬生町 C家の住処 | Comments(0)

癒しの効果

d0122640_21632.jpg

もう本当にどうしようもなく、いっぱい×いっぱいな時は、
すこしでも早く自宅に帰るのが一番!
by lives-web | 2009-04-26 21:16 | 家族 | Comments(0)

詰め!

d0122640_2051756.jpg

セミナーが無事終わり、ホッ・・・としたら案の定具合が悪くなりました。。。
私の“精神性虚弱体質”を知ってる方には、「またか!」と笑われてしまいそうで(笑)

さてC家ですが、家具の搬入が始まっており、それに伴い関連工事である
大工やら電気やら設備やら左官やら・・・ごった返している現場。
改めて、家具に依存している住宅建築であることが認識される(笑)
本当に家具が納まらないと、次に進まないんですもの。。。

でも職方の皆さんの連携プレーには脱帽であり、本当に心強い仲間がいるモンだと痛感。
感謝×感謝です!
普通じゃ絶対にあり得ない追い込みが掛けられてますからね。。。
でも、丁寧に丁寧に・・・がモットーだから、ゆっくり早く?確実に!
by lives-web | 2009-04-25 20:57 | 壬生町 C家の住処 | Comments(0)

セミナー無事終了

d0122640_21564844.jpg


昨日参加していただいた皆様、お越し頂きまして、誠にありがとうございました♪
予定していた半分もお話しできず、、、申し訳ありません。。。
気合いを入れすぎてネタをしこみすぎたようです(笑)

敗因および改善点は・・・
・時間配分
・内容の凝縮
これに付きますね。
単純に欲張りすぎたのかもしれません。

でも皆様の聴講される姿勢のおかげで、変なぎこちなさもなく、
スムーズな進行をさせていただけたように思います・・・けど・・・ど、どうでしたでしょうか。。。

それとスイーツ等を供給していただいた「犬飼先生」にも、御礼申し上げます☆
正直、おきれいな方でちょっとドギマギしちゃいましたけど(笑)
御紅茶&手作りスイーツご馳走様でした!
d0122640_22182558.jpg





HPのリニューアル時にも気付いたのですが、改まって、思うことは、
「伝えたいこと」がたくさんあるということ。
コレを短時間でお話しすることは非常に困難なことでした。
でもこういった“地道な活動”を通して、皆様に知れ渡ればいいなと思います。

HPや雑誌等のメディアを通すよりも、やはりオープンハウスで空間を体感していただいたり、
昨日のようなセミナーを通して“肉声”で伝えた方が、遙かに伝わる。
今回初めて開催させていただいて、皆様の反応を見て改めて感じました。

改めまして・・・
昨日の皆様の聴講される態度を見てすごく嬉しく思い、感激しちゃいました♪
こんな私の“くどい”話をあんなに真剣に聞いてくださって(笑)
住まいづくりの時に、少しでも参考になれば幸いです。



次回の機会にはもっと吟味した状態で望ませていただこうと思いますので、
よろしければご参加くださいませ♪
by lives-web | 2009-04-24 22:14 | 建築談義 | Comments(8)

外壁仕上げ

d0122640_21384791.jpg

例に漏れず、C家も「そとん壁」。

ここまで来ると、一気に仕上がりが楽しみになる。
明日は家具の搬入。
毎度の事ながら、現場は超~大忙し、、、(笑)

でも何とかこじつけそうなので安心・・・かな?




さて、明日はいよいよ人生初のセミナーを開催させていただく。
なんだか妙に緊張しない。。。
方向性が「教える」というよりも、お得意の「説く」に近いからか?
始まってしまえば、たぶんあっという間なんでしょうね♪

明日お越しになる方々、よろしくお願いいたします。
by lives-web | 2009-04-22 21:44 | 壬生町 C家の住処 | Comments(0)

セミナー準備

23日行われるセミナーの準備に追われる。
d0122640_20521230.jpg

遅くまで掛かってやった甲斐あってか、非常に充実した内容になりそう。
後はいかに、聴衆者へ分かりやすく伝えられるか。
今回はあくまで「住まい手」向けのセミナーであることを忘れずに事を進めていきたいと思う。

ただ、、、内容が充実しすぎてたぶん全部伝えきらないだろう、、、(苦笑)
by lives-web | 2009-04-21 21:13 | アトリエ | Comments(0)

作品紹介:廊下

「作品紹介」シリーズで公開します。
d0122640_17483877.jpg

初めに訪れたとき、一番に気に掛かった場所でした。
聞けば「お父様の拘り」だったそうです。
ちなみに既存はこんな感じ。
d0122640_17502312.jpg

リフォームの力(笑)

直感的なイメージは極力崩したくないな、と思ったんですよね。
日本の廊下の趣と申しましょうか。

この家を生家とし、嫁がれた娘さんの感想。
「新しくなってるはずなのに、何故か分からないけど懐かしいわ♪」と。
そこが設計の意図になっており、一番の褒め言葉のように思います。
結局この廊下がまたこの住まいの「象徴」的存在になりそう。



「想い出は極力残す」、現代のリフォームにはこれが欠如しているように感じます。
by lives-web | 2009-04-20 18:02 | 日光市 K家の住処 | Comments(0)