<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Y’sCUP4時間耐久レース!

政権交代が確定されましたね、、、今後の鳩山政権?舛添さん?いずれにしても
頑張っていただきたいですね。
今後の情勢に目が離せません!



さてさて、昨日は4時間耐久レースの日。
d0122640_1073825.jpg

最悪なリタイアは免れたものの・・・
d0122640_1081157.jpg

ヘアピンでのブレーキングミスで巻き添えを食らってしまった、、、。
完全にこちらの非はないとは言え、ここはサーキット。
喧嘩はダメ(笑)

おかげでメンバー全員が吹っ切れたのか、ベストタイムを更新しまくり!
僕的にはひやひやでしたけどね、、、これ以上壊さないでくれと(笑)



おまけ♪
d0122640_1012190.jpg

懐かしいゴリエダンサーズ!
覚えてます?
男子は大喜び(爆笑)
d0122640_10132423.jpg

86年式サンダーバード、本物の「ナスカー」です。
アメリカでオーバルコースをぐるぐる回るレース。
ディズニーアニメ「カーズ」の“アレ”です。
d0122640_101625.jpg

レースって男臭いイメージがついてまわると思うのですが、結構エンターテイメント性に
優れているレースもあるのです。
特にアメリカではね。
もちろんバキバキに男臭い本気レースもありますけど、、、。




仲間と過ごしたこの時間は本当に楽しかった♪
そしてなにより「もっと走りたい!」、、、終わったばかりなのにネ(笑)
d0122640_10173313.jpg






明日から結城市の現場が再開♪
久しぶりの現場に心が躍る???
パソコンの画面に向き合う日々はもううんざり(笑)
by lives-web | 2009-08-31 10:24 | 趣味 | Comments(0)

明日はレース♪

明日はレースなんだけれども、天気が微妙~(汗)
d0122640_20465088.jpg

仲間との耐久レースなので、楽しんできます♪
結果はどうあれ、仲間と頑張った後の「打ち上げ」がたのシ・・・(笑)



同じく明日は福島のエビスサーキットでは私が新築をさせていただいた「高山健司選手」が「D1グランプリ(ドリフトの競技)」で頑張っています!
こちらも目が離せません♪
by lives-web | 2009-08-29 20:51 | 趣味 | Comments(0)

高いところ

d0122640_18352310.jpg

新潟空港近くの「朱鷺メッセ」です。
d0122640_18353574.jpg

31Fの展望室からの眺め。
おそらく120mといったところでしょうか。
先にあるのは「佐渡島」、友人曰く海がきれいなんだそうで。
でも15年前の話ですから、今はどうなんでしょうね、、、(苦笑)

この展望室は新潟市をパノラマで眺めること出来ます。
夜景などはきれいでしょうね♪
意外と?都会なんですね・・・宇都宮とは大違い(笑)
d0122640_18433060.jpg

展望式のトイレ。
手洗いを展望にするのではなくて、便器側にして欲しかったな・・・。
覗かれることもないでしょうしね(笑)
でもこの手洗い器はうまくまとまっていてかわいかったです。
d0122640_18462146.jpg

1Fのエントランスホール。
無駄に広くて、でもそのゆとりの空間がこの建築の「おおらかさ」を表現できているのかも。
d0122640_18495388.jpg

普段住宅しか写真を撮っていないので、こういった施設建築は苦手かも。。。
設計者の意図する見せ所がわからないんですよネ・・・(笑)
by lives-web | 2009-08-28 19:49 | 採取 | Comments(0)

北方文化博物館 続き・・・

d0122640_1714377.jpg

昨日の続き・・・
d0122640_17135482.jpg

古い民家には必ずの付きもの「囲炉裏」。
僕も自宅には欲しくて、その納まり方を思案中。
天井がある故、どうしても排煙の方法が思いつかない。。。
鋳物でフードを誂えても良いのだが、空間に邪魔をしそうで・・・。
d0122640_171907.jpg

やはり庭に面した縁側は素敵♪
日本人らしい風情が楽しめる。
でもあまり深いと光の操作が難しくなるのが難点。

本館?は立派すぎて実際の設計にはあまり参考にならず・・・。
「へぇ~すごいねぇ~」で終わってしまった。。。
d0122640_172146100.jpg

おそらく使用人用として使われていた離れ。
こちらがその時代の「一般住宅」の水準なのだろう。
僕はこちらの方が落ち着く(笑)
d0122640_17245470.jpg

室内はこんな感じ。
三和土(たたき)の土間を現代にアレンジしたら活用方法はあるのだろうか・・・。
生活を工夫しながら楽しむ住まい手ならいいかもしれない。
アレンジ次第で可能性は無限にあるのだろう。
誰かやってみません・・・?
d0122640_17305157.jpg

「THE・原風景」といった感じ。
なぜか無性にワクワクするのはなんでだろう・・・。
僕は高性能住宅には絶対に住めない(笑)
d0122640_17325013.jpg


これまで紹介してきた建築達を通して、非常に心が安らいだ。
僕は建築に何を求めているのだろうか?と逆に考えさせられた。
結局日本建築が好きというのはわかりきっているのだけれど、
ではその具体的な「何が」いいのか。
この答えが分からなくては先には進めない。
「なんとなくいい」ではダメなのだ、プロなのだから。
答えが出ている部分もあるのだが、それは胸の内に秘めておこう、、、(笑)
ん~「民家再生」の依頼がこないかしら♪



何を見ていても、設計に結びつけながらの見学。
実際の生活感に当てはめながら、頭の中で現代版にアレンジしながら。
完璧「妄想族」まっしぐら・・・。
楽しいのだけれど、非常に疲れるのですヨ(笑)



d0122640_17445338.jpg

ヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!!
この日一番の収穫かも(笑)
でも猫ってそういう習性あったっけ???
by lives-web | 2009-08-27 17:48 | 建築談義 | Comments(2)

北方文化博物館

d0122640_16553380.jpg

イベント後は療養?宴会?のために、一泊。
そのまま帰宅するのももったいないし、前から行きたいと思っていたこちらへ行ってきた。

豪農の館 →

要するに「大地主の館」ということになりますか。
しかも規模が半端ない・・・。
遠くに見える山までが敷地とかなんとか・・・。


さて、この館は築およそ120年と歴史的にはそんなに古くないのですが、
いかんせん用いられている材料がスゴイ!
材木屋さんではないので、そこまで詳しくないですが、貴重な樹種はもちろん、
長尺物や幅広物がふんだんに使用されている。

まぁ僕的には「いくらかかったか」などほとんど興味がないわけで、
当時のディテールや、かわいいところを見つけるのが楽しみなワケで(笑)
連れて行ってもらった友人曰く、通りすがりの人の視線が痛い・・・と言う。
もちろんお構いなし、迷惑を掛けているわけではないのだから、、、。
というかもうその「視線」は慣れました、、、(笑)



今回も結構実用的なディテールを発掘。
「古き良きもの」はやはり私にフィットしてくる。
僕自身の建築の方向性も確証されていくような気がしている。
古い物や空間が好きで、それを生かす。
単純に「リフォーム」に繋がるわけだけれども。
新築のケースでも生活感へと結びつくのでしょうね。
結果的には日本が大好き・・・ということになる???
d0122640_1755531.jpg

美しい苔生しの庭。
その先には・・・
d0122640_1781056.jpg

なんとも珍しい「三角形の茶室」。
d0122640_1791063.jpg

本当に▲
d0122640_1792973.jpg

写り混んでいるのは見学者・・・あしからず。

発想は面白いのだけれど、「三角ならでは」の「可能性」が感じられなかった。
やるなら徹底して、もっと考え抜けば、もっと面白い設計になったのではないかと思う。
要するに「詰めが甘い」と言わざるを得ない・・・。
室内に入れればその良さを体感できたのかも知れないだけに、
戸締まりされていたのは残念。



d0122640_17151792.jpg

茶室にちなんだのでしょう(笑)
▲電話BOX。
d0122640_17163595.jpg

大工さんの苦労が感じられた。
もちろん当時物ではないですよ、、、。




d0122640_1717599.jpg

いよいよ館に入ってくるのだけれど・・・今日はここまで。

また明日♪
by lives-web | 2009-08-26 17:25 | 採取 | Comments(0)

カーオーディオのイベント

先日の日曜日の話。

d0122640_17233685.jpg

毎年参加しているカーオーディオのイベント、毎年楽しみにしているんです♪
現地の仲間に会えるのが特に!(その夜の宴会も・・・?)
d0122640_17251843.jpg

天気はこんな感じ。
陽射しが痛かったのですが、高原で行われているため比較的涼しい。
でもこの夏初めての日焼け、お肌の曲がり角にはチョット不安(笑)
d0122640_1729540.jpg

「何の盾なんだ?」って感じでしょうけど、、、。
カーオーディオ業界にも評論家がおり、その方々毎にクラスが分かれており、
そのひとつのクラスで三位に入賞したのです♪
同時にオーディオメーカーのアワードも受賞。
いくつになっても「賞」をいただけるのは本当に嬉しい!
趣味であれ頑張った結果ですからね。
ちなみに・・・

車内でいかに良い音楽が聴けるか?

というコンペ・・・非常にマニアック(苦笑)
ホームオーディオもいいですが、好きな車で、素敵な景色を眺めながらいい音で
聴けるというのもいいものですよ♪
by lives-web | 2009-08-25 17:47 | 車・バイク | Comments(2)

またまた新潟でした・・・

車のイベントの手伝いで新潟へ行っていました。
三連休もしてしまい、ご迷惑をお掛けしました。。。
なんだか遊んでばかりのように思われるかも(汗)
ちゃんと仕事もしてますよぉ~♪

d0122640_18255368.jpg


めちゃくちゃ疲れた、、、。
“ちょこっと手伝い”のはずが完璧に主催者側の手伝いに・・・(苦笑)
でもうちのクラブのメンバーが本当によく働いてくれたので、イベントも大成功!
取りあえず疲れたので後日アップと言うことで、、、。



d0122640_1845514.jpg

旧家の家も拝んできました。

では後ほど♪
by lives-web | 2009-08-24 18:28 | 趣味 | Comments(0)

情勢

世の中、本当に大変な事態。
市場は完全に凍結状態。
融解する様子も無し。
それなのに・・・8/30の総選挙に向かって、大の大人達は他人をののしり合うだけ。
なんじゃそりゃ・・・ですよ。
他人の悪口いうヤツは出世しません!


ブログで公言することではありませんが、私は選挙に行きません。
人生で一度たりとも行ったことがない・・・自慢ではないけど。
若いうちはただ面倒なだけだったけど(笑)

でも今は「期待」もないし、「とりあえず誰かに」という半端な気持ちで人間をチョイスするのも、
なんか違うと思うし。
いうなれば、「この人!」っていうのがいないだけ。
投票率が低いだの言われているけれども、「期待できる人間」がいないという風には
解釈しないのだろうか?
d0122640_16205740.jpg

ちょっとだけ期待した私がバカだった・・・!?
まぁ麻生さんだけのせいでは決して無く、世界的にも、各お役職にも、さらには企業努力も、
結局はすべての「流れ」なのでしょうね。
だから一個人も頑張らなくちゃ!


頑張れニッポン!


使い方違うか・・・(笑)





※業務連絡
月曜日まで不在となります。
お電話いただいても携帯の方へ転送になりますので、よろしくお願いいたします。
by lives-web | 2009-08-21 16:28 | 雑談 | Comments(0)

お盆休みは・・・

ご心配お掛けしました、、、復活です!
本当にインフルエンザかと思うぐらい高熱が続きまして。
ネットで症状を調べると酷似してるし(焦)
何より家族には移したくないし。。。
結局は精神的にやられたようです(笑)



さて、今年のお盆は各お宅を訪問して終わり。
養子縁組の私は実家がたくさん(笑)
どこにいくにも混んでますしね。
それぞれの自宅でのんびり過ごしてました。
d0122640_1682940.jpg

でもほぼこんな感じ(笑)
ほぼ飲んでたし・・・超不健康・・・
それがたたって熱が出たのかも・・・?
d0122640_1693247.jpg

まぁ家族のこんなハッピースマイルをもらえるような、そんな休暇でした♪
by lives-web | 2009-08-20 16:11 | 家族 | Comments(0)

新型インフルエンザ!?

昨日から体調を崩しておりまして、、、。
流行りのインフルエンザかと危惧したのですが、熱は下がってきたので大丈夫そう・・・。
明日には通常復帰できそうです。

しかしここ最近人生のリズムが非常に乱れている(笑)
何かの試練なのでしょうね。



「逆境の時にこそ強くなれる」



逆境というのは決して負なことではなくて、何かに気付かなくてはならない時期だと思うのですよ。
まぁ人生なんてものには「順風満帆」なんてことは無いですけどね(笑)
by lives-web | 2009-08-19 15:29 | 雑談 | Comments(0)