<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

外観の全容

d0122640_19485988.jpg

どうでしょ?

今までの作品の中でも一番すっきりとした印象。
ヴォリュームも影響しているのでしょうけど、「破風板」がないのが一番効いている。
必要以上に「スッキリ」されるのは好みではないけれど、これぐらいまでが僕はちょうど良いと思う。
適度に表情もあり、無駄に存在感を主張していない「S家」。
今後の作品にも影響しそうな予感・・・。

引き渡しまで残り二週間。
本当にお待たせしました!
S様には本当にご迷惑を掛けっぱなし、、、。
「新築祝い」は何が欲しいですか(笑)


住空間設計LIVESのHP
by lives-web | 2009-10-31 19:56 | 結城市 S家の住み処 | Comments(0)

またまた新プロジェクト!

今回は「普通」のリフォーム?
いつも「異常」なわけではないですが(笑)

たまには基本に戻ってきっちり仕事をこなすことを見直さなくてはいけないと思う今日この頃・・・。
最近自分自身を整理できる時間がとれず、為体(ていたらく)気味、、、。
もう、一人で動き回るには限界な領域に来ているのかも知れません。
でも僕の性格上人に任せることが出来るのか、住まい手さんはそれ(仕事の分散化)を望むのか。
人を雇って、作業形態(分散の具合)を工夫すれば現状維持が出来るのかと考えます。
いずれにしても住まい手さんや職人さんにも迷惑を掛けている段階で「限界」なのでしょう。
とにかく何かしらの改善をしなくては!
まずは自分自身を鍛え直さなくてはいけませんね、、、(苦笑)



d0122640_1949489.jpg

そのお宅で見つけたかわいい照明器具。
残念ながらシェード(傘)はプラスチック製。
住まい手さんが「欲しかったら上げるよ!」と・・・僕の性格をよくご存じで(笑)


住空間設計LIVESのHP
by lives-web | 2009-10-30 20:04 | リフォーム | Comments(0)

息抜き完了・・・

今日は息抜きをさせていただきました。
趣味である車イジリ。
今年も残り2ヶ月ですが今年初です、、、。
仕事が充実していて良かったのでしょうけど・・・さすがにくたびれました(笑)

おかげでモチベーション復活!
明日からまた頑張れそうです♪
d0122640_2075929.jpg


住空間設計LIVESのHP
by lives-web | 2009-10-29 20:08 | 雑談 | Comments(0)

もうちょっとなんですが・・・

確実に進行はしているのですが、まだまだやることはたくさん。。。
d0122640_9135854.jpg

でも確かな手応えを感じてます!

この空間のヴォリューム感、「終の棲家」にもちょうど良い感じかも知れません。
ちなみに住まい手さんはまだまだこれからの方ですけどね(笑)


住空間設計LIVESのHP
by lives-web | 2009-10-28 09:17 | 結城市 S家の住み処 | Comments(0)

佐貫観音の近く

d0122640_18545725.jpg

ちょっと時間が余ったので足元まで寄ってみました。
d0122640_18585492.jpg

想像以上の大きさでした。
奥には「何か」がある・・・。
男の冒険心が働きますよね(笑)
d0122640_190326.jpg

d0122640_1901341.jpg

洞窟とかあったりして・・・。

N様にお伺いしたのですが、実は「国指定文化財」の由緒正しき石像らしい。
奥にも道は続き、しばらく散策は続きそうです。。。

住空間設計LIVESのHP
by lives-web | 2009-10-27 19:03 | 塩谷町 N家の住み処の改装 | Comments(2)

昨日の続き

朝から遊んで日が沈むまで遊び尽くす。
d0122640_1751593.jpg

園内を一周する頃にはひとつの町を堪能したかのような錯覚に陥るのには本当に
驚きである。
建築的観点から見てもよくは出来てはいるが、所詮は偽物の固まり(失礼!)
本物そっくりに見える古びた木材もすべてレプリカなのだ。
建物の窓は立体的に見える画が描かれているし。
夢をぶち壊すような事を書いて恐縮なのだが(笑)、それでも尚、あの空間に一度足を
踏み入れてしまえばそこは「ディズニーワールド」。

僕的には建物の裏の裏に入り込むのが「シー」の楽しみなのだが、
家族がいるので自粛(笑)
それこそイタリアの田舎町の路地裏のような雰囲気が味わえるのだ。

夜はお決まりのショータイム。
一回いくら?なんて蛇足、、、。
子供達はもちろん、大人まで食い入るように見てしまうエンターテイメント。
僕の肩車で子供は特等席でご堪能。
d0122640_1758315.jpg

散々疲労感を味わったはずなのに、子供達が喜ぶならまた来年来ても良いかな
なんて思ってしまう。
でも来年は勘弁してください!
d0122640_1805611.jpg

でも覚悟はしておきます。。。

いやしかし・・・本当に疲れた。。。
あと少しで○十路突入!・・・しかし体は一足先に到着しているようだ・・・うぅ。
by lives-web | 2009-10-24 18:05 | 家族 | Comments(0)

二連休の行方・・・

21~22日と連休を頂いておりました。
そういうときに限って電話がいつもより多い・・・。
携帯電話の電源を切らない限り年中無休・・・切る勇気が欲しいです(笑)

さて、どこに行ったかというと・・・
d0122640_1963348.jpg

みんな大好き?ネズミの・・・「夢の国」です(笑)
たぶん今年初?な家族孝行な旅だったと思います。。。
逆に普段は劣悪な父親・・・我ながら情けなく思います。
おかげで父親としての意義と大変さを身に染みました。
同時に母親としての嫁様の存在感の大きさ・・・。
おかげで今日は大変な疲労感と喉がガラガラ。

来年は温泉旅行が良いです、、、。

頭がまったく回転せず、なんの脈略のない記事ですいません、、、。
詳細はまた明日!
by lives-web | 2009-10-23 19:11 | 家族 | Comments(0)

“めで”タイ飯

くだらないタイトル(笑)
d0122640_1155580.jpg

先日新潟の車屋さんの友人から「鯛」を頂きました。
お客さんに漁師さんがいらっしゃるようで、お裾分けとしてたまに送ってくれる気の良い友達♪
全国に友達がいると幅が広がって楽しいですね。

さて、刺身にするにはちょっと日にちが経ってしまっているので、煮付けか鯛飯か・・・
迷ったあげく鯛飯に決定!
d0122640_119212.jpg

味付けは酒と塩と昆布出汁、色づけで絹さやをいれて後は炊くのみ!
非常にシンプルではあるけれど、土鍋で炊くご飯も相まってこれがまた非常に美味い♪

去年買ったこの土鍋、たくさんの可能性を秘めていて、料理本まで買う始末(笑)
なかなか作れる機会がなかったが、今年の冬はいろいろな料理に挑戦してみようと思う。



※T君、ご馳走様でした♪




住空間設計LIVESのHP
by lives-web | 2009-10-20 12:09 | 食べ物 | Comments(0)

中禅寺湖のちょっと先

d0122640_10274744.jpg

要するに鬼怒川の源流近くです。
以前からお伝えしている改装工事。
しばらくこの橋を渡らせていただける運びとなりそうです♪

さて打ち合わせの朝、ちょっと早く着きすぎたので川で黄昏れてみた。。。
本当に自然が美しく素晴らしい環境であることが確認できた。
d0122640_10342595.jpg

なんだか久しぶりに空の蒼に感謝できる気持ちが還ってきたような気がします・・・。
ふっと立ち止まって、周りを見渡すと感謝がいっぱい。
最近気を張りすぎていたのかもしれません。
ちょっとだけ堕落してみます(笑)


d0122640_10344296.jpg

あ~かっこいい・・・



住空間設計LIVESのHP
by lives-web | 2009-10-19 10:36 | 採取 | Comments(0)

駐車場の目地

通常コンクリート土間の目地は、隙間を空けてそこに植栽を施すのが一般的。
でも意外と草が生えてきたり、手入れが大変なんだそうな。
そこで考え出されたのが、この「ロードカッター」による目地。
d0122640_17482069.jpg


そもそも目地はコンクリートのひび割れを防止する役目があります。
これはコンクリートの宿命ですね。
それをすこしでも軽減させるための、いわば「誘発」のような感じです。

単純にカッターで切れ目を入れただけなのですが、ヒビはかなり軽減されるはず。
結果的には非常によい成果が得られたと思います。
ラインも不規則で、でもリズミカルに。

残りは下草のみ。
全体写真は後ほどのお楽しみ♪
ずっとポイント写真だったのはそのため・・・言わば出し惜しみ(笑)



結城市のS家では家具や建具の搬入が行われていました。
結城市とさくら市の距離はおよそ70㌔・・・軽い小旅行(笑)


住空間設計LIVESのHP
by lives-web | 2009-10-17 18:43 | J家の外構 | Comments(0)