<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こちらも・・・

今日は二回更新!

こちらもカテゴリーを追加しました。
d0122640_22403353.jpg

こちらの物件もめでたく成約頂いていました♪

着工は九月を予定。
竣工は・・・未定。

同じ地区の同じイニシャル・・・。
迷ったあげく「Ⅱ」と名付けた(笑)
もっと建築家らしく「○○の家」とかネーミングした方がいいのかな?
サブテーマはあるんですけどね。


さてさて、明日から4月突入!?
今年1/4が経過・・・は、早い(汗)
by lives-web | 2010-03-31 21:29 | 真岡市 M家の住み処Ⅱ | Comments(0)

ホワイトハウス

タイトルはある意味...ですね(笑)
d0122640_21102726.jpg

d0122640_21103892.jpg

夜な夜な男の趣味・・・いや、「確認」の為のホワイトモデル製作に勤しんでいました。
気付くと結構な時間になっているんですよね・・・没頭しすぎて。

こういう設計の場合はどうしても模型でないと確認できない部分があります。
ひとつひとつカット&トライを繰り返して煮詰めていくのです。
それにしても思っていたより楽しい空間が広がりそう♪

今作はいままでの作品をご存じの方々にとっては「何かあったの?」というくらい変貌を遂げます。
挑戦とも冒険とも違うのですが、僕自身の「枠」を広げる感覚に近いです。
ひと味違う「飯田 亮」を楽しんでいただけるのではないでしょうか(笑)

d0122640_21101232.jpg

竣工は年内?だと思います、、、たぶん(笑)
by lives-web | 2010-03-31 21:22 | くの字の平屋 | Comments(0)

卒園式

上の子の保育園の「卒園式」。
d0122640_15461532.jpg

我が家は共働きのため、この後も別の保育園でお世話になります。
近くにいた別のお父さんと話をしていたのですが、本当にあっという間の三年間。

この期間、僕はあいつに何をしてあげられたのだろう。
僕はたくさんの喜びや感動を頂いている。
僕は何かしてあげられたかな...。

なんとなくは育てたくない。
まだまだそんな時期ではないかも知れないけれど、自分自身が「やりたいこと」を見つけられるよう
な環境にはしてあげたいと思っている。
勉強は教えられないけれど(笑)、礼儀だったり常識とか、僕が世間様に教わったことは教えられる。
親はそれだけで充分なのかも知れない。
後は自分自身がそれを受け止め、世間にもまれながら成長していくだけだ。

義を貫き、自由に、そして楽しめ!


d0122640_1546412.jpg

卒園式中のスナップ。
ファインダー越しに真実はあるのだろうか...?
by lives-web | 2010-03-29 15:54 | 家族 | Comments(2)

音楽家夫婦の家

こんなタイトルの家を設計してみたい(笑)
でも今回はリフォーム・・・それだけでも充分勉強になる住宅です。

故:吉村順三先生のお弟子さん設計の住宅。
隙を見ては実測・・・実測・・・(笑)
微妙な寸法を巧みに操っている・・・さすがである。

さて、音楽家と言うこともあり、もちろん「音楽室」は付きもの?
d0122640_1791070.jpg

奥にも一台あるのですが、この二台だけで住宅が・・・(汗)

「機械」好きの僕は真っ先に食い付くこの模型!
d0122640_1710465.jpg

グランドピアノのカットモデルで、鍵盤から弦を叩き、音の出るメカニズムを紹介した模型。
いままでピアノの音色は好きでしたが、まさかここまでギミックがなされているとは驚きである。
d0122640_17114914.jpg

手前のグランドピアノの中身?
なんと御年90歳なのである!?
本当に心取り憑かれる装飾品には圧巻。。。



こちらのご夫婦とは長いお付き合いをさせていただいているのですが、いつも雑談が楽しい(笑)
正直な話、僕と住んでる環境がまるで違うのだ!
あぁエリートとはこういう方々なのだなと(笑)




工事着工は四月中旬、あ~緊張する...。
by lives-web | 2010-03-26 17:17 | 採取 | Comments(0)

サクラサク

今年も桜の季節がやって参りました♪
樹木の中でも一番好きな「桜」。
d0122640_1319578.jpg

今年はどんな表情を見せてくれるのでしょう。


東京では開花宣言されていますね。
ここ栃木県でも五分先なところが見受けられます。


日本では「ソメイヨシノ」が一般的ですね。
ですが、その寿命は60年前後と言われています。
あれだけ一気に花を咲かせるのですから、その体力は相当要するのでしょう。

実はこのソメイヨシノ、あまり多くは知られていませんが「交配品種」なのです。
「交配品種」とは要するに「人工的に作られた樹」ということ。
青いバラなんかはそれですね。
俗説がそれぞれあるので一概には言えませんが、枯れるときには一気に枯れていってしまうかも知れないと言われています。
結局は一本の木からの「クローン」なのですから、“基本的”には素性が一緒ですからね。

まぁあくまで「俗説」ですから、ましてやこの時代ですから、「延命治療」でそんな事態は免れるでしょう。

いつまでも日本人の心を癒しておくれなまし(笑)


d0122640_13202983.jpg

by lives-web | 2010-03-25 13:35 | 採取 | Comments(0)

またもや...

僕は年に何回風邪を引くのでしょう、、、。

今回は速攻で病院へ行き事なきを得ました(笑)
喉から来る炎症とのことで、ストレスや疲労が原因と診断。
先生からは「仕事のしすぎだ!もっと他人に任せなさい!」と。。。
他人に任せたくても誰もいないんですもの...苦笑

僕も三十路まっしぐら(笑)
そろそろ健康診断を受けなくてはと思う今日この頃・・・。
by lives-web | 2010-03-24 15:48 | 雑談 | Comments(2)

Holiday in pthe park

連休一日目は車両メンテナンスday♪

二日目は家族とともに過ごしましたよ!
d0122640_1061125.jpg

お昼はお弁当を持って♪
d0122640_1054043.jpg
d0122640_105522.jpg

いつの間にやら成長していく我が子・・・僕は「父親」として成長しているのだろうか・・・自信がない(笑)

でも、「今してあげられることは目一杯してやろう」と心に決めた。
同時に子育ての指針も決めた。
「彼は彼らしく、僕は僕らしく、義を貫き、自由に生きろ」それだけ。
by lives-web | 2010-03-22 10:11 | 家族 | Comments(0)

不定休

自営の強み(笑)

宣言通り明日、明後日はお休みさせていただきます♪



@職人さんへ
休みだと分かっていながら嫌がらせの電話はしないように(笑)

by lives-web | 2010-03-18 21:08 | 雑談 | Comments(0)

住空間設計LIVESのブログ

昨日のコメントをいただいたことで「ヒント」をいただきましたので、当事務所のプロフィールとブログの存在意義をまとめてみました。

よろしかったらご覧になってください♪



なかなか頭の中では漠然とした項目でも、ブログという「ツール」を用いることで、情報発信はもちろんのこと、
自身の頭の中も整理されるんですよね。
でもいざまとめてみると...文章で表現するのは難しいコトでした(笑)


個人ブログでも企業ブログでも、定期的に更新されている方はそれぞれの「想い」があってのこと。
一度原点に戻り、振り返ってみるのも面白いかもしれません。
by lives-web | 2010-03-18 10:21 | 雑談 | Comments(0)

ブログのコンセプト

d0122640_21051493.jpg



僕の考える「ブログ」の存在意義をまとめてみました。

テーマ「伝える技術」


□人間性を発信   →親近感の確保
・実際に依頼をされる前に人間性に触れていただくことで敷居を下げたい。(問い合わせ前のワンクッション)
・僕の頭の中をさらけ出すことで住まい手さんと価値観を共有したい。
・親しみやすい存在になりたい。


□飯田亮建築設計室×COMODO建築工房の仕事公表
・工事中の様子もお伝えすることで、仕事に対する姿勢を垣間見ていただきたい。
・作品はホームページにも公開はしていますが、要所で設計のポイントを紹介
・意外と公表されない裏舞台も知っていただきたい。


□信頼性の確保   →企業の透明化(情報開示)
・正直うちは小さい事務所です。情報の発信にも限度があり、その「実態」は不透明になりがち。
 そこを少しでも払拭するため、工事中の様子や日々の活動を見ていいただくことで「実態」を確認していただきたい。


□コミュニケーションツールとしての活用
・なかなか現場に足を運べない住まい手さんに対しての進捗状況の報告。
・同時にポイントを紹介


□発信内容
・作品発表
・案件の進捗状況
・工事中の様子
・建築への想い
・イベント告知
・家族のこと
・趣味のこと・・・主に車(笑)
・時事討論
・その他雑談
by lives-web | 2010-03-18 10:14 | blog comcept | Comments(0)