<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GW突入・・・済

世間ではGWなのですね。。。
どうりで道が混んでるわけです、、、。

結構昨日からのお休みの方がいらっしゃるようで、僕ら建築業界には馴染みのない“超”大型連休。
どうして建築業界は「暦通り」が筋なんでしょうか???
まぁ住宅関係はお客様がらみがあるので、分からなくもないのですが・・・。



友人知人は田植えの人が多い。
僕の家は5/8らしい。
百姓に携わるようになってから早6年目。
未だ小間使いである(笑)

たまには何も考えず、無心になって土と交わるのも楽しいモノです。
世間の喧騒から離れられるような感覚なのですよね。



それにしても、大型連休前は必ず慌ただしくなる。
連休前の工事追い込み、連休明けのプレゼン準備などなど・・・。
明日のギリギリまで仕事になりそうです。。。
2日は早起きでレースなのに、、、(笑)


ということで、弊社は2~5日までお休みを頂きます。

住まい手さん達へ@
万が一住宅のトラブルが発生した場合はなんなりとお電話ください。

では楽しい連休を♪
by lives-web | 2010-04-30 18:58 | アトリエ | Comments(0)

宇都宮市:O様邸

どうにか予定通りGW連休前にはお風呂は使っていただける状態までもっていけそうです。
d0122640_1846255.jpg

これは「FRP防水」と呼ばれる工法で、身近なところでボートやスワンなどに使われるそれです。
エアロバンパーなどにも使われ、曲線を得意とします。
ガラス繊維を樹脂で固めるため、空隙などが出来にくく、軽くて丈夫が特長。
前回もお話ししたように、二階ですので荷重は出来るだけ軽減してあげたいところ。
ましてや150㍑近くのお湯が張られるわけですから。
既存の状態では「鉄骨」にてその辺は考慮されてました・・・さすが吉村建築です!
d0122640_18461091.jpg

この浴槽は人工大理石。
納めるのに一時間近くかかってようやく...。
by lives-web | 2010-04-27 20:11 | リフォーム | Comments(0)

友達歴20年の結婚式

昨日は親友の結婚式でした。

出会いは小学4年生の時に彼が東京から転校してきたときから。
同じクラスになり、初めは「東京人」ということで興味本位(笑)
やはりどことなく雰囲気は都会人だったことを思い出します。

それから中学、高校は別になったけれど、夜遊び友達となる(笑)
高校を卒業してからも、なんとなく繋がっている関係が続いたのですが、社会人になってからは疎遠になってしまっていた。
再開は僕の結婚式。
その後も僕は仕事×仕事で友達と遊ぶ余裕もなく、ほぼ年賀状のみのやりとりだけ。
それでも友達は友達といった感じでこの日を迎えられた。

僕の中で彼はどことなく「抜けてる感じ」のイメージで、決して勉強が出来るタイプでもない(笑)
けれど、学生時代から語っていた「新幹線の運転手」を目指し、JRの車掌さんまで登り詰めている彼は、とても立派に思え、そして友人として誇らしく思えた。



そんな彼の結婚式はとても賑やかで、まさに今の彼を象徴しているような、とても素敵で終始アットフォームな雰囲気。
そして彼の演出もまた面白かった!
d0122640_10281114.jpg

なんと「直江兼続」なのだ!
「お調子者」の彼は、まだ健在でチョット安心した。。。
でも正直な話...披露宴の主役を間違えてはいまいか?という感想...終始目立ちすぎだ(笑)
ちなみにケーキ入刀は刀で行う!!



列席した友人はみな中学の同級生で、さながら同窓会のような雰囲気。
近況を報告し合うなど、楽しい時間を過ごさせていただいた。
でも意外なのは皆地元に残っていること、久しぶりにあったの皆僕の近況を知っていたこと(笑)

いつの間にかみんな大人になっていた。
30歳だもの・・・当然である(笑)
でも面影というか、当時の雰囲気をまったく残していた。
当時に戻りたいという気持ちは全くないけれど、やはり「同級生」は良いものですね。



それぞれのステージで、みんな一生懸命生きている。
僕も負けてられませんね!
もっともっと楽しく頑張らなきゃ!

なにより「彼」には負けたくない(笑)
もしかすると昔から「ライバル視」してた?なんて自分に気付かされた。
だから僕らはこうしていられるのかも知れない。
この先どんな人生が待ち受けているのかは分からないけれど、お互い良きライバルでありたいと思った。

彼もお婿さんという同じ立場で、しかもご近所さんとなるらしい。
これから家族ぐるみでの付き合いが出来ることを望む。



本当におめでとう、心からそう言えるような、とっても素敵な結婚式をありがとう♪
誠に勝手ながら「勇気」を頂きました(笑)
これからもよろしくね!
by lives-web | 2010-04-26 10:50 | 雑談 | Comments(2)

第49回 通常総会

昨夜は商工会青年部の「通常総会」でした。
正直な話、「形式的な」総会...こんな表現は怒られるかな(笑)

結局のところ、メインはその後の懇親会(笑)



今期は4名の方が青年部を卒業。
なんと三年後には部員が現在の半分まで減少するそうな・・・。

若手が確実に減っている。
端的に言えば「上三川町」で起業する人が減っていると言うこと。
もしくは家業を継ぐ若手が減っていると言うこと。

確実に衰退の一途を辿っているのか。。。
現在のニッポン、大手企業が信じられる時代ではない。
どんな企業でも、この先は全く見当も付かないだろう。

結局日本は地方の産業が支えなくては未来は明るくない。
そんな気持ちを抱きつつ、僕らは自らが出来ることを精一杯やるだけ!

「上三川町商工会青年部」という小さい団体ではあるけれど、志ひとつに邁進していきたいモノだ。
by lives-web | 2010-04-23 10:53 | 事業活動 | Comments(4)

異常気象だとか言うけれど・・・

d0122640_1412769.jpg

世間では、ちょっと気象がおかしくなると「異常気象」という言葉で片付ける。
何か理由が欲しいのかな。

確かに昨日は25℃、今日は9℃と16℃の差が生じています。
これはこれで確かに「異常」である。

けれど、僕にとってこの気象の変化は「地球の異常」というよりかは、「地球の浄化」のように思えて仕方がないのだ。
地球人が大気を汚染してしまったのは周知の事実ではあるけれど。

故の・・・「浄化」。

大昔「氷河期」という時代があったと言うけれど、それも地球の浄化なのではないか。
単に楽観的主義者と見られるかも知れないけれど、地球はそれほど弱い惑星ではないのかなと思う。

現在、どこまで汚染が進んでいるのか知る術もないが、今以上汚すことはしまい・・・さすがに。

d0122640_14194211.jpg

そのうちこんな「怪獣」が現れちゃうかもよ!?
それはそれで・・・いや、ダメか(笑)
by lives-web | 2010-04-22 14:20 | 雑談 | Comments(3)

第二回「LIVES会」BBQ

昨日の日曜日は第2回目となる「LIVES会BBQ」を開催しました。
工事が終わってしまえば接点がなくなってしまう職人さんとお客さんという関係では、せっかく仲良く
なったのにあまりにももったいなさ過ぎる?ということで、今回はお客様も呼んでの開催。

今日のブログはその報告。
写真たっぷりでお届けしますよ♪
d0122640_17264484.jpg

まずは準備。
朝の八時頃には場所取りのため、先行準備を開始。
ワゴン車にこれだけの荷物を良く詰め込めた物だなと我ながら感心(笑)
d0122640_17321178.jpg

釣り名人な左官屋さん(どっちが本業・・・的な?)に用意していただいたニジマス×40匹!?
d0122640_1735615.jpg

お肉に海鮮・・・
d0122640_17351981.jpg

焼き鳥・・・
d0122640_17355598.jpg

汁物には山形名物の芋煮を用意・・・
他には焼きおにぎりやさっぱりと塩焼きそば。
飲み物はレンタルサーバーで生ビール(笑)に焼酎やジュース。
d0122640_17445136.jpg

特に形式張ったルールがあるわけではなく、自然とみんな思い思いの場所でまった~り♪


d0122640_17364444.jpg

お腹も満たしたところで河原の土手でひと滑り!?
d0122640_17375798.jpg

昔も今も遊びは変わらない物です♪
d0122640_17371655.jpg

童心に返って大人も滑る・・・嫁様よ...はしゃぎすぎです(笑)
d0122640_17324353.jpg

最後はみんなで記念写真。
この表情をみれば「楽しめました?」なんて聞くのは野暮ですね♪



さすがに40人分の準備は大変でした。。。
至らない点も多々あり、ご迷惑をお掛けしてしまったかも知れません。
住まい手さんと職人さんとの交流の場として主催させていただきましたが、そんな垣根を越えて楽しんでいただけたのではないでしょうか。
変な気を使い合う仲ではない・・・それが我ら「LIVES会」ではないかなと自負しております。
おかげで「飯田君ってこんなだったの?」という一面もお見せしてしまったかも知れません(笑)
参加された皆様、本当にお疲れ様でした&楽しい時間をありがとうございました!



オマケ
d0122640_17393197.jpg

僕のだっつん(赤いトラック)をイメージしてプレゼントしてくれた「いぶ君とあ~ちゃん」。
本当に涙が出そうなくらい嬉しかった...(笑)
d0122640_17322240.jpg

最後にはパイナップルの記念樹(笑)
※最後はちゃんと撤去いたしましたヨ...
d0122640_17324922.jpg

うちの子は車に乗せた途端「グゥ~」といった感じ(笑)
by lives-web | 2010-04-19 18:17 | フォトグラフ | Comments(2)

宇都宮市:O様邸

着工しました!
もちろん?大工さんのお手伝いとして解体作業員で参加(笑)
さすがいこなれてきた様子で、予定よりも一日も早く完了w

それにしても「ここは浴室跡地ですか?」と疑いたくなるような乾きっぷり!
d0122640_21455922.jpg

日頃のお手入れがよろしいのでしょう。
二階ですので、もちろん下地構成が一階と比べ大きく異なるので、そちらも起因していますが、
それにしても見上げた物です!

ちなみに一階と二階とでは「防水処理方法」が異なります。
一階ではモルタルの「湿式」になりますが、二階ではFRPやステンレスなどの「乾式」となります。
理由は単純に“納まり”等もありますが、「荷重に対する躯体強度」ということ。
二階にはあまり負荷荷重を掛けたくありませんからね。
じゃあ一階でも湿気の籠もりにくい「乾式」の方が良いのでは?となりますが、そこはお金の話に移るわけですから(笑)



特に建物にはイレギュラーがなく、スムーズに現場は進むはず...いや!?進んでください。。。

あ~今夜の晩酌ビールはうまいぞ(笑)
by lives-web | 2010-04-16 21:58 | リフォーム | Comments(0)

お花見~♪

d0122640_1126928.jpg

先日の日曜日に家族と隣町の公園へ行ってきました・・・ビール持って(笑)
いやぁ~見事な咲きっぷりでしたよ!

ここらへんでは日曜日が最盛期だったのでしょう。
いまでは桜が散り始め、それはそれで美しい。

現在工事中の塩谷町方面はこれからが見頃でしょうか。
二倍楽しめます(笑)
by lives-web | 2010-04-14 11:29 | 家族 | Comments(0)

栃木が日本一!!

最近何かと元気な栃木県♪
またまたやってくれました!
「リンク栃木ブレックス」
d0122640_10515041.gif

球技が苦手な僕(笑)にとってバスケは縁遠い存在ですが、観戦ともなれば話は別!
野球のようにプレーオフがあり、三勝した方が優勝という制度。

昨日はその第三戦で、2連勝で我が栃木ブレックスが追い込んでいたのです!
胸が熱くなってしまい、とちぎテレビの中継をチェック!
いやぁホントかっこよかったです!
試合を見ていても栃木には本当に勢いがありました。
なんせ終了間際3ポイントを決めて延長に持ち込み、その延長戦で逆転優勝ですからね。
まさしくスポーツ漫画のような展開(笑)

MVPはあのNBAでの経験もある「田臥勇太選手」。
彼がこのチームに貢献したのは間違いなさそうですね。
いつもクールな彼がこの日ばかりははしゃいでいました(笑)

嫁様は息子にバスケをさせたいらしい。
サッカーや野球では洗濯が大変だとか・・・(苦笑)
確かに泥まみれのままの送迎は車が汚れるから嫌だ(笑)



リンク栃木ブレックスの皆様@
感動をありがとうございました♪
メチャクチャかっこよかったッス!

by lives-web | 2010-04-13 11:02 | 雑談 | Comments(4)

進捗状況

裏面の外壁が塞がってきました。
d0122640_1974297.jpg

いまのところ突飛として紹介できるようなトピックスが見つかりません...。
とりあえず着々と進んでいます!

d0122640_1914239.jpg

薪の準備も着々と(笑)
これでもワンシーズン程度しか持たないのでしょうね。
準備は大変なのでしょうが、薪ストーバー(笑)にとってはこれも楽しみのひとつらしい・・・。
恐らく自邸には導入しないでしょう・・・しても自分では・・・(笑)




d0122640_1910189.jpg

花も咲いて、この地方も春めいた雰囲気が出てきました!
桜はまだ1~2部といったところでしょうか。
日光街道の桜が楽しみです♪
あの道路に覆い被さってくる感じが好きなんですよねぇ~!


ここのところ雑務やプライベートで多忙・・・仕事だけではない充実感を味わってます♪
四年目にもなると気持ちに余裕が生まれるものですね。
外に対してだけでなく、内に対しても気持ちが向くようになりました。
でも油断大敵!!
何事も気を引き締めていきましょ♪
by lives-web | 2010-04-09 19:17 | 塩谷町 N家の住み処の改装 | Comments(4)