<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

上棟日

d0122640_1834099.jpg

今日の陽気はこんな感じ...完全に夏の建て方日和(苦笑)
暑かったなぁ~。。。

d0122640_183413100.jpg


d0122640_18342442.jpg


住宅にしてはちょっと?異形。
写真が曲がってるわけではありませんよ(笑)

初めての試みだらけの「E家の住み処」で、どこまで「LIVESらしさ」を演出できるのか...腕の見せ所。
正味な話、作風の「レパートリー」が増えるということが言えるのだけれど、むやみに増やしては「らしさ」が薄れるし、僕自身も住宅に対する信念がぶれてしまう。
その塩梅の駆け引きの葛藤が図面には凝縮できたと思う(笑)
あとは「空間」としてどう表現されてくるのか...非常に楽しみである。



その前に「N家の住み処の改装」を終わさなくてはではある(自爆
こちらもリフォームとして新たな試みをたくさん挑んでいる...。
by lives-web | 2010-07-31 18:43 | くの字の平屋 | Comments(4)

初AIRMAIL

d0122640_18162584.jpg

人生初のAIRMAILにドキドキ(笑)



これをいただいた瞬間にどなたかはすぐに察しが付いた。
先月、お仕事の都合で海外赴任となったE様だ。
E様は僕が独立後、記念すべき契約ナンバー1番のお客様。

わざわざ近況報告のお手紙をくれた。
なんせ「留守の間よろしくね!」と住まい守を頼まれている。
こちらで作った「ちゃぶ台」も「日本を忘れないためにね!」と赴任先に持って行ってくれた。

3年ほどの赴任だそうだが、なんとなく心寂しく感じるのだけれども、頑張っていただきたい!
世の中の自動車のために!!!
by lives-web | 2010-07-29 18:25 | アトリエ | Comments(2)

7/27:進捗状況

7/27現在の進捗状況を報告。
d0122640_2131450.jpg

「薪ストーブ」の煙突工事中。
既存に対しての施工で一番怖い「雨漏れ」絶対厳禁!
細心の注意を払って作業を進めていただきました。
明日以降の夕立に注目です。
d0122640_2132490.jpg

左官は外壁の漆喰の上塗り。
ここまで来るのには幾重の行程が...。
左官仕上げで費用が張るのは、材料よりもその「工程」にあるのです。
「工程」が増えるということは、職人さんの「手間」が増えるということで、結局は人件費なワケです。
故にビニールクロスとは比にならないほどの美しさが生まれるのですけれどもね。
d0122640_2133321.jpg

これは縁側の「足」になる大谷石。
初めての試みとなるのですが、またお伝えすることに致しましょう♪



なかなか全体像が見えてきませんが、今から仕上がりが本当に楽しみ♪
「なんということでしょう~!?」的な(笑)
by lives-web | 2010-07-27 21:12 | 塩谷町 N家の住み処の改装 | Comments(2)

“超”猛暑の4時間耐久レース

昨日の日曜日は「4時間耐久レース」でした。
はっきり言って死ぬかと思いました。。。
d0122640_1639852.jpg

天気予報通りのこんな“ド”ピーカン。
ちなみにこのサーキットは現在工事中の「N家の住み処の改装」の現場の近くなんですよ。

それにしても4時間を4人で走るのは知らされていましたが、打ち合わせの結果「1時間/人」を通しで・・・いわゆる交換ナシの一時間!?
耐久レースの場合「いかに周回するか」が勝負ですので、確かにドライバーチェンジのロスが少ない方が有利なのは分かりますが・・・街乗りじゃないんだからって感じです(笑)
常にアクセルとシフトとブレーキと挙動と周囲の状況と車の状態と精神状態(笑)を「全開」で把握してなくてはならないのですから、相当な集中力が強いられるわけですよ。
それでこの暑さですから・・・もう、、、。
d0122640_1646319.jpg

ドライバーはうちもお世話になっている塗装屋の親方。
老体に鞭打ち(笑)
d0122640_16502514.jpg

50年以上も前に設計されたこのエンジン。
ちなみにあのポルシェを世に生み出した「ポルシェ博士」の設計なんですよ。
それなのによくもまぁ4時間も全開に耐えられたモノです。
ありがとうFLAT-4エンジン。
お前も辛かったろうに・・・。
d0122640_1637884.jpg

将来は一緒に走れるかな?
なにげない夢です(笑)
by lives-web | 2010-07-26 16:53 | 車・バイク | Comments(0)

真夏のC家

今日の朝イチ、障子の修理のため「C家」へ出向いた。
その間にデジイチで練習してました(笑)
d0122640_104446.jpg


d0122640_1041231.jpg


d0122640_1042217.jpg

イメージ重視ですので全体像は掴みづらいでしょうけど、その「イメージ」で建築を伝えるのも写真の面白さ。
「伝える技術」というのは、ありのままをありのままに伝えることだけが能ではないと思う。
政治や経済では情報が交錯してしまい、混乱を来すので困りますけどね...。

建築などのデザインの仕事では「その先の何か」を「受け手側」がイメージングしていただくのもアリのような気がします。
もちろんその「媒体」によってその手法は変えていますが、HPやブログでは有効な手段だと捉えています。
「ふぅ~ん」と完結させてしまうのではなく、「なんかいいかも?」といった心理作戦かもしれない(笑)
by lives-web | 2010-07-24 10:12 | 壬生町 C家の住処 | Comments(4)

基礎出来ました。

d0122640_855386.jpg

いつもながら美しい...。

上棟は7/30の「建築吉日」。
実は一般の暦とは別に「建築用」の暦があるのご存じでした?
たとえ「大安」でも「三りんぼう」であれば、それは意味が消失。
僕が参考にしているサイトはこちら → 

一体誰が何の根拠で決めたのやら...(笑)
by lives-web | 2010-07-23 08:59 | くの字の平屋 | Comments(1)

うなだれる・・・

暑すぎる...。
d0122640_10122896.jpg

さわやかコーク(笑)
by lives-web | 2010-07-22 10:14 | 家族 | Comments(2)

影の風情

本日は午前と午後で二件の打ち合わせ。
その後「S家の住み処」へご案内。

S家では簾を追加するなど、「生活の工夫」を楽しんでいるよう。
おかげでこの「殺人的な暑さ」も、家の中では我慢できる程度まで抑えられていた。
d0122640_17424492.jpg

「経木簾戸」の効果もさることながら、この影を眺めるだけでも気分が良い。
しかし、うっすら影でも見えますが、「緑のカーテン」は失敗してしまったようだ(笑)
これもご愛敬...。
雰囲気的には「夏の日のおばあちゃんち」と言ったところだろうか。
by lives-web | 2010-07-18 17:50 | 結城市 S家の住み処 | Comments(0)

梅雨・・・明けたよね?

ようやく「夏本番」と思わせてくれるような陽気でしたね。
来週はずっと晴れのようですし、「梅雨明け」と宣言しても良いのでしょう。
これから栃木は夕立&雷に悩まされることでしょうね...。


まるで「E家の住み処」の図面をやっと描き終えた、僕の気持ちのような青空でした(笑)
だがしかし...来週からは「M家の住み処Ⅱ」が待っている...ことは忘れよう。

d0122640_19184096.jpg

そんな久々の晴れは本当に気持ちいい。
なんの脈略もないけれど、今日の一枚はこれ・・・(笑)

新潟旅行へ行った際、ふと立ち寄った雑貨屋さんで買った昔のひょうたん。
なんとなく涼しげである。
by lives-web | 2010-07-16 19:20 | アトリエ | Comments(0)

もう笑うしかない...

完全な暴挙ですよ。。。
d0122640_15392463.jpg

PENTAX「K-x」・・・デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)。

先日愛機が壊れたことは報告通り。
カメラ屋さんへ修理の依頼をしたのですが、非常に高額&納期が未定ときた!
僕にとって写真が撮れないことは致命的なのだ。
文章だけのブログなんて見たくないでしょ(笑)



言い訳ではないのですが、本当に買うつもりなんて微塵もなかったのですよ。
ただなんとなく店長と話をしていたらその気にさせられてしまったのですよ。
結局は「その気になった」僕が悪いのですが...。



あぁとうとう「デジイチデビュー」です。
正直・・・ワクワクしている(笑)
こんなに写真を撮ることが楽しいとは思わなかった!
d0122640_1544130.jpg

適当にとってもこのクオリティなのだ。

これがあれば家族写真も楽しくなるに違いない。
“一応”社用ではあるけれども...。



密かに?狙っていた「PENTAX」。
スタンダードモデルではあるけれど、やはりコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)とは一線を画す。
d0122640_15564686.jpg

イジリ始めると本当に止まらなくなってしまう。。。

d0122640_15565894.jpg

いままでお疲れ様・・・そしてありがとう♪
今度はサブでお願いします!




これからはさらに写真の多いブログとなるだろう!
とはいえそうそう持ち歩けるわけではないのだけれどもね、、、(笑)
by lives-web | 2010-07-15 16:00 | フォトグラフ | Comments(0)