<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「魅せる」ための「見えない努力」

僕の建築ではタイトルの文面通りの作業の連続で形成されていきます。

端的に申し上げますと、美しく魅せるための「下地作り」が肝心だと言う事...そのままですね(笑)
まぁ文面よりも写真でご説明いたしましょう。
d0122640_2214090.jpg

こちらは先日の記事でもお伝えした「150度の鴨居」です。
右から雨戸×2、網戸×2、木製ガラス戸×2、障子×2となり、これらすべて壁の中に収まる「引き込み戸」。
当然このような幅広の枠材(ラワン材)はなく、二枚を外部と内部で継いでいます。
鴨居の溝で継ぐ事で、その存在を軽減させる技と同時に、納まりが良くなります。
d0122640_22141762.jpg

当然これだけ張り出されると、長期的な観点で強度の不安がありますので、L型の金物で補強しています。
d0122640_22142938.jpg

開口は中央の磨き丸太を中心に、3m+3mに引き込み分の3m+3mで合計「12m」にもなるわけです。
当然こんな長さの材料など取れるわけもなく「継ぎ手」が発生するわけですが、こちらも長期的な観点で補強を入れます。
d0122640_22143925.jpg

そんな細かい作業を担う「Y大工さん」・・・本当にご苦労様です♪
最終的には見えなくなってしまうため、今のうちに“魅”せておきますから(笑)



さてさて、今年も気付けば残り一ヶ月!?
とは言え一ヶ月もあるわけですから、来年の事業計画を充実させたいと思います。
こんな大不況な世の中だからこそ、来年はめていきますヨ!
by lives-web | 2010-11-30 22:40 | くの字の平屋 | Comments(0)

「ふぅ~」と言った心境

先日書いた暴走気味な記事から数日...(笑)

経営者の大先輩に相談したところ、「出来る事からやればいいのだよ」と笑ってあっさり。
当たり前の事なのかも知れないけれど、なんだかすっかり忘れていた行動ですよね。



こんな当たり前の事が出来ないくらい陥っていた自分がとても情けない...笑ってしまうくらい。

最近は自分の事でいっぱいいっぱいで、それでも出来る限り家族の事は常に念頭においていた。
そちらはどうにかこうにか(でしょうか?)平穏を保っていられたけれども、肝心な仕事面では少々疎かになりがちなところが見受けられるようになってしまっていた。
そんな事態も自己嫌悪に陥る原因であったし、今後の経営指針でも悩み、本当に自分がしたいことさえも見失いがち。

将来の期待を感じつつも、現状での不安がそれらを勝る状態が続いている。
これは今後もぬぐえないかも知れないし、ぬぐう必要もないのかも知れないけれど、もっと自分を信じてあげなくては...なんて結論へ。

出来る事からコツコツと・・・

今の自分の出来る最大のパフォーマンスを、年末に向けて全開で行きます!
今はとにかく充電期間と捉え、カタチとして有機化したとき、それらを起爆剤へと変えるために!
by lives-web | 2010-11-29 19:08 | アトリエ | Comments(2)

パニックです。。。

えっ?っと言う事件が多発しており、現在どういう立場に置かれているのか、僕のランドマークが見つからない。。。

決してそれらは僕にとってすべて「プラス」に働く事ばかりなので、妙な不安がないだけまだ良いのですが。

っというか何から手を付けていいのかまったく分かりません。
誰か教えてください。。。



来年の動向がまったく読めないのですよ。
おかげさまで暇でない事は確かなのですが、当初予定していた事に手を付けられそうにないかも。

端的に申し上げますと、「予定よりも前倒し事件」。
しかもそれが今後の事業展開に多大なる影響を与える事ばかり。
良いような悪いような・・・だからこそ余計にパニック!

まだおおっぴらに公表できない事がたいへん申し訳なく、不快な思いをさせているかも知れません。
じゃぁ書くなよ!とお叱りの声も聞こえそうですが・・・ブログを書くと気持ちが少し落ち着くと申しましょうか・・・。
なんかスイマセン、ホントに。
でもちょっとだけ期待していてください、たぶん(笑)


毎年の事ながら「飛躍の年」なんて日々感じながら生かされていますが、その「飛躍」の距離が僕にはとても遠すぎる(笑)
自分の力量と未熟さに呆れかえるばかり・・・。



だがしかし!まずは「E家の住み処」と「M家の住み処Ⅱ」が僕らにとっての「ランドマーク」である事を忘れてはなりませんね。


“ひとつひとつを丁寧に”をモットーに頑張りまっすw

おかげで少し落ち着きました...失礼しました(笑)font>
by lives-web | 2010-11-26 20:13 | アトリエ | Comments(0)

最強のレースゲーム到来か!?



今日は「テレビゲーム」のお話し♪
なんてたって待ちに待っていたんですよ、この日を!
発売が延期×延期で待ちわびている方も多いのではないでしょうか?

この「グランツーリスモ」シリーズが出た当初は相当やり込み、友達と良くバトルした事を思い出します。
プレステ3での発売になってからは、そのクオリティに一層磨きが掛かってきましたネ。
そして今作...嫌が応にも胸が高まる(笑)
ドライブシミュミレーターとまでは行かないまでも、実際の競技走行に近いモノを感じます。

そして今回はさらに!?
d0122640_10273326.jpg

ハハッ♪
d0122640_10235875.jpg

ペダルもあるぜよ♪

嫁様の呆れ顔が浮かぶ...。
子供達は喜ぶでしょうな。
実写は運転させられないけど、ゲームなら“ちょっとだけ”いじらせてあげても良いかな?

d0122640_1024989.jpg

↑究極はこちらが欲しい(笑)



趣味に車とゲームがありますが、その両方を兼ねているだなんて僕にとっては最高の娯楽(笑)




今日は早く帰ります(笑)
でも子供達が寝てからか...。
by lives-web | 2010-11-25 10:31 | 趣味 | Comments(2)

150度の枠

地味ではありますが(笑)、着実に進行中。

まぁ図面描いてるときでさえ「大工さん大変だろうなぁ」なんて思っていたぐらいなのだから、現場では当然のように悪戦苦闘のようだ。
特にココ...↓
d0122640_156201.jpg

↑敷居(枠下)
d0122640_1563215.jpg

↑鴨居(枠上)

お見事♪
思わずY大工さんに「大変だねぇ~」と他人事のように声を掛けてしまったら案の定「他人事のように言うな!」と怒られた(笑)
ハイ、確かにこれらの図面は僕が描きました。。。

それぞれの職人さん達も同じように大変らしい。
一般住宅では「だいたい」で納まりが利いてしまうモノだけれども、まさしく「㍉単位」の世界。
今回はいつにもまして図面を読み解き、自ら僕の意図を理解しないと納められない空間となっている。

おかげで最近現場では僕に対する態度が冷たいのは気のせいか...そしていじめられているような...(笑)
出来上がったらいっぱい褒めてあげるからね♪

d0122640_15181213.jpg

↑こちらは栃木県産の「大谷石」。
南面のデッキの束にも使っていますが、さてコレはどちらに・・・?



この作品はいつにも増して「和」を重んじて設計している。
周囲の景観もあるけれど、住まい手さんの年齢層にも応じている。
若いクライアントさんへは渋すぎるかも知れない(笑)

さてさて・・・どうなることやら(また他人事・・・)♪
by lives-web | 2010-11-24 15:22 | くの字の平屋 | Comments(0)

父さん、4歳。

11/21、長男が産まれてから4年。
それと同時に僕も「父さん」として4歳。
あっという間のような長いような・・・どうにかこうにか「教育」は出来ているという自負はあるのだけれど。。。

そんなわけで、茨城県にある「大洗水族館」へ行ってきました。
d0122640_17115450.jpg

d0122640_17121967.jpg

イルカのショーそっちのけでカメラの練習ですよ(笑)
望遠レンズが欲しい・・・病気発症です...。
d0122640_17135897.jpg

幼い頃の体験がどこまで影響を与えられるかは未知数ですが、出来るだけ多くの体験と接触は欠かせませんよね。
d0122640_17153745.jpg

僕はというと...生き物よりも“機械”に萌えた(笑)
配管処理が気になってしまって・・・悲しいサガです。。。

d0122640_17172339.jpg

水族館の後は市場でお昼を食し、岩場のある海岸へ。
もっときれいな海が良かったのだけれど・・・。
d0122640_17181491.jpg

貝好きな息子達は食べてしまいそうな勢いで(笑)
d0122640_17185873.jpg

僕は遠い未来を見つめてみたり・・・?



なんのこっちゃない家族のレポートになってしまった。。。
by lives-web | 2010-11-22 17:21 | 家族 | Comments(2)

新?真?

d0122640_17305311.jpg

来年稼働予定の事務所です...冗談みたいなホントの話(笑)

僕にとっては奥の倉庫が「ガレージ」にしか見えない・・・まぁ仕方あるまい。。。

さて、どんな味付けするかな♪
by lives-web | 2010-11-20 18:00 | 新プロジェクト | Comments(2)

進捗状況.1

建て方からその後の報告を。

現在は外壁の耐力壁、サッシの取付が終わった状況。
d0122640_10215125.jpg

屋根は「ガルバリウム鋼板:瓦棒葺き」ですが、今回はそこに「方形」という、いまではちょっと珍しい屋根の形状です。
土地の性質上(敷地形状、景観、道路の配置等)、拝見させていただいたときからこの形でいこうと設計を始めたのです。



設計によっては内部から決める事もありますし、外部から決める事もあります。
僕の場合は外部から決める事が多いかも知れません。
自分に制約を設けた方が「方向性」が定まりやすいように思います。
それから内部環境を詰めるという作業になるわけです。

とはいえ、ある程度の内部環境を想定しての「制約」となっているわけで、外構も含めすべて同時進行とも言えますが。



d0122640_10311677.jpg

それにしてもこの地域は本当にのどかでとっても落ち着く。
何もないので風がモロに吹き付けてくる・・・この季節にはちょっと辛いですがね(笑)
茶の間に設けている「木製サッシの全開口」があるのですが、こちらの風対策は万全なはず!?
なかば僕のわがまま(笑)で木製サッシを設けているので、その責任は果たさなくてはです。







そうそう、とってもとっても急ではありますが、事務所を移転する事になりそうです。
もちろん「栄転」のようなものです(笑)
こちらのネタ?はまた後ほど・・・。
by lives-web | 2010-11-17 10:37 | 真岡市 M家の住み処Ⅱ | Comments(6)

O家の浴室改装:まとめ

d0122640_1036854.jpg

d0122640_10355741.jpg



先日のカメラマンの続きです。

カメラも入れ替えましたし、HP用の写真としてクオリティアップを図りました。
さすがに超々広角レンズでの撮影は楽で仕方がない(笑)
逆に撮影の可能性が広がった(視点の選択肢が増えた)ことで、迷うぐらいです。



お引き渡しから半年ほどが経過していますが、清掃が行き渡っており、もちろん不具合もないようです。
木部はだいぶ焼けてきて、落ち着きをもたらしてくれています。
コルクタイルの方も色あせはなく、表面も機能的に良好。

初めて使う材料はやはり気を使いますが、うまくいったときはまた爽快ですな(笑)
by lives-web | 2010-11-15 10:51 | リフォーム | Comments(2)

美しすぎる夕陽

d0122640_17145318.jpg

本日の夕陽はいつになく美しく感じました。


思わず涙しそうに...いや、本当に(笑)
by lives-web | 2010-11-12 17:15 | フォトグラフ | Comments(2)