<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新しい幕開けぜよ

d0122640_1127910.jpg

先日勇退された「猪瀬町長」。
昨日から赴任された「星野新町長」
これからの我が町“上三川”は更なる発展へ期待に胸膨らませます!
共に頑張っていきましょう♪
d0122640_1127238.jpg

後任役は結構なプレッシャーがあるのでしょうね。
「以前は・・・」なんて陰口叩かれたり。
それでも星野新体制である以上、胸を張って挑んでいただきたく思います。

政治関係なんてまったく無関係で無関心だったのに・・・いつの間にやら(笑)
蠢く人の流れが垣間見えて面白い世界であります。
さて、12月には「町議会選」・・・うちの青年部から出馬するらしいのですが・・・もちろん応援させていただきますよ♪



□新作公開
・E家の住み処
・M家の住み処Ⅱ
by lives-web | 2011-05-31 11:35 | 事業活動 | Comments(2)

住宅の森イベント:レポ。

d0122640_10524217.jpg

結果は・・・惨敗。。。
宣伝方法なのか、天候なのか、タイミングなのか、はたまた企画自体なのか。
原因は様々であるけれど、いずれにしても言い訳はきかない。
結果がすべて。
僕らが宣伝に関与しているわけではないけれど、そこに魅力を見出してもらえないのはやはり悔しかった。

まぁ初動のイベントなので、次のためのステップとして捉えるのならば、収穫は相当なモノであろう。
なんせ「惨敗」なのだから・・・改善点は山ほどある(笑)

最後の反省会ではアドバイスという名の苦言がたくさん。
これもすべて「成功」を納めるための発展なのだ!

やってみて初めて気付かされる事はたくさんあるし、良い経験であったと思う。
弊社主催でイベントを行う際にも参考になった点を多々発見したし。
「失敗は成功の元」
次に活かせるか活かせないかは「心持ち」次第なのかも知れない。



それともうひとつ得た物がある。
それは「設計事務所の横の繋がり」だ。
計8社が一同に揃う、またとない機会なのだ。
設計事務所同士はどうしても敬遠しがち?出会いの機会がない?
本当はもっとスクラム組んで臨むべきであると思っているのは僕だけではないはず。

そんな同士が二日間も一緒にいれば自ずと仲良くなるわけで、ぼくの栃木県内の設計事務所としての位置づけもなんとなく確認できた気がする...(笑)
この出会いを今後どのように活かせるのか、発展させられるのか、大いに検討の余地有りです♪
そういう点では最高に楽しかった二日間でありました(笑)


□新作公開
・E家の住み処
・M家の住み処Ⅱ
by lives-web | 2011-05-30 11:01 | イベント | Comments(0)

上三川町:町長、ご勇退。

本日をもって、我が町「上三川町」の町長が16年という任期をもってご勇退された。
猪瀬町長とは昔から縁があり、直接的ではないものの、長いお付き合いをさせていただいている。
そんなこともあってか、情も自然に移る、、、なんとも感慨深い気持ち。
d0122640_1634468.jpg

これだけの方々が町長としての最後の雄志を拝みに、そして激励のために駆けつける、良い町民が揃っているのだ。
d0122640_16345283.jpg

最後は万歳で〆。
d0122640_1635093.jpg

時代は変わる。
左が現町長、右が次を担う町長の貴重なツーショット(笑)



猪瀬町長、本当にお疲れ様でした、そしてお世話になりました!
お体を大切に、ゆっくり余生をお過ごしくださいませ。
後は僕らがその意志を受け継ぎ、よりよい町へと発展させていきます。
一人一人の意志が町を動かす。
一丸となって望みましょう♪



□住宅の森イベントのご案内

□新作公開
・E家の住み処
・M家の住み処Ⅱ
by lives-web | 2011-05-27 16:46 | 事業活動 | Comments(4)

イベントは全力で挑む!

ふぅ~。
イベントの準備(だいたい)完了!

これでどの設計事務所系イベントにも対応できるくらいのヴォリュームは稼いだぜぃ(笑)

いかに見やすく、わかりやすく伝えるか!
いかに立ち止まっていただける仕組みを作るか!
ビジュアル勝負(第一印象)!
配布物を豊富に揃える!
子供受けも狙ってみる(笑)!


仕込みは十分なはず!?

ほんと先日の雑誌取材といい、最近は露出度が極端に上がってきたように思うのは気のせいではないようだ。
ハウスコという「建築家紹介&コンペ」サイトをご存じでしょうか。
そちらに僕は登録をさせていただいているのですが、そちらの特集記事でなんと!?二作も登場してる♪
詳細はコチラ → ハウスコサイト
直接何かに実を結ぶわけではないけれど、「何か」に惹かれて写真を使ってくれたのだろう。
嬉しい限りである♪



今回のイベントに関して、宣伝活動に直接関わっていないのでどれほどのお客様がいらっしゃるのか判らない。。。
非常に不安ではあるけれど、楽しみでもある。
お時間ございましたら♪




□住宅の森イベントのご案内

□新作公開
・E家の住み処
・M家の住み処Ⅱ
by lives-web | 2011-05-26 22:28 | イベント | Comments(0)

ケン・ブロックをご存じか?



もうねぇ~曲芸(笑)
モータースポーツはやめられませんな♪


今週はイベント準備で多忙のため今日はこの辺で...。
すんません(汗)
by lives-web | 2011-05-25 09:59 | 趣味 | Comments(2)

「顔が見える家づくり展」開催の告知

詳細はこちら → 住宅の森

要するに県内の設計事務所を集めてそれぞれの作品展を行いましょう・・・ということ。
商談会とも言うけれど...そういう表現は好きではないので回避(笑)

建築家に住まいづくりを託したい方のみの集客という点では、こちら側としては“絞り込み”が出来るメリットがある。
もちろんハウスメーカーを視野を入れている方でも、僕らの仕事に触れる事でその見方が変わる事も期待したいし、その魅力をこちらから発信できるいい機会だ。

設計事務所との接点はお客様からアクセスをしないとなかなかないですからね。
「興味本位」でお越しくださいませ♪



会場 TOTOショールーム:宇都宮市元今泉2-22-22
日時 5/28 10:00~18:00
     /29 10:00~16:00
※僕は全日滞在予定です。
 正直、こういったイベントでの出展は初めてなので、どういう展示方法が良いのか頭を悩ませます。。。
 小ネタ用意しておこ(笑)



ちょっと話は変わりますが・・・
今年の目標は「プロモーション活動」だ!と宣言して早半年近く・・・。 → 証拠(笑)
未曾有の震災後、僕の勢いも正直萎えてしまっていたけれど、被災者の「一緒に落ち込まないで!」という言葉に非常に励まされ一念発起!
やはり復旧・復興にはまずはこちら側が元気に励まねば経済は廻りませんからね。
僕にとって今一番必要な事は「知名度」ですから・・・まずはそこから!!!

ということで最近精力的に活動を行うための活動をしています。
“縁”のおかげで実を結ぶかもです・・・意外なカタチで(謎)
某趣味雑誌(もちろん全国誌)に取材をしていただける約束を取り付ける事が出来ました♪
まだ「約束」ですので詳細は公表できませんが・・・9月頃の予定・・・あくまで予定。。。

でも一歩ずつ・・・確実に一歩ずつと・・・ムフフ。
d0122640_1633785.jpg

by lives-web | 2011-05-21 16:34 | イベント | Comments(0)

HP更新しました!

d0122640_15492755.jpg

こちらと・・・
d0122640_1550777.jpg

こちらをHPで公開しました!

なかなか良く撮れてるんじゃないかな・・・?
まぁ被写体がいいからということで(笑)

お時間ございましたらご覧くださいませ♪ → 住空間設計LIVESのHP

見学をご希望の方はご連絡ください。
by lives-web | 2011-05-20 16:23 | アトリエ | Comments(0)

LA風?看板

まだまだ完成形になるには“ほど遠い”弊社の事務所...。
「果たして事務所なの???」という外観・・・来週には見られるようになるのかな?
中と外のギャップがたまらない(笑)

植栽もしたいし、敷地も整地したいし。
放置されたみたいな古いブルーバード(僕にとっては宝♪)もどうにかしないと。

ということで、少しでも判りやすいようにするために作った看板。
d0122640_1774853.jpg

意味は・・・
「住空間設計LIVES用の駐車場だよ。無断駐車したら牽引しちゃうよ!」
実際牽引などしませんが(笑)

まだブログに載せられるほど完成していないので全容は未公表。。。
by lives-web | 2011-05-19 17:13 | アトリエ | Comments(2)

職人さん達への慰労会

d0122640_9261659.jpg

先日、「E家の住み処」で慰労会を開いていただきました。

参加者はこの建築にメインで携わった方々で総勢10名。
まだまだ呼びたかったけれど、スペース的に・・・ごめんよ。。。

こういった機会でもない限り、住まい手さんと職人さんの交流はそうそうない。
毎年開催している?BBQがあるとはいえ、顔を合わせる程度になってしまう。
出来れば着工前にこういう機会があっても良いかもしれないが、竣工後だからこその雰囲気もある。
竣工後だからこそ、住まい手さんの「おもてなし」に気持ちがより一層こもるのかも知れない!



施工中の思い出話に花咲かせたり、建築の想いを語り合ったり、僕へのだめ出しだったり(メイン)と大いに盛り上がったこの慰労会。
本当に楽しかった♪

作り手は竣工後の建築をみて満足げ、住まい手さんももちろん住み心地に満足していただけている。
そんな姿を客観的に眺めていたら本当に嬉しくて・・・熱い物がこみ上げてきそうになってしまった(笑)
気分良く飲んでいたらいつの間にか飲み過ぎていて・・・後半の記憶がない。。。


こんな機会をくださった「E様夫妻」には本当に感謝です!
これからもよろしくお願いいたします♪
また竣工後一年記念パーティーしましょう(笑)
by lives-web | 2011-05-16 09:49 | くの字の平屋 | Comments(2)

外観

何度かに分けてプレゼンをしていきましょう(誰にだ???)

まずは外観から。

土地の形状:南北に長い
周辺の環境:田園が広がり周囲に建物は少ない。

上記の理由から「方形屋根(真四角)」に決定。
d0122640_1729166.jpg

いかにもな住宅っぽさを払拭したく、おもちゃの家のような箱をポンッて置いた感じ。
また、配色はいつものシルバーではなく、焦げ茶色にする事でその存在感を薄くすると共に、同化させる意を込めている。

d0122640_17184668.jpg

玄関アプローチ
このアプローチの土間のライン。
奥に行くほど細くなっている・・・奥行き感を出すために。
土間の縁には外壁施工時に掻き落とした材料(火山灰が主原料)を周囲に蒔いてみた・・・これがいい感じ♪
植物に対して気をつけてねばなりません。。。(※アルカリ性のため)
右手の石積みは山形の鳥海石をサークル状に積んだ。


訪れた方の印象は「旅館」だそうだ(笑)
d0122640_17182638.jpg

周囲から「(雰囲気的に)温かそうな家だなぁ~」と思っていただいたら本望。

d0122640_17185552.jpg

どうしたらこんな写真が撮れるのだろう?
偶然撮れた奇跡の一枚(笑)
青が強すぎるが、雰囲気的な写真ならありかも知れない。

d0122640_17191196.jpg

撮影日に偶然にも「虹」が出た!
久しぶりに拝んだような気がする。



外観はこんな感じです。
個人的にはうまくまとめる事が出来たのではないかと思うですが...。
by lives-web | 2011-05-13 17:41 | 真岡市 M家の住み処Ⅱ | Comments(0)