<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

何代目?

野田さんは初代内閣総理大臣である「伊藤博文」から数えて何代目?

いつからこんな泥沼な政治になってしまったんでしょうね。
正直、「政治」なんぞに興味はまったくありません。

国や他人に頼って生きてませんし、何かを期待するほどワクワク感も湧きませんしね。
とはいえ、一人の力では決して生きられませんし、今のこの住みやすい日本の礎を築いていただいたのは間違いなく「政治の力」なのですからね。
そして現状維持しているのも「政治の力」なわけで。

どの国に住まうとも、必ずついて回るのは政治。

だけれども・・・何かを期待する気にもなれません。。。

世界的不況や震災で経済状況がどんなであれ、そこの打開策を見出すのは己の手腕次第。
「何もしない」というのも手腕のひとつかな?
何かを期待して、何か待っていたのではこの世の中のペースでは決して間に合わないのですよ。



今後必要な事は、何かの「犠牲を払う」ということではないでしょうか。
あくまで個人的見解ですけど。
それが今回は「増税」に当たるのかなと。

某“ちゃんねる”では「増税以外は認める」みたいな意見がありましたけど。
今後日本を立て直すにはお金が足らなさすぎます・・・日本に。
一時我慢して、その後持ち直すことを期待しないと何も望みがないように思います。

まぁこの情勢での増税は台所事情は相当厳しいでしょう...うちも例外ではありません。
けどね、「我慢」も必要じゃないのかな。
戦後もそうして歯食いしばって這い上がってきたのですから。
いまこそその「大和魂」を再起させましょう♪



なんだか最後の〆は“右寄り”な意見になってしまいましたが。。。
とにもかくにも僕にとってはなんでもいいことで、世の中に笑顔が増えて欲しいだけ。
そのためにはまず僕自身が笑顔にならないと。
そこから何かが始まるのかも知れない。
by lives-web | 2011-08-30 11:26 | 雑談 | Comments(0)

万年筆のホルマリン漬け

d0122640_16463616.jpg


数年前から使い始めている万年筆。
使い始めたキッカケはインテリ感という不純で(笑)

でも使い始めたらこの書き味はクセになりますね!
ボールペンでも水性ペンでも味わえないこの滑らかさ。

使用しているのは工業大国ドイツの「LAMY社製」。
一本¥3,000程度から手が出せます。
いずれは・・・なんて思いますが、気軽に使えませんものねw

デメリットは複写式には弱いという事。
筆圧をあまりかけられませんから。
ペン先が潰れますw



そして楽しみのひとつとして「メンテナンス」が上げられるでしょう♪
面倒くさがり屋さんはあれでしょうけど(笑)
写真はお湯に漬かした万年筆。
使っているインクの色によって色がキレイに映えます(笑)
万年筆の構造上「インクの通り道」が露わになっているわけですが、そこが拡散してしまうと手も汚れてしまうし汚らしいのです。
そこでインクカートリッジ交換毎に漬かしています。

要するに雨漏りの要因と一緒。
液体の原理として一度通った道は覚えているという事。
そこをリフレッシュしてあげるわけですね。
もちろんインクの固着・詰まりなんかも解消してくれます。




お外に出たいけど・・・用事がないw
パソコンに向かってばかりなので肩凝りが・・・気持ちが悪くなるくらい。。。
あ~早く現場始まらないかなぁ~♪
by lives-web | 2011-08-26 16:58 | アトリエ | Comments(0)

フィンマックミサイルって...

最近仕事のネタが更新されてないよ?
そうです。仕事がないんですw

ってのは冗談ですけど、最近は「設計事務所」らしい事務仕事がメインになってしまっていて...。
ネタにするには陳腐なんで自粛です(笑)
ということでしばらくはプライベートネタが続くかも?



先日、「カーズ2」を観てきました。
d0122640_11525713.png

こちらによくコメントをくださる「TKOさん」に「カルマン乗りは興奮するよ!」と太鼓判をいただいてまして。
どんな風に登場するのか・・・ワーゲンバスやビートルのように町中に走ってる程度かなと思えば・・・

なんとまぁ“主役級”の役ではありませんか!?
彼の台詞で・・・
メーター:「フォルクスワーゲン・カルマンギアにはラジエーターがないんだってね?」
フィン:「空冷だからさ!」
ん?んんんんん!?
思わず家族4人で顔を合わせる始末w
なんと父さんの乗る車がモデルになっているなんて思いもよらず・・・。
たしかにどことなく似ているような気はしていたのですが・・・でもジャガーのような気もしていて。

そう、今作は前作と違い完全にメーカーがバックアップしているんですね。
実写をデフォルトしているんです。
結果的にストーリーなどそっちのけで車種当てクイズ状態w
おかげであまりストーリーなんぞ覚えていない・・・唯一覚えている事と言えばカルマンギア(フィン)が大活躍しているという事w


おさらいしてみましょう!
d0122640_11525713.png

d0122640_1252591.jpg

どうでしょ?
おそらくカルマンギアはカルマンギアでも僕のよりも一世代前の通称「角テール」と呼ばれる50年代のほうかな?
ヘッドライトが若干ですが下にシェイプしているのです。
リアビューは僕のモデルでしょう(三日月テールでした)。

ま、デフォルメですし、007のスパイカー風なのですからそこは・・・。
それにしても関係者に「カルマンギア乗り」がいたことは間違いないでしょうな・・・。
だって特定の社名と車種を露わにしたのはこの一台だけなのですから。



ということで、車好きには堪らなく堪らない映画でしたよ♪
是非是非!
by lives-web | 2011-08-23 12:13 | 家族 | Comments(0)

本格的に・・・

世間は完全にお盆が明けましたね。
昨日はセレブな海外組が帰国ラッシュだったようで。
彼らはお墓参りどうしてるんでしょ・・・ご先祖様に怒られないのかw



さて、先日行った「早朝(爆走)ツーリング」のおはなし。
d0122640_1018725.jpg

こんなメンバーで行ってきました。
左から・・・

マツダ:ロードスター(NA6C) ×2
VW:カルマンギア
アルファロメオ:145
BMW:E36 M3
※アルファロメオ:GTVは途中リタイアw

まぁツーリングというのは名ばかり?
日光道からいろは経由で半月山まで一気に・・・。
何もあんなに速く目的地に行かなくても・・・もっと景色と空気を・・・ぶわゎゎゎゎぁぁぁっとアクセルオンw
そこには負けられない男のプライドがあるのだ(笑)




車は大人の趣味。
家族がいると理解を得るのはなかなか難しいかも知れないけれど、そこにしかない“何か”がある。
「車が趣味」といってもいろんなジャンルがあるけれど、僕らは無類の車好き。
仕事も家庭環境も年齢層もすべてがバラバラだけど、集まってしまえばただの「車バカ」なのだ(笑)

こんな仲間に出会えたのはとても幸せな事。
最近は本当に気のあった仲間になりうる同胞を誘っていますが、ほんのちょっと幸せのお裾分けという気分♪
人生楽しんだもん勝ちだもの!



週末は「2011もてぎスーパーアメリカンサンデー」に家族で行く予定♪
遊びを知らないと仕事も出来ません!!



そうそう、もう中禅寺湖湖畔ではもう秋を感じさせる方がたくさんいらっしゃいました。
d0122640_1036243.jpg

暦の上では・・・まるで充てになりませんけど秋ですからね。
子供にも教育せねばw

秋はイベントのシーズン!
さ、仕事しよう(笑)
by lives-web | 2011-08-22 10:39 | アトリエ | Comments(2)

盆明け~

d0122640_1984374.jpg


みなさま、お盆はのんびり出来ましたか?

僕は家族で・・・はなくw
ご先祖様の送り迎い以外ほとんどまったり♪

写真は15日に行った「爆走ツーリング」の画(笑)
詳細は後日♪





今年も残り4ヶ月余り。
はりきって参りましょう!
仕事がないと言う事ではなく...ある意味先が読めませんw
by lives-web | 2011-08-19 19:11 | アトリエ | Comments(0)

一足お先に・・・

お盆休みに入ろうかなと♪

バタバタしていた仕事も一気にケリを付け、すっきりと。

今年前半は震災もあり、忙しかったようなそうでもないような?
事件はたくさんありましたけどw

とりあえず事務所の掃除と片付けとPCの内部整理をしましょうかね!





でわでわ♪
by lives-web | 2011-08-11 15:16 | アトリエ | Comments(0)

取材後記

d0122640_9594498.jpg

いやぁ疲れましたぁ!!

約3時間半ほどの取材&撮影。
車を移動したり、バイクを移動したり、演出したり、小細工したり(笑)
誌面を演出するためのセッティングですからねぇ~。
なかなかかっこいい誌面が出来上がるんじゃないかな?
期待してます♪

さて、お気づきの方もいらっしゃるでしょうけど・・・
9月1日発売の「ガレージライフ」に掲載されます!
目標にしていた雑誌のひとつなだけに、感無量ですw

発売されましたらまたお知らせします。
立ち読みではなく、是非買ってください(笑)

d0122640_1082068.jpg

完全アウトローですよね。。。
この4台の中でも「純粋なハーレー」と呼べるのは一台だけ!?
あとはフレームからタンクまでカスタムしまくり。

バイクは未知な世界なだけに、引き込まれそう・・・というより...w
by lives-web | 2011-08-08 10:12 | M家のガレージライフ | Comments(2)

フェラーリと呼ばないでw

d0122640_182586.jpg


明日はこの方の取材日~♪
ご本人様は困惑、周囲はお祭り騒ぎ(笑)
なんせ車好きにはたまらない雑誌ですからね!

僕自身も掲載を目標にしている雑誌のひとつ。
独立してからの目標がひとつ叶うわけです。
地道にコツコツと頑張っていれば・・・夢は叶うw

明日は何の服を着ていこうかな♪
主役は僕ではないけれど(笑)



明日はBBQしながら楽しみます♪
発売されたらまた報告いたします。
by lives-web | 2011-08-06 18:08 | M家のガレージライフ | Comments(2)

jetstream ~夜のしじまに~

d0122640_05319.jpg

あ、これは「ジェットストリームアタック」でしたw
久々な“徹夜”でナチュラルハイ・・・「徹夜」繋がりで「武田鉄矢」の写真も載っけようと思うくらいw


やはり長寿ラジオ番組「jetstream」はこの時間に聞くのに最適ですね♪
心が和みます。






現在9月オープンという超々強行スケジュールな店舗改装の設計中!
頼まれればやる!出来ない事はNo!という姿勢。
ですが、プロはNo!と言わない“意地”での徹夜突入...自爆なりw
しかも想定以上のことをプレゼンするのがプロというものです。


さて、テーマは・・・
「ロックでクラシカル」
相反するようでもその共通点は・・・的な。



でわでわ徹夜頑張ります!!!
by lives-web | 2011-08-04 00:14 | Comments(2)

オープンハウス後記

まずはお越し頂きました皆様、本当にありがとうございました!
堪能していただけましたでしょうか?

結果的にはなんだかんだと時間が埋まりました。
でも改めて集客の難しさに直面w
まぁあれ以上の申込があってもいっぱい×2になるのでしょうが(笑)
集めればいいと言うものでもないですね。

同業の方も何組か見られ、「パクリネタ」をいくつか収集されたようです(笑)
お互いいい建築しましょうね♪



そしてその夜は地元の花火大会&よさこい祭りに参加。
d0122640_10235670.jpg

おかげさまで通りが人で埋まりました♪
僕らは「商工会」としてラムネ販売とおもちゃのくじ引きを主催。
当然店番・・・お酒飲み放題付きw

一時は行列が出来るほどの盛況ぶり♪
子供達は好きなんですねぇ~大人がギャンブルするのと同じ感覚なのかしらん?
当たった時の子供達のあの笑顔・・・いい顔してましたね!
大人になったらその感覚は忘れるんだぞw


それにしても少々飲み過ぎました。。。




さてさて・・・今週からお盆まで一気に駆けめぐります!
店舗設計×課題(何の?)×雑誌取材×雑務
さて、何から手を付けて良いか判らず・・・ブログ書きました(笑)

でわでわ♪
by lives-web | 2011-08-01 10:31 | イベント | Comments(0)