<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

建築ジャーナル:2011.10

d0122640_958092.jpg

こちらに掲載していただきました。

と~ってもマニアック?で専門的な雑誌で、そこら辺の本屋さんには置いていないのが残念。。。
官公庁や大手ゼネコン、ストイックな設計事務所(笑)などがご用達だそうです。



こちらの方とは突然のお電話。
どこから調べたのでしょう(笑)
設計事務所の名簿にも載っけていないのに・・・。

紆余曲折はあったものの、めでたく発行♪
白黒ページではありますが、なんと8ページも。
5年間の蓄積がこの書籍に表現できたように感じます。

これからの5年間はどのような活動になるのでしょうね?
やっぱ紆余曲折か(笑)



ホント、今年は露出がすごいなぁ~。
うちの母も「あんたがここまでやるとは思わなかったわ!」って・・・涙目w
あなたのおかげですよ...ありがとね。



ご購入はコチラ・・・http://www.fujisan.co.jp/product/1281680203/
by lives-web | 2011-09-29 10:10 | 掲載誌 | Comments(0)

コンセプトカー

d0122640_9341379.jpg

先日の日曜日は商工会のイベントで「出会いのレシピ」と呼ばれる“お見合いパーティー”?“でっかい合コン”?の主催として参加してきました。
もちろん「参加者」と言うわけにはいきませんからねw
ちょっと楽しそうだったんですけど...?

何故かカメラマンを頼まれましたので、堂々と人間観察させていただきましたよ♪
いいねぇ~人の色恋をあんな間近に・・・悪趣味でしたね(苦笑)

80名もの参加者で、見事に5:5に。
若干女子・・・女性が多く、昨今の時代背景が垣間見えた気がします(笑)
結果は見事12組ものカップルが成立♪
今後発展させられるのか・・・。
一歩踏み出せずにその場限りになってしまうこともあるでしょうし、行き過ぎておじゃんというパターンもあるでしょう(笑)
焦らず頑張ってください!



さて本題w
d0122640_9403756.jpg

と~っても間近で見られるような車ではないのですが・・・。
d0122640_9402087.jpg

搬出に立ち会いました!
d0122640_9405868.jpg

今回のイベントが行われたのは日産栃木工場内に併設されているゲストホール。
そこに期間限定で展示されていたのですね。
たまたまその展示期間が終了し、搬出されるタイミングで僕らのイベントが行われたのです。
その情報を仕入れた時点で本題はコチラへ移項...当然にw

いやぁしびれましたわ。
基本的に市販モデルよりはコンセプトモデルの方がかっこいい。
市販車は法規制に縛られてしまう・・・仕方ないのでしょう。
ちなみにジュネーヴやら北京やらあちこちのモーターショーに出展された経緯がある。
それをこんな間近に・・・感動しました!



そうそう、これちゃんと自走できるんですよ。
下回りを覗いた時にはまったくもってのっぺりしていたので、正直がっかりしていたのですが・・・。
「公道を走ることを想定してないからねぇ」と館長殿。
この館長からはいろいろと興味深い話を抽出w
ここでは自粛せざるを得ませんけど(汗)

トラックまでは自走で走る・・・ということはエンジンが掛かる!
どんなサウンドかなぁ?音は結構うるさい!と聞いたしなぁなんて心躍らせ、いざ!・・・

全然静かですやん(´ ▽`).。o

っというかこのエキゾーストはまんま35R(現行のGT-R)のVQ37(エンジン名)だし・・・。
ま、コンセプトですからw
現代の車よりも80年以降の車が好きですが、行き過ぎた未来の車も楽しいですね!
by lives-web | 2011-09-27 09:57 | 車・バイク | Comments(2)

やばいw

週に二回程度の更新になってきちゃいました(汗)

現場はまだ始まらず、図面書いてる様を写真にしても地味ですし(笑)

ということでこの動画でご勘弁w





腹かかえて笑ってしまった(爆笑)
牛さんカワユスw
by lives-web | 2011-09-24 14:02 | 採取 | Comments(0)

クラシック オートモービル ロード ショー“CARS”

毎年恒例となったカーイベント「クラシック オートモービル ロード ショー“CARS”」へ今年も行ってきましたよ♪
d0122640_11404666.jpg

いつかはエントリーしたいなぁ~なんて思っているといつの間にか開催してるんですよね(汗)
今回も行われることは知っていたのですが・・・。

朝打ち合わせに行く際にやたらと“それ系”の車を見掛けてて今日だと気付くw
友人・知人もいるのでとりあえず顔出してみました。


d0122640_11451282.jpg

いやぁ~無駄に暑かった(笑)
エントリー車両は大旨例年通りだったでしょうか?
進化もしてるんでしょうけど・・・そこまで興味もなくw
でもショーカーらしくみなさんかっこよかったです♪
普段乗りしてるんでしょうかね?
公道じゃ余裕で捕まるか(笑)

列ごとに写真撮ったので一覧 (いつもより写真大きめ)
d0122640_11482718.jpg

d0122640_11483464.jpg

d0122640_11484185.jpg

d0122640_11485211.jpg

d0122640_11502738.jpg

d0122640_11503490.jpg

d0122640_11504154.jpg

d0122640_11504742.jpg

d0122640_11505583.jpg

※コンデジなので写真のクオリティはご了承を...。



会場内で一番のお気に入りの一台はコチラ・・・
d0122640_11531292.jpg

空冷VWのノリ(Cal Look)でカスタマイズされているので好きなのかも。
さてなぁ~んだ???
by lives-web | 2011-09-19 11:55 | 車・バイク | Comments(0)

運動会と入院

4歳の兄貴が入院・・・寂しい...。
うちの中が本当に静かで、ぽっかり空いた穴がすべてを吸い込んでいってしまいそうな虚無感。
家族っていつの間にかそういう関係性を築くのですね・・・気付きました。

まぁ対したことはないのですが・・・でもやはり・・・ねぇ。


しかも今日は運動会。
一生懸命練習して、楽しみにしていただろうに・・・。
はぁ~ため息がグレーだΣ(・□・;)



弟君はここぞとばかりに母さんを独り占めして生き生きしてますけども?w
d0122640_2121674.jpg

去年は微動だにしなかった弟・・・成長したな(笑)
d0122640_2143344.jpg

でもこういうのはまだ早いw
誰だその子は・・・父さんに紹介がないですけど?




※おまけ
d0122640_2153222.jpg

相変わらず・・・レンズの数が多い(笑)
by lives-web | 2011-09-16 21:07 | 家族 | Comments(0)

器と音楽と感性

d0122640_13274599.jpg

素敵な写真・・・ではなく素敵な漆塗りの椀達。
「箱瀬淳一」という名の作家さんの作品。

見て、手にとって判る作家さん(職人)の感性。
馴染む感覚が伝わってくる。
2流品では決して味わえない感覚ですね。
そんな作家さんの展示会が行われています。

箱瀬淳一漆芸展
宇都宮市清住1丁目3−49、たまき


ただの宣伝見たくなってしまいました(笑)



この作品に触れさせていただいたのは弊社の馴染みのお客様のところで。
ちょいと用事があってお寄りさせていただくと、毎度毎度感心するばかりのお話しをお聞かせくださる。
「文化人」の凄みを肌で感じさせてくれ、こちらの感性まで磨かれるようなのだ。


そんなお客様が今度リサイタルを行います。
d0122640_13373980.jpg

なんとご夫婦でピアノの連続演奏なのだ。
連弾とも呼ばれるのだが、要するに二台のピアノで演奏する事。
こちらのお宅の音楽室で聴かせていただいた時にはしばし鳥肌が収まらなかったぐらいだ...。

ちなみにただのモーツァルトを弾く単純に弾く演奏会ではない。
その時代背景をも背負う演奏会・・・専門家ではない僕があまり文字数を重ねるべきではありませんね。
例えば・・・歌舞伎をボーーっと見るのではなく、物語を理解して拝見するような。

このリサイタルも一緒で、この音楽には物語があるのだ。
それを鍵盤だけで表現する・・・センスだけではなし得ない表現方法なのかも知れない。


あ・・・結局また宣伝に(笑)
ちなみに11/4は僕の誕生日・・・でっていうw
by lives-web | 2011-09-13 13:47 | 雑談 | Comments(0)

高千穂シラス株式会社HP掲載

最近は本当に「メディア」への露出が盛んです(笑)

いつも採用させていただいている外壁材の「白州そとん壁」のメーカーさん。
元の出会いは僕が大変に“傾倒(かっこよく言えばリスペクトw)”している「伊礼先生」から。

特徴的な外壁材を模索している中での出会いでしたので、妙に衝撃的でしたのを思い出します。
自然素材であったり、職人さんの手が加わる素材であること、質感、開発背景等、諸条件をすべて満たしてくれているのですよ。
施工は結構難しく、手間は大変掛かりますけども(笑)
でもそれを凌駕してでも採用に踏み切ったわけです。
おかげでパッと見の印象は強いのではないでしょうか。


というわけで、もしお時間ございましたらご覧くださいませ♪
高千穂シラス株式会社HP
※右上のバナーの「LIVESの住まい」です。
by lives-web | 2011-09-09 21:10 | 掲載誌 | Comments(0)

ぼやき・・・

せっかくブログにお越し頂いているのに更新が滞ってしまって申し訳ないです。。。

まぁ記事になるような出来事が最近ないのが一番の理由なんですがw

最近は原稿の校正(なんかかっこよくないですか?w)やら確認申請のお手伝いやら見積もりやらバタバタ・・・。

「一番やりたい仕事」では正直ありませんけどが...(笑)



来月辺りから来年の事業計画を練ろうと計画中。
まさしく「計画に対する計画」。
実はこれって結構大切。
「何をやりたいか」に対する「何をすべきか」を練るわけで。
段取り八分の5分ぐらいを占めるんじゃないでしょうかね?僕の場合。



特に来年はと~っても大切な時期ですので、慎重にならざるを得ないけれども、大胆に行かなくてもならない。
もちろんお金もたくさん掛かる。
事業って何が大切かって、一番はやはり「資金繰り」ですから。
なんぼ実力があっても、アイデアがあっても、「資金」がなくてはただの妄想でしかありませんからねw
そこに行動力とアイデアと実力を伴わせていくわけ。

やりたい事はたっくさんあるし、目標点もたっくさんあるし、結果的にそこに行くにはやらなくてはならない事がたっくさんある。
いままでは「絞る」ことの方が多かったように思いますが、来年以降は方向性を転換しないとね。



だから今を一生懸命頑張らないと、来年以降に結びつけられない。
来年は本当に「住空間設計LIVES」のリスタートになりうる年となるだろう。
逆に言えば来年の行動がこの先10年を決めるのかも知れないほど大切な年。
くじけてる暇などないのだよぉぉぉぉ~♪(←自分に言い聞かせましたw)

だがしかし・・・最愛の伴侶が厄年ってw
災いが降りかからなければいいけど(汗)
by lives-web | 2011-09-06 21:15 | アトリエ | Comments(0)

ガレージライフ・・・ついに。

目標がひとつ叶いましたぁ~♪
d0122640_19143458.jpg

ん~感無量。。。
ってかまさかの「大トリ」w

ガレージと言えど、“いかにも”な過度の演出はせず、すっきりと素材を生かす。
いつもの流儀は貫き通せたように思います。


是非買って読んでくださいねw



読者様へ@
ご訪問ありがとうございます。
弊社はまだまだガレージに対する経験は十分ではありませんが、住まい手さんと楽しみながら夢のガレージライフの構築のお手伝いをさせていただきたく思います。
しかし、僕もジャンル問わず“大”の車好きですので、仕事以上の打ち合わせ時間を頂きます(笑)

もしご質問のある方は直メでお待ちしております。
車やバイクの件ではお答えしかねる場合がございますのでご了承くださいませ。
弊社は建築屋ですので(笑)

問い合わせ先 → master@lives-web.com

でわでわ♪
by lives-web | 2011-09-02 19:25 | 掲載誌 | Comments(0)