<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

E家の見学

今日は「E家の住み処」の見学会。
一般公募ではなく、とある企業様に観ていただきました。
2~3人でいらっしゃるのかなぁ~と思えば総勢10人近くでw
みなさん思い思いの“居場所”を見つけられているようでした。
d0122640_14383650.jpg

やはり自分が出がけたものに対し「評価」されるのはとっても嬉しい事だ。
それが原動力であり活力にもなる。

なんだか今日は「ビジネス」な空気が充満してたなぁ。
そう感じる時点で自分のこの仕事は変な話、「ビジネス」と言うよりも「もの作り」が基本なんだなと実感します。
だから僕は営業が下手なんだなと...ようやく判った気がする(笑)
結局はビジネスともの作りが融合すればいいんじゃない?って結論。
故に現在の動向に繋がるのかも知れない。


ってか...どんな展開になってるんだろ?w
by lives-web | 2011-10-28 14:46 | 新プロジェクト | Comments(0)

「商人の道」

「商人の道」

農民は連帯感に生きる。
商人は孤独を生甲斐にしなければならぬ。
総ては競争者である。

農民は安定を求める。
商人は不安定こそ利潤の源泉として喜ばねばならぬ。

農民は安全を欲する。
商人は冒険を望まねばならぬ。
絶えず危険な世界を求め、
そこに飛びこまぬ商人は利子生活者であり隠居であるにすぎぬ。

農民は土着を喜ぶ。
大地に根を深くおろそうとする。
商人はどこからでも養分を吸い上げられる浮草でなければならぬ。
その故郷は住むところすべてである。
自分の基所はこの全世界である。
先祖伝来の土地などという商人は一刻も早くそろばんを捨て、
くわを取るべきである。

石橋をたたいて歩いてはならぬ。
人の作った道を用心して通るのは女子子供と老人の仕事である。
我が歩むところそのものが道である。
他人の道は、自分の道でないということが商人の道である




経営者(商人)としての決断・・・悩むぅ( ̄~ ̄;)
でも、いままでやってきたこと、お客様や職人さんに支えられてきた事はすべてにおいて現在に繋がり、そして未来への架け橋へとなるのは間違いないのだなと。
まだ発表できる段階では決してないので控えますが、確実なステップアップを踏みつつあるようだ。

大元の構想のための構想があり、そしてそれに対する構想があって・・・。
その積み重ねの舵取りが経営者の判断に委ねられ、未来へ邁進するか衰退するか。
目標まで10段階あるのなら、今は3段階目まで来たのかな?どうなのかな?
とにかく、面白くなってきそうだ♪
by lives-web | 2011-10-24 17:29 | 建築談義 | Comments(2)

9/1000秒の世界

まずはコチラから・・・


もちろん車の性能(特性)があるので、コースや気候(路面状況等)によってマシンの優劣が出てくるのですが、そこがモータースポーツの面白いところ。
ドライバーが単純にうまくても一筋縄じゃぁいかない!


私は自衛のための暴力を、暴力とは呼ばない。知性と呼ぶ。 by マルコムX

...的にモータースポーツを例えると・・・

私は曲がるためのブレーキを、ブレーキと呼ばない。テクニックと呼ぶ。

要するにですね(笑)
レース(峠?w)に置いてブレーキは止まるためではないのだ!
ハンドルを切って舵取りをしやすくするために付いている。
ブレーキで減速して→車重を前に移動させ→前輪に荷重を乗せ→結果グリップが増大し→そのままステアリングを切り込む・・・
この一連の操作がコース内で連続させる「リズム」なのだ。
もちろんアクセルも例外ではない。
コーナー中においても姿勢を安定させるために踏むし、コーナー立ち上がり時にはジワッ~っと踏んで確実にそのエンジンパワーを、タイヤを介して路面に伝えなくてはいけない。

興味のない人にはまったくと言っていいほど意味不明w
でも、モータースポーツというモノは、単純にアクセルとブレーキとハンドルで走っているのではないと言うこと。
背景にはメカニックやタイヤメーカー、ピット作業・・・云々。
車が速い・遅いだけではないのよ♪
だから面白い!
by lives-web | 2011-10-21 10:22 | 車・バイク | Comments(0)

お役所様へ...

d0122640_16473635.jpg


気の弱い僕をいじめないでくださいw

お役所というのはどうも僕には合わない...。
とっても緊張する、悪いことしてるわけでもないのに。
なんというか・・・「劣等感」に苛まれる感じ?
同じ人間なのにね(笑)

決して敵対視してるわけでもないだろうし、何とも思っちゃいないんだろうけどね。
でもお役所がいなければ日本では何も出来ないわけで、生活にとても密着した存在。

僕らの業務でも「ここに建物建ててもいいかしら?」という許可を頂きに上がる。
こんな昨今でも違法建築物があり得るわけで、監視しているのだから仕方がない・・・。
とわかっていても・・・ねぇ(笑)

今回はどうにか三回目にて受理していただけた。
とりあえず第一段階クリア♪
まだ戦いは長いのだけれど・・・。


□一回目
・根本的に結構間違ったw
・斜線未記入
・磁気偏角(真北)計算

□二回目
・用途・・・え?w

□三回目
・小言からの~受理


最後の受理の際、いままで相手してくださった方とは別の方が突如登場w
「ラスボスか?」的な存在でホント、たじたじでした・・・。
なんだかんだ言われつつも、最高のスマイルで撃退(笑)
毛穴開きっぱw

・・・ということで、来月無事に着工です♪




ここで豆知識・・・
方位磁石で計る「磁北」
北極星を基準の「真北」
地球上の北に行くほどずれているのです。
ちなみに宇都宮のある地点では7度ほど。
ちなみに大手の地図には「北表示」がない・・・かも。
基本は“上が北”ですが、正確性はもたせていません。
まぁ知ったところで・・・っていう豆知識です。。。
by lives-web | 2011-10-18 17:17 | リフォーム | Comments(0)

penny lane通りで小粋にランチな雨上がりの日曜日

今日は午前中お休みを頂き、嫁様と免許更新に行ってきました。
誕生日が近いので合わせられるのがいいですね♪

久しく二人でランチなどしてなかったぁ~と思い立ち・・・
d0122640_14572077.jpg

パン好きの嫁様に合わせて行ってきました「Penny Lane」。
徐々に勢力を拡大し、ついには宇都宮にも上陸(笑)
案の定の混み具合でしたねぇ~!

雰囲気もパンも美味しかったですよ♪
ひとりでエスキスタイム(間取りの構想)やデザインの思案にはもってこいかな?
お店の邪魔にならない程度でね(笑)
オーナーも車好きらしいので丸め込みますかw
店先には通称マルサン(1303)と呼ばれる型の空冷ビートルが鎮座♪
カルマンで行った時は隣並べちゃうかな(笑)



総評としてはとても満足♪
宇都宮の郊外をうまく生かしているように思います。
まさしくその趣はリヴァプールにあるペニー・レイン通りだ(本当か?w)

お店のHP → penny lane
by lives-web | 2011-10-16 15:08 | 食べ物 | Comments(0)

一番好きな映画

あなたにとって一番好きな映画はなんですか?

泣ける映画、感動する映画、爽快な映画...
映画は人それぞれの捉え方があるので、一概に評価しがたい作品。

僕も映画は好きでして、あの二時間の間に凝縮された世界観を堪能する感覚がいいんですよね。
特にこれがお勧めって言えるほど豊富ではないのですが...。
そんな中でも、僕の人生の中でとても感銘を受けた映画と言えば・・・

「GO」 (2001年 / 日本)
&auto=0
窪塚洋介&柴咲コウ主演、ポップでグルーヴ感に満ちた痛快青春映画。金城一紀の直木賞に輝いた小説を監督:行定勲×脚本:宮藤官九郎で映画化! 恋に友情に悩み傷つきながらも、国籍や民族といったボーダーに囚われない新たなアイデンティティに目覚めてゆく、在日韓国人三世の高校生を描く。【あらすじ】韓国の国籍を持ついわゆる「在日」高校3年生の杉原。未だに将来の夢も進路も決まらず、バスケ部を辞めて以来、喧嘩しかすることがない。ある日杉原は、ヤクザの息子で同級生の加藤のバースディパーティーで声をかけてきた少女・桜井と突然の恋に落ちる。杉原はいつかは自分が「在日」であることを告白しなくてはならないと考えるが……。(転用)


この映画はまだ嫁様と結婚する前に観に行き、とても衝撃を受けたのを鮮明に覚えています。
在日がどうとか、恋愛がどうとか、正直どうでもいいんです(笑)
僕にとっては「広い世界を見ろ」という、一番大きな、そして一番大切で当たり前なことを学んだんです。
どこでそれを受け取ったのかは何度見ても自身ですら判らないのですが...劇中での台詞にはあるんですがね。。。


今なら無料で観られるようですので、お勧めと言うことでリンク貼っておきますね♪
d0122640_9555872.jpg

by lives-web | 2011-10-13 09:55 | 趣味 | Comments(2)

ウォッヽ(  ̄д ̄;)ノ

決して放置していたわけではありません・・・。
ネットの環境が良くなく、ようやく原因を究明。。。



気付けば10月ですね!
「~の秋」なんて表現されますが、みなさんにとっては●●には何が入りますでしょ?
僕にとってはやはり・・・紅葉と“ツーリング”ですかネ(笑)
早速今月末には一件予定♪


近況報告ですが・・・
雑誌に取り上げられた割には反響はなくw
まぁそんなモンです(笑)
それと来年に向けての仕事が入ってきましたねぇ~。
俄に市場は動いてきたのかな・・・?
本格的には年が明けないと鈍いでしょうね。
それまで耐えられない企業が・・・なんて黒い噂もチラホラ。
でも業界内での噂って当てになるので・・・厳しい世の中です。



さ、年末まで忙しない日々が始まりそうです。。。
気温もグッと下がってきてます...お体ご自愛くださいませ♪
by lives-web | 2011-10-11 17:58 | 雑談 | Comments(0)