<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

住まい方の要望

以前の記事内容よりも遡った、初期段階のお話しになっています。
前回の予告で「間取りの何故そこに配したのかの理由付け」を公開予定でしたが、再度検討段階に突入したので延期します。
おかげで?より良い方向性が見えてきそうです。



家づくりをする際の手順として、まず考える事は「どのように住まいたいか」だと思います。
そこから「誰に頼むのか」という流れが一般的かと思います。
設計事務所のような建築家に頼まれる場合には、ある程度指向性が絞られているわけで、迷いがないかと思いますが。。。



住まい手さんは相談を持ちかける前に、幾度かの家族会議をされて今に至るか、旦那様か奥様の独走で今に至ります(笑)

住まいづくりは90㌫以上の方は初めての経験。
正直言って自分たちが思い描く住まい方というのは具体的に表現の仕方が判らないかと思います。
逆に表現できるようなら僕らの存在意義はありませんからね(笑)
そこで僕らの出番というわけですが、さて、僕としてもここで問題が発生してくるのです。
それは・・・

どの段階でどの程度まで踏み込んでその家庭に入り込んで良いか・・・のタイミング

そう、僕もその家庭の一員並にその住まい手さん達を理解しなくてはならないのです。
営業的に言えば、「住まいづくりのイニシアチブ(主導権)は誰が握っているのか」が大切かも知れませんが、その方の為だけの住まいではない事をお忘れなく。

僕の経験上、表面的には奥様でも、やはり最終決定権は旦那様のパターンが多かったでしょうか。
だからといってどちらかのお伺いを立てていても、結局は片方がへそを曲げる(笑)
勘違いをされないで欲しいのは、僕は誰の味方でもなく、その家庭の代弁者である事を...。

若干話が逸れてしまいましたが・・・「代弁者」としての役割である僕は色々な事を入り込んでお話しを伺うのですね。
数え上げたらきりがないので割愛しますが。
一応判りやすいようにアンケート用紙もあり、そちらに記入していただいていますが、それでもやはり真意を伺うのは難しい。
一番は会話という名の「コミュニケーション」でしかないです。

そうしたコミュニケーションの元で過去の経験や、現在のライフスタイル、未来への憧れ、様々な事が構築されて住まいづくりへと昇華されていきます。
そう、住まいづくりとはハッキリ言ってとっても大変です(笑)
それらがまとまった時に初めてこちらとしても描き始める事が出来るのです。



出来れば、2~3ヶ月程お時間を頂いて、一緒にお食事したり、お酒を楽しんだりして互いの腹を見せ合う時間が本来は必要だと思います。
ですが現実的には人間誰しも「欲しい(建てたい)」と思い始めた瞬間から動き出しているわけで、どうしても“変化”を求めますよね。
僕の希望する「腹見せの時間(笑)」は変化を望めないわけで、当然のようにストレスを与える結果になってしまう。

まずは第一案を提出して、それを「ランドマーク」にしてしまうのも手法のひとつですね。
普段は上記のやり方でお話しを進めさせていただいています。
その方が住まい手さんとしてもビジョンが見えやすいとの事です。



実際、今回の住まい手さんに対しても、既に第一案(仮)は提出済。
第一案で「方向性」が決まりましたので、今後は住まい手さん、もしくは僕の“気まぐれ”がない限りぶれる事はないでしょう(笑)





現在の状況は・・・
・おおまかな間取りは決まったのですが、収納のヴォリュームや窓の配置で検討中
・自然エネルギーを利用した空調システムの検討(ほぼ導入決定・・・予算的な問題に移項)
・断熱材の検討(グラスウールではやはり不安とのこと・・・やはり予算の問題だが)
・模型製作に当たっての詰め

と言ったところ。




でわまた♪
by lives-web | 2011-11-29 20:13 | LIVES流の設計手順 | Comments(0)

週末のまとめ

すっかりご無沙汰してしまいましたヘ(゜◇、゜)ノ~ 
ここ最近は公私共々変化が激しく、その変化について行けてないような状況でして。
良いような悪いような...ま、頑張っていきまっしょ( ;; ̄3 ̄)


さて、先週末は私用でバタバタ!
打ち合わせが滞ってしまってもうしわけありませんでした。。。
d0122640_10472968.jpg

d0122640_10474177.jpg

金曜日は子供達の「お遊戯会」。
去年とは違った、子供達の成長に感動しつつ、ママ友は我が子よりも友達の子の成長を感じて号泣...え?w
確かにその子は恥ずかしがり屋さんでナイーブなところがあったけれども・・・まずは我が子でしょ(笑)

その日の夕方は翌日に友人達とコストコまで買い物に行くという事で車をフル洗車で6時間!
嫁様が恥ずかしくないよう、内外装完璧に仕上げましたよ♪
お友達のリアクションは望めませんでしたが...(/-\)



土曜日は子守でしたが、お客様のところに連れて行ったり(C様:大変ありがとうございました...汗)、友達の板金屋さんでゴニョゴニョしたり、事務所で遊んだり。



そして日曜日は・・・
d0122640_10532013.jpg

d0122640_10532944.jpg

毎月行われている「FMM(Free Motor Meeting)」に単独参加♪
久々に開放された気分です(笑)
ランボルギーニ:ディアブロをあんな間近で見られたのは貴重な体験でした♪
d0122640_1056613.jpg

到底僕に買える代物でがないですがね。。。


そして見ては行けない未知の領域へ一歩踏み出してしまった・・・
d0122640_1019087.jpg

このファクトリーのお話しは後ほど・・・。
「僕は後世にコイツらを継がせるのが役目なんだよ」
という言葉がとっても印象的でした。
どこか建築にも通ずる想い・・・考えさせられるモノがありました。



でわまた♪
by lives-web | 2011-11-28 11:01 | 車・バイク | Comments(2)

Kojimanese ~コジマネーゼ~

d0122640_14152277.jpg

昨夜は車仲間で一足早めな「忘年会」でした。

場所はこちら   http://dolkoji.blog10.fc2.com/
とっても美味しいイタリアン♪
ずっとしゃべりっぱなしで写真撮り忘れw
ほんと、しゃべりっぱなし(笑)


半分以上が自営さんや社長さんですので、そっち系の話もチラホラ・・・勉強になります!






先週だけで問い合わせ三件っ・・・年末に向けて忙しくなりそうですΨ(・O・)Ψ
by lives-web | 2011-11-20 14:19 | 食べ物 | Comments(0)

HP更新しましたよ♪

d0122640_11424982.jpg

よろしかったら見てくだいさいな♪

なお、今回の写真は「GarageLife」に取材を受けた際の写真を拝借しております。
もちろんカメラマンさんの許可は快く頂き、感謝しております♪


http://lives-web.com/myhome.htm
by lives-web | 2011-11-17 11:46 | M家のガレージライフ | Comments(0)

検討×検討×検討×検討×検討....

検討×検討×検討×検討×検討....
d0122640_10404624.jpg

この企画の事を忘れてだいぶ処分してしまいましたが(汗)

とにかく気になった事、ちょっとしたアイデアは図面に書き記す。
そして図面化して検討。
手描きもありますが、基本的にはCADで起こしています。

写真でもあるように、断面での検討も同時に行うのだ。
これは「縦の繋がり方」と「空間のヴォリュームと奥行き」を検討するため。
現段階では間取りの検討ですので、家具や建具のデザインはあくまで“雰囲気”でイメージ。
具現化するのはまだちょっと先。

僕らの頭の中では既にこの状態で何泊かしているのです(笑)
冗談ではなくですね...こうしてひとつひとつのパーツとパーツを組み立て、ヴォリュームを検討し、空間を形成していくのです。

僕にとって設計とは「バランス」だと思っています。
特に奇をてらった作風ではないので余計でしょうか。



次回は間取りの「何故そこに配したのか」の理由付けを行ってみようと思います。
ちなみに「スペースがあったから」なんて言ってるようでは・・・。
窓を設ける時に「そこに設けられるから」と一緒で、設計とは到底呼べませんよね...。
「事を成すにはすべてに理由がある」
間取りもすべてに置いて理由があります。
それが建築家の仕事です。


それと誤解を解きたいのですが・・・敷居を上げるつもりなどなく設計者の煩悩を紐解いてるだけですから(笑)
難しい事をしているようで難しい事をしていますがw、クライアントに判りやすく理解していただけるための作業ですからね♪
by lives-web | 2011-11-12 10:59 | LIVES流の設計手順 | Comments(0)

年の瀬・・・

ちょっと早いですが...
d0122640_17445428.jpg

真岡の大前神社様から頂きました。

今年も早かっt・・・・って、まだ終わってません(o^-^)o
来年もいい年でありますように(笑)

5冊もいただいてしまったので、欲しい方がいらっしゃいましたら...
by lives-web | 2011-11-10 17:47 | 雑談 | Comments(0)

高橋優「福笑い」




きたねぇ・・・久しぶりにグッときた。

「共通言語は笑顔」ってか...うん。



“いとこ”に似てるっていうのさらに親近感w
by lives-web | 2011-11-08 19:08 | 趣味 | Comments(0)

企画:とある建築家の設計手順

d0122640_212647100.jpg


本来の「ミノタケプロジェクト」とは一線を画すほどにかけ離れたクオリティ(良い意味で)になってしまいそうですが...設計が始まりました。
たまに手描きで描くと、イメージの湧き方が違うのです。
やはり脳と手は連結している証拠ですね。

初めての試みになるのですが、設計の段階を追ってみましょうかね。
まだ確実な契約を頂いているわけではないので、実現できるかは判りませんが。。。
「とある建築家の設計手順」的なノリで展開して参りましょう。

詳細はまた後ほど。

ちなみに例の如く不定期ですw
他のプロジェクトも並行しているので、つきっきりというわけにも行きませんのでネ...。


ってか、先程このブログ用に写真を撮ってみたのですが・・・かっこよくないですか(笑)
実際はこんな暗がりで設計なんぞしてませんがねw
写真は光源がとっても大事なんですねぇ♪
by lives-web | 2011-11-05 21:38 | LIVES流の設計手順 | Comments(0)

山奥の釣り堀

土曜日の夕方、子供達と釣り番組を眺めていたら...釣りをしたくなりまして(笑)
d0122640_8521247.jpg



日曜日は益子の山奥にある釣堀へ。
d0122640_8523263.jpg



男のならばとりあえず釣りは経験しておかなくちゃですからね!
d0122640_8524753.jpg



まぁ釣りをしているよりも余った餌で餌付けしている方が楽しいんでしょうけども(笑)
d0122640_8525873.jpg



結構頑張らないと釣れませんw
なんせきちんと「合わせ(餌を食べるタイミングに竿をクイッ)」をしないと食い逃げされるのだw

ちなみにここの釣り堀、水がとってもキレイでしたので、特有の川臭さは皆無。
ちょっとグロ画像ですかね(汗)
とっても美味しかったです♪





その後は・・・どうしようかなと。。。
なんせまったくの無計画なものですから...
d0122640_8531136.jpg

まぁせっかく益子に来たんだし...と言っても45分程度か...。
と言う事でカフェでまったりと~♪


d0122640_8532195.jpg


d0122640_8533049.jpg


d0122640_8534195.jpg


なかなか魅力的な建築でした。
荒削り感は否めませんし、ディテールも・・・、雑多な感じ・・・?
でもそれが「魅力」として演出しているのでしょうか。

最近この手の建築がとても増えたような?カフェってどこもこんな感じじゃね?って。
パッケージ化されてきちゃいましたねぇ~。

一般家庭でも徐々にこの手の建築が流行っているのでしょうが、いずれ頼まれそうな気がしたので学んでみました。
と言ってもやるかやらないかは別の話ですよw
卑屈っぽいかも知れませんが(笑)、結局はツボを押さえる事です。
ではそのツボは・・・秘密です(笑)
そこ(ツボ)に“気付くか気付かないか”がデザインを手掛ける者の技量ですからね♪
うちの建築も一歩そのツボに向けるだけですぐに様変わりするでしょう。
やるかやらないかは別の話...くどいようですが(笑)

こんな風にしてカフェタイムを過ごしたので、結局まったりするはずのカフェではまったりする事出来ず...w
でも楽しかったです♪
嫁様も子供達もいつもの如く若干?呆れてましたけど...。



そういえばなんて言うカフェだっけな・・・(´ρ`)




※これから役人と戦ってきますヽ(`△´+)ノ

by lives-web | 2011-11-01 09:21 | 家族 | Comments(0)