<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暮れのご挨拶

本年は大変に色々とあった年になってしまいました。
僕としてはあまり震災に触れないようにしていましたが、やはり現実として受け止めなくてはなりません。

また、それによって様々な「絆」が生まれた事も事実。
失った物はとても多いかも知れません。
しかし、この世の中に生きている以上、前進あるのみ!

まだ傷の癒えないこともあるでしょうが、前を向いて笑顔で新年を迎えられる喜びを実感しましょ♪




それでは来年もよろしくお願いいたします!

d0122640_17112535.jpg

※息子作:雪だるま
by lives-web | 2011-12-31 17:12 | アトリエ | Comments(0)

穏やかでありません。

今日、駐車場にて大阪弁でまくし立てられましたw
確かに僕の駐車の仕方が悪かったので、当然謝りましたさ。
この場をお借りして、改めてお詫び申し上げます。
そしてそれ以上でもそれ以下でもない。
これ以上何されても困るし。
繁華街であんな大声、しかも慣れない大阪弁で怖かったです(棒読み)
もっと穏やかに生きましょう。



それとは別で...(笑)
まずはこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/papier_mache_house
こちらの方は私が大変尊敬する建築家のおひとり。
そして絶対に敵に回してはいけないひとりでもある(笑)

要約すると「欠陥住宅」を掴まされたようです。
しかもその被害者の方は共通の友人?戦友?ですから、こちらとしても穏やかではいられません。

別に揉め事を荒立てようだとか、面白そうだからとか、単純な事ではありません。
僕は「武闘派」では決してないし(笑)、どちらかと言えば「インテリ派」ですから♪
この業界の人間は意外と?結束力相当強いですからね!

結局はこれが現在の建築業界であると知っていただきたいのです。
もちろん至極希なケースなのかも知れないが、けれど、これが真実として直面したのだ。
「泣き寝入り」は絶対に許しません!


しかも


問題の内容からして専門的知識がなくては理解し得ない事項が含まれる。


しかも


「仕方ないですよ」
「こういうものですから」
「無垢を使うリスクです」
...と、僕らが発してしまえばそれまで。
申し訳ありませんが、隠蔽は良心に背けば簡単なのだw

こんなのだから建築業は信用を得にくい。
基本的に「疑い」の先入観からでしか入れない業界なのだ。

僕らがもっと真面目に、真摯に建築と向き合っている事を知っていただきたく、あえてこちらでも紹介させていただきました。
その点をご理解くださいませ。

今後私もこの問題を見守らせていただこうかと思います。






明日を今年最後のブログにしましょう!
これで締めてはちょっとあれなので(笑)
by lives-web | 2011-12-28 19:26 | 建築談義 | Comments(0)

師走も程々に...

ホント、何から手を付けていいのか分からない(苦笑)
おかげでまだ胃がキリキリ痛む...。




年賀状はオッケィ!
今日出したので元旦には間に合わない。。。
d0122640_1949347.jpg




カレンダーは順次デリバリー中!
後半分は残ってるけど。。。
d0122640_9405425.jpg

ご家族の笑顔を確認しつつ、来年分のお仕事を頂く♪



出来れば来年一発目の仕事が同時に三件始動するので(結局三発だけどw)少しでも年内に準備したいのだけれど・・・。
まさかこんな状況を予想してなかったので29日から予定をいれてしまったのがマズイのだw
でも忙しいのはいいことですね・・・うん。



今年は震災やらなにやら笑顔が少なかった分、来年は挽回しなくちゃね!
来年はそれこそ躍動の年になる事は間違いなし!
まずはそれに気負いされることなく、地に足付けて頑張らなくちゃ♪
by lives-web | 2011-12-26 19:58 | アトリエ | Comments(0)

十二指腸...

逝くかと思いましたw

昨日お昼過ぎぐらいから急に・・・。

胃薬飲んでもまったくもって回復せず、さすがに医者に流れ込みました。

お医者様からは一言
「働き過ぎ」って。
このお医者さんとはもう20数年来のお付き合いなので、僕の特性をよく理解してらっしゃる。
でも世の5割ぐらいはみな同じ状況ですよね(笑)

d0122640_10163275.gif


Dr:師走だとか言って働きすぎてなるんじゃないの?

me:えぇ・・・まぁ・・・

Dr:毎年よくぞまぁ体壊すねぇ・・・10年連続だよ?

me:はぁ・・・皆勤賞ッスね...

Dr:でも今年はいつもの扁桃腺じゃなくて胃かい?
忘年会で飲み過ぎ?

me:いや・・・まったく行けてませんけど...

Dr:仕事か・・・寝不足とストレスか?睡眠時間は?寝てないでしょ?

me:ん~6時間ぐらいっすかね・・・

Dr:・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

me:?

Dr:十分寝てるじゃねぇかw

me:あは・・・

Dr:とにかく休め!

me:無理ッすw

Dr:胃潰瘍とか十二指腸関係ならまだ良いけど・・・その部位が痛むと心筋梗塞もあるから気を付けてね(笑)

me:ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

Dr:お大事にw




me:あ、ところでDr、Mさんご存じですよね?
   実は友人なんですよ!
  マセやらポルシェ乗ってるらしいじゃないですか!

Dr:お~知ってるん?
  ポルシェは空冷に限るよね♪マセはもうじきいなくなるけどねw

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

なんやかんやとクルマ談義に華咲かせ・・・診察五分、雑談10分(笑)
診察室出たらいっぱい並んでて申し訳なかったです。



確かにここ最近は遅くまでやってるけど・・・負担掛かってるようには感じなかったのですがね・・・。
もう少し労ってやらないとね。
楽しい仕事だとついつい・・・ね。



d0122640_10164325.jpg


↑これも薬。
 苦しんでる時にジョークされても一切笑えないけどねw
by lives-web | 2011-12-22 10:21 | 雑談 | Comments(2)

設計の可能性...拡幅中

今日はとある業者さんと打ち合わせ...をすっぽかすw

すっかり忘れてジョイフル本田に買い物行ってました(汗)
ホント、ごめんなさいです。。。



d0122640_20133196.jpg




こちらの商品(工法)...あえてまだ公表しませんが、設計の可能性(住宅の可能性)を拡げてくれる!
例えて言うならば...「テレビが薄型になった」ぐらい?w
このテレビも相当な可能性を拡げてくれましたからね!
なんと言っても家具が薄くなるんですから。

いままで、基本的にコーナーに置いていた物を壁面に設置など自由を与えてくださった!!
建築界のノーベル賞ものですよ(爆笑)




ま、良い事ばかりではない...。
設計の切り口がひとつ増えてしまったのだから。。。
by lives-web | 2011-12-20 20:20 | 新プロジェクト | Comments(0)

むっはーーーーw

d0122640_2171174.jpg

今日は西那須から結城まで、栃木県をほぼ縦断!
よく頑張ってくれただっつんよ♪
でも...暖房のファンが壊れたw
え?おまえさんも冷たいのかい?温かく迎えてくれないのかい?
まさかクルマを増車しようとしている事に気付いたか?w

おぉ~冬はこれからだというのに...。



d0122640_2172192.jpg

さて、僕に与えられたこの3区画の土地!
どう料理しましょうか♪

どうですみなさま...西那須へようこそ(笑)
by lives-web | 2011-12-17 21:13 | 新プロジェクト | Comments(0)

生きていれば良い事あるさ(_´ω`)

昨夜嫁様に掛けられた言葉...
「生きていれば良い事あるさ(_´ω`)」

 .

 .

 .

ダァーッ

って答えておきましたw



今年はずっと空回り気味なんですよねぇ~人生的に。
ちょっとづつですが運気は上向いてきた気がするのですが...どれもこれもスムーズに事を運べない。。。
試されてるんだなぁって思います。

 .

 .

 .

ダァーッ




明日は那須塩原~♪
果たしてだっつんで辿り着けるのかしら?w
d0122640_1810297.jpg

by lives-web | 2011-12-16 18:10 | 雑談 | Comments(0)

階段と風の道

d0122640_8554145.jpg

間違い探しではありません(笑)

今物件は2階を居住スペース(家族の間)で検討しています。
SOHO(Small Office/Home Office)とまではいきませんが、お仕事をご自宅に持ち帰ってされるご主人のために広めのロフトを設置。

必然的にロフトには熱気が堪る。
普段は「屋根形状は単純」を死守(笑)をしていましたが、断面構成で変化を与え、その熱気を取り除く工夫が必要なのだ。
またそのことで、空間全体の空気の対流を促す事が出来る。

d0122640_933010.jpg


結果的に最初の5案のどれでもなくなっちゃいました(笑)
ちょっと高さがありすぎなのでもっとシェイプする必要がありそうです。
このままではとっても野暮ったいですからね...。





あ、そうそう♪
現在設計をさせていただいている土地がとっても面白いのです!
とっても厄介なんですが...それが楽しいのです♪
先日の記事「向日葵のような家」の理論があまり意味を成さないんですモンw
後ほど紹介できればいいのですが...。
by lives-web | 2011-12-14 09:11 | LIVES流の設計手順 | Comments(0)

皆既月食

キレイだなぁなんて眺めていたら危うくオオカミになってしまうところでした・・・ついクセでw

d0122640_1047570.jpg

僕のカメラではこれが限界でした。。。
所詮はエントリーモデル・・・自然とアップグレードしたくなる(笑)


d0122640_10484395.jpg


d0122640_10484964.jpg


d0122640_1049248.jpg



それにしても美しかった。
やはり地球は丸く、そして太陽はとてつもなく明るく、僕らを照らしてくれている。
宇宙は確かに広い、でも、「宇宙に比べたら人間の悩みなんてちっぽけだ!」って?
いや、僕らの思考回路は無限大ですから!!
by lives-web | 2011-12-11 10:52 | フォトグラフ | Comments(0)

美しすぎる日本の象徴

夕方の打ち合わせに遅刻しそうで急いでいた時、車窓からみた夕景がとっても美しくてついつい・・・。
携帯しか持ってなかったのが悔やまれる。。。
真ん中のぽっこりしてるのが何か分かりますか?

d0122640_2057127.jpg






↓これ
d0122640_2057692.jpg




すごいですね~こんなに大きいですもの。
30歳には登るって決めてたんですが・・・結局行けず仕舞い。。。
間近で拝む事すら出来てませんw

たぶん拝めた日には本気で涙するでしょうね。
それだけぼくにとっては大切な存在なんです。
まだ見た事ないのに...。




あ、そうそう!
明日は皆既月食♪
今夜は撮影場所を探しに行こうかしら。
なってからじゃ遅いからね(笑)
d0122640_2145770.jpg

何か背景に入れた方がいいかな・・・?
工業団地とか・・・近くのJRターミナルなんてのもいいね!
いっそ山までいっちゃう?
目的が走りになってしまいそうだけどw
by lives-web | 2011-12-09 21:08 | フォトグラフ | Comments(2)