<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鹿児島県視察交流会(二泊三日)  続き...

そうそう、突然ですけど話変わります...笑

昨日初めてピンマイクを付けさせていただきました。
d0122640_10455061.jpg

これって30万もするのですね!
よくお笑いでピンマイク壊しちゃうシーンありますけど・・・音声さん涙目ですねw

実は、商工会が経営する駄菓子屋さんの取材があったので応援してきました。
ちゃっかりモデルを勤め、仕舞いには代理ではあるものの、部長と対談的なインタビューを受けました♪
ばっさりカットされていないことを願います(笑)
放送は「とちぎテレビ」で2/19(日)だそうです。





さて本題...
一日目のゴルフなのですが・・・パー×4のスコア120という支離滅裂なスコアw
まとまりがないのですねぇ・・・。
一緒にまわらせていただいた方は地元の有志であり、大先輩な方。
正直、とーーーーっても恐縮していたのですが、気さくにしてくださって最高に楽しめました♪
器が大きいというかなんというか・・・結局夜もお供させていただいて学ばせていただきました、色々と?w





今回の旅行は僕の存在感も出始めたからか、とても交流が多かったように思います。
受け入れていただけるようになったのか・・・単に僕が受け入れる体制になっただけのことでしょうね。
なんせ去年の「長崎旅行」のブログはひどいw
まぁあれが去年の本心ですから、いまさらどうしようとも思いませんが。
実は僕は結構?意外と?「人見知り」なのです。
正確に言えば「受け入れるまでに時間が掛かる」と申しましょうか。

まずは心を開くことが大切なんですよね。
そのためのキッカケが今回の旅行で見つけることが出来たのです。
この一年で大きく成長できたんじゃないかなぁなんて自画自賛(笑)

実際、ふざけてばかり見える先輩方のその中身たるや・・・。
僕なんてひよっこでどうしようもなくて、世界が狭くて自分の尺度しか持ち合わせてなくて。
ん~なんとなく「青年部の存在価値」が見えてきました。
現に、商工会加入前から比べるとこの町が本当に好きですもん。
守りたいし発展させたい、僕らの力で。



そんな世界観が変わった三日間でした。




このネタはまだ引きづります・・・。
d0122640_1162619.jpg





あ、昨日は今年初の休肝日でしたw
なんせ65時間飲み続けですから。
肝臓君は休む暇無し・・・かわいそうでした(笑)
三日間で焼酎一升瓶は軽くですね・・・加えてビール+@・・・。
今度から週一で休肝日設けようか・・・タバコもやめたことだし♪オッサン化してるし...
by lives-web | 2012-01-31 11:14 | 事業活動 | Comments(2)

鹿児島県視察交流会(二泊三日)

タイトルでは大層な名分ですが、実の中身は「楽しい旅行」だ(笑)
でも、これは歴とした商工会の活動であり、「仲間」の絆のためにはとても大切な時間だと思います。
正直、去年の長崎旅行の際には決して思いませんでしたけどねw
なんというか・・・あの「ノリ」についていけなかったというか・・・自分自身がまだまだアマチャンだったのでしょう。

でも今回は色々な意味で勉強させていただきました。
参加された方々、誠にお世話になりました。
若輩者であるにも関わらず、そこそこの態度で接し(笑)、至らぬ点が多々あったことをお許しください。
そして本当にありがとうございました♪

ザックリとスケジュールを紹介しましょう。

■1/27
4時出発→ゴルフコンペ→宴会→・・・?

■1/28
8時半出発→後発組合流→霧島市商工会青年部交流研修→
知覧特攻平和会館(神風特攻隊)→知覧武家屋敷→宴会→・・・?

■1/29
9時出発→フェリー乗車→桜島溶岩道路/展望台→薩摩ビール園→霧島神宮→空港→8時半帰宅


といった感じの結構なハードスケジュール。
宴会の後の「・・・」は勝手なご想像で...メンバーそれぞれの欲望を満たしたことでしょう(爆笑)


d0122640_11264446.jpg


d0122640_1127398.jpg


d0122640_11271676.jpg


d0122640_11272910.jpg


d0122640_11274257.jpg


d0122640_11332985.jpg



このネタは次回も続きます♪

てか、三日間も空けた事務所は大変な仕事量が...。
by lives-web | 2012-01-30 11:30 | 事業活動 | Comments(4)

業務連絡

明日から日曜日まで不在です。

ご用のある方はお電話で。
事務所の電話は僕の携帯に転送されます。



でわ♪
by lives-web | 2012-01-26 20:49 | アトリエ | Comments(0)

絶好調?泥沼?

「I家の住み処Ⅱ」

こちらも激しく動き始めました(笑)
新年早々おめでた続き♪

そしてさらにもう一棟控えているのだ。
こちらは土地の問題がクリアになったらGO♪

d0122640_17174397.jpg


こちらの住まいは、いままでの作品の「おさらい」的発想から生まれました。
“いいとこ取り”ともいうけど(笑)

先日GOサインいただいたM家Ⅲと着工時期が丸被りw
怒濤の二ヶ月間だな・・・。
もちろんどちらも手抜きしませんからねぇ~(*;゚;ж;゚;*)ブッ


今週末は商工会の研修で鹿児島へ。
そして来週末~再来週末は協力建設会社のオープンハウスの応援へ。
こちらの新展開も期待したいですねぇ♪






ん~でも家族とデートする時間がない...。
d0122640_17402177.jpg

猫の手も借りt........
by lives-web | 2012-01-25 17:48 | 宇都宮市 美容室 | Comments(2)

新しい住まいが出来ますよ♪

d0122640_16454653.jpg


去年の暮れ、どうしてもこのご家族のために「クリスマスプレゼント」としてお届けしたく、本気で徹夜した二週間!
いつもの事ながら、ウチに来てくださる方々は人柄が大変に良く、心地よい打ち合わせ時間♪
クライアントと描き手の相性が良いとスマートでスムーズですね。
d0122640_16542552.jpg

設計の段階でワクワクするのですから、現場が始まればもっと楽しいでしょう。
そして住まう段階になれば・・・僕はさよなら(笑)


コチラの土地は旗竿形状の土地&方位が振れていて悩みましたねぇ~。
設計履歴を小出しで公開する予定です。



秋には竣工予定。
乞うご期待♪



ちなみに今回のM様で三組目w
顧客様も含めるとホント「M」が多い・・・。
「S」はいないのかしら?w
by lives-web | 2012-01-23 16:53 | 那須塩原市 M家の住み処Ⅲ | Comments(0)

生誕3周年♪

「生誕3周年」って表記すると、ディズニーっぽくていいですね(笑)

おかげさまで、うちの次男が山菜になりました。
d0122640_15244172.jpg


   ・

   ・

   ・

間違えました、三歳ですw

d0122640_1525278.jpg

2歳
d0122640_15253340.jpg

1歳
d0122640_15252713.jpg


d0122640_15253883.jpg

0歳
d0122640_1525432.jpg



こうして振り返ると・・・色々あったなと。。。
ゆっくりじっくり、そして確実に時を刻んでるんですね。
日々成長です!

今年の育児の目標は「怒らず見守る」こと。
いままでの「大人の都合」で躾をしていることに疑問を感じまして。
まぁ要するに「常識の範ちゅうで好きにせよ」ってこと。
おかげで子供達の僕に対する接し方がみるみる変わっていくのを感じています。
他の保育園児達にも好かれるようになりましたしね(笑)






あ、今年一番の吉報を頂きました!
次回作は「コの字型」の住まいです。
お楽しみに~♪
by lives-web | 2012-01-20 15:35 | 家族 | Comments(0)

東洋人と西洋人の違い

大変に興味深い実験ですね。

ちなみに僕はバリバリの「東洋人」です(笑)
そりゃこれだけ日本が好きで、実は感覚が西洋人でしたじゃマズイですモンw

これって建築に対する感性も垣間見えてきます。
歴史的建造物を例にしてみると、西洋の建築物ではその建物を示すことが多いですが、日本では全体的な雰囲気を示します。
寺社仏閣や武家屋敷を眺めてみても、あくまで庭との関わり方がとても重要ですよね。



住宅にしても、アメリカと日本の住宅の在り方は一目瞭然。
全体の雰囲気をひとつの「空間」として読み取れる力が僕らにはあるんですね。
この感性を大切にしましょう♪
by lives-web | 2012-01-18 16:46 | 建築談義 | Comments(0)

人生初体験!

昨日僕は人生で初めて・・・
凧揚げ
しました♪

d0122640_10203870.jpg

子供達が保育園で凧を作ってきたのでね。
せっかく作ったのだから・・・保育士さんがw・・・正確には絵を描いただけ。。。

僕自身、凧揚げは挑戦したことはあるものの、揚げられたことはなかったなと。
本当は僕が揚げてみたかったのかも知れません(笑)

理系の僕は当然の如く、事前に揚げ方のコツを下調べをし、理屈を理解することから始まります(笑)
嫁様と子供達の前で恥を晒すわけにはいきませんしね!

結果的にはちょっとしたコツで揚げられるんですね。
場所や風力も具合が良かったのでしょう。
子供が手を離してしまい、凧を追いかけるハメになったのには参りましたけどw


高さ的にはせいぜい30m程度だったでしょうか。
次回は100mぐらいまでやってみたいですね。
今度は父さん特製で挑戦だ!
by lives-web | 2012-01-16 10:32 | 家族 | Comments(0)

躯体の設計

去年の暮れにご紹介したこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/papier_mache_house
だいぶ賑やかになってしまいました。
この結末は・・・自ずと見えますよね。
そりゃ失敗はしますよ、人間だもの・・・あいだみつをじゃないですがw

でもそれをどう対応するか、ですよね。
結局先生も施主もそれを望んでるだけなのです。
単に知識で振り回したり、企業を脅迫してるんじゃないんです。(これじゃヤ○ザですから...)



そして現在は構造について語っています。
僕もその記事に便乗しましょう(笑)

そもそも、建築物の設計とはなんぞやと。
世間では「意匠」としてのデザインが全面的にフィーチャーされていますが、僕ら(ちゃんとした設計者)からするとそれはあくまで「結果論」なのだ。
もちろん「構造や設備を設計したらこういう建築物になりました!」ってことは決してありませんが(笑)

あくまで並行して設計された「結果」が建築物。
だから僕は間取りや設備を決めるだけのひとを「設計者」と呼ばない。
上記のような者が「設計者」として世に蔓延っている結果としてこのような問題が発生していることに気付いて欲しいと思います。

ちなみに僕の建築物で構造体での不備が発生することはない。
それは...小さいからw
d0122640_16153368.jpg

嘘ですw半分ホントですけど...!
大丈夫ですよーーちゃんと毎回検討してますから( ̄ ̄ー ̄ ̄)



設計者によってそれぞれでしょうけど、僕の場合は漠然と並行している感じ。
一応は構造を意識しつつ、逆にそれをクリアするために構造を検討するとか。
囚われすぎるのもつまらないですからね。
もちろん優先すべきは躯体ですけど。



上記の検討によって主に柱の位置を決めていくのですね。
そこまでしないと設計とは呼べませんし、窓の位置や大きさすら決められません。

梁掛けはもちろん出来ますが、プレカットですので自然と図面が上がってきます。
その前手順に柱の位置を決め、プレカット工場に依頼します。
更に上がってきた図面に対して指示をする・・・と言った具合です。





設計という仕事は華やかに見えて、実はずーーーっと奥が深いことを理解していただけました?
by lives-web | 2012-01-14 16:41 | LIVES流の設計手順 | Comments(0)

町をつくる。(見えてきた全体像)

前回の記事の続き

d0122640_22192639.jpg


このパースが現実に建つのか・・・そりゃ鳥肌が立つってモンだ(笑)


予定では模型を作るつもりなかったのですが、今月末or来月アタマに予定しているオープンハウスのお手伝い。
そこで場所をお借りしてお披露目したくなってしまった。。。
ですのでこのまま模型作りへ。

全体のヴォリュームを確認していただくため、100分の1で製作。
さすがに50分の1では持ち運べないしw
でも実際は50分の1の方が伝わりますね。
先日作った模型は感動していただけましたし♪
その模型も近々お披露目・・・出来ると良いなw


明日は黙々チマチマと模型作り・・・好きな作業です!
BGMはもちろんケツメイシで♪
by lives-web | 2012-01-12 22:27 | LIVES流の設計手順 | Comments(2)