<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

流し撮りの練習 part2

ちょっと前に知り合いが走っていたので遊んできました♪
今回は結構納得のいく写真もチラホラ生まれてきました!

d0122640_10354639.jpg


d0122640_10355474.jpg


d0122640_103628.jpg


d0122640_103683.jpg


d0122640_10361788.jpg


d0122640_10362440.jpg


d0122640_10362844.jpg



もはや建築屋さんのブログではなくなってきました( ´ω`)
現場はまだ本格的に稼働してませんし、設計段階でまだ公表できるような状況ではありませんで・・・。

ちなみに近況と致しましては...

那須塩原市 M家の住み処Ⅲ:地盤調査待ち
真岡市    K家の住み処  :設計段階以前の建築確認の調査中
その他雑工事が色々と進行。

新プロジェクトである「K家の住み処」はいろんな意味で初体験が多くなりそうだ。
ま、設計屋魂が燃えさかるだけだけどヽ(^◇^*)/




それにしてもすっかり春めいてきましたね!
朝の寒さだけはまだまだと言った具合ですが・・・。
朝の苦手な僕としては難儀な日が続きます...笑
by lives-web | 2012-03-31 10:55 | 車・バイク | Comments(0)

ほたる

d0122640_9343997.jpg

□原産地:鹿児島知覧

□特長:先日行った知覧の焼酎だ。
     特攻隊の「ホタルになって特攻の若者が帰ってきた・・・」に由来であろう。 
     近所の“カスミ”というスーパーの50周年記念ボトルだかなんだか。
     だがしかし、ネットで調べたら僕の購入金額で一升瓶が買えるではないか...怒
     
     肝心の味は・・・うまい!
     香りがまろやかでもありパンチもある。
     だからといってウイスキーの様な芳香な感じではなく、気軽さも兼ね備えている。
     それが焼酎らしさではあるのだけれど。
     きちんと味わえる焼酎だ。
     
     次回買うときはネットで一升瓶を買う...笑

□購入場所:近所のスーパー

□コストパフォーマンス:■■□□□(四合瓶の購入金額が・・・一升瓶なら:■■■■□)

□お勧め度:■■■■□
by lives-web | 2012-03-27 09:43 | 酒と食の備忘録 | Comments(0)

小鶴くろ

d0122640_924441.jpg


□原産地:鹿児島

□購入場所:近所のスーパー

□特長:「黒霧島」よりかは香りが強く、フレーバーだと思う
     お湯割りにすると香りのバランスが崩れる?
     そう、クセがあまりないのだ・・・飲みやすくはあるけれど。
     僕基準で行くと「もっと来いや!がっつんと!!!」って感じ?w    

□コストパフォーマンス:■■■■□

□お勧め度:■■■□□


お取り寄せが切れたときの“間に合わせ”程度。
飲みたい!とまでは...
by lives-web | 2012-03-27 09:33 | 酒と食の備忘録 | Comments(0)

酒と食の備忘録

完全に趣味の領域なのでスルーしていただいて結構です...笑

この新カテゴリはいままで美味しかった酒や食(市販品に限る)を記録に残しておくためのいわば備忘録です。

ウイスキーや焼酎やワイン等は種類は無数にあるわけで、正直覚えてられませんw
安全パイである固定の指名銘柄は、旅先でも安定して飲めるように確保はしているのですが。。。
やはり無類の酒好きとしては色々と味わいたい(笑)
人にお勧めしたりプレゼントにも用立てたい・・・せっかく送るのだから喜んでいただきたいですからね♪

その際にやはり思い出せないのはなんとも...。
というわけで電子的に残しておこうと思います。

PCにフォルダ作ればいいんじゃね?
まぁそこは・・・ブログネタとして活用・・・美味しい物は共有しましょう♪

ちなみに僕のチョイスするお酒は「香り」が基準となっています。
当たり前かw
あくまで個人的見解ですので好みが合う方にはいいかもしれません。
ちなみに良いなと思う物は“クセ”がものすごく強いのであしからず...。


d0122640_9233083.jpg

by lives-web | 2012-03-27 09:21 | 酒と食の備忘録 | Comments(0)

昔懐かしい自販機

先日の地鎮祭後、ご近所さんに工事着工のご挨拶をM様と巡っていたときのこと。

周辺の住環境を知りたくて、ちょっと遠回りして歩いてみたのです。
なんとなく情緒あるというか、昔ながらの時間と新しい世代の時間が入り乱れた、でも調和されたゆるい時間が流れているよう。
落ち着きがあり、ご近所さんともほどよい距離感が感じられ、子供が意外といることも発見できました。

僕は本家へ嫁いでしまったため、「自分の町」を見つける機会は得られませんが、とても重要なことですよね。
集合住宅と違っておいそれと引っ越しなど出来ませんから。
夫婦にとってはもちろんですが、子供達の将来にも大きく関わる「住環境」。
とりあえず持ち家が欲しいからと、安いからと、買い物に便利だとか、それだけで飛びつくなどもってのほか。
しっかりと将来を見据えたプランを検討していただきたいですね。

「住空間」と「住環境」は、思ったよりも影響は大きいです。
“育てる環境”も含めた提案をしっかりと僕らが示してあげなくてはならぬのです、プロとして。
契約が取れればいい・・・?ノンノンw
お客さまの一生を司るのですよ、住宅と僕らは・・・。



タイトルからだいーぶ話逸れましたねw
d0122640_9313465.jpg

これ、懐かしくないですか?
僕の時代にはこれよりも次の世代?になるのかな。
カレーもシーフードも選べましたから。
しかしお湯出ませんね・・・これ・・・。
近所のプールに置いてあって、これが楽しみでプールに行っていた記憶があります...笑
※かつおぶし屋さん(乾物屋?)にて採取。
by lives-web | 2012-03-26 09:48 | 建築流儀 | Comments(0)

地鎮祭:晴れ

d0122640_16454653.jpg


今日はM家の地鎮祭を執り行いました。
天気予報ではずっと雨だったのですが・・・前日もこの地方はどしゃぶりだったそうな・・・。

だがしかし!!!

LIVESのジンクス

によってそれは守られた・・・笑

d0122640_16183583.jpg

快晴w

そう、LIVESの地鎮祭では雨が降らないのだ。
前回も怪しいながらどうにか...笑



さてさて、着々と着工の準備は進んでおります♪
一概に着工と言えど、その前の算段をちょっと列記してみましょう。

□申請
・確認申請
・水道開設
・電気仮使用引き込み

□仮設
・トイレ
・水道
・電気

□手配
・材木押さえ
・職人さん

なんだか列記してもパッとしませんが(笑)
建築というのは目に見える物がすべてではないのですね。
これは設計ばかりやっていたら決して見えない苦労ですし、それらを加味した時間や都合を調整しなくてはいけない。
逆に工事ばかりやっていたら設計屋の苦労も見えないだろうし、意識もしないだろう。

だからもっと、描き手と作り手の距離を近くしてあげなくてはいけないのだ。
あらゆる事項や人の動き、流れをリズミカルに指揮することが出来るのが「良い現場」と言えるのでしょうね。

僕ですか?
音痴ですけど...何か?w



さぁさぁ!
待ちに待った着工です!
張り切って、楽しく参りましょう♪

うちの職人さんも張り切ってるようで...
「っで?飲み会はいつやるの?」って。
え...う、うん・・・するよ・・・ヘ(゜Д、゜)ノ
by lives-web | 2012-03-24 16:44 | 那須塩原市 M家の住み処Ⅲ | Comments(2)

ワォΨ(・O・)Ψ

くだらないネタブログで更新止まってましたねw

d0122640_10432060.jpg

あれ?そっちと?w

てか、もういいですね、この手のネタは...またそのうちやりますけど...笑



さてさて、嵐の前の静けさのような日々を過ごしております。
さらに言えば何から手を付けていいのか、急ぎでない業務がたくさんある。
もちろんすべてやらなくてはいけない大切な業務なのですが・・・「時間ノーリミット」が何から手を付けていいのかを誘発するのだ・・・。
まずは手元の業務をこなせばいいのは判っているのですがね...汗
なかなか腰が上がらないわけですよ。

春の憂鬱?

そう、単なる花粉症による鼻づまり&薬で頭がポーッとしてるだけの・・・言わば言い訳w



仕事します。。。
by lives-web | 2012-03-21 10:49 | 雑談 | Comments(2)

王蟲が...

d0122640_2094322.jpg

「なんて、ひどいことを!あの子を囮にして、オウムの群れを呼び寄せているんだわ!」

今日のブログに意味はないです・・・=°ρ°=)


今度子供にオウムのオムライス作ってあげよ♪
名付けて「オウムライス」・・・

d0122640_20133130.jpg


え、えぐい・・・
だからほら、怒っちゃった・・・
by lives-web | 2012-03-16 20:15 | 採取 | Comments(2)

F倶楽部発足会

d0122640_924173.jpg

何この社交界的な...笑
現栃木県知事:福田富一の応援団?的な会の発足式に参加してきました。



以前の僕なら“決して”こういう場に参加するような・・・もとい参加させていただけるような立場ではなかったのですがね。。。
正直、興味も接点もなかったですから。
去年の「町長選挙」からですね、心境の変化、姿勢の変化が表れたのは。
青年部という町との向き合い方を通して学ばせていただいたような気がします。

たとえ小さな町でも県でも、「政治」との関わり方は現在のスタンスからすると決して避けては通れないし、逆に向き合う立場であり、義務でもあるように思います。
でもやっぱり馴染めないというか・・・いまいち好きになれない自分ですw

しかし、ひとりひとりの政治家さんとお話しをさせていただくと、そこには「熱意」が見えてきます。
まぁ「よこしまな気持ち」が垣間見える方もいらっしゃいますが...?



何事も真っ正面から向かうから行けないのだ。
なんとなぁく関わって、横目でチロッと様子を伺う。
そこで興味があれば関わればいいのではないか。
それでいいんだなって。

たぶん露骨な「縦社会」が苦手なんだと思います。
機嫌取ったり、おべんちゃらしたり、ヘコヘコヘラヘラ...
でも僕が“この人は...”という人間には尽くす!
そんな人間が斜め45度で政治に向き合った結果、意外に多くいるのだと気付いたのですよ(笑)
実は恵まれているんですよ・・・人の出会いには。

それは青年部の先輩方に多くいらっしゃいますし、上三川町長も、福田知事も。
今回初めてお会いし、少しではありますがお話しもさせていただきました。
ん~やはりきちんと、見栄えだけではなく、きちんとトップに立てる人間は「持ってる」ものが違うのだなと(笑)

この県に、そしてこの町に住めることに誇りですね♪

二次会に移動し、町長とも今後の町のこれからのお話しを伺えた。
被災地にまた町からボランティアに行ける。

決して服従は出来ませんが(笑)、“向き合う姿勢”は損なわなぬよう、今出来ること、やらなくてはならないことはやるべきですね。



昨日は先輩方から将来的に色々と頼まれた・・・
「頼まれ事は試され事」
尊敬する先輩の一人であるhosaさんから学ばせていただいた言葉。
胸にしまって頼まれ事は断われませ...断りませんw
by lives-web | 2012-03-15 09:45 | 事業活動 | Comments(2)

新プロジェクト~♪

新しくスタートします「真岡市 K家の住み処」♪
今回は「離れ」として建築します。

出会いは必然?偶然?
感動?のエピソードは後ほど♪



これが僕に出来る建物の「アウトライン」!
d0122640_15565595.jpg

建てられるから建てるのではない。
きちんと「根拠」に基づいてこのアウトライン。

構造もきちんと考え、屋根の納まり、ヴォリューム、建築的な納まり、大工さんに対する配慮、寸法云々...

面白いけど大変だなこりゃ...笑
by lives-web | 2012-03-14 16:00 | 真岡市 Pentagon House | Comments(0)