<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お疲れMAXw

昨夜はうちの職人さん達と久々の宴。
去年はゴタゴタして開催しなかったせいか、皆寂しかったらしい...。
d0122640_13444220.jpg

それにしても相変わらずなはしゃぎっぷりに安堵した(笑
約10時間飲んだ・・・それでも話は尽きない・・・。
ま、後半は職人さん達と会話してないけど・・・(え?w



どうにかこうにか先週のハードスケジュールは乗り切った!
そして今週はGW・・・仕事はもちろん、プライベートでの約束事もたくさん・・・もうね、どうこなしていいかわからんw
ここ最近はおかげさまで本当に目まぐるしい毎日です。

唯一の救いはそんな方々に顔を出しまくってる僕を静観してくれている嫁様に感謝ですね(笑)

でも最近人生が加速してしまっている。
加速すると周りも見えなくなるし、「“あっ”というまの30代だった・・・」になりかねない。
いかん×いかん!
もっと広い視野で人生を楽しまねば♪



さぁ飲み会最終日・・・笑
by lives-web | 2012-04-29 14:01 | 雑談 | Comments(2)

集合住宅

d0122640_17543034.jpg


お問い合わせ(友人紹介)から超~最短でのプレゼンテーションを明日に控えた。
時間がなくても頑張れば出来る(笑

こういうのって「スピード勝負」なところもあると思うのです。
特に今回のようなケースは。
実は他にも数社のプレゼンは済んでいるものの、クライアント様は納得のいくプランは出てこない。
らちがあかず、そのクライアント様は友人に相談したところ僕を紹介してくれた。

さて、その場合クライアント様にとって僕はどう映っているか...。
そう、僕はまさしく「救世主」なのだ!
“遅れて飛び出てじゃじゃじゃ~ん”的な...古っww

今もきっと(だといいな...)僕に対して期待に胸を膨らませてくれているに違いない。
そこで時間を空けてしまっては、その期待も若干成りとも萎んでしまう。
だからスピード勝負。
期待を感動で答えるべく僕は徹夜する(笑



さぁこのプロジェクト・・・努力の甲斐は実るのでしょうか!?
眠気と戦いながら・・・今日はまだ6時間もある!
明日はプレゼンまで準備の時間は皆無。
大丈夫、明日の現場まで15時間ある...。
それまでに詰めに詰めたプレゼンを準備して万端に!!
15時間頑張ります(笑
by lives-web | 2012-04-24 18:08 | 新プロジェクト | Comments(2)

'12:マロニエ・オートストーリー「春」ミーティング

若干面倒なのでイベントの詳細は割愛w
詳細はこちらで...マロニエ・オートストーリー

行ってきましたよぉ〜♪
朝のドラミ(ドライバーズミーティング)が済めばツーリングへGo♪
d0122640_1032214.jpg


d0122640_10331100.jpg


d0122640_1033914.jpg


d0122640_1035256.jpg


d0122640_1035969.jpg

まだまだ譲らないよ?w
てか僕が死ぬまで譲る気ないけどね(笑
d0122640_1041040.jpg

写真は嫁様が撮影していたのでいまいち...
d0122640_1041746.jpg

ツーリング後はみんなでBBQ。
参加者の年齢層、社会的地位(笑)を配慮された内容でとっても美味しかったです!

これだけワクワクしたイベントも珍しいです。
いよいよ僕も「こちら側の人間」なんだなと実感せざるを得ませんw
本当に素晴らしい一日を過ごさせていただきました!


家族のみんなも終始笑顔でしたし、無理矢理連れてきた甲斐がありましたw
大人になって思い出してもらえる一日になったかな?

そして来月はもてぎで走行会・・・春はイベント目白押しでスケジュール管理が大変です(笑



なお、このイベントの様子は4/28の8:25からFM76.4の番組「RADIO BERRY:鹿沼なう」という番組で放送されるそうです♪
d0122640_1042752.jpg

うちのボス(TKOさん)も取材を受けてます。
採用されるでしょうか?w
ちなみに僕まで・・・「次は飯田く〜ん」って・・・憧れな“佐藤望さん”からのご指名でしたので快諾 ♪

今回のイベントでの収穫や経験は数多くあれど、望さんとの距離をぐっと縮められたことが一番だと言うことはココだけの話w
d0122640_1043757.jpg


d0122640_10444100.jpg


d0122640_1045246.jpg


d0122640_1073428.jpg


ご参加&絡んでいただけた方々、ご迷惑をお掛けしたことも多々あったかと思いますが、誠にありがとうございました!



さ、気分一新頑張ります!
今週は色々と山が多いので...体力勝負ですw
ちなみに...

プレゼン仕上げ×1
プレゼン×2件
打ち合わせ×4件
現場×3件
飲み会×3件
会議×1件
演劇鑑賞×1件(笑)

毎日“ユンケル”コースだなこりゃw
by lives-web | 2012-04-23 10:19 | 車・バイク | Comments(2)

気分一新!

インターネットが普及した昨今。
google等の検索エンジンを利用して業者を探すのがとても有利になった。

だがしかし、そのようにして探し出した相手の「顔が見えない企業」を何処で判断するか。
それはHPの装飾性や更新頻度だろうか。
謳い文句はなんとでも書ける。
ハッキリ言って嘘を並べてもなんとでもなる。(違法だけどw)
結局の最終判断は己の直感と経験。

その次の段階で実際に対面できればいいのだけれど、まずはメールで探ってみる。
大概はコレで判断は付くかも知れませんね。
文章の構成がなっちゃないのはまぁ論外w
あとは文章の最後に会社案内的なひな形が張ってあるか。
季節の時候などの社交辞令はどうでもいい(笑
短絡的でわかりやすい、要点を付いているか。



今日は何を伝えたいブログか...
それを見抜けなかった僕がココにいますw
はぁ~気分落ちるわぁ...。
僕に迷惑が掛かるなら怒るだけで済むけれど、僕の先にはお客さまが居るのだ。
さらには現場には職人さんが控えているのに。
皆さんにご迷惑をお掛けしてしまって誠に申し訳ないです。



日曜日は「マロニエオートストーリー」という車のイベントへ参加♪
濃~い一日になりそう(笑
見学は自由のようなのでお時間ございましたら♪
ツーリング?がありますので12:30~集合してます。
d0122640_11364254.jpg

明日のために丁寧に洗車!
流麗で艶やかで美しいボディを、さらに流麗で艶やかで美しく仕上げましたヾ(≧∇≦)ゞ



思いっきり遊んで来週は気分一新で頑張ります!!
by lives-web | 2012-04-21 11:42 | 雑談 | Comments(2)

幼稚園行きたくない病

我が子(兄)が「幼稚園行きたくない病」になりました。。。

いままでそんなこと一度もなかったので本当に焦りましたね。。。

でも昨日うちへ帰ると・・・

d0122640_19494267.jpg


とりあえずは自己解決している様子。

ん~正確な原因は分かりませんが、おそらく精神的なところでしょうか。

色々な事情を肌で感じじゃってるのでしょうね。。。

パパ5歳にして本当に焦った出来事でした...汗

それにしても漬物用のキュウリ・・・漬かるでしょうか?w


仕事の方は着々と・・・と言いたいところですが・・・。
第三者が絡んでいる事項が多いので僕自身ではしようがないのが実際のところ。
もどかしすぎるぞ!
明日は一日事務所なので全部解決に持ち込んでやるぜw
待ってろよ!(誰が?w
by lives-web | 2012-04-18 19:56 | 家族 | Comments(0)

撮ってるところを撮ったったw

今日は仕事の相談で午前中に友人をカフェに呼び出して乗っていただいた。
「お金を貸しt...」
激しく、そしてシャレにならない冗談ですよ(汗
d0122640_1812176.jpg

実はガレージ絡みのお仕事が縁をきっかけに入ってきまして。

もちろんテンションの上がりすぎた僕は、今朝は4時起きw
一度スイッチが入ってしまうと寝ている間もONモードになってしまうようで、一度目を覚ますともうだめ...。
おかげでアウトラインは見えてきましたが・・・眠いですzzz




そのカフェでのヒトコマ。
車好きな僕らが打ち合わせ場所に選んだカフェはオシャレな・・・は二の次w
中から愛車が眺められるかが基準なのだ...笑

d0122640_1811529.jpg


写真はハーフな女の子を僕の愛車の前に立たせて記念撮影している画♪
そんなに珍しい車ではないと思うのですが・・・なんだか気分ほっこり!



なんだか面白いことになってきたぞ!
by lives-web | 2012-04-15 18:21 | フォトグラフ | Comments(2)

今日は百姓

d0122640_14512322.jpg


今日は田んぼの「ホリザライ」です。
壕(ほり)とは要するに「用水路」のこと。

田んぼに水を引き込むのに必要不可欠なインフラですね。

そこのお掃除。
一年間の土やら葉っぱやらペットボトルやらを取り除き、流水を確保するのですね。
毎年行われるのですが、今年も田植えの季節がやってきたのだなぁーと実感♪

なれない農作業の上、なんだか今日は超寒いしっw
あぁ腰痛い(苦笑



さて、先日の再編成について
まずはfacebook開設しました♪
まだ勝手が掴めていませんが、なにやらワクワクするのは確かなよう。

いままでSNSでの仕事開拓なんぞ・・・なんて思っていたのですが、視点を変えてみると・・・
「SNS」にすら手を出せていない企業なんて・・・と思ったわけ。
SNSは他にもいくつかやっていますが、プライバシーがなぁなんて考えてました。
が、ブログでもなんでもそのままなのでそんなもんあってないようなものw

現在はいくつかの解説書を購入して探求してます。
HPの作り替えについても考案中。
現在においてのHPの在り方・・・浦島太郎ギリギリですw


だがしかし・・・友人がとんでもない仕事を持ち込んできた!
その仕事とは・・・趣味と実益を兼ね備えた、とても魅力的なお仕事♪
なんだか今年はすごいぞ、オレ?w...笑
by lives-web | 2012-04-14 15:05 | 雑談 | Comments(0)

事業再編

重ーーーいタイトル(笑

でも大袈裟でなく大編成を試みます。

開業して6年目。
いままでも色々なテーマを持って毎年なにかしらの勉強をしてきました。
そしてそれらはなにかしらの成果をもたらしましたし、実績にもなった。

その集大成・・・ということはない。
集大成は一生ないだろう。
常に時代は流れているし、自分自身の指向性も変化する。
経営は実に流動的なのだ。
その瞬間×瞬間にあったニーズやマネジメントで対応しなくてはいけない。
今回の編成は時代に追従するためでもあるのだ。

タイミング的(経過や実績)な要素は概ね揃った。
そういう意味での集大成と言えるのかも知れません。




d0122640_1643843.jpg


メインテーマは「集客」です。
まずはSNSの充実から。

□facebookの導入
 知名度向上の狙い
 
□HPの改良(ほぼ作り替え)
 もっと単純に見やすく、簡素に

□マーケティングの見直し
 宣伝に対する見直し

実はここ最近・・・宣伝らしい宣伝してないんですよね...w
いまお話しを進めさせていただいてるお客さまは紹介かHP経由。

HP経由のお客さまは偶然にも僕のHPに辿り着いただけであって、実に「偶然」なのだ。
それでは困るわけ...笑
宣伝には「必然性」が必要不可欠。
その仕組みを構築しなくてはならない。
まぁ一応は辿り着いているのだから、いいっちゃいいのですがね。。。



というわけで再編成に取り組みます!
もちろん建築業務と並行してw
by lives-web | 2012-04-11 16:55 | 事業活動 | Comments(0)

床柱探し

先日の土曜日に住まい手さんと何故か僕の家族で材木市場へ♪

目的は「床柱」...のような柱?
設計段階ではすべて大壁で進めていたのですが、住まい手さんの要望で「身長を刻める柱が欲しい♪」とのこと。
ん~これはいい!と。
そうなんですよね...刻めないんですよね、柱が隠れてしまっているから。
代わりに開口枠なんぞに刻んでも良いのでしょうが、実際僕の生家ではそうでした。

こういった気付きが“住まいのプロ”である「住まい手さん」でしか気付き得ない箇所ですよね。
僕らにとって柱なんぞ構造材でしかありませんもの。。。
ナイスアイデアにこれから標準化するかもです...笑

そんなご提案に気を良くした僕はその柱をプレゼントすることに。
さらにせっかくなので住まい手ご自身で選んでいただこうと材木市場へ。
材木屋さんにも同席していただいての選定。
何本かある中でもお気に召したピンク色のヒノキ4寸(約120cm)を入手できました!
大工さんに丹念に削っていただきましょうね♪



他社さんでは山まで行って製材に立ち会って貰う・・・なんて大イベントを行っているところもありますよね。
弊社はそこまで出来ませんが...苦笑
せめて住まいの木材の流通を垣間見ていただけたのではないかと思います。




それと...先日行った地盤調査は・・・まさかのOUT報告。。。
おぅ~とはいえ調査報告書に疑問が残りますので検討の必要があります。
調査報告書に従ってしまうのは簡単ですが・・・納得がいきませんと・・・納得できませんので。。。
住まい手さんの負担も大きいですし、地盤は強ければ良いという物ではありません。
特に「人工的」な強さでは反発すら検討しなくてはならなくなってくるかと。
d0122640_1523340.png

それについての検討結果は後ほど報告します。
by lives-web | 2012-04-08 15:03 | 那須塩原市 M家の住み処Ⅲ | Comments(0)

ヘルプ!

交流の一切ない同業社さんから「ヘルプ」要請がありました。

内容は...
先日の春風で木製サッシから雨が吹き込んでしまったとのこと。
引き渡し直後らしいのですが、どうしたらいいかわからず、でもきちんと治してあげたい...と。

正直感心しましたねw
だって交流もない設計事務所に問い合わせたり、恥を覚悟で相談されるのだから。
僕だったら・・・汗
それだけ真摯に住まい手さんと建築に対して向き合っている姿勢を見せられたら断る理由はないですよね?w

d0122640_2033722.jpg


これでは...とアドバイスさせていただきました。
まぁ引き渡し直後でよかったのでしょう。
この納まりでは10年後腐ってる可能性が高いですから。



ま、困ったときはお互い様って事で♪
by lives-web | 2012-04-06 20:12 | 建築談義 | Comments(4)