<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

屋根葺き終了

d0122640_181712.jpg

同じ意識を持った集団は強い。

押さえどころを心得てくれてるんですよねぇ♪

板金は特に建築全体の「張り詰めた感」が強く表現されるように思います。





「今回の物件は同業社へのお披露目な機会がたぶん多いからいつも以上に気を使わなくちゃね。」
って僕。
「じゃぁいつも通りの仕事でいいんじゃないですか?」
って、大工さんはさらっと。

惚れる(。-_-。)

ま、そりゃそうだな(笑
by lives-web | 2012-06-27 18:08 | 那須塩原市 M家の住み処Ⅲ | Comments(0)

峠越え

d0122640_21393699.jpg

今週が山です。。。

そしてその次の山はすぐそこにある(笑...笑えないw

でもプチ一段落出来るかな♪
週末は宇都宮に飲みに行く宣言w
美味しいラム酒を探しに...
by lives-web | 2012-06-25 21:41 | アトリエ | Comments(0)

屁のつっぱりはいるんですよ...

さて、予告通り昨日の続き。

結局仕事は目標まで達成できず断念w
中途半端とまでいかないぎりぎりなところでダウン。
どうやら熱中症だったようだ...。
ま、業者さんとの打ち合わせだったので話は通じますからね(汗
それでも大変失礼なことをしてしまったことに猛省...。



さてさて...
d0122640_19163189.jpg

不必要で必要な筋交いの話。

要するに「筋交いとしての筋交い」ではなく、「躯体を正すための筋交い」も必要だという話。
耐震設計上、過剰な構造には多少なってしまうが、安全側にシフトする分には“許容範囲”でokとした。
もちろん耐震壁(耐震上有効な壁※筋交い等)のバランスも配慮してのこと。
こればかりは大工さんでないと判断しづらいかと思います。
ちなみにいままでは・・・ヴォリュームが小さかったので“自然”と欲しいところに筋交いが配されていたとのことだ。

実はこの「コの字型」の家にはもうひとつ耐震上とっても重要な「つっぱり」が存在する。
それはまた、別のお話・・・。
建物を「コの字」でみるか、「ロの字」でみるかの問題。
に一本足せばになりますでしょ?
そういう話♪
by lives-web | 2012-06-22 11:40 | 那須塩原市 M家の住み処Ⅲ | Comments(2)

屁のつっぱりはいらんですよ...

世代ネタかもしれませんが、「キン肉マン」の有名なフレーズ...らしいw
僕もキン肉マン世代なのでしょうか・・・僕はほとんど興味ありませんでした(汗
そもそも“格闘系"が好きではないので。
平和主義です(笑

閑話休題

今日はM家へ出向きました。
昨日の暑さからはいささか解消されたものの、梅雨の湿っぽさがありましたねぇ。
お昼を食べる時間が取れず、結局ありつけたのは16時過ぎ。。。
その頃にはだいぶ調子が悪いw
この時期のお昼を抜いて活動すると本当に倒れるかもです・・・お気を付けくださいませ(おまえがなw)

閑話休題×2
d0122640_19163189.jpg

大工さんとの会話に出てきた「仮筋交い」のはなし。
「仮筋交い」とは建て方の際、柱(躯体)の水平垂直を見たときに補正として入れる材。
本筋交いや外部の下地が出来る時点で外してしまいます。
あくまで“仮”の材料でしかない。

が・・・

僕らの構造検討とはあくまで「竣工」したとき。
すなわち住宅としての機能を満たした時点でしか検討しない。
しかし、大工さん達はその工程での「仮筋交い」の役割を考えるのだ。

もちろん何も問題がなければ仮設は要らない。
しかしそこは建築・・・材と材がそううまく繋がることはない。
あくまで仮設が入った状態でXYZ(縦・横・高さ)の均衡が成立している。

本来ならその箇所に筋交いは必要ない。

が・・・





続きはまた明日w
大切なことなのでじっくりと伝えます。
ま、単にブログに時間を掛けられないだけなのですが(汗
明日朝イチ打ち合わせなのに図面描きが間に合わなぁ~いw
by lives-web | 2012-06-21 19:34 | 那須塩原市 M家の住み処Ⅲ | Comments(0)

扇形の建物...無事契約♪

おかげさまで「設計契約」をいただきましたので、晴れて公表できます♪

こちらの物件は「ガレージ付き賃貸住宅」です。
・昨今のコミュニケーション不足を解消しよう。
・車好き同士のコミュニティーを、ガレージハウスを通して形成しよう。
上記を主旨としてスタートしたプロジェクトです。
d0122640_11321723.jpg

広場のようなコロッセオのような(笑)...円形(旋回スペース)を中心に、ガレージおよび玄関を配置。

車好きの車好きによる車好きのためのガレージ付き賃貸住宅。

città di garage

イタリア語でガレージタウンの意

竣工予定は2月下旬。
立地はインターパーク近くの栃木県河内郡上三川町。
転勤族の時期に合わせます!
入居希望者様は仮予約可能です。
お問い合わせは弊社で取り次げます。

ちなみに弊社の事務所もこちらに移転!?w
...というよりかは...それはまた別のお話・・・謎(笑
とりあえず拠点はこちらがメインになり、管理者(大家?)も兼ねる予定となっております。
僕が大家と言うことは・・・もちろん愛車の審査も・・・必須w
特定メーカーのお車をお乗りの方はお断りするかも知れません(爆笑)
d0122640_115051.jpg

ようやく土地の開発行為に関する目処が立った!
正直時間的猶予はないw

現在は詳細な構造検討中。
斜め壁の耐力壁は...
X方向「斜め壁の有効壁量×sinθ」
Y方向「斜め壁の有効壁量×cosθ」
構造オタク(笑)ではないのであれですが、こういう構造力学を検討してる瞬間に(;´Д`)ハアハアしちゃう(笑
by lives-web | 2012-06-19 12:10 | 上三川町 città di garage | Comments(4)

チャリンコの練習...多難w

d0122640_926435.jpg

チャリンコの教え方って色々あるけど・・・結局はバランス感覚を体得しないと?
あとは恐怖心を取り除く。
そしてチャリンコと友達になるw



ま、親の辛抱強さも必須かな(笑
by lives-web | 2012-06-18 09:29 | 那須塩原市 M家の住み処Ⅲ | Comments(4)

上棟式!

本日無事に上棟式を迎えられました♪
d0122640_15354642.jpg

お会いしてから7ヶ月での上棟・・・一番のハイペースかも?
時間を掛ければ良い家が建つわけではないですからね♪
d0122640_1540068.jpg

日曜日なので?大工さんの息子さんも登場!
将来はなんと父ちゃんの仕事を継ぎたいのだそう。
うちに来るか?笑
賑やかめな上棟式でした。

d0122640_15355349.jpg

「コの字」で中庭を造りました。
というよりかは、空間を三分したら中庭が出来た・・・と言う方が正しい。
これは後ほど組み上がってきたときにご説明しましょう。

竣工予定は11月頃。
あくまで予定ですけどね...?w


事故の無いよう気をつけて、現場を綺麗にして頑張って楽しみましょう!(欲張りw)




M様@
本日は誠におめでとうございました♪
これから丹誠込めてお造りしますからねぇ~!



今日はこれから息子のチャリンコの練習~いただいた「プレモル」飲みながら(笑
by lives-web | 2012-06-17 15:48 | 那須塩原市 M家の住み処Ⅲ | Comments(0)

めでたい建て方♪

今日は予定通りめでたい建て方の日となりました♪
d0122640_22332893.jpg

先週までは梅雨入りだとかで天候が怪しかったのですが、どうやら来週に持ち越してくれたようだ。

時折晴れ間が見えると暑いくらい。
特にトラブルもなく(当然かw)、予定通りの進捗となりました!

さて、ここでちょっとネタばらし。
弊社の建築を「すっきりとして感じが良い」という好評を頂いておりますが・・・
d0122640_2236513.jpg

この写真にその要因のひとつが隠されています。
後はご自分でお気づきください...笑w
ちなみに雪国仕様です。



最近様々な建築に触れる機会を頂いておりますが・・・
基本的に僕の目指す建築はとても地味・・・良くも悪くも。
決して奇をてらうのが嫌いではないのですが、おじいちゃんおばあちゃんになっても住める空間であるか。
僕基準の建築に対する良否の判断基準のひとつです。
地味だけど「なんかいいのよね♪」と思ってもらえる建築を続けたい。
外野があ~だこ~だ言ってようが構わないが、実際に触れてみてから言いやがれこのヤロー(笑w
相変わらず見学freeなのでいつでもどうぞ♪
※↑特定の人物に説いてるわけではないですからね...汗



さ、今日はこれから自宅に帰って祝杯のビール(プレモル限定w)を独りで煽ります(笑)


M様@
本日無事に上棟しましたよ!
今後の展開をお楽しみに♪
by lives-web | 2012-06-14 22:47 | 那須塩原市 M家の住み処Ⅲ | Comments(0)

上棟間近♪

d0122640_185232.jpg

梅雨の合間を縫って土台敷き。
この後床版(床下地)を敷いて養生します。
雨が降る前に床版を敷いてしまえば、基礎内に水たまりが出来なくなりますのでね。
もちろん僕の現場ではないのですが・・・基礎に水が張ったまま「いつかは蒸発するだろ?」的な考えで、そのまま床を組んでしまったらしいのです。
案の定床下はカビだらけ・・・こわっw
こうならないためにもきちんと・・・ねっ!

天候はどうにかこうにかいけるかな?
毎度上棟ウィークはそわそわして落ち着きませんね。。。
段取りも細々としなくちゃだし。




さて、昨日の出来事。
d0122640_18113091.jpg


うちの「カルミちゃん」が出張してました(笑)
今後ビジネスパートナーを組ませていただく「イケダ工務店」さんのオープンハウスにて。




着々と時期ビジネスモデルの構想が・・・?w
今年は大変貌を遂げるでしょう!!!
by lives-web | 2012-06-11 18:17 | 那須塩原市 M家の住み処Ⅲ | Comments(0)

本日の業務

今日は取引先?のオープンハウスのお手伝いに行ってきます♪(´ε` )

直接的に僕に関わってくる仕事が生まれるかもしれませんので頑張ります( ̄^ ̄)ゞ



そういえば梅雨入りですね、こりゃ…。
今日はその前のカラッとした日曜日になりそう♪
はぁ…建て方も控えているというのに(泣
車も洗車できない日々が続くのですよ…。


以上、iPadからの書き込みでした(o^^o)
by lives-web | 2012-06-10 11:54 | 雑談 | Comments(0)