<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

進捗状況

壮大ですわぁ...笑
d0122640_20512227.jpg




d0122640_20513434.jpg


いままでで一番・・・いや、今後おそらく自社施工の中で一番大きいかも知れませんね。

ま、大きくても小さくても基本的にやることは一緒ですけど。
でも図面チェックや職人さんの手配や材料発注やら段取りやらが複雑。。。
馴れてしまえば「こんなもん」といった感じで気は楽になりますけども。

たまには大きな建築をするのも悪くない!
造ってる感満点ですから(笑)
屋根の上から眺める景色は感無量の域♪
こんなチャンスをくださったクライアントに感謝です。



さて、来月からは「美容室」の建築が始まります。
こちらの物件は初の「外部委託」による建築。
お世話になっている「設計事務所」さんからのご依頼です。
こちらも楽しみですね♪
by lives-web | 2013-01-30 21:01 | 上三川町 citta di garage | Comments(0)

ブランディングします...してもらいます(他力本願)

昨日~今日まで、弊社の「ブランディング」をして頂くための下準備をしておりました。



ブランディングとは?

顧客の視点から発想し、ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく戦略のひとつ。
ブランドとして認知されていないものをブランドへと育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し活性・維持管理していくこと。またその手法。 ここでいうブランドとは高級品に限らずその対象も多岐にわたる。




今まではHPやパンフレット、メディア露出等の宣伝活動はすべて自分で行っていました。
しかし、株式会社を設立し、同時に建設業を取得し、一級建築士を取得したいま。
すべての課題をクリアしたわけだけれども、これで建築屋さんとしてようやく同じ土俵に立てたのだ。
だがしかし!これだけこなしてもまだまだ並んだだけ。
決してたいしたことではない・・・むしろ「当たり前」なのだw

条件は揃ったのだから、そこで一気に企業としての「ブランド化」を計ろうと計画している。
おかげさまで、今日まで頑なに自分の建築を貫き通して来られた。
いくつもの「お断り」をさせていただきつつ...苦笑
そう、これまで造らせて頂いた住まいを世に解き放つ時が来たのだ。
d0122640_20305971.jpg

というわけで、まずはプロデューサー(笑)に建築を体感して頂くため二日間頂いた。
このブランディングをしていただく会社もこだわりが強く、平気で断ってくる!
そこら辺も踏まえつつ、緊張の瞬間であったのだけれど、なんとか合格を頂けた!笑

d0122640_2031151.jpg

視察だけのつもりが、いつしか撮影会。
プレ資料において、すでにイメージが出来上がっているそうで、早速製作に取りかかって頂く。

それにしてもさすがです!
僕は建築を見て頂くとき、あえてあ~だこ~だと説明しない。
この建築は理屈で説明できないし、体感して気付いて頂くしかないのだ。
それでもこちらが意図した、魅せたいカットをさらっと取得してくるのだ・・・こちら側からも「合格」を差し上げる(笑)




さて、「一流」の“ドア”は開けられるかしら?
d0122640_20314041.jpg

※ここで言う「一流」とは、「棟数」ではなく、あくまで「建築レベル」として。
by lives-web | 2013-01-26 10:47 | 事業活動 | Comments(0)

祝:建て方

d0122640_2273870.jpg

いよいよ二棟目突入です!



1棟目が終わったわけではありませんが、工程上の問題で先行します。
要はA棟が工程上、大工さんが入れないときにB棟にまわり手が空かないための配慮。
どんだけ使い回すのだ!っていう(笑)

それにしても壮観ですよ、この建築物!
次回は全体像をお見せしますね♪



さて、明日も客人が。
会社の今後における展開の打ち合わせです。
4月を目処にモゴモゴと動いております(笑)
ここいらで栃木の建築デザインを底上げしましょう!
乞うご期待♪
by lives-web | 2013-01-23 22:24 | 上三川町 citta di garage | Comments(0)

客人来る。

昨日~今日と、とあるセミナーでお会いした事をきっかけに弊社の建築を見学にいらした。



しかも...鹿児島と静岡からw
しかも...一度しかお会いしてないのに(笑



鹿児島は「ベガハウス」さん。
静岡は「扇建築工房」さん。



僕にとってお知り合いになる前からチェックしていた、まさしくリスペクトな工務店。
一般的な「工務店」のイメージを払拭する前衛的な存在だと感じている。

そんな方々からオファーがあったのだから、断る理由はひとつもない!
こちらとしても良い刺激をいただけるし、逆に学ばせて頂くことの方が多いだろうと。

結果的には...刺激が強すぎて戸惑いすら感じている(笑)
あまりにも格が違いすぎるのだw
現時点ではまだまだだけれど、いずれはあの境地を目指したいですね。





詳しい話はさすがに企業間でのお話ですので割愛させていただきます。
そして企業間以外の部分もさすがに割愛...爆笑

要約すれば長期的なビジョンのお話。
壮大なビジョンですが、実現に向けた行動は絶対にすべきかと。
このビジネスモデルは、今後の日本の住宅にとって絶対に必要なのだ。

ん~面白くなりそうだ♪



そして明日は「citta di garage」のもうひとつのB棟の建方。
いよいよコロッセオ・・・もとい円形になるのだ!
こちらもワクワクする♪
by lives-web | 2013-01-22 19:23 | 事業活動 | Comments(0)

次男:杜和(とわ)、4歳を迎えた日

本日「1.19」は次男「杜和」の誕生日。
覚え方は消防車(笑

おかげさまで4歳を迎えることが出来ました♪
d0122640_14572945.jpg

生まれたてホッヤホヤ!



d0122640_14573097.jpg

どうしてこんな表情になったのか(笑



d0122640_14575452.jpg

1歳。



d0122640_1501276.jpg

2歳



d0122640_1501100.jpg

3歳



d0122640_1504622.jpg

現在



性格的には...

長男:お調子者
次男:頑固者

子供達はそれぞれ僕のいいとこ取りw笑
最近になって他人様へも表情豊かになってきたかな。
でもまだまだ人見知りが強いかも...これも僕似?w




おまえ達には父さんらしい事をしてあげられていないし、これからもあまり状況は変わらないかも知れない。
でも、精一杯父さんの「存在感」だけは感じておくれ(汗

ま、どんなでもいいけど、たくましく育っておくれ。
d0122640_1564325.jpg

父さん達を選んで、生まれてきてくれてありがとう。
by lives-web | 2013-01-19 15:14 | 家族 | Comments(0)

割り箸の珍事

d0122640_13435611.jpg

なんの変哲もない割り箸。
だがしかし...
d0122640_1344392.jpg

割れない箸。
これではもはや「ただの棒」だ(苦笑
by lives-web | 2013-01-18 13:51 | 雑談 | Comments(0)

完了検査用撮影

一般住宅ではこのような写真は記録的程度にしか撮影しません。
d0122640_16285672.jpg

住まい手さんには逐一現場にお越し頂いてますしね。
なんだか保身のための「証拠写真」を撮影しているみたいで好きません。
とはいえ...ですが(苦笑
ちなみに各部屋事に金物や躯体、配管、配線等、様々な「証拠写真」を逐一撮影していきます。
現場監理をサボると・・・アウト---笑


この写真は竣工(建築完了)の際、完了検査を受けるときに提出する写真。
ボード等を張ってしまい、隠れてしまう箇所の撮影。
長屋やアパートになると、法規的な規制や、消防法の絡みがたくさん上がってくるのです。
面倒ですが仕方ありませんw
つまり「証拠写真」。



そして現況は...
来週中頃から外壁張り。
内部は床張り、枠入れといったところ。

1/23にB棟を上棟します。
その間にA棟のボード張り。
B棟が落ち着いたところでA棟に戻り天井下地。
そしてまたボード張りで内部の仕上げへと移行。

2月には美容室の基礎を着工して、3月に上棟。
大工さんはそのまま移行しますので、このタイミングでB棟のボード張り。

タイトスケジュールというか、すべて段取り命!
後は職人さんに託すのみですね♪
by lives-web | 2013-01-12 16:43 | 上三川町 citta di garage | Comments(0)

初!外国人のfriend♪

とあることをきっかけにして知り合った、彼の名は「アレックス」。


d0122640_18393174.jpg

正月休みを利用して日本でバカンスしている。

そんな彼と、今日は日光へドライブ。
以前来たときに「日光東照宮」は観たとのこと。
建築的な目線で再度観ていただこうかなと思ったのだけれど、時間的にきびしいので断念。。。



初めて会ったとき、彼は僕の印象を...
「パーソナリティー(人間性)が優れていて面白い」
との感想だった。
うん、正解(笑)

さらに...
「エキセントリック(変人)」
とまで付け加えていただけるおまけ付きw
万国共通らしいです(笑)

まもなく帰国してしまうけれど、今度は僕がアメリカへ行こう。
それまでに英会話の勉強をしておかねば...汗
それにしても、中学生程度の英語でもなんとかなるものですね♪
ほとんどボディーランゲージでしたもん(笑
これで外国人と会話するのも怖くなくなりました!
ま、仲介人?がいたからなんでしょうけどもw



それにしても彼の格好・・・寒そうでしょ?
まるで寒くないらしいですよ...
君こそエキセントリックと言ってやりたい(爆笑)
by lives-web | 2013-01-08 18:53 | 雑談 | Comments(0)

2013:事務所全景

今日は事務所の全景をご紹介。
改まって紹介したことなかったですよね?
今更感たっぷり(笑)
そして年内にはさらに...?w

d0122640_17362952.jpg


d0122640_17362212.jpg


外観はただのプレハブに杉板張りしただけ。
自宅の持ち物を間借りしています。
いずれは隣の鉄骨の倉庫をリノベーションして「“ガレージ” 兼 事務所 兼 倉庫」にしようかなと。
あくまで「ガレージ」主体っていう(笑)

d0122640_17364593.jpg

現状でも既におもちゃ箱みたい(笑)
この背面には車のパーツがゴロッと...。
「キリッと事務所」というよりも、自然体のありのままって感じを演出したいなぁと。

おもちゃは集め始めたらキリがない!
ましてや多方面に渡ったジャンルが好きなのでコンプリートは絶対ないしw

好きな物に囲まれて、好きな仕事をする・・・
これほど幸せなことはありませんね♪


しかし、ほどほどにしないと嫁様が握る「リード」をクイッと引っ張られちゃいます(汗
d0122640_17504912.jpg

ビヨーーンと延びるリード...どこまでも走る僕...ときにはグイッと(爆笑
by lives-web | 2013-01-05 17:53 | アトリエ | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
おかげさまで弊社は今年で「7年目」を迎えることが出来ました。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、年も明けて早くも4日目。
いかがお過ごしですか?
僕は意外と?酒浸りのお正月にはならず(笑)
年末の寝不足を解消するかのごとく「寝浸り」の日々でした...
これで気合いを入れ直し、年始から楽しく参りましょう!

d0122640_1714976.jpg


今年の抱負は・・・

「慎重に飛躍」

コレで参ります!
おかげさまで昨年は目標であった「法人化」と「一級建築士合格」という、自身にとっても事業にとっても大切な事柄を実現することが出来ました。
また、現状での自分の立ち位置みたいなものを知ることも出来ました。

そんな「現状」を留意しつつ、「可能性」を最大限に生かし、更なる「成長」を目指したいと思います。
幸いにして本年は様々な試練やチャンスがございまして。
これは毎年の事ながら「選択」の連続な訳です。
いかに将来のビジョンと照らし合わせて取捨選択していくか、慎重に見極めたいと思います。


ということで、今週と来週は年内に工事が決まっている5棟の工程を作成し、段取りよく、混乱することのないよう備える準備。
さらに、年間スケジュールとして事業計画を検討したいと思います。
先日のブログの記事にもしましたように、弊社を「大改革」いたします。
より一層皆様の期待に応えられるような企業へと大きく(棟数云々ではなく)成長させたいと思います。




それでは、改めまして本年もよろしくお願いいたします。
by lives-web | 2013-01-04 17:05 | アトリエ | Comments(0)