<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3/1:上棟

d0122640_1644655.jpg


いままでで一番目立つ建築地!
普段からこんな好条件(宣伝的に...笑)だったら・・・口コミが増えるだろうにw笑

今回は僕の設計ではなく、恩師?(設計事務所主宰)の依頼で施工を担当させて頂くことになった。
初めて外部設計の施工に携わるわけですが、他人の図面を読むのって大変(汗
書き込み量は必要十分なのですが、「設計意図」を読み取る当たりが...。

本来「設計意図」を読み取る必要はなく、単に描かれたとおりに造ればいいのだろう。
だがしかし!弊社の持ち味としていかがなものかと。
更なる高見を目指し、クオリティを上げることは、施工側の意見を反映して頂くことも重要だと思います。
設計に対して単なる「口出し」にならないよう、慎重に言葉を吟味したつもりでしたが・・・どうでしょ(笑



3/1に上棟。
ちなみに住宅ではなく、店舗である「美容室」になります。
以前リフォームで携わらせて頂くことはありましたが、新築は初めて。
美容業界の裏側なんかも伺えて面白いです♪
by lives-web | 2013-02-27 16:19 | 宇都宮市 美容室 | Comments(0)

東京でのハプニング!?

先日「環境創機 《そよ風》」の勉強会へ行ってきました。
個人的に導入を念願だったこの「そよ風」。
この度導入を決断してくださる住まい手さんに巡り会えました♪
4~5月頃着工の予定。
いまから楽しみです!
d0122640_20223110.jpg

色々とお話を伺え、見えない部分の納まりや、実施図面でのだめ出しもして頂きました。
設計に関しては思いの外難しくなく、空気の流れを的確に読み込むことが要なのかなと思います。
まだ少し検討が必要かも。
そちらの設計ばかりに気をとられないように気をつけねばw

さて、これからがハプニング。。。
予定では一人で銀座の「ワインバー」を堪能して帰ろうかな...なんてセミナー中思っていたのに(笑)
扇建築工房さんからメール。
「東京にいるの?そこに北村建築工房さんいるでしょ?講師として...」
えぇ、確かに目の前に壇上中ですけれどもw
「僕らも東京にいるから合流しよう!」
ありがたいお声がけ♪
でもワインバーが...笑
人との巡り会いはその瞬間しかなく、バーはいつでも行けますからね。

なにやら面白いことを3日間掛けて行っている最中らしく、めでたく宴会に参加。
東大の学生さんとも話が出来、今の学生さん達の考えを垣間見ることが出来ました。
とはいえ東大生ですので、思考回路の次元が標準的とは思えませんが(笑
でも夢があっていいですね、応援してますよ!
出来れば弊社にインターンでもいかが?w

結局その日は「ベガハウス」の八幡社長に拉致られ(笑)、宿泊することに。
この方も東大生とはまた次元の思考回路に感服・・・。
見習いたいところとそうでないところが極端ですがね(爆笑)
でも厚意にして頂き大変に感謝しております♪



翌日はこちらの「国際文化会館」にて。
共同設計で「前川國男建築設計事務所・坂倉準三建築設計事務所・吉村順三設計事務所」の蒼々たるメンバー。
以前にもお邪魔していますが、己の成長の成果?で受ける印象が違います。
d0122640_2042543.jpg

d0122640_20422358.jpg

光と陰の使い方がさすがに美しい。
思わずこの空間にしばし溶け込んでしまいます。



この日の目的は...発表会の視察でした。
d0122640_20425244.jpg

「社員と学生さんの教育」とでも申しましょうか。
色々と思惑がありすぎて、文章が長すぎてしまうため割愛。
一社だけでなく、同じ意識レベルの工務店同士が集まり、工務店の地位向上の底上げを狙います。
僕にはまだ社員が居ないので参加できないのが残念...あぁどなたかいないかしら?w


審査員はこのお三方。
d0122640_20424340.jpg

なんとそこには!以前にもお目にかからせて頂いている田中敏溥さんのお姿が。
この取り組みの本気度合いがヒシヒシと伝わります(笑



僕は夕方に打ち合わせの予定があったため、惜しくもお先してしまいましたが、大変参考になる発表会でした。
今年は僕自身も「生徒」になる予定があるため、プレゼンの「魅せ方」などを学ばせて頂きました。
ホント、いずれ社員を参加させられるよう精進しなくちゃです。

それにしても、段々と「経営者」として試され事が増えてきました。
これも何かのチャンスですので、しっかり生かしていきたいと思います。



d0122640_2048618.jpg

行き帰りの電車では、久々に設計に没頭できました。
土地の図面しか頂いておらず、まだ何も決まっていませんがw
異例な、住まい手さんからの要望の摺り合わせ作業が発生する模様です(笑
by lives-web | 2013-02-22 21:23 | 建築談義 | Comments(0)

ショッピングモール風(笑)

d0122640_16471162.jpg


現在、屋根は葺き終わり、B棟の外壁下地中。
A棟の内部はボード張り。

おおよそ後二ヶ月。
良いペースです♪

模型や妄想を遙かに超えた空間性は一見の価値あり?
僕の「作風」に共通するものはあまり見受けられませんが、「建築物の可能性」という点では面白いと思います。
他意のない「完成見学会」をしましょうかね♪
BBQやったり車並べてみたり・・・結局ただの仲間内の遊びと化しそう(笑



入居希望の方はこちら
とはいえ、こちらに住まわれてしまうと僕の仕事が...笑
by lives-web | 2013-02-18 16:59 | 上三川町 città di garage | Comments(0)

LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH

鞄に忍ばせられるようにと、単にカメラのグレードアップを狙って「OLYMPUS OM-D E-M5」を以前に購入。
本当はスナップ的に...と思っていたのだけれど、僕の持っている一眼レフカメラはエントリーモデル。
そのため、ミラーレスの最高峰でもある「OM-D」はあっさりとカレを凌駕してしまった(笑

超広角のレンズはもったいないが、結局一眼レフカメラはお蔵入り・・・。

すっかりOM-Dの性能に魅せられた僕は、同梱のレンズでは当然満足行かず。
建築の写真はおろか、表現が乏しいのだ。
せっかくのカメラがもったいない!
てことで...

□単焦点:LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH
□超広角:LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH

この2点をお買い上げ♪(もちろん中古w)
今度はマイクロフォーサーズという規格が同じ為、ミラーレス機ならどれでもレンズ交換可能。
つまり経済的!

d0122640_21343834.jpg


d0122640_21344511.jpg


d0122640_21345297.jpg


d0122640_2135058.jpg


なにげに構図を決めて、なにげにピントを合わせるだけでこの表現力。
写真を撮るのがさらに楽しくなりますね♪
単焦点は癖になりそう!
今度はマクロレンズか?


明日は家族をどこかへ連れて撮影してみよう。
by lives-web | 2013-02-16 21:49 | フォトグラフ | Comments(4)

真:事業計画

独立以前から「設計」に対する勉学も然りですが、「経営」に対する思案も怠らず。
設計がうまくても経営が伴わなければ破綻する。
経営がうまくても設計が下手では満足する仕事は供給できない。
要はバランスなんですよね、何事も。
ブランディングを担当して頂いている方にはその辺も評価して頂けたように思います。

さて、昨日・一昨日とまた静岡へ打ち合わせへ行ってきました。


今回の内容は...
■コンセプトメイキング
■ロゴデザイン
■HPデザインのメイキング案
d0122640_183535.jpg

“夜の会合”の甲斐あってか?wこちらの意図を的確に汲み取って頂けたようです。
今回も「合格」です(笑)

「THE・企業」というスタンスではなく、「遊び」をふんだんに取り入れたコンセプトメイク。
こちら側が楽しくなくては、提供するモノもつまらない。
僕自身がまず楽しくなくては、住まい手さんにも喜んで頂けないと思うのです。

受け方によっては「悪ふざけ」...笑
でも僕はそれもひっくるめて真剣なのです、遊びも仕事も。
そこに共鳴する方々で構成されて行く企業でありたいという願いを込めて頂きました。

展開を発表できる日が楽しみです♪



それと交流のある工務店の物件を見学させて頂きました。
d0122640_18271197.jpg

ブランディング担当が同じですので、必然的に同じ「意識レベル」を持った、いわば同志。
今回お邪魔させて頂いたのは...
ワークショップスローハンド
有限会社扇建築工房
力のある工務店さんです。
実は以前から勝手にマークさせて頂いていた方々。
会うべくして会うのですね。
必然的なタイミングなのかも知れません。
今後のお付き合いをよろしくお願いいたします!

d0122640_18272049.jpg

帰りは開通して間もない「新東名高速道路」を走ってみました。
体感速度が低くてついつい...笑

静岡の醍醐味!
d0122640_18273261.jpg

天気が良く、最高にきれいな富士を拝めました♪
「日本一」からパワーを頂き、嫌が追うにも気持ちが高まります!





d0122640_19112560.jpg

体裁ばかり良いことばかりではありません。。。
OB様からお叱りが。

現況で手一杯になってしまい、細部まで気が回らなくなってきています。
アフターがままならず、不安にさせてしまったようで、本当に申し訳ありませんでした。

つまり僕自身の「余裕」がなくなってしまっています。
大変にありがたいことであると同時に、それではいかんのです。
新規なお客様だけがお客様ではないのですから。

そのため、とうとう正式にスタッフ導入を検討しています。
どなたかご希望の方がいらっしゃいましたら...。

基本的に男女不問。
この手の建築を目指す、独立志向の強い方を希望します。
「学ぶ姿勢」を兼ね備えた方が第一条件になります。
by lives-web | 2013-02-14 19:17 | 建築談義 | Comments(0)

明日は出張ります。

明日は例の「ブランディング」のため静岡へ。

さて、僕も“次のステップ”へ参りましょう。
他の追随を許さない企業へね(笑)

d0122640_2294913.jpg


d0122640_22105295.jpg


そういえば「那須塩原市 M家の住み処Ⅲ」の竣工写真を公開してませんでした(汗
それはまた後ほどw
by lives-web | 2013-02-11 22:17 | 雑談 | Comments(2)

OB様との付き合い方

特段定めていることはありませんし、もちろん贔屓的なことはないつもり。

ですから、どんな用件でもとりあえず「お呼び出し」が掛かれば必ず伺う。

今回は独立前からお付き合いをさせて頂いているO様。
音大の教授をされている根っからの芸術家。
そんなご夫婦だもの、何気ない世間話でも楽しくないわけがない!
感受性が豊かな方のお話は飽きが来ませんね♪
僕の近況報告もさせて頂きました。



要望としては冷蔵庫入れ替えの相談?
寸法的な納まりが不安だったよう。

作り付けの家具ですので、寸法であったり冷蔵庫の扉の開閉に伴う弊害等をアドバイス。

作り替えを覚悟されていたようですが、どうにか何もいじらずに済みそう。
では僕は何をしに伺ったのか・・・。
なんとなくそれでも良いと思うのですよ。
それだけでは困りますけど...電気屋ではありませんから(笑)
「気軽に何でも相談できるパートナー」としての役割を果たせている“うれしさ”すら感じますもん。
もちろんこういうのは一見さんにはまずお断りしますよ?w

d0122640_11225248.jpg

そして今日の手間賃(笑)

ガソリン代としてお金をくれるよりも、僕のためになるようなモノをくれる当たりが嬉しい♪

「芸術」という括りで言えば、音楽も建築も美術も一緒。
いろいろなお話をさせて頂き、今日も勉強させて頂きました。
感性が刺激されるひとときでした♪
by lives-web | 2013-02-08 11:37 | 建築談義 | Comments(0)

「Deliboy」

買い足しました。

お役目LIST
□雨天の運搬用
□設備機器等の運搬
□営業車
□看板車
□トランスポーター

社用車の選択をする際に気をつけていること...キリがないので省略(笑)
基本的にはお金持ち車はパス。
地味な車はもちろん、ハイブリッド車もアンチ。
良くも悪くも人に感心をもたれること。

やはり車は乗って楽しくなくちゃね♪


d0122640_1323936.jpg

偶然やってきた大工さんの仲間のデリボーイと2ショット♪
きれいな方が僕のです(笑)

d0122640_1324692.jpg

乗って普通・・・しかも遅いw
この愛くるしい見た目が決め手!
国産に見えないらしく、そもそもデリボーイの存在自体が知られていないようだ。
「フランス車?」と聞かれるくらい。
プレーンな外観がいいでしょ?
ちなみにTOYOTAです。


これでトランポもトラックも高速ツアラーも揃ったのでしばらくは・・・そう、しばらくは・・・きっと?たぶん?
by lives-web | 2013-02-01 13:18 | 車・バイク | Comments(4)