<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新たな試みオンパレード住宅!?

d0122640_18411656.jpg

本日無事ご契約になりました♪

思い返せばファーストコンタクトを頂いたのは7月。
住まい手さんからの“お兄様”からのご紹介。
とはいえ、そのお兄様とは一度もお目にかかったことなどなく?w
実は新築を検討した際、候補に挙がったそうな。
残念ながらその時は一次選考で落選してしまいましたが、弟さんに託したようだ(笑)

ご兄弟ですので、当然感性は近しいのであろう。
めでたく気に入って頂いた♪

去年の7月から3月、お目に掛かってから実に9ヶ月を要したわけです。
土地探しから参加させて頂いたので仕方ありません。
d0122640_18484039.jpg

今作はとにかく「新たな試み」のオンパレード!
ざっくりと列挙していくと...

・2Fリビング(住まい手さん希望)
・ガルバリウム鋼板の外壁(新築時)
・ルーフバルコニー
・屋上緑化
・そよ風搭載
・宇都宮市での新築


「2Fリビング」は住まい手さんたってのご希望ではあったモノの、結果的に土地の特性上大正解。

「ガルバ外壁」はリフォーム等で使用していますが、新築では初めて。
ご予算に優しいのはもちろんですが、作風のレパートリーが増えるのが嬉しいw

「バルコニー&屋上緑化」は偶然の産物?
住まい手さんから「カーポートを作りたいんだけど...?」から得ました。
コレがあるのと無いのとではまるで内部空間は変わりますからね!
もちろん間取りも違うわけですが。

「そよ風」は以前から興味があり、“モニター”としてご協力頂くカタチに。
目に見えないデザイン始めます!

「宇都宮市で初新築」・・・これ、商圏の問題としてとっても重要(笑)
いままで発表したくても商圏から離れてしまい、なかなかオープンハウスを行えませんでしたからね~。
これで集客も見込めるでしょう(笑)




まぁそれだけ設計に掛ける労力も慎重になり、時間も掛かるわけですね~。
それでなくても掛かりますけども(笑
とはいえ「実施設計」はこれから。
6月上棟までに仕上げなくては!
「凜とした空気感」目指して頑張ります♪


ということで今夜は...
d0122640_1944836.jpg

祝杯です(笑

d0122640_1952021.jpg

その前に今夜はこの子のエンジン慣らしがあるので、その前に海までひとっ走りしてきます!
by lives-web | 2013-03-30 19:07 | 宇都宮市 air grass | Comments(2)

最期の登園

本日、約六年の「登園」を終える長男。

嬉しくもあり、なんだか寂しさすら覚える朝でした。。。
そんな想い出を締めくくるべく記念撮影♪
d0122640_918169.jpg


夜はほとんど帰れないため、唯一の接点はこの「登園」でした。
朝から怒られ、泣きながら登園したこともあったなぁ~。

来月からは小学生。
こうして親離れしていくのか・・・涙



一緒に登園したこと、忘れないでおくれよ。
by lives-web | 2013-03-29 09:28 | 家族 | Comments(2)

「荻野寿也景観設計」に学ぶ

荻野寿也景観設計


d0122640_2042310.jpg

最近お付き合いをさせて頂いている工務店さんからお誘いを頂き、造園工事に立ち会いをさせて頂きました。
ま、立ち会いというなら響きはいいですが、要は「お手伝い要因」といったところでしょうか(笑)
d0122640_206151.jpg


久々に土いじりをしました♪
d0122640_2044459.jpg


石を埋めたり...
d0122640_205946.jpg


荻野さんから剪定の仕方を教わったり...
d0122640_2062350.jpg


自ら植栽したり...
d0122640_207311.jpg


桜が咲き始め...
d0122640_2082150.jpg


こんな春うららなもんだから...
d0122640_2072978.jpg


サボりたくもなりますわな(笑
d0122640_2075416.jpg


庭(外構と植栽のバランスは重要)と住宅の密な関係性を伺えました。
d0122640_20101182.jpg

設計段階から「内と外を繋げる」事を念頭に置いた計画が必須。
設計時に、同じベクトルの造園家さんとコラボして住宅を計画するのも面白いかも知れません。



山から切り取ってきて来たかの如く。
d0122640_2011158.jpg


ディテールアップは控えます。
d0122640_20225927.jpg

商売敵ですから(笑)
冗談はさておき...非常に楽しく勉強させて頂きました。

今回もまた、多くの方々と交流。
類は友を呼ぶ・・・不思議なものです。
今後どのような展開になっていくのだろう。。。

期待と不安と期待が入り交じる毎日です。

事業展開モゾモゾモゾ...笑
by lives-web | 2013-03-23 20:42 | 事業活動 | Comments(2)

涙腺決壊w

本日、長男の「新大」が保育園を卒園しました。
d0122640_1901551.jpg

おかげさまで立派に、決めるところは決められるほどに成長しまして、こんな凜々しい顔まで出来るほど。

入所は3歳。
現在の6歳になるまでの三年間、ほぼ毎日、朝の送りをしていました。
一緒に遠足に行ったり、お遊戯会を見学したり、運動会では一緒に走ったり。
そういえば「保育園行きたくない病」は発症しませんでしたね。
そんな想い出が勝手に、思い出さなくてもいいことを脳が反応して・・・ついには涙腺が決壊し放題だよ。。。
泣き上戸なのだから勘弁して頂きたいよ。


d0122640_1983382.jpg

お父さんお母さんに宛てた「手紙」を読む式目。
これは駄目だよ...他のお友達見てるだけでも駄目だもん。
ましてや我が子が「ありがとう」なんて言っちゃうんだよ?
駄目でしょ?w
母さんの作る炒飯が好きなんだって。
小学校に行ったら勉強頑張るね、だってさ。



ん?
確か炒飯は僕の方が・・・
ん?
父さんの感謝の気持ちが読まれないぞ・・・



ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ま、そんなものなのでしょう。。。
この式目があることを事前に知らされていたら「父さんPR」出来たのにw




d0122640_19124236.jpg

なんだかチャラいお父さんに見えますねw
てか三人して黒目が見えませんねww
隔世遺伝はしないようですwww

d0122640_1915561.jpg

最後にお向かいの同級生とツーショット。
父さんの感傷など知るか!?ばりなおどけ具合。
つまりはこの子とは「幼なじみ」になるのだな。



とりあえず...僕らの間に生まれてきてくれてありがとう。
勉学などどうでもいいから、一生を終えるときに後悔しない生き方をしなさい。



なんだかこのブログ描いてるだけも思い出して...(TωT)
by lives-web | 2013-03-21 19:23 | 家族 | Comments(0)

「美術品」としてバイクを眺める

午前中、以前リフォームさせて頂いた「M家のガレージライフ」にお呼ばれした。
既設の配管の不具合とのことで話は5分で終わる。

メインはこちらだ!笑
d0122640_2059399.jpg

男子は一度は憧れるであろう「HARLEY-DAVIDSON」だ。
しかもこいつは原型をほぼとどめていない。
純正でこんなモデルはなく、アメリカから発祥したカスタム。
「チョッパースタイル」と呼ばれ、元々は盗んだバイクをばれないように改造することから始まったことなんだとか。
そう、本質も、見た目も“アウトロー”全開なのだ。
もちろんこちらはオーナーの名義です(爆


そのカスタムが進んだと言うことで拝見するのが互いの主の目的(笑)

こちらをちょっとご覧頂きたい。


d0122640_20591229.jpg


d0122640_20592216.jpg


d0122640_20593253.jpg


d0122640_20594345.jpg


なんとも美しいではないか。

「彫金」と呼ばれる技法で、シルバーアクセサリーのリーフ等と同じ手法をバイクのエンジンに施したという代物。
しばらく見とれてしまいました。
町中で見かけたら絶対に目を合わせられないですから、こんなとんでもないバイクに乗ってるライダーとは(笑

まさしく芸術品のごとく仕上げられたチョッパー。
もはや「ハーレー」と言う括りで片付けるには次元が違いすぎるほど。
良いモノ見させて(自慢させられ?w)頂きました♪

これからの季節のバイクは気持ちいいんだよなぁ~。
免許持ってないけどw

実は嫁様に内緒でこっそり取ろうと決意したその夜に、壮絶なバイク事故現場に出くわしたのだ。
これは何かの暗示かお告げかと受け止め断念。
良かったのか悪かったのか・・・「風と走る」感覚を覚えたかったのだけれど...涙
by lives-web | 2013-03-11 21:20 | 車・バイク | Comments(0)

住まい手取材

二日間に及ぶ取材&撮影完。
4月のHPリニューアルに向けて。
住まい手の皆様@ご協力ありがとうございました♪
d0122640_1813223.jpg


一日目はほとんど車談義と酒飲みで終了w
しかし、それはとっても大切な時間かと。
第三者に会社をプロモーションして頂くのだから、僕自身を取り巻く環境も知っておいて頂いた方が感情移入しやすいだろう。

二日目はまじめに取材(笑
「伝わる表現」としての撮影をして頂けたのではないかと思います。
取材時、住まい手さんから出たありがたいお言葉。
「何があっても帰りたい家」
なんだかグッと来るモノがあります。。。



さぁ~て、今週は少し時間に余裕がある。
今のうちに見積やら図面描きやら事務やらこなさねば!
・・・結局時間的余裕などないではないかw...笑

d0122640_1833361.jpg

by lives-web | 2013-03-10 18:09 | 事業活動 | Comments(0)

「地域工務店若手経営者ミーティングinとちぎ」

「新建ハウジング」主催で行われていたイベントに参加してきました。
以前は購読していたのですが、現在は...なのにお誘いが(笑

前編集長、現社長の三浦さんとは何度かお目にかかっているので、そこらの事情でお誘い頂いたのかしら?

d0122640_1623649.jpg

14社の方が集まり、「栃木県の工務店の現況および在り方」的なセッション。

普通の工務店ではない弊社、普通でない切り口で臨みます(笑



現在弊社は改革のまっただ中。
そんなところに様々な試練を受け、考えさせられる毎日です。
今一度すべてを考え直す必要があるように思います。
もちろん建築思考は変えられませんが、経営的な観点といったところでしょうか。

「何かを変える」というのはとても勇気がいるのですね、思い知らされてますw
しかし、ここで躊躇している暇はないのだなぁと...踏ん張り時です!!

ブログの文章にも表れているかも知れませんが、ここ最近「モヤモヤ感」で充満です(苦笑)


d0122640_16134026.jpg

帰り際、社長にもご挨拶。

「今度取材に伺っても良いですか?とんでもない新人が出てきたなと楽しみにしてますよ!」
外部から評価をいただけるのはとても嬉しく、励みになる。
ましてやリスペクトする方々からいただけるとなおさら。



今年は色々と大変そうだ...
by lives-web | 2013-03-08 16:19 | 建築談義 | Comments(0)

進捗状況

おかげさまで入居希望者様が出てきました♪
この調子で埋まってくれるといいんですけどねぇ~♪

ということで現在の進捗状況をお知らせします。
d0122640_19283051.jpg

B棟
外部:外壁の下地中。
内部:下地造作中。
d0122640_1928352.jpg

A棟:下地は天井のボード張りのみ



全体の工期としては...正直遅れ気味。。。
入居者が決まっていると言うこともあり、全力で作業中です!
ケツ決めて4月アタマには外構の段取りをしています。
今回“も”追い込み覚悟ですわw

d0122640_19283994.jpg

d0122640_19284461.jpg

こちらはA棟のガレージ内部。
どんな車が鎮座するのでしょうね♪
by lives-web | 2013-03-02 19:47 | 上三川町 citta di garage | Comments(0)

祝上棟♪

めでたく、天気にも恵まれ上棟日和!

雨の予報でしたが、どうにか間に合いました。
木材は濡れても、合板を濡らすわけには行きませんからね。
今回は化粧梁...てか、いずれにしても住まい手さんとしてもあまり雨に濡らすのは精神的に気分が良くないでしょうから。。。

結構タイトな工期ですが、頑張りま~す!
d0122640_21515421.jpg




それとおめでた続き♪
ようやく「一級建築士」の免許証が上がってきました。
d0122640_2152376.jpg

一級の名に恥じぬよう、これからも誠心誠意つとめたいと思います。

でもね...まだ自覚がないのだw
一級を取得したところで「だから何?」って感じ(笑
金髪になるわけでもないしね(スーパーサイヤ人か?w
by lives-web | 2013-03-01 22:01 | 宇都宮市 美容室 | Comments(0)